• ベストアンサー

2次不等式が分かりません

2次関数の問題なんですが、 次の2次不等式を満たす整数xをすべて求めよ とあって  x2+4x+2≦0 x2+4x+2=0にして、平方完成してみたんですが、 -2-√2 < x < -2+√2 になって、そこまであっているかも自信は無いのですが、 そこからどう整数xを求めればいいのか分かりません。 同じく 2x2-4x-3<0 も解いてみたら 1-√5/2 < x <1+√5/2になりました。 2次不等式は覚えることがたくさんあるような気がして苦手です。 誰か回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOHA
  • ベストアンサー率52% (203/388)
回答No.1

ルートの部分を検討してみましょう。 1 = √1 < √2 < √4 = 2 ですから 1 < √2 < 2ですね(正確には、√2=1.41421356…) すると -2 < -√2 < -1  (√2の符号を逆にした) -4 < -2 - √2 < -3 (辺々に -2 を加えた) よって -2-√2 < -3   ( -2 - √2 = -3.41…) 同様にすれば(少し説明省きます) -2+√2 > -1  ( -2 + √2 = -0.58…) がわかるので -2-√2 < -3 <= x <= -1 < -2+√2 となりますから、答えは x = -3,-2,-1 となります。 (ちなみに、整数は { …,-2,-1,0,1,2,… }、自然数は {1,2,3,…}、他にも有理数、無理数、正の数、とか数値の条件としては色々な表現があります。) 下の場合は 2 = √4 < √5 < √9 = 3 ですので上問と同じようにすればできると思います。 部分部分わかりにくいところがありますが、ご容赦を。 勉強頑張ってください。

ike5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強がんばりますね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kumipapa
  • ベストアンサー率55% (246/440)
回答No.4

x^2 + 4x + 2 ≦ 0 ⇔ -2-√2 ≦ x ≦ -2 + √2 ・・・ (1) は正解で、 1^2 < 2 < 2^2 より 1 < √2 < 2 ですから -4 < -2-√2 < - 3 ⇒ -2-√2 は数直線上の -4 と -3 の間にある -1 < -2+√2 < 0  ⇒ -2+√2 は数直線上の -1 と 0 の間にある ということで、数直線を描いて見れば、(1) を満足する整数 x は -3, -2, -1 の3つ。慣れるまでは数直線を描いて考えましょう。 2x^2 - 4x - 3 < 0 の方は 1 - √(5/2) < x < 1 + √5/2 ・・・ (2) を満たす整数 x を求めたいわけで、 1^2 < 5/2 < 2^2 より 1 < √(5/2) < 2 ですから -1 < 1 - √(5/2) < 0 ⇒ 1-√(5/2) は数直線上の -1 と 0 の間にある 2 < 1 + √(5/2) < 3 ⇒ 1+√(5/2) は数直線上の 2 と 3 の間にある というように数直線を描けば、(2) を満足する整数 x は 0, 1, 2 と求まります。 x^2 + 4x + 2 ≦ 0 を解くときに、平方完成して -2 - √2 ≦ x ≦ -2 + √2 を求めたとのことですが、それでしたら、最初から x が整数であることを意識して、 x^2 + 4x + 2 ≦ 0 (x + 2)^2 - 2 ≦ 0 (x + 2)^2 ≦ 2 整数 x がこれを満たすなら、|x + 2| は 0 か 1 なので、|x + 2| = 0, |x + 2| = 1 を解いて、x = -3, -2, -1 (|x + 2| が 0 か 1 ということは、数直線上で -2 からの距離が0, 1の数字ということなので、-2-1, -2+0, -2+1 で -3, -2, -1 と考えても良いでしょう) とするのもアリだと思います。 同様に、 2x^2 - 4x - 3 < 0 x^2 - 2x - 3/2 < 0 (x - 1)^2 - 5/2 < 0 (x - 1)^2 < 5/2 = 2.5 整数 x がこれを満たすなら、|x - 1| は 0 か 1 なので、|x - 1| = 0, |x - 1| = 1 を解いて、x = 0, 1, 2

ike5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても、分かりやすかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YSNR-HRN
  • ベストアンサー率36% (40/111)
回答No.3

-2-√2のおよその値を小数で表す。√2=1.4142≒1.4これは常識。 別の考え方 y=x2+4x+2のグラフで考えます。 xの係数が正なのでこのグラフは下に凸、つまり上開きです。 x2+4x+2=0 を満たすxがグラフ上でy=0の点、つまりグラフとx軸の交点です。 計算は自分でがんばろう。

ike5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。計算頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

1)ルートを小数に直して、xを小数の範囲で挟んで見てください。 どうなりますか? -3.4...<x<-1.8... 2)その範囲のxの整数値を全部書き出せはいいだけです。 どうなりますか? -3,-2,-1  後半も同じやり方です。 ご自分でできるでしょ。

ike5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よく分かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2次不等式

    いつもお世話になります。 2次不等式ax^2+6x+9>0を満たす整数xがただ1つであるようなaの値の範囲を求めよ。 という問題です。 a>0だと、あてはまる整数が無数に存在するのでまずいので、a<0で考えるのだとは思うのですが、その先のやり方がわかりません。 ちなみに、平方完成して、頂点の座標を求めたら、(-3/a,(-9/a)+9)になりました。(表記法が違っていたらすみません。)よろしくお願いします。

  • 二次不等式の問題

    次の二次不等式を満たす整数xを全て求めよ。 x^2-2x-4<0 1-√5<x<1+√5になった後から分かりません。 解説お願いいたします。

  • 二次不等式について

    至急お願いします!! 次の二次不等式を解け。 (1)(x-3)(x-5)く0 (2)(x-2)^ 2+1>0 という問題があります。 (1)の方は3くxく5 (2)の方はすべての実数 と答え方が違うのですが、どうやって見分ければいいんですか??

