• ベストアンサー

警察に対応について

うちの、管轄の警察は非常に対応が悪いです。迷惑駐車で電話しても、「いずれ取り締まる」という返事です。実際、この何年かは、取り締まった形跡はありません。警察官の名前を聞いても、名前も「なんでいわなあかんのや」と言って、名乗りません。 こういう場合、どこへ、苦情、相談をすればいいのか、教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

平成12年12月6日の警察法改正により、苦情申出制度が新設されました。 警察法第78条の2(苦情の申出等)  都道府県警察の職員の職務執行について苦情がある者は、都道府県公安委員会に対し、  国家公安委員会規則で定める手続に従い、文書により苦情の申出をすることができる。 2 都道府県公安委員会は、前項の申出があったときは、法令又は条例の規定に基づき   これを誠実に処理し、処理の結果を文書により申出者に通知しなければならない。   ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。  一 申出が都道府県警察の事務の適正な遂行を妨げる目的で行われたと認められるとき。 *** 悪質ないたずら、個人的な捜査官への憎悪感情などによる場合は公務執行妨害や捜査妨害 *** として扱われます。  二 申出者の所在が不明であるとき。 *** 申出者に対する折り返し確認があるものと思いますので、これに応答できなければ悪質な *** いたずらとして処理される可能性があります  三 申出者が他の者と共同で苦情の申出を行ったと認められる場合において、当該他の    者に当該苦情に係る処理の結果を通知したとき。 *** 既に解決済みとして、二重の手間はかけません、ということです。 申し出の手順は、「苦情を申し出る者の住所、氏名、電話番号」「苦情の原因となる職務執行の日時及び場所、警察職員の職務の態様その他事案の概要」「申出者が受けた具体的な不利益の内容又は不満の内容」を明記した文書に署名または押印をして、公安委員会または各警察署の総務課に提出します。公安委員会は事実調査をした後、審議結果などを申し出た者に文書で回答します。 なお、ファックスやE-Mailは文書とはみなされません。 回答までの日数は事案によるものと思いますが、概ね1ヵ月~2ヵ月程度ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

公安委員会では、警察法78条の2第1項に基づき、平成13年6月1日から文書での苦情を受け付けています。 又、各県警でも苦情の受付をしています。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/kouaniinkai/kujyou.htm

関連するQ&A

  • 迷惑駐車への警察の対応の仕方

    先日、迷惑駐車を警察に通報しました。 その車(所有者)は常習で、住んでいる所や名前も知っていました。 最初、警察に直接行った時は所有者の名前、住所も言いましたが迷惑駐車しているときに車のナンバーも含めて連絡して下さいとの事で、警察から迷惑駐車犯への動きはありませんでした。 その後、また迷惑駐車していたので警察へ電話し、車のナンバー、所有者名、住所を通報しました。 直接、警察へ行った時とは対応した人間が違い要領を得ない感じでしたが、通報して間もなく迷惑駐車の車は移動し、警察から車の所有者に苦情が出ていると電話したと連絡が来ました。 上記の場合は、私が車の所有者を知っていたので警察は電話で処理できましたが、もし車のナンバーは解るけど所有者は解らない場合は、警察は、どんな対応をするんでしょうか? 駐禁のキップを切りに来るとか、レッカー移動しに来るとか直ぐに何らかの対応をするんでしょうか? 今回、私が受けた警察の対応の感じでは、出来るだけ動かずに事を処理したいという印象を受けました。

  • 公道の悪質違法駐車と警察の対応

    家の近くの公道にいつも違法駐車をしている業者があります(公道の目の前の業者)。 警察には何度も電話をして取り締まりるよう言うのですが、「注意すればすぐにどかすのでこれ以上取り締まり(違反などの)が出来ない」と言います。 その業者も警察の行動も納得いかないと言ったら、「違法駐車で何かあなたに迷惑かかっているのか?」と警察に言われました。 話にならないので、いったん電話を切って同署の相談係に電話をして状況を話したら、その相談係担当者にも、(失礼な対応に対して)「本人に伝えておく」。また、二度としないよう厳重に取り締まってくれと言っても「10回でも20回でも見かけたら(違法を)警察に電話してくれ。そしたら動くから」と言われたのです。 県の相談(警察への苦情)係に事情を言ったのですが、県の相談係は内容の受付をするけれど、それを強制する権限は無いそうです。 こういう怠慢かつ失礼な警察の態度と悪質業者に対して何とかしたいのです。手痛い対応策を下さい!!!!

