• 締切済み

学力低下というが、じっさいどんなもん?

今の大学生の学力は、中学のやり直しが要るとか言う話からかなりヤバイと思いますが、実際はどんなものなのでしょうか。また、それは20年30年前に比べると、どれくらいの差になって現れているのでしょうか?もちろん総体的にということです。 私は、20年ほど前の学生ですが、語学科でないですが、外国版クラシックのCD解説が一応2ヶ国語で辞書なしで大まかに分かるというくらいはできます(15年くらいブランクりましたが)

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

個別論を持ち出すとキリがないので避けますが…。 個人レベルと集団レベルで答えが変わります。 個人レベルで言えば、何が『学力』『教養』として 求められるかの変化に付いていけない者の印象論でしょう。 おそらく、世代における、上位1割などと区切った上で 入試問題を解く(こなす)能力で言えば、 『学力低下』甚だしいと言われる現代の高校生の方が 能力が高いでしょう。 これは、入試の質が変わってきたためです。 当時の難問奇問が、今では定番という状態ですから、 単に『こなす』ために必要な知識は増えています。 一方で、それが多すぎて、知識として使えるだけで 知恵にまでなっておらず、分野横断的な思考などの 応用力が不足しています。 本質的には、30代40代がビジネス書やハウツー本を読んでも 知恵になっていないから、現実に活かせないのと同じですが。 一般人が感じる『学力低下』というのは、 自分たちが『学力』『教養』としていたことが、 現代の若者には出来ないことを指しているようです。 (このとき、自分たちが出来ないことで、  現代の若者が出来ることは、無視される) 書、絵、歌、漢詩、劇、あるいは 気のきいた謎かけ問答すら出来ない現代人を見て もっと前の世代はどう思うのでしょうか…。 集団レベルになると、進学率の増加です。 共通一次~センター初期の世代は、進学率が低かった。 競争が激しい時期には、理工系などは 進学希望者の中でも、下位半分には進路が無かった。 八戸工大あたりでも、偏差値48でしたから。 私自身は、所謂駅弁卒ですが、それでも4年のゼミあたりでは、 参考書も提出レポートも英語でした。 今でも、英語の取説を辞書を見ながら読むことしばしばです。 今日では、人口の減少と定員の増加の結果、 今まで大学に行かなかった層も大学に進学します。 当然、同じレベルを要求しても応えられません。 層が違いますから、 飛び抜けた層しかいなかったところに、並の秀才が、 秀才が行くところに、受験テクニックだけを身につけた層が 昔なら大学に行けない以前に、 学ぶことに価値を見いださなかった層が大学に行っています。 見かけ上は、学力低下著しいと言うところでしょう。

garcon2000
質問者

お礼

大変納得しました。 要は、個別レヴェルと、集団レヴェルを分けて考えなくては本質がわかりません。 当然のことながら、全入時代などということで、学ぶことに価値を見出さなかった層が大学に行くという、極端なところを基軸に回っているかのような風潮です。 しかし、個別に考えると、おそらく「学力の質が変わった」「問題を解く様式が変わった」ということがあるんですね。おそらく、時代現象的な背景があるのかと思います。 集団論には賛同できませんが、個別の質的変化は、避けられない問題なのかもしれません。漢詩が一般的でなくなったからといって、それを習慣としてこなかった人間にはできませんから。 やはり、問題は教育界の全体像なんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 輸入版クラシックの解説を読んでいる

    輸入版クラシックCDの解説って、何ヶ国語かで書いてあるけど、日本語はありませんよね。だからしょうがなく、英仏で読んでます。語学の勉強にもなるかと思って。 考えてみると、大体クラシックなどと言うものを聞いたり、こういう迂遠な解説を読んだりしている人種は、まぁかなりインテリがかっているw類何だと思うのですが、さらに2ヶ国語の外国語で読んでいる自分と言うのは、超インテリなんでしょうか? 冗談半分にお答えください。

