• 締切済み

FAXの送信時、呼出音等が出る様ならモデムの型番教えて

(質問No.390645:FAXの送信はOKだが無音です)の関連質問です。 富士通のマシンでWindows XPのFAXを使ってますが、送信時、発信音・DTMF音・呼出音が出るはずですが、音が聞こえません。通信は正常に出来ます。 元々音が出る仕様になってないのか、私のマシンに問題があるのか知りたいので、貴方様のマシンで音が出てる様なら本体とモデムの型番をお教え下さい。伏してお願い致します。

みんなの回答

• old98er
回答No.2

モデムの設定は確認しましたか? ATコマンドなら、ATMです。 モデムにもよりますが、 1.何も音は出ない。 2.接続が完了するまでの間は音が出る。 3.常時音が出る(データの時も音は出続ける) この3つが選択できるはずです。 ATM0とかATM1などのコマンドになるはずです。 くわしくはモデムのマニュアルを参照してください。 もっとも、モデムによっては3は選択できない物もあるようです。 また、カードモデムなどはハードウア的に音を出す回路が無いので、音を出す事は不可能という物もありますけど。

vionvion
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 「No.390645:FAXの送信はOKだが無音です」で関連質問をしました。 こちらでは、ATコマンドが用をなさないこともお話しして、お尋ねしたところお2人から音が出るというご返事を頂きました。 当初は音が出ないという人もいたので、音をを出さない仕様かとも思ったのですが、これでほぼモデムに問題ありと認識しました。 今回の質問はそれをよりハッキリさせるため技術的なアドバイスより、音が出るか出ないかまた機種は何かを伺いたかった訳です。 これに関してはその後1通も返事を頂いてません。 ところで、貴方様のマシンはどうですか。 その後、外付けのモデムがあることを思い出し使ってみました。 接続はokですがFAXは勿論FAX以外も音は出ませんでした。 ATコマンドも訊きませんでした。 このモデムWindos95時代使ってたもので、当時は音が出てました。 テストしたのはAIWAとHUCOMのモデムですが状況は全く同じでした。xpに適合しないと言うことでしょうね。 全く使えないわけではないのでモデムの取り替えは当面止めときます。 長文お付き合い頂き有り難うございました。

• najio
回答No.1

AOpenの FM56-PMという Fax/Modem/Voiceを使っていましたが、こいつはかなりの音を出しますよ。夜中に使うのが気が引けるくらい・・・・。 る

vionvion
質問者

お礼

有り難うございました。IBM Thinkpad を使ってる方からも音が出ることを伺いました。 やはり私のマシンのモデムに欠陥ありですね。 メーカ(富士通)によると、今年のモデルでも音が出ないそうですので、メーカに掛け合ってみます。 有り難うございました。