• 締切済み

躁鬱…?

わたしは大学3年生です。 最近気分の浮き沈みが激しく、ハイテンションの後に酷く暗くなる、ということがよくあります。 やる気も出たと思ったら、少し経つと何もしたくなくなっています。 習い事をはじめたのですが、元々人見知りなので、新しい環境に慣れないこと、 実家が宮城なので、地震で少なからずストレスを感じたこと、 冷静になって考えてみると、理由らしきものはあって、一時的なものなのかもしれません。 一人暮らしだし、実家に負担をかけたくなく、頑張らなきゃと思います。 でも口ばかりで行動が全然伴わなず、何もしたくなくて大学にもあまりいかないでいたら、単位も危なくなって、学費も自分で払っているのに、何をやっているんだろう…と思います。 運動部ですが、役職を任されているのに一向に結果が残せないことが辛くて、部活に顔を出すことも億劫です。先輩や同期に申し訳なくて、毎回出席はしていますが… 何もかもが中途半端です、一瞬躁鬱かな、とも思いましたが、調べてみると当てはまらない部分もあり、何より言い訳をしているみたいで嫌です これは一時的なものなんでしょうか、それとも病院にかかるべきですか…?だとしたら何科になるんでしょうか いまの自分を自分でどう捉えたらいいか、書いていて訳がわからなくなりました。 アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • zgzg
  • お礼率52% (33/63)

みんなの回答

  • aoikiiro
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

現実から逃げたい衝動が躁鬱として表面にできていうるように思います 切り上げられるものは切り上げて、大学を卒業するのに必要なことだけを残せばいいと思いますよ。 心理的に健康になれたと感じたらまた始めたらいいでしょう、 >先輩や同期に申し訳なくて きっぱりと態度を決めることが大切です。役職も貴方の体調、心理状態を話して荷を下ろしてはどうですか? 今の躁鬱だろう状態を悪化させては卒業どころじゃありません 一度、精神科、心療内科で今後のことも含めて相談、アドバイスを貰うといいと思います。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

普通です。間違っても軽い気持ちから精神科か心療内科に行けば最後、薬漬けになるでしょう。みんなそれで一生おかしくなるのです。 行くなら人生相談やカウンセラーで相談すると安心するからオススメです。 学校に行きクラブもして、と2足のわらじを履くのが大変なので、心がギブアップしているのです。人生相談のところに行き、休むように言われた、とクラブを休部して自分自身を振り返ってみてはどうでしょう。

noname#142009
noname#142009
回答No.3

一時的だと思う 今なんとなく自分の思うようにいかないだけだと思います ダメだと思ったことは反省出来てますよね そしたらどうしたらいいのか対策を練る それを実行すればいいと思います うまくいかない中途半端だと思う時に気分が落ちて鬱っぽくなるだけで 対策練って実行していけばなんてことないと思います 元々あなたは躁なんじゃないですか(^_-)

noname#139172
noname#139172
回答No.2

軽い気持ちで一度、精神科か心療内科に行ってみれば 少しは楽になると思います。 すべてをはき出してください。 躁鬱かどうかは、病院で判断してくれるでしょう。 運動部で結果が出せないのは、あなた一人の責任ですか? 自分ひとりのせいと考えるのはよくありません。 そういう考えは、うつの特徴です。 >最近気分の浮き沈みが激しく、ハイテンションの後に酷く暗くなる、ということがよくあります。 やる気も出たと思ったら、少し経つと何もしたくなくなっています。 ここを先生にきちんと伝えたほうが良いと思います。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

病院にかかるかからないは質問者様の自由ですが、かかるとしたら精神科か心療内科でしょう。 このサイトでは、根性論の方が多いので、行くなという意見が多いとは思いますが。

関連するQ&A

  • 躁鬱?

