FAX送信エラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 富士通の留守番電話でFAX送信すると、一部のモデムで発信音が鳴りますが、一定時間経過すると相手FAXとの交信中になり、不正の表示が出て停止できなくなる問題が発生しています。
  • 再インストール後にファイルのコピー画面で「UNIDRV.HLP」が見つからず、進めなくなっています。
  • 上記の問題が関連しているかどうかは不明ですが、アンインストールすることで一時的に解決しました。しかし、問題の根本的な解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAX送信エラー

富士通の留守番電話でFAX送信しますとモデムの発信音がしますが30秒も経つと相手FAXと交信中と表示されると同時に不正の........と表示され再起動しないと停止できませんでしたのでアンインストールしました。 問題発生の状況 : 再インストールしましたらファイルのコピー画面でWindows98 Second Ebiton CD-ROM上のファイルUNIDRV.HLPが見つかりませんでしたWindows98 Second Ebiton CD-ROMを選択したドライブに入れOKをクリックしてください。以上が表示になりCD.ROMは無くて先に進めません。不正の...はこれが関連してるのでしょうか。 ご指導お願いします。

• itomia
  • お礼率45% (100/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.4

「このプログラムは不正の処理を行ったので強制終了...」というキーワードで検索をかけた結果、色々と情報が出てきました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=901040 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=909993 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=888525 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=847082 上記はごく一例です。 上記の回答を見ているとOSにも関連が及ぶようなトラブルかもしれません。 ということで http://www.microsoft.com/japan/ で情報収集するか、 PCFAXの製造元サイト(補足いただいたのはソフトのメーカー名やソフト名ではないと思いますので、そちらの情報が得られませんでした)やPCの製造元サイトで情報収集するか、ですね。 一番手っ取り早い(非常に手間がかかりますが)のは上記OKWebのURLの中にもありましたが、リカバリですかね?

itomia
質問者

お礼

わかりやすくご指導いただき有難うございました 戴いた情報により勉強させていただきます、

その他の回答 (3)

• Youyou
回答No.3

補足、もうひとつお願いします。 10.モデムとはどの部分のことを指していますか?

• Youyou
回答No.2

以下の項目について補足願います。 1.富士通の留守番電話 これはどのようなものですか?型式等 2.FAX送信 PCFAXソフトのことですか?富士通の留守番電話(FAX機能付)ですか? 3.PCFAXソフトの場合 ・ソフト名 ・バージョン ・接続の方法 ・電話回線の種別(プッシュ・ダイヤル) 4.モデムの発信音 どこからその音は出ていますか? 5.不正の........ .......の部分の詳細を教えて下さい。 6.再インストール 何を再インストールしているのですか? 7.電話回線を2系統 これはスプリッタでMODEM・PHONEに分けている、という意味ですか? 8.ADSLにした後でも正常に作動 これはFAX送信が正常に出来ていた、ということですか?また、ADSLにする前はどうだったのですか? 9.プロバイダ(OCN、Nifty等)、接続業者(NTT、イーアクセス等)を教えて下さい。

itomia
質問者

補足

お手数かけて申し訳ありません 1. V1.1 L122. その通りです 3.V1.1 L12 ダイアル 4.PC本体より 5.このプログラムは不正の処理を行ったので強制終了されます、終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。終了しないで相手FAXと交信中が続きます。6.ソフトウェアの再インストール用にアプリケーションCD2よりFAX留守番電話をインストールしてます 7.その通りです 8.ADSLにした前、後も正常に作動してました 9.プロバイダーはぷらら接続はNTTです 10.PC本体の内蔵モデムです

• Youyou
回答No.1

状況が良く分かりませんので、あくまでも当方の解釈の上での回答になります。 >再インストールしましたらファイルのコピー >画面でWindows98 Second Ebiton CD-ROM >上のファイルUNIDRV.HLPが見つかりませんでし >たWindows98 Second Ebiton CD-ROMを選 >択したドライブに入れOKをクリックしてくだ >さい。以上が表示になりCD.ROMは無くて先に進 >めません。不正の...はこれが関連してるので >しょうか。 これは大いに関係あり、と思います。 OSのCD-ROMを要求してきたらその指示通りにするのですが、CD-ROMがない、ということはプリインストール版のOS(リカバリCDしかない)の可能性がありますので、そういう場合はドライブ選択の「ファイルのコピー元」欄に 「C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS(windowsがインストールされているドライブがCドライブの場合) 」と入力し、OKをクリックすると目的のファイルがコピーされ、正常にインストールされるはずです。 もし的外れな回答でしたら、接続環境やエラー内容の詳細等を細かく補足してください。少し状況が見えにくいです。

itomia
質問者

補足

ご指導ありがとうございます、ご指示に従いやってみましたが不正の.....が出て送信できませんでした。 留守番電話でFAX送信しますとモデムの発信音がしますが30秒も経つと相手FAXと交信中と表示されると同時に不正の........と表示され再起動しないと停止できませんでしたので再インストールしました。 回線はADSLにしてから電話回線を2系統にしてモデムに接続してます、ADSLにした後でも正常に作動してましたが先日しばらくぶりで使ったらエラーになりました。