• ベストアンサー

一旦下がったガソリン税がまた上がったら暴動が起きますか?

明日からガソリンにかかる暫定税率がなくなり、一挙に25円も安くなりますね。 私もこの日が来るのをずっと待っていた一人で、本当に喜んでいます。 昨日のテレビでは民主党に対する風当たりが強かったように感じていますが、国民の一人として私は高く評価しています。 それはともかく、自民党は衆議院での3分の2条項を使って、5月からまた暫定税率を上げて国民生活を圧迫しようと考えているようです。 個人的には一旦下がって 「やれやれ ・・」 とホッとしたのも束の間、わずか1ヶ月でまた高い税金が課せられる ・・ 本当にそんな事が出来るのか極めて疑問に感じています。 仮の話で恐縮ですが、もし本当に5月からまたガソリンの価格を上げようとした場合、国内で暴動が起きても不思議ではないような感じてしているのですが、どうでしょうか? 日本人って大人しいし、たかだか25円くらいの税金で暴動なんて起きない? 逆に 「こらー、道路族! いい加減にしろ!」 と、積もり積もった自民党に対する鬱憤が一挙に爆発し、国内で暴動や一揆、あるいは事件のような動きが発生すると考えられるでしょうか? たしかミャンマーではガソリンの値上げがキッカケで暴動が起きたように聞いているのですが ・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.13

#9です。 いまの状況に似たような状態が1993年にありました。いわゆるうそつき解散です。 その衆院選挙の結果、自民党が野党に転落して、細川内閣が誕生することになりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/嘘つき解散 もっとも自民党内部には、当時の恐怖があるようで、与党であるうちに人気を挽回してから総選挙という腹積もりのようですが、国民が怒っていて、とにかく選挙に負けそうだとなれば、造反して勝ち組に乗り換える(民主党に協力する)議員が出てもおかしくない状況ですし、もしかしたら公明党が自民党を見放すかもしれません。 自民党はもしかしたら、福田首相の首を切って乗り越えるつもりかもしれませんが、誰がなっても人気が回復するのは不可能だと思います。 とにかく、マスコミ調査などで民意が自民党に不利な状態が続けば、何が起こってもおかしくないでしょう。 議員は選挙で勝たなくてはならない以上、民意をあらわすアンケート指標が悪ければ、打開策を練るしかありません。 党が沈むなら乗り換える人が出てきてもおかしくないのです。 暴動しなくていいいから、国民は怒りを持続すればいいのです。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 細川政権誕生の前後にはそんな経緯があったんですねえ。 自民党内部から造反組が出たわけですね。 もう今の自民党は賞味期限がとっくに過ぎていますね。 小泉政権よりウンと古い時代の、利権にまみれた古い自民党そのものと言うか、悪そのものというイメージがあります。 でも国会を解散させる権利は、あの腑抜けの総理の手中にありますので、下手をするとズルズルと任期満了まで解散が無い恐れもありますね。 その時まで怒りの持続は難しいかな ・・・

その他の回答 (14)

回答No.15

 暫定税率に関しての意見は違うのですが、それは別のQ&Aでこたえるとして・・・  暴動が起こすには武装蜂起のための基本的な訓練が必要なのでは、と思っております。  下記URLを見ると、30年前の日本でも現在の途上国並みの暴動が起こっていたようでしたが、学生運動という形で暴動のための訓練(?)が行われていたために、不満が暴動に結びついたという要因もあったようです。 http://www.youtube.com/watch?v=gsJGABoziAk http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B0%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6  現代の日本では学生運動も盛んではありませんし、徴兵制度という武装蜂起のための団結法、武器の使用法の教育も行われていない(学生運動も戦前世代からのノウハウの伝授、協力があったからあれほど過激だったといえるかもしれません)ので、暴動を起こしたくても方法がわからないというのが現状ではないでしょうか。  それにしても、平和主義の名のもと、徴兵制度を廃止して直接の抗議運動を行えないよう国民を骨抜きにしたのは巧妙なやり方だな、と思わないでもありません。そういった訓練がないと、(暴力、破壊行動を行わないにせよ)政府を動かすような熱烈なデモ行進といったものも行いにくくなってしまいますから。私は政治的には平和主義で左よりですが、抗議行動への団結力育成という観点から徴兵制賛成の方向に傾きつつあります。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、暴動を起こすにも訓練と知識が必要なわけですね。 今の日本人には無理ですね。 でも自民党の圧政に対する鬱憤が限界まで溜まって、ガソリンの再値上げをきっかけに一挙に爆発して抑えがきかなくなる、そして内閣は責任を取って総辞職し、総選挙でも自民党は歴史的大惨敗して党が分裂し、政界の大変革 ・・・ 夢でしょうねえ。