  • 学力低下というか・・・

    ちょっと前から話題としてちょくちょく出る学力低下問題。 学力が低下しているだとかを関係者達が議論しているようだが、勉強する教科や覚えさせるものに対してもっと考えたほうがいいと思うのは私だけでしょうか? 例えば、社会に出てから役に立たないものを勉強している点。 「いや、もっと他に勉強すべきことあるだろ?」と思うものが多い。 学力低下よりもこういう覚えなくても社会に出たとき役に立たないものを削除し、役に立つことを勉強するほうがいいと思う。 私的な意見だが、例えば「歴史上の人物」 何年に、この武将が何を成し遂げた。 こういうのって、「趣味の領域でよくないの?」 「あえて学校で勉強すべきこと?」 と思ってしまう。 「歴史好きな人や、そういう道に進みたい人が勝手に図書館なりそういう学ぶとこ行って勉強したらいいじゃん。」と思ってしまう。 だって、これ以上に覚えること、社会に出たときに必要なこといっぱいあるよ。 それとか、エジソンが何年に生まれ、何々を発明した。 テストでは、「何年に生まれ」まで、点数に繋がる。 「いや、重要なのはそこじゃないじゃん。」 「いつ生まれたのかが重要じゃなくて、何を発明し、現代の生きた技術に繋がってるが重要なわけで」 そんなことで点数を引かれたことが、学力低下に繋がる結果となる。 歴史上の人物とかさ、生まれた日にちは特に重要視じゃないと思うけど。 それと、さっきも書いたけど、趣味の領域でいいような・・・ 結局、学力が低下したら困ると言う人達は、社会に出たときのことを考えてのことだと思うけど、「だったら勉強すべきこと変えようよ」と思うのは私だけか? 学力低下とかを気にする関係者の人さ、それ唱えるなら勉強すべきこと変えようよ。と私は思う。 あと、音楽でいうなら「縦笛」 必ず誰もが学校で習うが、ほぼ全ての音楽で飯食ってる人、使ってないし。 あれは覚えるべきなのか?やる必要あるのか? 「この子が社会に出たとき何かの役に立つとか、こういう選択肢もある」とか大人が考たあげく、結論が出たのは「縦笛」 この授業受けてるぐらいなら他、勉強して覚えたほうがいいと思うけど・・・ 矛盾してるんだよね。一方では学力低下といってるクセに、無駄っぽい時間を使ったり さらに、縦笛って宿題っていうか、吹けるように練習してきなさいってある。 あれこそ無駄じゃないかな? なんか、こういうほぼ、社会に出たときに、役に立たなかったり、歴史の好きな人同士でしか会話が成立しない、仕事と関係ない話題話とかを勉強するよりか、国語、数学、パソコン、英語、道徳(社会の常識・ルール)を勉強したほうがいいと思う。 学力低下とか唱えるなら、勉強すべきことを根本的に変えた方がいいと思うのは私だけ? 学力低下というか、覚えなくていいこと多過ぎやしないだろうか? スッと漢字が読めたり書けたり、スッと計算が解けたりできたりするほうが社会に出たときに重要。 歴史上の人物とか、知らないより知ってたほうがいいかも知れないけど、知ってたからってなんの役にも立たない。 あと、常識ね。 米を洗剤で洗っちゃうとか、電車内の扉の前で座り込むとか、後ろ(車やバイク)を確認しんと、歩道から車道へ自転車で飛び出てくるとか 学生に多いよね。 本来、幼稚園児でも知ってる事だし、学校で学ぶとかそういう問題でもないけど、そういう人がいる以上、また、学生に多い以上、学校という学び舎で教えるのも教育の1つ。 だと思います。 あなたは「学力低下問題」や、「学力低下」が持つ意味合いとかどう思いますか?

  • 今の大学生の学力低下について

    15年前に理系大学を卒業した社会人です。 あるネット上の記事で、工学部の学生が高校の数学ができないので、試しに九九のテストをしてみたところ、全問正解したのがクラスの数もいなかった、とありました。 私が学生のころでは、全く信じられないことです。 また新卒で入社してくる後輩は、けっして仕事ができないわけではなく、関心するくらい優秀な者が多いので、上記の内容の記事は信じられません。 本当にいまの学生の学力は低下してるのでしょうか? (実例があれば教えてください。)

  • 数カ国語の学習にかける労力

    数カ国語の、しかも語学検定でいえば1級に相当する語学力をお持ちの方に質問です。 語学の本を読んでみると、3カ国目や4カ国目から語学のやり方のコツが分かってきて、それが容易になってくる話をよく目にしますが、実際のところは、どのような経緯だったでしょうか。 大方の日本人は、第1外国語は英語ですが、英検1級やTOEIC900点代を取得した労力と比較して、特に第2外国語やそれ以降の外国語の習得にかけた労力は、それが1級相当のところまでいくのにどれくらいだったでしょうか。英検1級やTOEIC900点代を取得するのは容易なことではなく、並大抵の努力ではなったと思いますが、外国語学習の経験や体験について、詳しくお聞かせ頂ければ幸いに存じます。尚、不備な点がございましたら、御指摘頂ければ補足させて頂きます。

  • 留学をしないで語学力を上げる方法ありますか?

    こんにちは。外大で英語を専攻している2回生、女です。 早速ですが、留学をしないで語学力を上げる方法はありませんか? 今までは気まま~に過ごしていたんですが、来年は就職活動もしなければ!と思うと、なんだか不安になってきました。外大を選択してしまったからには、他の総合大学の学生のように社会的な知識も乏しいので、外大生として当たり前である語学力を上げたいと思うようになりました。それと、クラス内にいろんな経緯から語学力で気に障る奴が出てきました。そいつに負けたくありません。そいつはおそらく留学経験はないと思いますが、家庭がよくホームステイ受け入れ先をしていたせいか、くやしいけど発音もよく会話が成り立っています・・・。 旅行経験は母の趣味のおかげでたくさんありますが、留学経験は皆無です。中学・高校と留学に対して憧れはありましたが、今はする気はありません。その理由は、ほとんど勝手な持論なんですが、第一に『1年間同じ国にいるより、その1年でいろんな国に行ったほうが為になる』、第二に『留学は語学習得のためでなく、そこでしか学べないものを学びに行くためだ(NZならマオリ族について、フィンランドなら北欧家具の勉強etc.)』ということです。 どうすればよいでしょうか?クラスでスムーズに話せないと本当に劣等感を覚えますし、こんな日々が続き、ムカつく・悔しいを通り越して、やる気がなくなっています。 ちなみに第2ヶ国語として中国語を勉強していますが、それは比べ物にならないほど順調に楽しくやっています。