  • 2次不等式

    高校1年の女子です。数学が苦手で頑張っているのですが、いつも苦労しています。学校の問題集の問題で答しか書いていなくて、どうしてそうなるのか理解できない問題があるので助けてください。 [問題] 2次不等式x^2-(a-1)x-a<0を満たすxの整数値が2個だけとなるように、正の数aの値の範囲を定めよ。 [解答] 1<a<=2 よろしくお願いします。m(__)m

  • 二次不等式の問題なんですが

    xについての2つの2次不等式x^2-2x-8<0・・・(1), x^2+(4-a)x-4a<0・・・(2)を同時に満たす整数xがただ1つであるとき, aの値の範囲を求めよ。 という問題なんですが、(1)の範囲が-2<x<4ということはわかったんですが、その次からがわからないので、教えて下さい。 お願いします。

  • 1次不等式の問題

    以下の1次不等式の問題がわかりません。 数学がかなり苦手なのでできる限り詳しく説明をしてくれる方の解説をお願いします 問題 不等式3x-a<2(5-x)を満たすxのうちで最大の整数が5であるときに定数aの値の範囲は? x<(a+10)/5 ここまで解きました。 xは5以上6以下なので 5<(a+10)/5<6 aについて解くと 15<a<30 だと思ったのですが <6ではなく≦6 a<30ではなくa≦20 になる理由がいまいちわかりません。 動画の説明を聞いてもいまいち理解できません 1次不等式で検索を掛けて1次不等式について調べたのですが似たような問題を扱ってるサイトがなく困ってます。 もう少し例題が優しいものか簡単に説明をお願いします。 1の問題 https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=b_hqey6D9Pw

  • 2次不等式

    x^2-(a+2)x+2a<0の二次不等式を満たす整数xの値が3だけとなるように、 定数aの値の範囲を求めよ。 という問題はどういう意味なのでしょうか? また解き方はどのようになるんでしょうか? お願いします!!

  • 二次不等式…わかりません。

    以前も二次不等式の問題で質問したんですが、またどうしても理解できないの問題があるので教えてください。 問題:次の二次不等式が与えられた範囲内において常に成り立つように、定数mの範囲をそれぞれ求めよ。 式:x^2-2x+m≧0 範囲:-2≦x≦0 という問題です。 まず、問題の意味からわからないんですが… この範囲-2≦x≦0というのは何者なんでしょうか? これは、二次不等式の解の範囲ですか? でも、そうしたら、x^2-2x+m≦0じゃないと成り立たない気がするんですね。 それから、x^2-2x+m≧0ということは、xが0のときにmは0以上なんですよね。だから、何?っていう話なんですけど・・・・この考えは使えますか? 教えてください。 ちなみに、解答はm≧0です。

  • 二次不等式です

    次の条件を満たす実数kの 値の範囲を求めよ。 1、 すべての実数xに対し、 不等式 kx^2-kx+2>0 が成り立つ。 2、 ある実数に対し、 不等式 x^2―3x+4<kx が成り立つ。 教えていただけると 助かります。

  • 1次不等式の問題

    前回質問した内容と同じなのですが質問内容に間違いが多すぎて混乱してしまうので再度質問させてください。 以下の1次不等式の問題がわかりません。 数学がかなり苦手なのでできる限り詳しく説明をしてくれる方の解説をお願いします 問題 不等式3x-a<2(5-x)を満たすxのうちで最大の整数が5であるときに定数aの値の範囲は? x<(a+10)/5 ここまで解きました。 xは5以上6未満なので 5<(a+10)/5<6 aについて解くと 15<a<20 だと思ったのですが <6ではなく≦6 a<20ではなくa≦20 になる理由がいまいちわかりません。 動画の説明を聞いてもいまいち理解できません 1次不等式で検索を掛けて1次不等式について調べたのですが似たような問題を扱ってるサイトがなく困ってます。 もう少し例題が優しいものか簡単に説明をお願いします。 1の問題 https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=b_hqey6D9Pw

このQ&Aのポイント
  • ポケトーク同時通訳は、PCとスマホに同一のIDでインストール可能ですか?
  • ポケトーク同時通訳は、Google Meetでの会議の際にも利用できますか?Google Meetに参加する会議が多いため、ポケトーク同時通訳との相性について知りたいです。
  • ソースネクスト株式会社のポケトーク同時通訳は、PCとスマホで同じアカウントを使用してインストールすることができます。また、Google Meetでの会議でも利用可能であり、Google Chromeとの相性も問題ありません。
回答を見る