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ATの異常?
こんばんは。 御世話になっています。 今日帰宅時に高速道路の長い下りで、突然 HOLDボタンを押したように 急に回転数が上がり、エンジンブレーキがかかりました。 こんな現象は初めてです。 症状は1回だけでしたが、何なんでしょう・・・ 電気系統の異常? もしかして、ATミッションが壊れる前兆? とても心配です。 ATFは推奨通り20000キロ毎くらいに純正を交換しています。 エンジンオイルは、社外品ですが 5000キロくらいで交換しています。(ちなみに モービル1です) 車種は、マツダ MPV2300(LW3W)で、コラムシフトです。 どなたか 詳しいかた 教えて頂ければと 存じます。
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とりあえず、エンジンオイルは0w-は入れないほうがいいと思います。 推奨されてても。 音うるさいし、燃費よくないし、高速はしるし、車も重い、そして5年経過、13万超え、オイル高い。 0w-はやめたほうがいいです。 いいオイルとはいいませんが、自分は1780円でSM、5w-40、部分合成、入れてます。音も静かです。 0w-はほんとに水みたいですから。音がうるさい=エンジンには余りよくないのではないでしょうか?エンジンの保護がたりない。特に高速はしるみたいですし、ブローバイも多いと思います。 質問についてですが、私の場合、同じようなことがありました。 Dでも2速固定になってしまいしました。 家までずっと10キロくらい2速で60キロくらいのスピードで帰ってきました。 ガソリンが減るのがすごい早かった・・・ その時はなる時とならない時とあったんでディーラーに持っていったら、ミッションの方はエンジン切るとコンピュータに診断が残らないんで症状がでたらそのままエンジン切らずに持ってきてください、とかいわれたんで取り合えず、ダイアグノーシスの診断書もらって帰ってそれ見てたら、2速固定は何種類かあったんですけど、車速センサーの異常がありました。 車速センサーのカプラー少し浮いてたみたいで押し込んでやったら症状でなくなったんで、原因はたぶんそれでした。 お金かからなくてよかった。 本当にセンサー異常とかもあるんで、診断は難しいと思います。 症状がでたときにそのままディーラーに行ってコンピューター診断かけたほうがいいかも知れません。
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- santana-3
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負圧が変化したので、シフトダウンによるエンジンブレーキ制御になったと思います。 この負圧変化ですが、アクセルOFFが一般的な事ですが、何時もと同じ条件なら、エアフローセンサーの気分的な誤作動。エアーフィルターの汚れ。触媒の詰まり、等が考えられます。
お礼
ご回答有り難う御座います。 負圧の変化・・・ですか・・・ そういえば 関係有るかどうか知れませんが、前の日曜にエアフロセンサーの洗浄をしました。 かなり 汚れていました。 これにより、以前なかったのに 過敏に反応したのかもしれませんね。 エアクリーナーは清掃したばかりです。触媒のつまりは分かりません。 あれから、同じ現象は起きていません。
- yotaima
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こんばんは。 運転状況が詳しく分からないのではっきりしたことは答えられませんが、ブレーキペダルを踏んでいませんでしたか? たしか、ECA/Tでは、減速Gを拾っていて、ブレーキを掛けたときにエンジンブレーキがよく効くように強制的にダウンシフトします。 もちろんHOLDボタンを押したときと同じ現象です。 初めてということなので、このようなことで無ければ読み流してください。
お礼
御回答有り難う御座います。 ブレーキペダルは踏んでいません。 毎日走る高速道路ですし、首都高みたいな渋滞もしない・・ 地方の高速なので、連休とかで 通行車両が多い場合以外、下りでも まずブレーキは踏みません。 アクセルペダルを軽く踏むか 足を乗せている状態です。 だから、あれーっ と驚いたのです。 電子制御は嫌ですね 私はもともと マニュアル好きなのです。 でも、家族の事を考えるとミニバン・・・ ミニバンにマニュアルは無い・・・ 謎ですね 走行中に止まらなければ良いのですが・・・
- Hiyuki
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フューエルカットが働いたということはないですか?
お礼
御回答有り難う御座います。 サイトも拝見しました 御丁寧な回答 重ねてお礼申し上げます。 フューエルカットですか・・・ どうなんでしょう? ただ 毎日 走っているいる高速道路ですからねー 最近 何か 劇的に車をいじった憶えもないですし、 変えた事といえば、エンジンオイルの粘度を、0W-30から、 0W-20にしたことくらいですね。 でも これが原因とは考え辛い オイル交換は先週土曜ですし、 なにしろ 初めての経験ですし。 走行距離による関連部品の劣化ですかね。 5年目で、137000キロオーバーです。
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