    大学1年女です。最近気持ちが不安定です。これは病院に行った方がいいですか? ・気分が上がりすぎる。ハイテンションで、周りのことを考えなくなる。寝たくなく、なんでもできると思い、勉強もどんどんする。 ・気分が落ち込むこともある。落ち込むと自分は周りに必要とされてないと考え、死にたいと真面目に考える。なにもやる気が起きない。 躁鬱かなと思ったのですが、1日おきに気分が上がったり落ち込んだりすることも、数時間ですることもあるのでただ普通に気分が上がったり下がったりしているだけで、私の考えすぎなのかなとも思います。 ですが、気分の激しい上下は自分でも少し辛いです。 病院に行った方がいいですか?我慢していれば治るものですか? アドバイスをお願いいたします。

  • 躁うつの症状と似ています

    はじめまして、こんにちは。 とある音楽大学に通っています、りりと申します。 中学生の頃からうつっぽい症状があらわれまして、 自殺願望も強く、 リストカット(今では傷あとも残ってない、浅いものでしたが) を繰り返していました。 そのときは家族に支えられ、 もう二度とこんなことはしないと心に決め、 立ち直ることができました。 その頃のうつのような症状が今年度のはじめ、 4月頃から慢性的にあらわれています。 当時と違う点は 「うつっぽい症状の間に 1、2ヶ月程のハイテンションな時期がある」 ということです。 このハイテンションのときは、友人に 「私は実は神だと思う」 「私って一般的に見て美少女だと思う」 「私のことが嫌いな人がいるはずがない」 などといった発言をしてしまいます。 (今思うととても恥ずかしいのですが) ほかにも、 「むりやりスケジュールをつめて新しい習い事をはじめる」 「バイトを増やす(早朝バイト→学校→深夜バイトといた無理なスケジュールで)」 「宇宙人を呼ぶ儀式や黒魔術の類の儀式を行う」 「髪色を黒から原色に変え、服も原色のものを着る」 「必要のないものを狂ったように買い集める」 などといった、後から思えば通常時では考えられない程 逸脱した行為をしているようなのです。 今はハイテンションな時期は過ぎ、 ひたすらにどんよりと暗い気持ちで毎日を送っています。 ハイテンションなときとうつっぽいとき共通して言えるのは、 一日12時間以上の過眠を頻繁にしてしまうことと、 食事の量が日によって違いすぎる、ということです。 ネットで症状を検索してみたところ、 躁うつ(双極性障害)が一番近いのではないかと思います。 (病院に行こうとしましたが、 親の同伴なしでは駄目だとのことで。 まだ親には相談してないので病院に行けず、 本当に躁うつかはわかりません。 私自身としては、心の病気に自分がなっていることを 信じたくない気持ちがあります) 何がきっかけでこういう状態になったのかと考えてみたところ、 中学のときも今現在も共通して言えるのは 専攻の楽器(音楽を学んでいますので)のことで悩んでいる、というところです。 悩みの種は、中学のときはコンクールでの失敗でした。 今現在は音楽大学という専門的な場で、 自分より圧倒的に演奏能力の高い人達に囲まれ、 自分が何を目指しているのか、どうして音楽を学び続けているのか、 そういったことがわからなくなり、悩んでいます。 楽器に触れることすら恐ろしく、 向き合うと指が震えてしまいます。 レッスンも休みがちです。 自由に演奏したい、楽しく演奏したい、 そう思ってしまうのです。 音楽の専門の道に進むには合っていなかったのでしょうか。 それに、お嬢様だらけの学校で私の髪色や服装はとても浮いてしまい、 (もちろん私の性格のせいもあるでしょうが) 友達とよべる人がいないのです。 話せる人が数人、といった感じです。   その状況に加え、高校から付き合っていた彼氏と別れたこともあり、 自分自身の精神がズタズタになっていると感じます。 精神だけでなく、 ストレスによる胃炎、 胃炎による脱水症で救急車に乗るなど 身体的にもガタがきています。 私としては、一年休学してゆっくり休んでから 心機一転、大学生活を頑張っていきたいです。 とは思うのですが、 今まで私のやりたいことを精一杯応援してきてくれた家族に申し訳なく、 なかなか言い出すことができません。 「最近元気ないね」 と言って好物のオムライスを作ってくれたり 「学校楽しくないの?気分転換しようか」 と、心配して遊びに連れ出してくれる家族にはとても感謝しており、 家族には迷惑をかけずにすむ方法をとりたいです。 そうすると休学は不可能ですが、 私には休学以外の選択肢が浮かびません。 どうすればいいでしょうか。 家族に正直に相談し、病院に行き、 結果によって休学するかを決めることが私にとって 一番いい選択だとは思います。 ですがそれだと家族が傷つくのです。 もうどうすればいいのかわかりません。 だれか助けてください。