  • 警察の対応、仕事

    警察の対応、仕事 なんどかお世話になっております。 町中の繁華街で国道沿いの国道近辺の大通りで週末はかなりの客待ちタクシーがいて非常に危険ですし邪魔です。 以前、匿名で100当番に連絡しましょうと回答いただいたので電話したのですが、「こちらもねー、事故とかの連絡を受けて管轄の警察署に回してるだけなんでねー、まあ、管轄の署に言っときますがそれでいいですか?」とめんどくさそうに対応されました。 しかししばらくしても全く変わらないのでもう一度かけたら、「またかよ」みたいな対応で、もう腹が立って仕方なかったので「これだから警察は」と言うと明らかに怒りをこらえた声で「わかりました。また厳重に注意するよう連絡しときます」と。 でも何度通報しても変わらず、場合によっては他の車も左折がなかなかできず余計に渋滞して迷惑がっています。 そんな中、最近はその近くの商店街で呑気に自転車でパトロールしたりパトカーを置いてなにかクリップボードを持ってなにかパトロールですし、近所の警察署では駐車場の入口に警官が何人も立ってぼーっとしています。 もう腹が立って仕方ないです! もう警察はあてにならないクズどもだと諦めるしかないのでしょうか? 通報してもストレスがたまるだけなので・・・。 

  • 迷惑駐車 警察対応してくれますか?

    家の駐車場の前の道路で頻繁に車を止めて困ってます。 住宅地にある大通りに抜ける車一台通れる道幅です。 車のホーンを鳴らせば出てきて動かしますが、週に何度も続くと、出てきて動かすまで待つ時間すら辛くなってきました。過去に10分ぐらい待った事もあります。 それが一年続いております。 なので、そこに住んでる方の大家さんや借主に3度苦情を言ったのですが、改善されません。 停めてある道が道路ですので警察を呼んだら対処できるかなと考えております。 借主さん自体は実際住んでおらず、会社の社宅として貸し出しており、実際住んでるのは外国人で日本語が通じません。なので苦情を言ったのは大家さんと会社の担当さんです。 大家さんとかはもう口頭で注意したが少し時間くださいで、会社の担当さんは口頭で注意したで話は終わってます。 発見し通報してから警察が来るまでに車が移動していたら警察はどう対応するのかわからず連絡しかねております。 ・道路の駐車は短時間でも通報していいですか?(直ぐに動かす場合もあれば長時間放置の時もあります) ・仮に警察が来たあと停めてなくても罰則や注意等はしてくれますか? ・私の駐車場から迷惑駐車してるのは真横(1mぐらい)です完全に塞がれてます。 他に何か改善できるお知恵があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 警察の失礼な対応は、どこに苦情を言えばいい?

    もう1年以上前になりますが、会社で行き過ぎたパワハラがありました。私が直接の被害者ではなかったのですが、仲のよい後輩が上司からから暴行・恐喝を受け、精神的負担から出社拒否になり、退職するはめに。 後輩と連絡が取れなくなったため、私が管轄の警察署に、告発という形で相談に行きました。 しかし、話を聞いてくれた担当警察官は、最初から最後まで、私に対して馬鹿にしたようなニヤニヤ笑いをやめず、 「この程度の事件で」という態度を崩しませんでした。 挙句の果てに、「あなたがその上司に恨みがあって、嘘の告発でもしてるんじゃないの?」ということまで言われました(驚!) 相談に行った市民を犯人扱いですよ! ありえない対応ですよね。 結局、「会社には一応電話して、注意だけはしてあげるから」と恩着せがましく言われ、警察を追い出されました。 それ以来警察不信になり、今では本当に相談するべきことまで、なかなか相談できなくなってしまいました。 少し時間は経ったのですが、このような対応に関しては、どこに苦情を申し立てるのがベストでしょうか。 また、苦情を申し立てるのにも時効などの制限はあるのでしょうか。 ご存知の方に、知恵を貸していただけましたら幸いです。

