• 締切済み

警察官の名前

10や検問など事件・事故の対応で来た警察官の名前を聞いたが、 教えてくれなかったです。 (もちろん不信な点、気になることがあったので) 制服を着ているので教えなくてもよいとの返事でしたが、 どうすればよいでしょうか?(千葉県管轄です)

みんなの回答

回答No.3

逆に質問しますが、なぜ、警察官の名前を、その場で直接本人から聞き出す必要があるのでしょうか。 警察官に違法行為があった場合、その場で本人の名前を聞かなくても、訴訟等に持ち込むことは可能です。 あるいは、県警本部に直接抗議する方法もあります。 訴訟を起こすなら、詳しくは、弁護士に相談してください。 それともヤクザがやるように、質問者の方のほうで、名前を尋ねることで、相手を威嚇しようとしたのでしょうか。 ちなみに、警察官がポケットに手を入れていけないのは、緊急時に、瞬時に対応できないからだったはずです。

• at9_am
回答No.2

まず、名乗らなければならない、というのは、服務規程によります。これは結構県によってばらばらだったりします。 警視庁や奈良県などは、特に職務上妨げとならない場合は名乗らなければならない、という規定になっています。また、名札を付けなければならない、などで対応している都道府県もあります。一方で、規定がない都道府県も、岡山県などのように存在します。また、服務規程自体をインターネットで一般公開していない都道府県も見られます。 余談ですが、ポケットに手を入れて歩いてはいけない、と服務規程に書かれている県が散見されます。なにかあったのでしょうか? さて、千葉県はこの規程をネットでは公開していないので、名前を教えなくて良いとなっているかどうかは分かりません。が、警察手帳は見ることが出来るはずです。公務中に市民から求められた場合、身分を明かす目的で必ず見せなければならないからです(警察手帳規則)。

• tikubon
回答No.1

『名乗らない不審な警察官の姿をした人が来た。確認を取りたいのですが。』と警察に連絡しましょう。 警察官が来てくれます。 名乗らなくて良いと言うことはありません。

mebius59
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 一般的には警官の名前を聞く人はあまりないと思います。 名前を聞くとしたら、それなりの理由があるからと思います。 私の場合は、 何の騒ぎもしないし、 大声も出してないのに、 夜中4時ごろに千葉県精神医療救急センターへ 強制的に行かれた事があります。 私との話を終えた医者が、 なぜか後ろの警官に これじゃ強制的に入院させて薬を飲ませないですねと言いました。 朝6時半に無事(?)にうちへ帰って警察署に電話をし、 同行した5人の名前を教えるようにしたら、 教えてくれなくて、 昼12時ごろまた電話をしたら、 教えてくれたが、人数も違うし、名前も違ったので、 それを言ったら「知らない、生活安全課に電話するように言われました」 ちなみに、ある人(25年経歴のSE)とトラブルで生活安全課の一部警官が 関わっているようですが、なぜが対応が不自然で、 私としてはまったく納得できない事ばかりです。 勿論警察署のほうに相談したがだめでした。 関わってない警官は知らないとか、~じゃないので終わりです。 弁護士を通じて分かれるかもしれませんが・・・ 現場で、 ある程度信頼の中で取り組むには 警官の名前は教える必要はあると思います。 P.S. 他に、ご回答してくださった方、ありがとうございました。