  • はじめまして、僕は躁鬱病を患っているのですが、退学しようかどうかを悩ん

    はじめまして、僕は躁鬱病を患っているのですが、退学しようかどうかを悩んでいます。 現在大学二回生ですが、昨年休学していたので、本来ならば三回生です。6年前にうつ病と診断され、昨年6月に躁転しました、その後休学し、現在復学しています。しかし復学したはいいものの、以前のようなやる気は出ず、授業に出るだけで精一杯で家に帰ってなにもできない日がほとんどです。通学に片道2時間かかるのもネックになっています。また一年休学して、復学しても同じ結果になってしまうのではないかと思ってしまいます。 今の大学に進んだのは、小さい頃からの夢であったロボットを作るという事のために選びました。 しかし鬱のため、十分な勉強ができず、一浪して私立大学にしかいけませんでした。私立大学に通っているため、下宿もできません。このまま通学しても自分のやりたい事は出来ないんじゃないか、このまま親に無駄に学費を払わせ続けるのかと悩んでいます。 やはり気分が鬱気味な時には何も考えない方がいいのでしょうか?

  • 躁鬱病患者が働くための資格(長文)

    26歳、独身女性。無資格、無免許です。 資格取得のない通信大学(美術、油彩)に在籍しています。 何も持たないまま歳をとってしまいました。 というのも 17歳のころ躁鬱病になり、封鎖病棟に閉じ込められ 病気に自覚もなかったため、それから回復に時間がかかったこともあり 高校卒業してからは 親戚のお菓子屋で 遅刻や欠勤に目をつぶってもらいながらバイトで働かせてもらっています。 学費は自分で出してますが、実家暮らしで家賃(持ち家なのですが)光熱費など両親に甘えています。 自立できるように、ちゃんと就職して仕事をしなければならないと思ってます。 (しかし、実際はまともに働けるかも心配ですが) とっておいて働きやすい 資格や免除があれば教えてください。 ※記憶力が低いので、あまり難しい資格は無理かもしれません 絵を描くことが好きで 過去漫画を数回投稿しましたが、箸にも棒にもひっかかってません。 しかし投稿や、絵の公募やなどに今後も働きながら応募したいと考えています。

