• 締切済み

段差舗装について苦情をあげたい

家から近くにあって週末に時々通る道路の段差舗装が あまりにもひどいので苦情を申し立てたいのですが 経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? 道路管理者を探すところから始まって お役所を相手にするということでノウハウがあるのではないかと 思います。 たまに通る程度の道なのですけど、 あまりにも激しい振動で、カーナビはガタガタ揺れて 壊れそうだし、腰が痛くなったり 頭が痛くなったりしたこともあります。 公道でここまで激しい段差舗装はほかに知りません。 制限速度の半分くらいで走れば(20km/h) 何とか耐えれるというレベルで、 ほとんどスピードハンプに近いものがあります。 黙っていたらこれからも増えるでしょうし、 私が払ったお金でこんなものが作られるのは 納得がいきません。

みんなの回答

• oska
回答No.6

>週末に時々通る道路の段差舗装が あまりにもひどいので苦情を申し立てたいのですが 先ず、段差が何故あるのでしようか? 道路工事の後には、検査を行ないます。この検査に合格しないと、工事が終わった事にならないので業者は代金を受け取る事が出来ません。 推測ですが、交通事故・騒音対策で「意図的に段差」を付けているように思いますね。 >公道でここまで激しい段差舗装はほかに知りません。 これからも、公道での段差舗装は確実に増えていきます。 皆さんの回答にあるように、スピードを落とす目的(意図)があるのかも知れません。 段差がある道路の周辺住民の方が、行政に依頼したのかも知れませんね。 我が家の近所でも、40キロ制限の道路を50キロ以上で走る車が多かったので、段差舗装工事を行ないました。 先ず、何故段差工事をしているのか?をご確認下さい。 それからでも、遅くない気がします。 単純に「工事ミス・手抜工事」だと、論外ですけどね。

回答No.5

わざとスピードを落とすために作られた段差なんですよね? それだったらおそらく役所は簡単には撤去しないと思いますよ。 おそらく、住宅街の真ん中の生活道路を抜け道としてたくさんの車の交通があった場所なのではないでしょうか? そうした中で、その住宅街の方々が嘆願書でも出して工事させた場所なのだと思います。 近隣に住んでいる方にとっては、交通事故の心配や騒音などかなりの苦痛があると認められわざわざ税金を使って整備されたものかと思います。 もしかしたら死亡事故が契機だったのかもしれません。 あなたのような方がたくさんいるからこういう段差が作られたのではないでしょうか?

• opechorse
回答No.4

近所の市(町村)議員に相談してみるといいですよ 市管轄なら議員も自分の実績となるので 役所を動かしてくれます なお、できれば無所属や市民政党ではなく 4大政党(自民 公明 民主 共産)のほうがいいと思います 都道府県道・国道でも国会議員につなげてくれます (だから道路族議員ができる理由にもなってしまうのですが) 一応、市道レベルなら結構直してもらっています

• KGS
回答No.3

質問者さん一人で対応するのは困難ではないでしょうか。 道路管理者も税金を使って工事をして竣工検査も通っているでしょうから、市民一人一人の苦情で「はい、そうですか」とはならないと思います。 地元のテレビ局を動かした方が影響力は大きいと思います。 以前に見た番組では、やはり車が飛び跳ねるような道路を問題視して取材し、管理者のインタビューを取っていましたが次の週には改良工事の様子が映っていました。 ローカルテレビ局はいつも取材対象を探しています。 ビデオ映像でも送って一度取材してみては?と一言添えて様子を見た方がいいのではないでしょうか。 事情がよく分からないので施工ミスなのか、わざとそういう段差を造っているのか不明ですが、ミスなら治すと思いますよ。

• fjdksla
回答No.2

苦情を申し立てるのは自由ですので、 管轄する役所等に訴えればよいことです。 ただ・・・(どのような場所か分かりかねますが) 20km/hで何とか耐えれるというレベルと言う事は 「徐行しろ!」と言う事では? >私が払ったお金でこんなものが作られるのは納得がいきません。 納得のいかない「こんなもの」をなぜ作らなければいけないのか? も考える必要があるのでは・・・と思います。 ひょっとすると、 「しっかり税金を払っているのに、安全に道路を使うことが出来ない」 と苦情があったのかも・・・ その場合どちらを優先するのか?です。 安全を確保するか?スピードを優先するか? または、まったく逆で お役所ですので、予算を使う為に作ったのかも・・・

• ishidaira
回答No.1

そこまでの苦痛を感じるのであれば、苦情を訴えるべきだと思います。 しかし、そこまでの減速措置をするのは何か理由がありそうですが・・ 国道であれば「国土交通省○○国道事務所」 県道であれば「○○県土木部道路建設課や道路維持管理課」等 市町村道であればそれぞれの地方自治体「土木課」等へ。 あなた一人の「苦情」では動いてくれない可能性が大なので、署名を募って「どれだけ被害を被っているか」「どれだけ快適な走行の妨げになっているか」を嘆願書をして提出すれば効果はあると思います。 どちらにしろ発起人はかなりの労力がかかりますね。

FR_fanatic
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を参考に担当の部署を探します。