• ベストアンサー

電子辞書について

こんばんわ。 突然ですが、今悩んでいます。。。 みなさんは今どんな電子辞書を使ってますか? 僕は今までご存知CASIOのEX-wordを2年前に購入し、使っていたんです。外国語は英語のみが入ってるタイプの。 なんですが、この1年の内に、色々な言語に興味が出てしまって、英語だけでなく、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、中国語、ラテン語などの勉強をもはじめてしまいました。一応、それぞれの紙の辞書は持っているのですが、やはり、電子辞書も欲しいかな……と。。。やっぱり持ってみると便利じゃないですか? そんな時に、SONYから8ヶ国語の電子辞書が出たという話を聞きました。 で、さらに調べてみたら、その他に、VOCALシリーズとかいうのは、10カ国語もはいってるみたいなんですよね。 恥ずかしながら、まったく知りませんでした。 そこでお聞きします!! SONYの電子辞書かVOCALシリーズの電子辞書について、 よく知っている方いませんでしょうか? 僕の周りにこれらを使っている人は見当たりません。 なぜなのでしょう。。。(周りの人もそれなりに語学好きが多いんですが) わかりにくくなってしまったかもしれませんが、 何かご存知の人は教えてください!! 体験談なども聞かせていただければ、光栄です。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naoki_M
  • ベストアンサー率66% (33/50)
回答No.1

こんにちは。私も複数の外国語に興味を持っています。一時期、NHKのラジオ講座のテキストを全種類購入していました。実力はありませんが。複数の外国語を扱える電子辞書を探したこともあります。いろいろ調べてみた結果、私は結局CasioのEX-word DataplusとPC上の辞書を選びました。 私が購入したのはXD-CP500です。買ったのは去年の1月です。電子辞書といっしょに百科事典と独和・和独、仏和・和仏のCD-ROMを購入しました。EX-word Dataplusは春に新製品が何種類も出るようで、追加コンテンツが少しずつ充実してきてます。私が買った頃よりも独和・和独と仏和・和仏の機能が増えた上に安くなっていたり、新機種は中国語と韓国語に対応していたりと、以前の機種を使っている私としてはちょっと悔しいです。 EX-word Dataplusの追加ソフトの外国語辞書は、現在のところ辞書の内容では電子辞書の中で一番充実していると思います。ただし複数の外国語の辞書を使おうとすると、価格がどうしても高くなってしまうのが難点です。 PC上の辞書は、海外のものまで含めればいろいろ見つかると思います。私は三修社の12か国語大辞典を使用しています。これはヨーロッパの言語の辞書が充実してます。ビジネス用語、科学用語などの専門の辞書も入っています。ただ、英語以外の辞書には、用例まで詳しく載っていないのが難点です。 以下は、SONYの電子辞書とVOCALシリーズを見てみた感想です。ただし、これらはあくまでもネットで得た情報に対する私の印象なので、実際のところどうなのかはわかりません。 SONY EBR-S8MS どの外国語をよく使うかによって評価が変わってくると思います。収録辞書の内容を見ると、英語、中国語、ドイツ語、フランス語は学習用としても使える辞書で、それ以外の外国語の辞書は小辞典ですね。小事典では用例などを詳しく調べることはできないので、学習用に使う場合はこれだけでは不十分だと思います。でも紙の辞書と使い分ければ、十分に使えると思います。旅行会話も収録されているので海外旅行では役立つと思います。中日と日中が本体内蔵なのが残念です。メモリースティックならパソコンで使えたのですが。 VOCAL 海外旅行や海外出張などで役立ちそうな印象を受けました。アジアの言語が充実しているのがよいと思います。また、音声付きという点も興味があります。実際に聞いてみたいです。ただし、収録内容は会話文が中心だと思うので、文章を読んだりとするときの辞書としては向いていないのではないかと思います。 よい辞書が見つかるとよいですね。私も他の方の感想が知りたいです。それでは。

kaiyubotto
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!そして、遅くなってごめんなさい。。。 EX-word Dataplus。そんなのもあったんですね!!確かにお金はかかってしまいそうですが、一つの辞書で色々な言語が充実しているのは、やっぱり魅力です。ちょっと検討してみようかと思います。 SONYとVOCALシリーズは、パッと見た時に、「収録語数2万語」などとあったため、十分かな、と考えていました。受験のときに覚える英単語って大抵2000語くらいじゃないですか?だからその十倍なら十分かな…と。。。でも、そうですね。文章を読むとなるとやはり足りないのかもしれません。 もうちょっと締め切らずに、他の人の意見を聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • gornov
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

まだ締め切っていなかったので・・・ 私はロシア語を勉強中で、ロシア語が入った電子辞書を・・・と探しており、VOCALシリーズにたどり着きました。 色々なカテゴリーに分かれていて、使いたいフレーズがすぐに探せたのが便利でした。発音はアレ?と思うようなものもあったりです(笑 ダンナ(ロシア人)に聞かせるとフレーズによっては何度も聞かなきゃ意味がわからないものもあったり、発音が微妙でププッと笑われたりと言う感じですかね。 日本語表記の下に他国語が表示されます。ですので、海外旅行などで相手に使う場合は、発音を聞かせるだけでなくディスプレイに表示されたものを見せると間違いがないと思います。 だって日本語も聞いてみると発音が微妙に変だったり、やっぱり機械的な言葉になっちゃうからなんでしょうかね? あと時計とか通貨変換とか電卓やアドレスなど色々な機能がありますが、あまり使ってませんね(汗 調べ物をするときに辞書代わりに・・・と使うには全然物足りません。

kaiyubotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり持っている方居るんですね☆ 僕もこの春からロシア語も勉強しようと思っているんで、やはりVOCALなのかなぁ、と考えていますが。 どうなんでしょう。会話をするだけなら、やっぱり結構使えるものなんでしょうかね。 長い期間締め切らずに居ましたが、待っていた甲斐がありました!参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子辞書について

