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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最適な粘度)
マツダMPV2300(LW3W)の最適な粘度について
このQ&Aのポイント
- マツダMPV2300(LW3W)の最適なエンジンオイルの粘度について質問です。走行距離や燃費などを考慮し、0W-30と5W-30のどちらが向いているか教えてください。
- 一般的には柔らかい0W-30の方が燃費に良いと言われていますが、多走行距離なのでエンジンの摩耗やクリアランスの問題があります。取扱説明書の推奨粘度は0W-20〜10W-30です。
- エンジンオイルの粘度には微妙な差がありますが、走行距離やエンジンの状態を考慮して最適な選択をすることが重要です。
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質問者が選んだベストアンサー
0W-30と5W-30の違いは低温時の粘度です。 通常の暖気が済んだ後の粘度は30番で変わりません。 低温時の粘度の違いはエンジンの始動のしやすさやエンジンの暖気終了、つまりエンジンオイルが所定の温度に達するまでの粘度抵抗の違いによる燃費の差です。 しかし0Wと5Wでは実感するほどの差は感じないと思います。 エンジン内部の磨耗についてはオイルがよく減るとかマフラーから白煙や青い煙が出ると言う症状が出てから考えて良いでしょう。
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- ms_axela
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回答No.2
No.1です。 補足し忘れました。 URLを記載したオイルはオイルに厳しいDISIターボ車でも指定オイルになっています。
質問者
お礼
連投有り難う御座います。 0W-20が、DISIターボでも指定ですか?? 大丈夫なんだろうか という気はしますが。 (^_^;)
- ms_axela
- ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1
必ずしも粘度=保護性能では無いのであまり気にされる必要は無いと思いますよ。 安心感という点では以下のものも良いと思いますが。 http://www.mazda.co.jp/service/parts/oil/golden_eco.html
質問者
お礼
ご回答有り難う御座います。 DISIターボのかたですね。 お久しぶりです。 ゴールデンはディーラーも勧めていました。 ただ、部分合成油は、低温時にカタカタ音がする という思いを過去にしてから、従兄弟の勧めで、モービル1を使用するようにしています。 あまり気にしないようにしましょうか。
お礼
ご回答有り難う御座います。 やはり 実感するほどの差はないですかねー エンジン内部の磨耗についてはオイルがよく減るとかマフラーから白煙や青い煙が出ると言う症状が出てから考えて良いでしょう。 ↑ 仰る通りですね 今はその症状はありません。 5Wより0Wの方が ¥1,000位安いので、そちらを入れる様にしたいと思います。