• ベストアンサー

車の仕組みを解説した分かりやすい本

hss12の回答

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.2

私が読んだ中では 青山元男「図解 クルマのメカニズム」(ナツメ社) が分かりやすかったです。 いろいろありますから本屋でいろいろ探してください。

noname#76731
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「図解 クルマのメカニズム」確かに分かり易そうです。 本屋で物色しながら検討致します。

関連するQ&A

  • レシプロ戦闘機の仕組みについて図解された本

    レシプロ戦闘機(単葉、単座、単発、できれば複座、双発も)の仕組みと、部分名称について図解された本を探しています。 説明されている機体は、どこの国の物でもかまいません。 紹介してくだされば、こちらで調べて購入を決めようと思います。 本、と書きましたが、サイトでも構いません。 できるだけ最近の、書店で購入できるような本だと嬉しいです。 あと、マニューバを図解している本も探しているので、心あたりがありましたらこちらもお願いします。

  • 車のエンジン構造についてゼロから勉強したいと思っているのですが、各パー

    車のエンジン構造についてゼロから勉強したいと思っているのですが、各パーツの役割や名称などが解り易く図解された書籍やホームページを御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • そろばんの覚え方を解説した本

    そろばんを覚えるための本を探しています。 希望としては 図解してあるもの 玉の動かし方の順序まで正確に解説してあるもの。(5だまと1だまどちらを先に動かすかまで正確に・・) 初歩の初歩から解説してあると助かります。 以上の条件でよいものがあれば教えてください。

  • IMEの解説本についてのお聞きしたいことがあります。

    IMEの解説本についてのお聞きしたいことがあります。 いろいろと調べたのですが、IMEの最新版の解説本を見つけられません。 2003はあるのですが… もし、出版されていれば出版社などを教えてください! また、IMEについて初心者でもわかりやすく解説しているものがあれば、書籍でもネットでもかまいませんので教えてください。

  • Word、Excelの初心者でも分かりやすく解説している本

    仕事でワード、エクセルを使用していますが、うまく扱えずに苦労しています。 使用目的は報告書などの作成になります。「字下げ」や表の挿入など基本的なことを分かりやすく説明している本を探しています。 本屋やネットで調べたのですが、色々ありすぎて選べませんでした。 もし、「これは初心者にも超お勧めの本だよ」、「私も初心者だったけど、この本を読んだらうまくなったよ!」など「ワード、エクセルなら、これだ!」という書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • MBMについて詳しく説明解説本ありませんいか。

    マルチブートの質問が多い中、詳しく説明・解説している本が欲しいです。現在、自作のパソコンの部品やOSなどを集めているのですが、MBMに関する詳しい本が無いように思われます。本命だが、ハードディスクやIPL、ブート・プロセスの話よりも、ファイル互換せいとか私の求めているOSブート・プロセス・セレクタとしてのMBMを知りたいと思います。書籍になったもので、基本を詳しく説明してある物が欲しいです。1TBのハードディスクを用意しました。載せる物は、Windows7 64-bit, Ubuntu linux 9.10?, MacOS Xのエミュレータなどです。よろしくお願い致します。

  • 車の構造を学べる本

    主婦ですが、独身時代は建築士としてCADを使った仕事をしていたこともあり半年ほど前から機械図面の仕事を在宅でやっています。 同じ図面ではあるものの、やはり畑違いだとハードルの高さを感じています。モーター、シャフト、軸受けなど単品としては理解できても「しくみ」については理解が難しいです。女性特有でしょうか、車が何故動くのか・・・そんなことに興味さえ感じたことがありません。 そこでとても分かりやすく図解つきで車の構造(しくみ)がわかる本を探しています。仕事は車関係ではありませんが、モーターがついて何をどのように動かすか・・・自動車に例えて学びたいと思います。絵本とまでは言いませんが、小学生高学年くらいが理解できそうなものだと私にもとっつきやすいかと思います。ちなみに私は工業系の高校や大学ではありません。そこらへんの機械にうとい主婦だとご理解下さい。宜しく教えてお願いします。

  • 心理学を学ぶのにおすすめの本を教えて下さい!

    私は今中学3年生です。 心理学を勉強しようと思い、一度図書館で「図解式心理学」みたいな本を読みました。 その本は、一つの心理学について2ページで分かり易く説明していましたが、 もっとたくさんの心理学を学びたいと思っています。 この本のように、1冊にたくさんの心理学について書いてあって、一つの心理学について1~4ページほどで分かり易く説明してある本はありますか? 値段はいくらでも構いませんし、ページ数も多くても構いません。

  • 車を改造するにあたって

    自分で車をいじってみたいとおもいます。しかし初心者なのでパーツやパーツの名前(例:トランスミッションなど)があまりわかりません。またニトロなどのつけ方や軽量化などわかりません。 パーツの名前や図解、、ニトロのつけかたなどを細かく教えてくれるサイトをぜひおしえてほしいです。 お願いします

  • 仙腸関節の仕組みについて

    初めまして、骨盤を形成している仙腸関節の仕組みについて詳しく 書かれているサイトや書籍があれば教えてください。 なるべく図解や写真が載っていると助かります。 カイロプラクティックの施術を受ける際に勉強したいのでよろしく お願いします。