  • うつ病から躁うつ病になりました

    23歳女です。社会人1年目です。 中3の頃にうつ病と診断されました。 自律神経失調症、過敏性腸症候群、パニック障害なども併発し、身体中が痛みます。 今まで高校、大学と環境が変わることはたくさんありましたし、友人に恵まれ、特に体調が優れない時のこと以外は自由に過ごせて、楽しかったことばかりでも、うつ病はどんどん悪くなっていきました。 特に不眠症がひどく、ハルシオン2錠、サイレース2錠、あと抗うつ剤ですがメイラックス2錠を飲んでも寝つきは悪く、眠りも非常に浅く、早朝覚醒を何度もします。それが3年近く続いているので、まずは眠れるようにするのが先決と、今でも睡眠に対しての治療が主です。 大学卒業まで7年、うつ病だと言われてきました。 そこから引っ越し、転院先ですぐに、躁うつ病だと言われました。 理由は、発症が若いことや、抗うつ剤の効き目がほとんど無いこと、早朝覚醒をすること、近い親戚に精神病のある人がいなかったことだった気がします。 言われてみれば、自分でも納得しましたし、親も、そんな病気があるとは知らなかったけど、確かに躁状態と、酷い鬱を定期的に繰り返してるように見えたといわれました。 特に自分の場合、芸術系の学科だったので、躁状態で、何日も寝ずに作業が出来る、アイデアがどんどん出てくる、誇大妄想などがあっても、おかしいと思いませんでした。むしろ普通ならしんどい状況で、平気で作業できるのは便利でした。 ただ社会人になった今は、そうとは言えませんでした。躁状態と鬱状態に振り回されて体調管理もままなりません。仕事も肩書きでは希望職ですが、実際はアイデアを必要としない、決められた仕事を流れ作業でするような社風でした。 同期はおろか若い人がおらず、一番近くても別部署で10歳上です。若い人は辞めていってしまうそうです。最近は特に仕事が少ないらしく、上司に何かやることありませんか?と尋ねても、ないと言われ、1日5時間くらいは、自分で何かやることを探して、技術職なのに、何の作品にもならないものを作る始末です。 色々あって、とりあえず今の会社は辞めるつもりでいます。 趣味を仕事にしてしまったので、とにかく行くのが嫌で、流れ作業を良しとするのが自分の中で許せず、最初はイライラしていましたが、今では意識が朦朧として、声が出ない、座っていられない、回転性のめまい発作などを引き起こすようになりました。気絶して倒れたり、光や音が目や耳を異常に刺激しますし、涙やよだれが勝手に出てきたりしていて、訳がわからない状況です。突然キレたりして、そのあとに大体めまいを起こして、いい歳して情けないです。 何日か休んで周りに迷惑をかけてしまっているので、辞めさせてくれると思います。 このあと転職すべきかどうか迷っています。するとしたら、違う業界の同じ職種を狙っています。 ですが、躁うつ病は不治だと聞きました。脳の障害なんですか? いつから躁うつ病なのか分かりませんが、中学、高校時代は実家で過ごしていて、親も、確かに躁うつ病だったかもと言うので、始めからそうだったのかもしれません。 もしくは、うつ病が悪化して躁うつ病になるなどはあるのですか?うつ病は一応、治るんですよね? うつ病だと言われていた時も治る気はしませんでしたし、自殺願望がありましたが、改めて躁うつ病と言われ、治らないと言われてしまうと、大きなショックは受けませんでしたが、ああ、じゃあもう死のうと開き直った感じがしています。ある意味楽ですが…。 ですが、社会不適合者かも?から、社会不適合者になってしまったのは事実です。 もう転職せずに、働かないと家にいられないので、家は出て、その辺で死のうかと思っています。 それが社会的に一番迷惑のかからない方法ではないかと思います。生きてる方が悪い気がします。 今の会社のストレスが大きいですが、転職してもまた別のことでイライラしてしまうかもしれません。 それでも、躁うつ病と何十年も付き合って、仕事も頑張っている方もいると思うと、なぜ自分はこうもダメなのかと思ってしまいます。 技術職で、実務経験が半年なのでそもそも転職しづらいですし、ブランクがあるとまず無理なので、入院や休養は出来ません。 躁うつ病だと言うことを受け入れられないのか、治らないのがショックだったのか、付き合い方が下手です。もしくはただの鬱の期間なのか、会社が合わないのか、どうにも物忘れも激しいですし、あまり生きているのか死んでいるのか分からない状況ですが、イライラする時だけ意識がはっきりします。 うつ病から躁うつ病に病名が変わることは、よくあるんですよね?そういった方や、もともと躁うつ病の方のアドバイスを聞きたいです。転職についてでなくても構いません。長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 学校のこと、学歴、躁鬱?大学生です。なかなか学校に行けないのですが。

    学校のこと、学歴、躁鬱?大学生です。なかなか学校に行けないのですが。 http://okwave.jp/qa/q5874893.html http://okwave.jp/qa/q5861057.html にありますとおり悩んでいます。実は、今年度になり、ほとんど学校に行けてなく、このままでは後期に頑張っても卒業は危ういのです。まだ確定はしていませんし担任が優しい先生なのでぼくの事情を理解してくれており、なんとか対策を取ってくれるようなことを言っていましたが、もし卒業できなかったら両親に謝り働いて一年分だけでも学費を返すつもりです。 しかし、従兄や妹は順調に大学に通っていますし叔父さんや伯母さん、父も母も大学を出ています。それじゃあもし卒業できなかったら自分だけ家族の中で高卒になってしまう・・・。と思ってしまうのです。もちろん、学歴がすべてではないということは分かっていますし、学歴が人間性を決めるわけでもありません。ただ、高卒の資格だとちょっと就職には不利かなとも思い、もちろん、高卒で今しっかりしたところで働いている友人もたくさんいます。 とりあえずは学校に行ける!頑張れるという日には学校に行き、とりあえずできる限りの範囲で精いっぱい頑張ってみるしかないのでしょうか?まだ未来のことは誰にもわかりませんし・・・。  