  • 語学が好き

     カテゴリ違いでしたらすみません。 私は現在大学3年生で、国立外国語大学に通っています。 そろそろ将来について真剣に考えなければならない時期なのですが、途方に暮れています。  私は語学(専門的な言語学+外国文化)が大好きです。 幼い頃から将来の夢などは定まったことがありませんが、語学だけは好きだと言い切れます。 逆に言えば、高校から今に至るまで語学ばかりにかまけていたので、他の知識があまりありません。 例えば、経済や政治や法律のような、社会に出る上で必要となってくる教養がほとんどないのです。 そのような、語学力に+する「何か」が欠けていては就職は厳しいというのが現状だということも知っています。 また、語学力も、英語とスペイン語がそこそこ話せる程度なので、これからまだまだ伸ばしていかなくてはなりません。  それでも、言語と外国文化を究めたい想いが強く、まだ大学院などで学生を続けたいと思っています。 でもそれでは一般企業への就職は厳しいですよね。(言語と外国文化だけでは、という意味です) 1.語学を究めるのは諦めて一般企業に就職する。 2.語学を究めるために大学院(できれば海外)に進学する。 の2つの選択肢を考えているのですが、 1の場合、どうしても合わず後々仕事を辞めて語学を勉強する、なんてことになると、ブランクや再就職不可能などの問題が発生するし、 2の場合は、卒業後、仕事に就くのが厳しいという難点があります。 2で、語学や文化だけで通用する仕事が卒業後にあれば良いのですが…。 このような感じで、毎日悶々と悩んでいます。 よろしければ私に何か少しでもアドバイスをお願いします。 質問の意図がわかりにくく読みづらい文章ですみませんでした。

  • 電子辞書について

    こんばんわ。 突然ですが、今悩んでいます。。。 みなさんは今どんな電子辞書を使ってますか? 僕は今までご存知CASIOのEX-wordを2年前に購入し、使っていたんです。外国語は英語のみが入ってるタイプの。 なんですが、この1年の内に、色々な言語に興味が出てしまって、英語だけでなく、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、中国語、ラテン語などの勉強をもはじめてしまいました。一応、それぞれの紙の辞書は持っているのですが、やはり、電子辞書も欲しいかな……と。。。やっぱり持ってみると便利じゃないですか? そんな時に、SONYから8ヶ国語の電子辞書が出たという話を聞きました。 で、さらに調べてみたら、その他に、VOCALシリーズとかいうのは、10カ国語もはいってるみたいなんですよね。 恥ずかしながら、まったく知りませんでした。 そこでお聞きします!! SONYの電子辞書かVOCALシリーズの電子辞書について、 よく知っている方いませんでしょうか? 僕の周りにこれらを使っている人は見当たりません。 なぜなのでしょう。。。(周りの人もそれなりに語学好きが多いんですが) わかりにくくなってしまったかもしれませんが、 何かご存知の人は教えてください!! 体験談なども聞かせていただければ、光栄です。 よろしくお願いします☆

  • 学力低下…だと思いますか?

    学力低下…だと思いますか? Q1:昔と比べて、今の学生(小中高大)は学力が低下していると思いますか? Q2:Q1で「はい」「いいえ」と答えた理由は何ですか? Q3:Q1で「はい」と答えた方、何故学力が低下していると思いますか? Q4:Q1で「はい」と答えた方、これ以上の学力低下をさせないために、できることは? (政府でも教員でも学生自身でもいいです) よろしくお願いしまっす。

  • 学力低下

    最近、学力低下が問題になっていますがどうして学力が低下したのでしょうか。やはり「ゆとり教育」が原因でしょうか? どうすれば学力低下が防げると思いますか?

  • 学力低下について

    今、学校でのゆとり教育についてのディベートのために学力低下の原因について調べています。調べていたら学力低下の原因はゆとり教育だけではない、とありました。そこで質問です。 Q1.皆さんは学力低下の原因は何だと思っていらっしゃいますか? Q2.Q1の答えの根拠は何でしょうか? Q3.詰め込み教育実施時は学力が高かったのでしょうか? Q4.OECDや国際数学・理科教育調査などの順位の変動により学力低下と決めつけてしまってい良いのでしょうか? 本格的な解答や、意外性のある突飛な回答などなんでも良いのでなるべく根拠を明確に詳しくお願いします。 また参考になる・したURLや文献名なども教えていただけたら幸いです。