noname#91323
noname#91323
回答No.14

おとなしいですから暴動はないでしょう ただこれだけ民主党に人気がでるのは 日本人にとっての心の暴動だと思います 自公は悪あがきに見えると後々損をするだろうし、民主は政権をとったら利権まで引継ぎはしないか心配だし・・世界でおそらく一番働く日本国民に引けを取らない政治家さんたくさんでてこ~い!

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、「心の暴動」ですね。 レベル的にはチベットよりも凄いパワーになりそうですね。 でも日本人は忘れやすいですから、次の総選挙までこの怒りが続くのか心配です。

  • kisiuo
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.12

#No.3です。 最近テレビを見ていなかったのですっかり 疎くなっていました。 質問者様のおっしゃる通り、地方の方々に とって車はなくてはならないものでしょうから ガソリンの値段には都市部の人よりも敏感でしょうね。 しかし他の回答者の方々がおっしゃっているように、 すべてのスタンドで値下げをするわけではないんで しょうね。 山間部の人達の住む近くにスタンドが一つしか なかったとして、そこが値下げをしないところ だったらそれこそ暴動がおきそうですね。 農家の方は恐らく都市部の人々より地元意識が 強いでしょうから、団結力もあるかもしれません。 逆に言えば都市部では暴動がおきないでしょうね。 人口密度は高いのに意識は孤立してるようなきがします。 余談ですが、投票率と一票の重要性は相反する要素なの かもしれませんね。 むしろ投票率の低い選挙のほうが一票が占める割合が 大きいんですから。これは屁理屈かも知れませんね。

net-server
質問者

お礼

再度のお答え、有難うございました。 たしかに地方のスタンドは大変でしょうね。 ユーザーの方は明日からでもと期待していますが、タンクには高いガソリンが ・・ 考えれば、こんなスタンドが困る事のないように、書類を添付すれば税金を業者に還付するとか、方法なんて腐るほどあるはずです。 スタンドをわざと困らせて、全て民主党の責任にする魂胆が見え見えだと思います。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.11

現在の混乱は、最近の衆・参選挙の結果であり、国民の選択によるとも言えます。 但し衆議院で自民党が2/3の勢力を持っているのは、小泉首相が「抵抗勢力との選択」を主張し、「無駄な道路は作らない」と言う主張も含んで判断が行なわれた筈です。 その後の抵抗勢力の揺り戻しと自民独断の強行採決に対して、新たな判断を国民が行い、現在の政治状況が生まれました。 そう考えると、構造改革に投じられた票によって得た議決権を、構造改革に反対する方向に利用する自民党が本質的には公約違反であるというのが私の意見です。 勿論暴動などは起きないでしょうが、最近の選挙民は学習が進んでいるので、きっと次の衆議院選挙で結果が出ると思います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 実は私も前回の衆議院選挙で小泉改革に同調し、自民党に1票を投じました。 日本が変わる ・・ そんな期待がありました。 でも、その後の自民党は全く逆の方向に突き進んでいます。 アイツらには裏切られました。 当時、「抵抗勢力」と呼ばれた連中が党内を仕切っているようです。 自民党には一刻も早く下野してほしいと切望しています。 たしかに民主党の態度も強引すぎるかも知れませんが、自民党を引きずり降ろすには、あのような強硬手段は仕方ないと思います。 産みの苦しみというものでしょうか。 でも次の選挙まで今の怒りが続くのかどうか心配です。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.10

