• 締切済み

でこぼこの道路

山とかいくと居眠り防止なのか、路面を一部高くして 衝撃によりスピードを抑える効果なのか、よく見かけます 住宅街にも一定間隔で路面が盛り上っているのは、衝撃で うるさいようにも思えるのですが、スピードを出させない ようにしたいのか、起伏で振動がすごいです、道路は舗装 しなくてもダートでも良いのではありませんか 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.4

速度抑制の為ですね。 北海道在住ですが、こちら側でははみ出しの警告のためにセンターラインや路側帯の外側にも溝が掘ってあり、それをまたぐと「ゴーーー!」と凄い音がします。また、交差点の手前には細かい溝が掘ってありスリップ防止策を講じてあるところも多々あります。 一部の例ですが、北海道滝川市から月形町までの道路には、50cmも盛り上げている箇所が何か所もあります。 ドライバーの全てがモラルやルールを守ればこういう道路は無くなるでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

ドライバーなほとんどは運転下手なので横断歩道渡ろうとしても 止まりません、ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.3

未舗装の道路は雨が降ると土砂が流れたり路肩の崩落が起き、クルマが何台も通ると轍が出来てしまい補修に沢山のコストが掛かってしまうため、多くの自治体は舗装をしてメンテナンスコストの削減を図っているのです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

主に「速度制御」の為の物です。 ダートでは雨天時の土砂の流失が発生したり、乾燥時の砂埃対策等で舗装します。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuya0001
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

そのほうがメリットが多いのでしょう。 ダートだと横滑りが危ないので自然にそうしているのだと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 道路工事後、家の振動がひどくなりました

    家の前の道路で水道工事があって以降、自宅にひどい振動が発生するようになり、不安です。 普通の車でも座っているとわかる振動、トラックだと立っていてもわかる振動、大型で積載の多いトラックだと、ドンという音と一緒に突き上げるような衝撃があり、家の壁や柱がピシリと音を立てます。 道路に面した部屋では、振動で目が覚めることもあります。 路面の舗装が、10メートル四方ほどの面積の中に、3つのブロックをL字型に配置したようにつぎはぎに施されており、うち一つは三角形で角が自宅の方を向いています。 また、一番大きな舗装部分には、歩いていてわかるほどの凹凸あり、つなぎ目には溝があって段差もあります。 見ていると、舗装のつなぎ目でトラックの積み荷がガタンと音を立て、自転車もガクンと軽くつんのめるような感じです。 知り合いには、舗装が狭い範囲でつぎはぎになった上、三角形の角が自宅の方を向いているので、振動が伝わりやすくなったのではないかと言われました。 そのようなことは、あるのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、お知恵をお貸しください。 また、同じような経験をなさった方がいらしたら、どのように対処なさったかをお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 山の道路について

    現在ロードバイク注文中の者です。 この間なんとなく「六甲山へ自転車(一般車)で行こう!」と思い、南東側から県道82~県道16へと登り白山神社というところまでいきました。(ほとんど歩き) その帰り、気持ちよく坂を下っていると道路に「黄色い線」があり、その線を越えるときにものすごい振動を味わいました。 おそらく車の居眠り運転防止だと思うのですが、かなり速度を落としてもハンドルを持つ手にかなりの負担がかかります。 ロードバイクになると一般車よりもタイヤの幅が細いので転倒しないか心配です。 この線は山ならどこにでもあるものなのでしょうか?もしそうなら皆さんはどうやって対処しているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 原付のショック

    私はJOG(50cc)に乗って通勤しています。通勤の道路の舗装が悪くデコボコのせいか、以前衝撃でギックリ腰のような症状になりました。原付のリアショックで路面の衝撃を吸収出来るようなものは有るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 道路にペイントされているスピード抑制(?)の三角形みたいなものは?

    数回見たことがあるだけなのですが住宅街などでついスピードを出してしまいそうな場所で路面に描かれている一見突起物のように見えるペイントをご存知でしょうか?三角形を組み合わせたような形で色はオレンジと青だったと思うのですが・・・それって運転者が突起物と勘違いして思わずスピードを落としてしまうように描いてあると思っているのですが合っているでしょうか?またこれの名前をご存知でしたら教えてください。これは正式な道路標示とは違うんですよね?こういうものをペイントして欲しい場合はどこに言えばいいのでしょうか?

  • サスが有れば路面からの突き上げなんて関係無いのでは

    アルミのフレームだと柔軟性が無くて路面からの突き上げ衝撃を感じるそうですが 自分のMTBの場合は前にサスペンションが付いています。 サスペンションが付いていればアルミのフレームで柔軟性が無くてもサスペンションが路面からのショックを吸収してしまうので体には直接突き上げの衝撃は来なくなるのではないでしょうか。 これは舗装路を走った場合の道路の荒れや継ぎによるショックで オフロードの凸凹は別とします。

  • ロードバイクで、峠の下り荒れた路面での走り方は?