  • 躁うつ病でトラブルです。

    躁うつ病でトラブルです。 双極性障害II型と診断されている23歳です。 夏に母がきて、僕は大学を留年していて、なかなか家族に理解してもらえず、一緒に母と診断受けたにもかかわらず・・・。 そしてある日急に「学校、ほんとは行けてないんでしょ?しんどいんでしょ?」と。それで自主退学をして、春まではいったん休んで。と言ってくれ、友人の中には実家に帰ったほうがいいという人がいましたが個人的に、どうしても帰りたくないので、甘えさせてもらって下宿を続けていたのです。 アルバイトも探していますし、帰省するにしろどちらにせよまだ休みが必要なんです。でも今日さっき、家族と出かけていた帰りに両親に、「そろそろ実家に帰ってこないの?」「あなたに干渉するわけじゃないし良くなるのが大事だけど、もういい加減、将来のこと考えないといけないでしょ?」と。 「一人のほうが、気楽だしストレスがかからないから・・・」と控えめに言うと「具体的にいつまで一人でいるの?いつからこっちに帰ってくるの?」と言ったんです。 「親もいつまでも働けるわけじゃないのよ」と、痛いところを突かれたのです。もちろん、今の時点ですごく迷惑をかけていますし、感謝もしています。それに普通の親ならあたりまえのことを言っていますし本音は早く治して働いてほしいんだと思います。 でも、休みたい、一人でじっくり考えたい。 でも、迷惑をかけないためにも早く治すためにも実家に帰ったほうがいいのかもしれない、と、ジレンマに陥るというか、訳がわからないんです。 もう、だれに助けを求めれば一番いい道をしるしてくれるのか・・・。 実家に帰ると、今までできていたストレスの解消や好きなこと(生きがい)ができなくなります、それも本音です・・・。 でも一番は、母親の実家にしろ、そっちは祖父母はやさしいですし、いくら干渉しないと言われても、家族といるわけですから制限ができます・・・。 どうしたらいいのか・・・。   また、同じ病気の友人と話した結果、一人は実家暮らしでもう一人も実家に戻ったそうですが彼は悪化したそうで、ある友人は「そこまでストレスを感じて、ご両親も過保護なら、いつでも恩返しはできるんだし、バイトをする意志もあるんだから本音を話して、もう少しひとりでいたほうがいいんじゃない?」と。 確かに地元に帰っても、趣味は続けられますが、これは帰りたくない理由の一つですがその活動範囲が一気に狭まり、極端にプライバシーが減ることです・・・。 就職している友達には「社会に出たら自由なんてなくなるんだから、甘えてるよ」と言われ、確かに甘えています。でも、ああ、その、甘えていて情けないし、親不孝者だという考えと、「でももし就職して自活してたらひとりでいるだろうし、もう少しひとりでじっくり考えたい」という気持ちがあるんです・・・。 SNSでも相談して、ただ、公開範囲を間違え、昔はとても良くしてくれた友達なのに、就職してからきついことを言うようになってきたのです。普段はメールなどでも優しいですが、彼女も仕事などでかなり辛いようで、それで辛辣な態度になると思うのですが、やはり結局は自分でどうしたいかは自分で決めるべきでしょうか? 主治医の先生や友人などが「帰ったほうがいいよ」と言っても、「いや、一人でいたほうがいいんじゃない?」と言っても、結局決めるのは自分ですし、どういう道がいいかは僕も分からないんです。たぶん、専門家でもわからないでしょうし、世の中の事象って実際にやってみないと結果はわからない気がするので、自分でよく考えて、年末にはどのみち帰省しますから、その時に正直な気持ちを話したらいいのでしょうか? でも、ほんと甘えてて、家族だけじゃなくいろんな人に迷惑をかけている今の自分が憎いのです。病気じゃなかったら・・・と考えてしまうのです。妹は国立大に通い、親にも迷惑をかけていないですし、健康です。「あれ?妹に負けてる」って^^; 

  • 認知症かもしれないです…?