  • 警察の対応の悪さ

    暴行を受けたので警察相談窓口に電話で相談したところ 「うん、で、それ証明してくれる人いんの?」 「そんなに殴られたんなら怪我するでしょ普通?(お前嘘ついてるだろ的なニュアンスで)」 「で、結局あなたは何がしたいの?」 みたいな最悪な対応でした そのホームページには 「犯罪被害に苦しんでいる方、ひとりで悩まずにまずはどんな事でも勇気を持って相談して下さい」 とか書かれてたので実際の対応とのギャップにびっくりしてしまいました やっぱ警察って怠慢だなと思いました 信用が一気に落ちました

  • 警察官の名前

    10や検問など事件・事故の対応で来た警察官の名前を聞いたが、 教えてくれなかったです。 (もちろん不信な点、気になることがあったので) 制服を着ているので教えなくてもよいとの返事でしたが、 どうすればよいでしょうか?(千葉県管轄です)

  • 警察を訴えようと思ってます。

    深夜ご飯を食べに行こうとしたところ 警察が止めようと道を塞いできました 迷惑なのでそのまま無視していたら背中を掴んできました。 時間の無駄なので自転車を止めて鍵を閉めてご飯を食べにいこうとしたところ又警察は背中を掴みとめてきました。 あまりにも腹が立ったので警察に電話をしたら 警察はかなり対応が悪かったです 苦情を言うところも警察の対応は最悪でした。 警察の対応には驚くばかりです。 逆ギレされました。 無視した理由 ・自分の自転車なので調べられるのは迷惑&精神的苦痛 ・時間の無駄。人に時間を止められるのは腹が立つため ・止まらないといけないという義務が無い どう考えても今回警察の方が悪いと思います。 道行く人を止めると道路交通法違反になると思います。 こちらには落ち度はありません 未だに怒りが収まりません。 訴えようと思ってます。 明日弁護士に相談します。 その後簡易裁判所に相談しようと思ってます。 1、そのほかにどのようなところに相談すればいいでしょうか? 2、手順などありますか? 小額訴訟を起こそうと思ってます。 精神的苦痛で慰謝料を請求できるのでしょうか? いいアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 警察の対応が不服な場合

    警察署の生活安全課の方より、詳しい事情はかけないのですが、ある相談所にて、その場でこちらの非があると決めつけられ一喝されました。実際には、そこの場のその機関のミスのため起きた出来事だったので、私は抗議をしたのですが、その抗議に対し、その機関が呼んでいた警察官が、一方的に私の勝手な意見だと言われました。その場は、子供のことがあったので、一度私のほうでおさえ、その後警察署に連絡をし、その上司に相談したところ、嘲笑うように、こちらも忙しいからといい電話を切られました。同じ署の苦情係りに連絡をしても、その後、何の連絡ももらえません。このまま、こちらに非がないまま怒鳴りつけられ泣き寝入りするしかないのでしょうか?警察署で聞いていただけない場合、その上に苦情を申し立てる機関はあるのでしょうか?あいまいでわかりづらいとは思いますが、教えていただけると助かります。

  • 警察の対応に疑問。うどん屋の出前用バイク

    の迷惑駐車を取り締まってくれません。。 駐車場を、所有していないカウンターのみのうどん屋で、ほぼ出前専門で経営が 成り立っているようなのに、20年以上にわたって、2台のバイクを店の前の歩道に 駐車しています。開店前から車道と歩道にまたがって一日12時間以上も駐車しています。 長年がまんしてきましたが、あまりの迷惑駐車に今日はじめて、警察に相談の電話をした ところ、近くの交番の警官から電話があり、誰も迷惑してないように駐車しているのに、 あなただけが、抗議の電話をかけてきて、何かうどん屋にうらみでもあるのか!」と、大声で怒鳴られました。コンビニの前にも街中にも迷惑駐車は、いたるところであるのに、誰もそんなことでいちいち警察に電話してこないのが普通だともいわれて、恐ろしくなりました。 うどん屋には、近所の女性が、通報してきたといってあるとも言われ、私が、「なんで、女性とか個人情報に近い事をわざわざ、うどん屋に知らせるのですか?」と、抗議しても、あんただけが迷惑していることに付き合う暇なしと言われ、電話をきられました。 これって、私が我慢するべき事ですか?

専門家に質問してみよう