• ベストアンサー

学力低下

このまま日本人の学力が低下していくと 日本はどんな社会になりますか? 具体的に考えを教えてください

noname#168557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

楽しく思えない授業なら もともと必要ないから問題ない 楽しくもない授業を詰め込まれて 考えることを放棄する 子供が増えることのほうが 大問題です 質問者さんは自分の興味に前向きなんだから むしろ立派

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分で考えないで「具体的に教えて下さい」としか言えない、受動的な人ばかりの社会になります。

質問者

お礼

確かにそうです。ありがとうございました。

回答No.1

はい。。具体的に教えましょう 学力が低下すると、質問者のように他人様の回答に依存してしまいます 学力があると、質問するにしても、質問内容が具体的かつ現実的な記述になったり、 一定の仮説を提示してその適否を試問したりするものになります つまり、この質問のように抽象的かつ具体性のない質問が増え、 それに対して、回答者の勝手妄想を展開しつつ回答するようになります つまり、学力低下は、この質問が表象している、と指摘できるでしょう 解りやすい説明ですけど、そう思えないでしょ? そう思えないのが、学力低下・・・以下略

質問者

お礼

適切な答えありがとうございます。