• 締切済み

やる気はあるのに継続できない

英会話や習い事、その他、例えば美容のためのマッサージ。 全く続きません。 最初は、やる気一杯で、本を買ったり、習い事を申し込んだりしますが、いざ始めようと思うと億劫になります。 思えば、中学の頃も、部活をサボりまくってました。 歯医者さんとか医者でさえ、治療が長引くと行くのが面倒になり、 なんとかサボる口実を見つけます。 こんなナマグサな自分に腹が立ちますが、どうしても継続できません。 これって、脳の病気でしょうか? 対処法があったら教えて下さい。 なるべく根性論や「やり続ければいいんだ」というのではなく、 具体的な方法とか、それに関する本等をご紹介いただければと思います。

みんなの回答

• jimmy35
回答No.4

サボる口実ですか。 自分のための時間を取ろうとしてるんじゃないんですね??自分のための時間というと聞こえはいいように思いますが、取ったところで何することでなく無為に過ごしてしまう形のものですよ。ただただ自分に対する時間がなくなる不安を無意識に感じていませんか??もしそうなら、その無意識は、必ず意識するようにしてください。時間がなくなる不安は現代人なら多かれ少なかれ誰でも感じていることでしょう。(世の中の欠陥なんですから、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが) あなたがまだ子供なら何かをできるまでやってみましょうとも言う(これがあなたの拒否された根性論の言葉を緩めたバージョンですね)のでしょうが、もう、それでは解決できないと思います。 一定の周期で自分の時間を思い切りとるようにすればいいように思います。その時はスケジュール帳は当然白紙状態にしてください。で、それを仕事か学業かの次に優先して取ってしまえば、後の余りは何かを継続する時間に使えると思います。おそらく時間に対する無意識強迫観念がどこかに潜んでいるように思います。それがあると、目の前の継続すべきものはすべて億劫になっていきますから、継続途中でサボったり、やめたりするようになると思います。まずはそこを意識するようにして、その意識を自分の時間を取ることで、解決しようということです。 時間のメリハリという副産物も生まれますが、仕事をされている場合、そういった時間は取りにくいので、スケジューリングをうまくする必要が出てくるかもしれません。

• blazin
回答No.3

自分ひとりでやめられない状況を敢えて作ってみたらどうですか? 例えば私はこういう事をこれからやりますと、家族や友人、彼女彼氏に宣言するんですよ。そうすればもし貴方がいつものサボり癖が出た時に当然どうした?って聞かれるでしょうし、そこで言い訳したり、ごまかす自分というのは結構辛いものです。ならば言った手前やってやるかという方向に自分を持っていきやすくなるというのはあるんですよね☆

• nature345
回答No.2

一つの事を3日以上続ける。つまり3日坊主をやめる。  沢山やり過ぎない。まず一つの事をやりましょう。  と言う私も面倒や億劫になりうまく行かないです。  がんばりましょう!  

• ptyfsu
回答No.1

脳の病気かどうかは分かりませんが、誰しも多かれ少なかれそういうものだと思います。 形から入って続かないから新品同様のグッズが貯まる人とか結構いるそうですよ。 私も「毎日腹筋するぞ!」と言って3日でわすれるやつです。 「休まずつづけなければいけないんだ」ではなく、「適当に気が向いた時だけ続けて気が乗らないときはサボろう」とはじめから気楽に考えるのはいかがでしょうか? ちなみにナマグサではなくて多分モノグサですよ。