暴動なんか起こるはずがありません。 もっと巨額な税金や社会保険料が役人や政治家に浪費されたり、着服され、一方物価や社会保険料は高くなるばかりなのに、悲しいくらい日本人は怒っていません。 

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 怒らない日本人ですか ・・ 悲しくなりますね。 外国からは、どう見られているのでしょうね。 ちょっと気になりました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.9

日本人ですから、目に見える形での暴動は起こらないと思います。そもそも明日から「混乱する・混乱する」と言っていますが、混乱すらしないと思います。 日本人は予測できる災害には強い民族ですから。。 しかし暫定税率をあげるために衆議院が動き出すと、内閣支持率や自民党支持率がぐんと落ちるではないでしょうか。 内閣支持率は今でも良くないですが、それに加えて自民党の支持率が落ちてきたとき、本当に衆院で再可決して、税率を元に戻すことが出来るかは疑問です。 暴動は起きなくても、国民の多数意見は暫定税率廃止ですよ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 > 暴動は起きなくても、国民の多数意見は暫定税率廃止 ・・ 私も同じ意見なのですが、ただ道路族と称するエライ先生方と道路利権に群がるハイエナどもが、なぜか国会の中で大きな力があるようです。 これが大問題なわけです。 国民の真の願いと逆行する政治に対して何か有効的な反撃方法はないものかと ・・ 内閣支持率が落ちたと言っても、解散総選挙なんて首相の特権なので、負けると分かっていて実行するはずもないし、実際の話としては来年の任期満了まで道路族が跋扈する自民党政権が続くわけですよね? 国民が何と言おうと、もしかすると5月からの再値上げを強行採決するかも知れませんよ。

  • chipndale
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.8

こんにちは。 >たかだか25円くらいの税金で… 私は「25円も税金を払っている」と考えていますけど。私は1回の給油で20L給油しています。ですから毎回500円納税しているわけです。平均月3回給油しますので1500円支払っています。年間だと18000円です。 自動車を利用されている方の給油量の平均は私より多いでしょう。ですから18000円の暫定税は最低ラインかと… 車を仕事で使われている方の話が先日出ていました。その人は月平均400L給油するそうです。ですから毎月1万円の暫定税。年間12万円です。 このような事例を聞いて「たかだか25円程度」と感じるでしょうか?受け取り方は様々ですね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 私も 「25円も ・・」 と考える一人です。 車にはこの他にも、買った時にかかる税金や、維持しているだけでも毎年かかる税金が多いです。  それに日本ではアメリカのフリーウェイやドイツのアウトバーンのような無料の高速道路なんて一本もありません。 今まで散々高い税金を払わされて、無料の高速道路が一本もありません。 東京~大阪間を車で往復すると普通車でも2万円を軽く超えます。 「それでも、まだガソリン高い税金を課すのか」 と私は憤慨しています。

noname#58343
noname#58343
回答No.7

暴動は起きないと思います。 何故ならば、暴動を起こすのは、なんら決定に逆らえない経済的弱者が 暴力に訴える時です。 その様な人たちは自動車を所有してませんから、利害関係が弱いのでは? 諸外交でも経済問題で暴動を起こすのは 移民、失業した人等経済弱者が暴徒化したときです。 車を所有している方は定職があり、経済的に安定してる方が 多数です。暴動を起こして、逮捕されて職を失い 経済基盤を失うような事はしないと思います。 輸送業界の働く人も同様です。 起こるならば、暫定税率維持の政府方針がでた時点で 起こっていると思います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 そうですねえ、これは車に対する考え方の違いになるのかも知れませんが、地方の農家では、決して裕福ではないけど、1家に3~4台、車を所有する家もありますよね? バスも鉄道も廃止されたので、仕方なく家族分の車を所有するしかない家庭です。 彼らにとっては、もはや車は生活の必需品になっているように思います。 もしかしたら、これらの人々が予想もつかないような運動を起こすとか ・・