    66歳の女性です。 つぎの希望を満たした物が欲しいのですが、ご存じの方、お教えください。 1) 電子辞書程度の大きさの物。 2) 自分で日本語を入力して、英語に翻訳できる物。   フランス語・ドイツ語・イタリア語にも使えるとう  れしいです。 3) 訳したものを音声で聞くことが出来るもの。 4) 電子辞書は「SHARP PW-A8100」と「CASIO XD- 6500」と「SHARP PW-8000」を持っています。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語電子辞書

    初めて電子辞書を買いたいと思います。単に英語、フランス語、日本語辞書の機能がついているものを、探しています。お店にいったら、casio44,800円、シャープ20,800円といわれましたが、結構高いし、音声や必要のない辞書もついていて。。。今時の電子辞書ってそういうものなんですか?アドバイスお願いします。

  • 電子辞書のCASIOとSIIについて

    こんにちは、電子辞書の事について質問させていただきます。 英語と中国語の両方を大学で本格的に学ぼうと思っています。 メインは英語になると思うので、中国語などの追加カード(SDカードやメモリースティックなど)を差し込める電子辞書を探しています。 そこで、自分でもいろいろな機能を比較して吟味したところ、CASIOさんが出されているEXWORDシリーズか、SEIKOさんが出されているSIIシリーズのどちらかにしようと思うようになりました。 それぞれの機種でバックライトがついていたりいなかったりなどあるとは思いますが、全体的にどちらの辞書が使いやすいのでしょうか…? キーのレスポンスの速さ、打ちやすさ、画面の見易さなどを重視しています。 あとは英語でのジャンプ機能なども豊富だとありがたいなと思います。 そこでEXWORDシリーズとSIIシリーズの両方を使った事がある方がいらっしゃいましたら、両方の良い点、悪い点などを教えて頂きたく思います。 中に入っている辞書はそれぞれだと思うので、今回の質問は上記のようなその機械自体の使いやすさなどをお伺いしたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ハングル 韓国の電子辞書について教えてください。

    先日韓国に遊びに行ったことをきっかけに、 より韓国語(ハングル)に興味を持ち、 「勉強したい」「理解したい」 と意気込む母に電子辞書をプレゼントしたいと思っています。 (1) 【あ・い・う・え・お】 などの単語から、 【よろしくお願いします】 など、一般用語も勉強できる電子辞書はありますか? 出来ましたら何か国語か使えるもの、音声付きのもの、 だとより助かります。 (2) いろいろ読ませて頂いた結果、 CASIO XD-SW7600 を購入されている方が多いのですが、 何がポイントで選ばれるのでしょうか。 (1)(2)どちらでも構いません。アドバイスをお願いします。

  • 電子辞書 買うならどっち??

    中2です。 もうすぐ、カナダにホームステイに行きます。 そこで、電子辞書を買おうと思っています。 せっかくなので、高校入ってからも使えるものにしようと思っていて、 SHARPのPW-G500シリーズ CASIOのXD-B4800シリーズ どちらがいいと思いますか?? 値段はあまり変わらないかと思うので、機能などについて、知ってる方いましたら教えてください!!

  • 電子辞書

    大学生になって電子辞書を買おうと思っています。中国語専攻なので中国語辞書が入っている電子辞書がほしいです。どんな電子辞書がお薦めでしょうか?英語も必修であるので英語も使えるそれなりの辞書がほしいです。

  • 電子辞書について

    電子辞書を買い換えようと思っています。 あたしは英語の専門学校に通っていて 英語向けのCASIO XD-D9800を買おうと 思っているのですが‥。 あたしはビジネスの勉強もしていて ビジネス英語も勉強できるように ビジネス用のCASIO XD-D10000と迷っています。 XD-D9800も紹介にはビジネスも入ってるので よりいいXD-D10000にしようかと思っています。 でも、XD-D10000には入っていない辞書がXD-D9800に入っており とても迷っています。 どちらの方がいいと思いますか?

  • 電子辞書について

     ネイティブ音声対応の機能のついた電子辞書がほしいのですが、CASIOの電子辞書XD-LP4700が14,000語収録されていて、いいと思ったのですが、他にもお勧めの製品があるでしょうか。できるだけ多くの英単語の発音が聞けて、使いやすいものがいいのですが、教えて下さい。

  • take the leadなど電子辞書

    CASIOの電子辞書XD-N8600を購入して使用し始めています。 英語辞典としては 1. ジーニアス英和辞典 2. オックスフォード現代英英辞典 3. ジーニアス和英辞典 4. 200万語専門用語英和・和英大辞典 5. 英語類語辞典 などが入っています。 先程、その電子辞書で調べていたのですが、以下のものが「成句検索」でも候補がないのに気づきました。 1. take the lead 2. out of respect 可能でしたら、追加の電子辞書を購入したいのですが、上記の2つの英語が載っている電子辞書を教えていただければと思います。 また、英辞郎には上記の2つとも候補が見つかるのですが、CASIOの電子辞書に追加できるのでしょうか?

  • 多機能電子辞書

    ずばり英語、中国語、韓国語の辞書が入った電子辞書を探しています。 個々の辞書付の電子辞書はあるのですが、上記3つの辞書が入ったものが見つからなくて・・・。 どなたか、探し方と、良い商品をご存知でしたらご教授ください。 宜しくお願いします。