• ベストアンサー

PCからFAX送信・・・発信音がない

現在XP proでYahoo!BB12MB、BBフォンの環境でEasyFax7というfaxソフトを2年ほど使用しています。 昨夜久しぶりにfaxを送ろうとしたら「発信音がありません」状態で 送信が出来ません。 ・最近プリンタを買い換えたついでにUSBボードを増設、そのさいに Lineに入っていたモジュラーの爪を折ってしまった。 (別のモジュラーコードに変えても発信音なし) ・デバイスマネージャーを見るとLucentWinModemは正常に動作していると出ます。診断タブのモデムの照会というのをクリックしてみましたが 特に問題のありそうなメッセージは出ませんでした。 復活可能でしょうか?また手立てがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.4

>Lineは普通の家庭電話機につながっています。 >PhoneがYahooBBのPhoneにつながっています。 接続は NTT---Yahooのルータ(BBフォン対応)---Faxモデム---電話機 ですか その接続ならば、lineにYahooBB、 phone に電話機接続です BBフォンで発信しようとしているためのような・・・ Faxモデムの代わりに電話機を接続し、発信音を確認後 0000をダイヤルしてみてください これで発信音が変われば下記を試してください YhooBBのモデムの前にスプリッタは付いていませんか、スプリッタが付いていれば、スプリッタの電話機接続側とFaxモデムのlineを接続して試してください スプリッタが無ければ Yahooのルータの電源を落として試してください

kohaku_get
質問者

お礼

>その接続ならば、lineにYahooBB、 phone に電話機接続です ネットには接続できるので、接続ミスとは思いもしませんでした。 コードには全てシールを貼ってあったのですが・・・ こんなミスで皆さんのお手を煩わせてしまい申し訳ないです。 無事送信もできました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pasocom
回答No.3

>PCのモデムにはLineとPhoneがありますが Lineは普通の家庭電話機につながっています。 PhoneがYahooBBのPhoneにつながっています。  なんか、反対のような気がしますが・・。 LineにYahooのモデム側(Phone出力)が繋がっていますか?。 そちら側だと思います。

kohaku_get
質問者

お礼

ネットには普段どおり接続できているので、接続ミスとは思いもしませんでした。 コードには全てシールを貼ってあったのですが・・・ こんなミスで皆さんのお手を煩わせてしまい申し訳ないです。 無事送信もできました。どうもありがとうございました。

• mii-japan
回答No.2

Faxモデムに接続しているモジュラコードを電話機に差し替えて電話の発信ができるかを確認してください(発信音が聞こえるかを) 電話機で正常に使用できればモデムの故障が考えられる もしくはIP電話が選択されるため、NTTの発信音と異なるので誤認識されている モデムの故障でなければ、設定で発信音を確認する のチェックを外し 電話番号の頭に カンマ(,)を一つか二つ入れる(カンマ一つで1秒待ちます、1秒待てば交換機は発信受付可能になります)

kohaku_get
質問者

お礼

接続ミスで皆さんのお手を煩わせてしまい申し訳ないです。 無事送信もできました。どうもありがとうございました。

kohaku_get
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 PCのモデムにはLineとPhoneがありますが Lineは普通の家庭電話機につながっています。 PhoneがYahooBBのPhoneにつながっています。 モデムのLineに入っているのを抜いて 埃をかぶってしまってあった電話機に刺すとプー音がします。 <設定で発信音を確認する のチェックを外し>というのは、FAXソフトでしょうか?

• akiri0
回答No.1

FAXモデムに2つポートがあれば、1つがLINE(回線)で、 もう1つは電話器をつなぐ回線となります。 この場合、LINE側にコネクタを接続する必要があります。 また、モデムではなく電話器を接続して、発信できるか 確認してみてください。

kohaku_get
質問者

お礼

接続ミスで皆さんのお手を煩わせてしまい申し訳ないです。 無事送信もできました。どうもありがとうございました。

kohaku_get
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 PCのモデムにはLineとPhoneがありますが Lineは普通の家庭電話機につながっています。 PhoneがYahooBBのPhoneにつながっています。 モデムのLineに入っているのを抜いて 埃をかぶってしまってあった電話機に刺すとプー音がします。