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.6

デモや集会はあっても暴動はないでしょう。 暴動と言うのは一方が暴力で押さえつけようとするから起きるのです。ミャンマーは軍事政権で力で民主化を押さえつけられていたから起きたのであって、日本と単純に比較することは出来ません。 要は国の情勢によるので、今の日本で暴動が起きることは考えられません。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに今の日本では、どんな問題が起こっても暴動にはならないでしょうね。 一応、民主主義が行き渡っていて、平和が続いていますからね。 でも政治に対する不信感、それに官僚の天下りで税金が蝕まれている事に対する憤慨が国民の心の根っこにあるように感じています。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

その前に、4/1から全国のガソリンスタンドで一斉に25円下がるわけではありません 3/31までの間に入荷したガソリンには税金が含まれて居ますので、これを全部売り切ってから出ないと値下げしませんからね で、5/1からまた値上げとなったときには逆に4/1~4/30までの非課税のガソリンがまだ在庫として残っているわけですから、少しの間は安いままが続くでしょう 今の日本人が暴動を起こすようなパワーがあるとは思えません。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに今の日本人に暴動を起こすくらいのパワーはありませんね。 そもそも「暫定」という名の高率な税金が今でも続いていたわけですから、本当はとっくの昔に暴動が起きていても不思議ではないわけですからね。

関連するQ&A

  • ヨーロッパのガソリン税はなぜ高い?

    いつも大変お世話になっています。 ヨーロッパのガソリン税はなぜ高い? 日本ではガソリン本来にかかる税金のべつに同額の税(暫定税)を課税しています。そしてそのお金は道路整備のためのみに使うたてまえになっています。 今年度でちょうど暫定税の課税期限が切れます。自民党はこの税の維持を目指しています。その根拠の一つがヨーロッパに比較して日本のガソリンの税金は安いと言う物です。 ガソリンの値段を高く設定していることはガソリンの需要を抑え「広い意味での環境税にもなっている」と主張しています。 ヨーロッパでガソリンに対しての高い税率は消費者からクレームは付かないのですか? 「自民党の主張はどうも怪しい」と思い検索エンジンに向かったのですが、しっくりする答えがヒットしていません。 ヨーロッパ在住の方宜しくお願いします。

  • ガソリン価格について

    国会がすったもんだのあげく、ガソリン税暫定税率が時間切れで廃止になり、ガソリン価格が安くなった。 しかし、自民党は衆議院で”三分の二”条項を用いて再可決し、ガソリン税暫定税率を元に戻すという。 ガソリン価格について   (1) この際暫定税率を廃止して、ガソリン価格をもっと安くすべきだ。   (2) ガソリン税がなくなれば、地方の財政が苦しくなる。ドライバーが高負担になるのを覚悟の上で、ガソリン税暫定税率を維持すべきだ。 皆さんはどちらでしょうか?

  • ガソリン価格高騰

    民主党は国民との約束でガソリンの暫定税率廃止「ガソリン値下げ隊」を組織し国民を誘導しました。政権与党となり暫定税率廃止は無理と判断し「150円以上になったら暫定税率は一時停止する」と確か約束したはずです。 最近暫定税率に付いてマスコミもだんまりを決め国民も話題にしなくなった。 でも、「価格により暫定税率一時停止」は今でも有効でしょうか?詳しい方のご回答をお待ちします。

  • ガソリン暫定税率を環境税にしたら?

    もし、どこかの政党が、ガソリンの暫定税率を撤廃し、代わりに同額の環境税を取る(つまり、ガソリンの値段は変わらない)という政策をとろうとしたら、自民党支持者からも民主党支持者からも反対されますか?

