• 締切済み

躁鬱…?

わたしは大学3年生です。 最近気分の浮き沈みが激しく、ハイテンションの後に酷く暗くなる、ということがよくあります。 やる気も出たと思ったら、少し経つと何もしたくなくなっています。 習い事をはじめたのですが、元々人見知りなので、新しい環境に慣れないこと、 実家が宮城なので、地震で少なからずストレスを感じたこと、 冷静になって考えてみると、理由らしきものはあって、一時的なものなのかもしれません。 一人暮らしだし、実家に負担をかけたくなく、頑張らなきゃと思います。 でも口ばかりで行動が全然伴わなず、何もしたくなくて大学にもあまりいかないでいたら、単位も危なくなって、学費も自分で払っているのに、何をやっているんだろう…と思います。 運動部ですが、役職を任されているのに一向に結果が残せないことが辛くて、部活に顔を出すことも億劫です。先輩や同期に申し訳なくて、毎回出席はしていますが… 何もかもが中途半端です、一瞬躁鬱かな、とも思いましたが、調べてみると当てはまらない部分もあり、何より言い訳をしているみたいで嫌です これは一時的なものなんでしょうか、それとも病院にかかるべきですか…?だとしたら何科になるんでしょうか いまの自分を自分でどう捉えたらいいか、書いていて訳がわからなくなりました。 アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

• zgzg
  • お礼率52% (33/63)

みんなの回答

• aoikiiro
回答No.5

現実から逃げたい衝動が躁鬱として表面にできていうるように思います 切り上げられるものは切り上げて、大学を卒業するのに必要なことだけを残せばいいと思いますよ。 心理的に健康になれたと感じたらまた始めたらいいでしょう、 >先輩や同期に申し訳なくて きっぱりと態度を決めることが大切です。役職も貴方の体調、心理状態を話して荷を下ろしてはどうですか? 今の躁鬱だろう状態を悪化させては卒業どころじゃありません 一度、精神科、心療内科で今後のことも含めて相談、アドバイスを貰うといいと思います。

• jinseiwalk
回答No.4

普通です。間違っても軽い気持ちから精神科か心療内科に行けば最後、薬漬けになるでしょう。みんなそれで一生おかしくなるのです。 行くなら人生相談やカウンセラーで相談すると安心するからオススメです。 学校に行きクラブもして、と2足のわらじを履くのが大変なので、心がギブアップしているのです。人生相談のところに行き、休むように言われた、とクラブを休部して自分自身を振り返ってみてはどうでしょう。

noname#142009
noname#142009
回答No.3

一時的だと思う 今なんとなく自分の思うようにいかないだけだと思います ダメだと思ったことは反省出来てますよね そしたらどうしたらいいのか対策を練る それを実行すればいいと思います うまくいかない中途半端だと思う時に気分が落ちて鬱っぽくなるだけで 対策練って実行していけばなんてことないと思います 元々あなたは躁なんじゃないですか(^_-)

noname#139172
noname#139172
回答No.2

軽い気持ちで一度、精神科か心療内科に行ってみれば 少しは楽になると思います。 すべてをはき出してください。 躁鬱かどうかは、病院で判断してくれるでしょう。 運動部で結果が出せないのは、あなた一人の責任ですか? 自分ひとりのせいと考えるのはよくありません。 そういう考えは、うつの特徴です。 >最近気分の浮き沈みが激しく、ハイテンションの後に酷く暗くなる、ということがよくあります。 やる気も出たと思ったら、少し経つと何もしたくなくなっています。 ここを先生にきちんと伝えたほうが良いと思います。

• arasara
回答No.1

病院にかかるかからないは質問者様の自由ですが、かかるとしたら精神科か心療内科でしょう。 このサイトでは、根性論の方が多いので、行くなという意見が多いとは思いますが。