    こんにちは。 以前はそれほど気にしてはなかったのですが最近急激に忘れっぽくなって困ってます。 日々のテンションの浮き沈みがすごく、ハイテンションと鬱々した日を繰り返しています。 そのうちハイテンションの日がとても忘れっぽく、 数秒前に言ったことを思い出すのに頭を悩ませるのも珍しくありません。 また、それとは別の話になりますが大学4回生で講義に出ることも殆ど無いため、当然自分自身で 一日の作業を管理しなければならないのです。 しかし、いつも机に座ってから『何をすればいいんだ』と頭が真っ白に近い状態になってしまいます。 精神的にしんどいので前日にやることリストを作ったりと 色々工夫しているのですがどうしても落ち着きません。 これも何かおかしいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。 (全部が覚えていないわけではなく、ものによっては重要度の有無関係なくずっと覚えています…。) 効率も悪いですし、毎日何かするたびに緊張するのは正直しんどいです。

  • 一歳9カ月の息子。

    一歳9カ月の息子。 実家も遠く、主人の実家は近いですが、預けられるような感じでもなく・・・ 週末たまに主人が息子と二人でドライブなどには出かけてくれますが、一時間程度。 ずっとずっと息子と二人で、最近は自己主張も激しく、育児のイライラをつい息子にぶつけてしまいがちです。 以前にこちらでも、育児にイライラすると相談させていただき、「一時保育を利用したら?」などアドバイスをいただいたのですが、結局のところ、私自身が子離れができないらしく・・・結局利用する勇気がない状態です。 でも、母子分離の習い事なら、私も自分の中で「習い事だから」と言い訳?というか、整理ができて、後ろ髪をひかれず預けられる気がするんです。 一歳からの母子分離の習い事には賛否両論あるようですが、一緒にいることでストレスを溜めて息子にぶつけてしまうくらいなら、私の息抜き半分、息子の自立半分でアリかなと。 色々探してみたのですが、なかなか見つからず、どなたかご存知でしたら教えていただきたいのです。 都内でしたらどこでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 躁鬱病だったら。後押しお願いします。