    (自転車)ロードバイク初心者です。峠の下りで、アスファルト舗装の上部が剥離した深さ2~3cmの凸凹の連続している路面の上手い走り方はどうすればよいでしょうか? ノーブレーキだと50km~60km出てしまい、ロードバイクのタイヤと空気圧では衝撃を吸収してくれず、強烈な振動でビックリしました。こんな時の対策は、(1)サドルから腰を浮かして膝で吸収、(2)腕の力を抜く、(3)スピードを落とす、このくらいのものでしょうか?ほかにもありましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • 高速道路での二人乗り解禁-二人乗りは安全?

    こんにちは いよいよ二人乗り解禁ですが、まあ、何事も自己責任なので、 解禁されるのは当然だと思っています。 で、実際安全性に関してはどうなんでしょうか? 昔友人のバイクの後ろに乗った事がありますが 飛ばせる一般道を100キロ以上で走るとかなりこわかったです。 まあそこは道が荒れていたので、風圧やスピードより 荒れた路面からくる激しい振動などが恐ろしかったです。 その後別の友人のリッターバイク(ツーリングモデル)の後ろに何回も乗りましたが、 こちらが怖いのは、加速するときでした。トルクがあるので アクセルを急にあけられると、グラブバーがあっても 落ちそうになって、しのぐのがギリギリでした。 まあ急な加減速というのは高速道路はあまりないとおもいますが・・・ 排気量、機種、座席のレイアウトによって色々だと思いますが、 実際安全だと言えるのでしょうか? 自分もバイクに乗りますが、人を乗せるのはかなり嫌です。 あと後ろの人が居眠りするとかもあると思うんですが・・・ 落ちたりしないんでしょうか(笑)???

  • こんなスナイパー映画を探しています

    印象的なシーンは次のようなものです。 ターゲットが直線道路を車で逃げる。道路は起伏に富んでいて車は見えたり隠れたりしながら全速で逃げる。 スナイパーはゆっくりとした落ち着いた動作で銃架の足を鋲打銃で路面に固定し,道路の起伏の山で車が現れた瞬間に50口径の対物狙撃銃で1発で破壊する。 こんな映画を大分以前に見たのですが,タイトルも主演も思い出せません。どなたか心当たりのある方,教えてください。

  • 林道(ダート)でのカーブの曲がり方

    XR250に今年の五月から乗り始めたものです。 さて、アドバイスを頂きたいのは、未舗装林道でのカーブの曲がり方です。 実は、今日、カーブに差し掛かるところで派手に転倒しまして、 路面に叩きつけられ、3回転ほどコロコロと路面を転がり仰向けに止まりました。 上下ともにガードの入ったウェアを着ていたことと、オフロードブーツを履いていたことも あって、幸い、ひじと手のひらに軽い打ち身をした程度で済みまして、その後の 走行にはほとんど差し支えありませんでした。 今日一日、林道ツーリングをしてみて思ったのは、 直線では多少ガレているところも、スピードを抑え目にして、スタンディングで 上半身の力を抜いて走ることで、路面の感触を感じながら走破していく快感を 感じて、楽しみながら走ることが出来たのですが、 不得手なのは、カーブでした。 タイトになるほど、ぎこちなさに拍車がかかってしまいます。 今日の転倒の原因は、カーブ前でブレーキングが遅れたことと、 前ブレーキを強くかけすぎ、前輪がロックしたためではないかと思っています。 あっという間に転倒してしまっていました。 基本的にダートでは、リアブレーキをメインにして、前輪は軽めにそっとブレーキング するよう人に教わったことがありますが、 ダートでスムーズにカーブを曲がっていけるポイントはなんでしょうか? よく後輪を滑らせながらそれをコントロールして曲がっていくテクニックがありますが、 やったことが無いですし、怖くて出来ません。 どなたかダート走行の経験を積んだ方にアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 段差舗装について苦情をあげたい

    家から近くにあって週末に時々通る道路の段差舗装が あまりにもひどいので苦情を申し立てたいのですが 経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? 道路管理者を探すところから始まって お役所を相手にするということでノウハウがあるのではないかと 思います。 たまに通る程度の道なのですけど、 あまりにも激しい振動で、カーナビはガタガタ揺れて 壊れそうだし、腰が痛くなったり 頭が痛くなったりしたこともあります。 公道でここまで激しい段差舗装はほかに知りません。 制限速度の半分くらいで走れば(20km/h) 何とか耐えれるというレベルで、 ほとんどスピードハンプに近いものがあります。 黙っていたらこれからも増えるでしょうし、 私が払ったお金でこんなものが作られるのは 納得がいきません。