  • 自民、公明支持者はガソリンが下がっても入れませんか?

    暫定税率撤廃に反対している自民、公明ですが、一時期にせよガソリンが下がるのは確実なようです。 ならば、自民、公明支持者はガソリンが下がっても入れませんか? それとも、それとこれとは別ですか? やっぱり恩恵にあずかりますか?

  • ガソリン税の一般財源化について

    はじめまして!道路特定財源の一般財源化について教えてください。 ちなみに私は某地方で自動車を所有し、 自動車で通勤している一人の青年(←自分で言うのもなんですがww)です! 最近、暫定税率やら一般財源化やらとメディアで叫ばれています。 私は暫定税率については正直YESもNOもいえません。 国や官僚の無駄遣いも酷いですけど、東国原さんの言いたいことも分かります。 これらの問題を吟味した結果とりあえず必要というなら自動車を所有する者として 喜んで暫定税率を収めますし、いらないと言われたらそれはそれで嬉しいです。 暫定税率はとりあえず置いといて、 私はむしろ一般財源化について非常に腹立たしいと感じています。 そもそもガソリン税や暫定税というのは 「道路を作ったり維持管理するのは非常にお金がかかる。 そこで、道路を一番よく使うドライバーのみなさんにはガソリン税という名目で税金を納めてください。」 ということで定められた税金ですよね!? それを「余った税収を一般財源化して有効に使ってもらおう」という発想はおかしくないですか? 税収が余ったなら、翌年に繰り越してガソリン税や暫定税を減らせよ!って感じです。 しかも医療介護費やら教育費が不足してるから一石二鳥なるって言ってるヤツもいますけど、 ただでさえ国に多額の税金を納めてる我々ドライバーが、 なぜ国の下手くそな経済運営の尻拭いをさせられなきゃいけないのか! 言い方は悪いですけど、一般財源化ってそういう意味ですよね!? そして福田さんは暫定税率を復活させた上に一般財源化するという意味不明なことを言い出します。 それならまだ暫定税率廃止で一般財源化と言っている民主の方がスジが通ってる気はします ・・かと言って民主の考え方も好きではないですが。 さらに腹立たしいのは暫定税率はメタくそに批判するくせに、 一般財源化はいいんじゃない!?と言ってるメディアです。 すべてのメディアがそうではないのですが、8割9割はそんな感じです。 こんな報道されたら、ドライバーのみなさんも「一般財源化賛成」と平気で言っちゃう人も多い気がします。 事実私も小泉さんが初めて言ったときは「別にいいんじゃない」って思った人間ですから(汗) 自民も民主も平気で一般財源化するって言ってるから 「こいつら頭おかしいんちゃうか?それをとりまくメディアもどうなってんだよ!」って思う毎日です。 ああ、次の選挙はどこに入れたらいいのかil|lorz では私の考えはと言うと、ガソリン税・暫定税は道路の設置や維持のみに使う。 余った税金は繰越&税率の見直し。 医療介護費や教育費(国の尻拭い)は国民みなさんで平等に補いましょう。 つまり消費税や所得税、法人税の見直し・・いや法人税の見直しですね! とくに一部大企業の経営陣が卑怯な方法で一人勝ちしてるのは頭にきます。 そう私は某巨大自動車会社の経営方法が大っ嫌いです。 ○○方式とかいうふざけたコスト削減が絶賛されてるみたいですが、 あんなのは下請けのみなさんが血と汗と涙でできたことで、 すごいのは某巨大自動車会社ではなく下請けの方々です。 ま、こういったことはいっぱい言いたいのですが、話が脱線しましたのでこの辺で! 話は戻りまして・・ 最後に、私たち地方の人間は車を取り上げられたら明日から会社にも行くこともできません。 最寄の駅まで20km30kmなんて地域もザラにあります。 そして車もガソリンも決して贅沢品ではありません。 地方にとっては唯一の足ですからね! 長文駄文で申し訳ありませんでした。 ぜひみなさんの意見を聞きたいと思っています。 私の意見への批判や助言でも良いのでよろしくお願いします。