    ご観覧ありがとう御座います。 今回は躁鬱病について聞きたく質問させていただきました。 正直本音を言いますと皆様に後押しして頂きたいのです。 私は現在定時制高校に通っており、今年は4年に進学します。歳は18の女です。 正直心療内科にはあまり行きたくありません。今まで心療内科は通院出来た試しがないです。 すべて説明するとダラダラと長くなってしまうので、できるだけ短くまとめさせて頂きます。 ―性格― ・やたら生真面目 ・不正が出来ない 嘘がつけない ・完璧主義(白か黒か) ・人に頼めない、助けてと言えない ・人に弱みを握られたくない。親にすら泣いてる所は見られたくない。 ・とにかくよくしゃべります ・やたらと頑固(今日はこの服!と決めたら見つからなくても妥協出来ません) ・お人好し 他人にはすごく優しい(らしい) ・喧嘩っぱやい 癇癪を起こしやすいetc. ―今まで― ・中一で過呼吸発症。不安になると現在も呼吸困難になる。 ・中学校は2年から不登校に。(軽い自傷癖有り。髪を毟る、頭をタンスにぶち付ける。) ・定時制の高校に入学するも、周りに馴染めず一人ぼっち。(1人の方が好きです。) ・高1の夏、自転車で下校中に中学時代の後輩13人程の男子の内の1人とぶつかり(私は押されたと思った)コケて笑われ怒り狂う自分。そのあと情緒不安定と自傷行為で初の心療内科(Yとします)に行くも勝手に薬も飲まず2回だけ行きました。(治ったと思った。) ・半年後学校の人間関係で悩み情緒不安定に。またY病院に行き、よくしゃべりハイテンションな自分。おそらく躁鬱では?と言われる。(また勝手に薬をやめる。通院もせず) ・高校2年の一昨年の12月飲食店でアルバイトを始める。平日はパートの方と働き良好な関係が築け、やりがいを感じる。しかし、学生たる身分土日は入ってと言われ、仕事の内容も異なり話した事のない学生さん達と働くことになりストレスが溜まる。(週4日の筈が、14連勤なんて当たり前。最低月に22日は働いてました。)しかし我慢する。店長に不満も言えず。 ・半年後の6月、普通二輪の免許を取得。叔父に借金+以前姉に借金+母に借金=借金がまだ30万ほど残ってます。 ・9月の頭、バイクで停車中の前方の車に突っ込む。対物事故を起こしかなり絶望しました。幸い打撲のみでバイトも1週間の休暇頂きました。が、無理をしすぎたせいか犬の散歩中にふっと涙が零れ、どうやら限界だったようだと気付く→バイトにも学校にも行く気が起きず無気力状態に。 その後は毎日無気力で、頭が重くかなりしんどかったです。もう消えてしまおうか。死ねば楽になれるのか。飛び降りようか。あれ?なんで自分まだ生きてるんだろう。自分は人間のクズだ。消えてしまえ。 毎日毎日真っ暗な部屋で、ほんとうに憂鬱で死ぬ事しか考えられなかった。お風呂にもトイレに行くのも億劫でした。 しかしある日の晩、いつものようにイライラしていました。リビングでテレビを見ていましたが、イライラして手を強く皮がめくれるくらいに引っ掻いていました。(今思えば父や母に辛さを分かって欲しかったんだと思います。)でも気づいてくれない。だから二階の自室に戻った。とたんになんだか可笑しっくて笑けてきて、自分を抑えられなくなって、リビングに行き姉の残っていた精神安定剤を大量に集めてカミソリを集めて、もう自暴自棄だったのか死にたかったのか心配されたかったのか分かりませんが、今でも理解出来ませんがとにかく可笑しかった。 親に泣きながら止められましたが、頭では(ラリるってこんなかんじかー)なんて感じてました。 実行はしませんでしたが、変わりにファブリーズは少し飲んでしまいました。なぜ飲もうとしたかは分からないです。*良い子は絶対マネしないでね!危険ですし、くそまずいです。 で、翌日には行動の意味が分からなくて。このままではまずいな、と他の病院にいったんですが、そこの心理療法士さんに怒られまして(当たり前です)、もちろん反省はしていますと伝えたのですが、なぜ来たのかと言われてしまい この人とは付き合えないと思い結局1度きり。次回は検査をしましょうかと言われたんですが・・・。 仕方ないので他の心療内科(H)に行き、自律神経失調症と診断され眠剤とデパゲンを処方していただき、3回ほど行ってまた薬を止めて行かなくなってしまいました。 それからは最近まで過度に落ち込む事もなく、スクールカウンセラーの先生に助けて頂き落ち着いていました。 考えるからダメなんだ!前向きに生きようと考えも随分変わったのですが、今月友達が卒業して居なくなった事や本格的に就職活動が始まった事からなのか今日は特に落ち込みます。 バイトを止めてから今まで対人関係が怖く、また鬱にでもなったらどうしようかと働けなかったのですが、よっしゃ!働くぞ~!と思う時もあれば、今みたいに急に落ち込んだりもしてしまいます。 とにかく動きたい!そと出たい!人生楽しい!と思うときもあれば、どうせ自分には出来ない。現実を見なきゃ…自分はやっぱりクズだと落ち込むなど起伏があまりにも激しくてしんどいです。 それに最近またとにかくイライラしてしまい、親が話しかけるだけで暴言など吐いてしまいます。愛犬などに八つ当たりする場合もあります。一瞬の内にカッと頭に血が昇ってしまい酷い事を言ってしまうので余計に自己嫌悪です・・・。 まるで二重人格かのように数時間の間に感情がころころ変わってしまいます。 このままでは働けませんし、やはり病院に行くべきでしょうか? 私が心療内科に行きたくないのは、最初の内は仕方ないのですが一週間に1回行かねばならなかったり、待ち時間が長い事や(じっとするのが苦手です。)あとは金銭的理由で、親に迷惑をかけたくないからなのです。アルバイトをして本当は80万程はあった筈ですがストレスからか躁からなのか高価なものや必要ないものまで沢山買ってしまったので、情けない話本当にお金が無い状態で…。 月1の通院などは可能なんですが、自分で行くにもバイクに乗らないと行けないし(このまま乗ると危険な気が・・・)最近胃潰瘍気味になったり気管支炎になったりで本当に親に迷惑かけているんでこれ以上はやはり負担になるでしょうし困ってます。 それでもY心療内科に最近姉もまた通院しているので、一緒に行ってみるべきでしょうか? ちなみに関係ないかもしれませんが姉は躁鬱病と診断されています。 病院に行きたいですが、いまいち踏み込めません。 厳しいコメントでも構いません。どなたかに後押しをしていただきたいです。 また躁鬱病だったと仮定して、このまま放っておくと治らないままでしょうか? 姉曰く、初めて知りましたが躁鬱は心だけの問題じゃないから薬も必要だと言っていたので^^; というか全然まとまっていませんね 長文駄文申し訳ございませんでした。読んで頂き誠に感謝致しますm(__)m