• ベストアンサー

電子辞書について

こんばんわ。 突然ですが、今悩んでいます。。。 みなさんは今どんな電子辞書を使ってますか? 僕は今までご存知CASIOのEX-wordを2年前に購入し、使っていたんです。外国語は英語のみが入ってるタイプの。 なんですが、この1年の内に、色々な言語に興味が出てしまって、英語だけでなく、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、中国語、ラテン語などの勉強をもはじめてしまいました。一応、それぞれの紙の辞書は持っているのですが、やはり、電子辞書も欲しいかな……と。。。やっぱり持ってみると便利じゃないですか? そんな時に、SONYから8ヶ国語の電子辞書が出たという話を聞きました。 で、さらに調べてみたら、その他に、VOCALシリーズとかいうのは、10カ国語もはいってるみたいなんですよね。 恥ずかしながら、まったく知りませんでした。 そこでお聞きします!! SONYの電子辞書かVOCALシリーズの電子辞書について、 よく知っている方いませんでしょうか? 僕の周りにこれらを使っている人は見当たりません。 なぜなのでしょう。。。(周りの人もそれなりに語学好きが多いんですが) わかりにくくなってしまったかもしれませんが、 何かご存知の人は教えてください!! 体験談なども聞かせていただければ、光栄です。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naoki_M
回答No.1

こんにちは。私も複数の外国語に興味を持っています。一時期、NHKのラジオ講座のテキストを全種類購入していました。実力はありませんが。複数の外国語を扱える電子辞書を探したこともあります。いろいろ調べてみた結果、私は結局CasioのEX-word DataplusとPC上の辞書を選びました。 私が購入したのはXD-CP500です。買ったのは去年の1月です。電子辞書といっしょに百科事典と独和・和独、仏和・和仏のCD-ROMを購入しました。EX-word Dataplusは春に新製品が何種類も出るようで、追加コンテンツが少しずつ充実してきてます。私が買った頃よりも独和・和独と仏和・和仏の機能が増えた上に安くなっていたり、新機種は中国語と韓国語に対応していたりと、以前の機種を使っている私としてはちょっと悔しいです。 EX-word Dataplusの追加ソフトの外国語辞書は、現在のところ辞書の内容では電子辞書の中で一番充実していると思います。ただし複数の外国語の辞書を使おうとすると、価格がどうしても高くなってしまうのが難点です。 PC上の辞書は、海外のものまで含めればいろいろ見つかると思います。私は三修社の12か国語大辞典を使用しています。これはヨーロッパの言語の辞書が充実してます。ビジネス用語、科学用語などの専門の辞書も入っています。ただ、英語以外の辞書には、用例まで詳しく載っていないのが難点です。 以下は、SONYの電子辞書とVOCALシリーズを見てみた感想です。ただし、これらはあくまでもネットで得た情報に対する私の印象なので、実際のところどうなのかはわかりません。 SONY EBR-S8MS どの外国語をよく使うかによって評価が変わってくると思います。収録辞書の内容を見ると、英語、中国語、ドイツ語、フランス語は学習用としても使える辞書で、それ以外の外国語の辞書は小辞典ですね。小事典では用例などを詳しく調べることはできないので、学習用に使う場合はこれだけでは不十分だと思います。でも紙の辞書と使い分ければ、十分に使えると思います。旅行会話も収録されているので海外旅行では役立つと思います。中日と日中が本体内蔵なのが残念です。メモリースティックならパソコンで使えたのですが。 VOCAL 海外旅行や海外出張などで役立ちそうな印象を受けました。アジアの言語が充実しているのがよいと思います。また、音声付きという点も興味があります。実際に聞いてみたいです。ただし、収録内容は会話文が中心だと思うので、文章を読んだりとするときの辞書としては向いていないのではないかと思います。 よい辞書が見つかるとよいですね。私も他の方の感想が知りたいです。それでは。

kaiyubotto
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!そして、遅くなってごめんなさい。。。 EX-word Dataplus。そんなのもあったんですね!!確かにお金はかかってしまいそうですが、一つの辞書で色々な言語が充実しているのは、やっぱり魅力です。ちょっと検討してみようかと思います。 SONYとVOCALシリーズは、パッと見た時に、「収録語数2万語」などとあったため、十分かな、と考えていました。受験のときに覚える英単語って大抵2000語くらいじゃないですか?だからその十倍なら十分かな…と。。。でも、そうですね。文章を読むとなるとやはり足りないのかもしれません。 もうちょっと締め切らずに、他の人の意見を聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• gornov
回答No.2

まだ締め切っていなかったので・・・ 私はロシア語を勉強中で、ロシア語が入った電子辞書を・・・と探しており、VOCALシリーズにたどり着きました。 色々なカテゴリーに分かれていて、使いたいフレーズがすぐに探せたのが便利でした。発音はアレ?と思うようなものもあったりです(笑 ダンナ(ロシア人)に聞かせるとフレーズによっては何度も聞かなきゃ意味がわからないものもあったり、発音が微妙でププッと笑われたりと言う感じですかね。 日本語表記の下に他国語が表示されます。ですので、海外旅行などで相手に使う場合は、発音を聞かせるだけでなくディスプレイに表示されたものを見せると間違いがないと思います。 だって日本語も聞いてみると発音が微妙に変だったり、やっぱり機械的な言葉になっちゃうからなんでしょうかね? あと時計とか通貨変換とか電卓やアドレスなど色々な機能がありますが、あまり使ってませんね(汗 調べ物をするときに辞書代わりに・・・と使うには全然物足りません。

kaiyubotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり持っている方居るんですね☆ 僕もこの春からロシア語も勉強しようと思っているんで、やはりVOCALなのかなぁ、と考えていますが。 どうなんでしょう。会話をするだけなら、やっぱり結構使えるものなんでしょうかね。 長い期間締め切らずに居ましたが、待っていた甲斐がありました!参考にさせていただきます。 ありがとうございました。