  • ガソリン税と自動車重量税

    ガソリン税・自動車重量税を、他の税収と同じ「一般財源」と した時点で、自民党と公明党の税金と言う資質を下げ、 税金の在り方が、 世の中を狂わしてると、思いませんか? 一般財源の税金なら、 国民1人ずつに関わる税金でなくては、 なりません。 車に乗る人から、偏った税金の取り方は、いかがなものかな? 見直しする国会議員は、いないのか? ガソリン税と自動車重量税は、 今や、名ばかりの 税金。 車とは、一切関係ない税金です。 めちゃくちゃな 自民党や公明党なんかに、 この先、世の中の日本を 任せることができますか?

  • 必要?ガソリン暫定税率 値上 政府の見通し当たらず。1日から値上げ

    ガソリン税の暫定税率が復活しました。 それに伴い、1日から値上げが開始。 政府の見通しでは、値上げはGW明けと会見していたが、 その通りにならず。消費者苦しむ。 ・政府は何のために、ガソリンの暫定税率を再開させたんでしょうか? ・暫定税率やガソリン税(本則税率)は何に使われるんでしょうか? ・透明化されない政府、はっきりしない政府皆さんはどう思いますか? ・暫定税率再開に反対の国民の意見を無視し再開をする政府にどう思い ますか? ・ガソリン税と同じ額を取る暫定税率は1973年~1977年度の道路整備 五ヵ年計画の財源不足に対応するためににできたものなぜまだある のか? ・ガソリンの暫定税率が復活することにより多数の物・物価が上がる のにどう思いますか? 税金は、国家公務員、国会議員の高い給与、高いボーナスに代わり国民にほとんど使われていない、使われているところが分からない時代、税金上がるなら、その前に国会議員の給与、賞与を下げるべきです。 一般のサラリーマンの年収が落ちてる中、国会議員や国家公務員は甘い汁を吸うばかり。正直いって国家公務員や国会議員は、サラリーマンの平均の給与でいいはず。本当に国のこと考えているのか?と思います。 本能に国のこと考える人ならそんなに高い給与、賞与いらないのでは? 自分の意見も書き込みましたが、皆さんどう思いますか? 意見をお書きください。

  • ガソリンの仕入価格に税金が入っているのだろうか?暫定税率

    暫定税率が4/1から廃止された件について。ガソリンスタンドの店長らへのインタビューの中で、暫定税率は廃止されたが、以前の仕入分があるので、撤廃後もすぐすぐにはガソリン価格に値下げを反映できないとのことを、しゃべっていました。 そこで素人なりの疑問があります。 ガソリンの仕入金額に暫定税金分が加算されていて、仕入段階ですでに暫定税率分の税金を納めている場合には、ガソリンスタンドの話には無理はありません。 しかし、通常仕入れに対してそのような税金を前もって納めることは非常に考えにくいのです。 販売した分のみに税金がかかってきて、事後申告で対応するというのなら、まだしも、仕入れの段階で税金を納めるなんてことが業界では慣例のことなのでしょうか。

  • なぜガソリンだけ蔵出し税?

    教えていただきたいのですが‥ 暫定税率が廃止になって最近知ったのですが、 今回のガソリンスタンドでの”混乱”は、いわゆるガソリン税が蔵出し税であることが一因ではないかと思いました。 しかしディーゼル油にかかる税金(軽油引取税)は蔵出し税ではなく、店頭で販売時に課税される、と聞きました。 同じ燃料なのに、なぜガソリンは蔵出しで軽油はそうではないのでしょうか? ガソリンも軽油同様に蔵出しでなくせば、今回のような”混乱”は起きないのではないでしょうか?