JavaScriptを使って、お問い合わせフォームのメールアドレスの整合性をチェックする方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者がホームページ作成を勉強している中で、お問い合わせフォームの作成に取り組んでいます。メールアドレスの入力時に、2度入力することで間違いを防ぐための機能を実装したいのですが、JavaScriptを使ってどのように記述すればよいでしょうか?
  • ホームページビルダー8を使用しており、どの位置にJavaScriptコードを挿入すればよいかも分かりません。皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • 質問者はJavaScript初心者であり、お問い合わせフォームでメールアドレスの整合性をチェックする方法を学びたいと思っています。ホームページビルダー8を使用しているため、JavaScriptコードの挿入位置についてもアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaScriptを使って、整合する方法

今回、初めてご質問させていただきます。 宜しくお願い致します。 私は、まだ初心者なのですが、HP作成を勉強しております。 いまcgiを使って、お問い合わせフォームを作りたいと思ってるのですが、一つわからないことがあります。 例えば、メールアドレスを入力する際、よく間違い防止の為に、2度入力する事がありますが、私も同様に設定したいのですが、整合方法がわかりません。 入力が相違する場合は、エラーを返したいと思うのですが、JavaScriptでどのように記述したらよろしいでしょうか? 「お客様のメールアドレス」と、「メールアドレス再入力」という項目がありますが、この2つを整合できるようにJavaScriptで設定したいです。 ホームページビルダー8を使用しておりますが、タグの中の、どの位置に挿入したらいいかもわからないので、どうか皆様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_doc
回答No.1

ソースコードで言うと、 こういうのが入ればいいと思うんですけど。 <FORM onSubmit="if(this.Address1.value!=this.Address2.value){alert('違うよ');return(false)}"> ;<INPUT TYPE=text NAME=Address1> ;<INPUT TYPE=text NAME=Address2> ;<INPUT TYPE=submit VALUE="比較"> </FORM> 手元にホームページビルダーがないので、 onSubmitオプションを入れる方法など未確認です。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一度やってみます。