• 締切済み

派遣の仕事を中途解約か契約更新しないか・・

今回初めて派遣社員として働いて1週間がたちました。顔合わせの時と少し仕事の内容が違います。OA事務として契約したのですが、すべて手書き。現金を少し扱うとの話しだったのですが、500万ほどの現金を管理する仕事。毎日の仕事なのでかなり気になります。顔合わせの時に金額を聞かなかった私も悪いのですが・・。私としては3ヶ月後の更新まではなんとかがんばろうと思うのですが、ちょうど今私に引き継いでくれている方が私の更新時期と同じ時に退職します。やはり早めに営業の方に相談して中途解約をした方がいいでしょうか・・・。

みんなの回答

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

中途解約するにしても、何にしてもすぐに派遣の担当営業のかたに話をすべきです。条件が違うと言えば、同じ職場でも違うことをやらせてもらえるかもしれませんし、あまりにも苦痛であれば、なんとかちゅうと解約してもらえるかもしれません。 何にしても派遣の仕事は担当営業のかたに頼ることが多くなりますが、彼らも仕事であなたと向こうの調整をやっているのですから、そのあたりは遠慮せずにガンガン言ったほうがいいです。

haken611
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。今日営業の方に電話してみました。業務の改善を企業側と話し合ってみますといってました。その結果を聞いてまた少し考えたいと思います。営業さんはやはり慣れてるらしくて丸めこまれたカンがありますが、しばらくはがまんして働きます。本当は今すぐ辞めたいんですけどね・・・

関連するQ&A

  • 派遣の仕事を断るには?

    私は今度初めて派遣社員として販売の仕事をすることになりました。 実は面接日が昨日で企業さんとも会い、ほぼ決定で制服などもお借りしたのですが、よくよく考えやはり元から希望していたOA事務がやりたいと思いはじめました。 その契約は1ヶ月更新なのですがやはり企業さんとしては長期で考えておられるらしく、困っています。派遣元の営業さんはとりあえず3ヶ月ということで考えてもらっても良いということでしたが、結構それがなしくずしに長期になることを考えているような気がしました。ちなみにもう一つの派遣からOA事務の仕事があり、連絡待ちの状態です。お断りすることも考えていますが大丈夫なものでしょうか?

  • 中途解約

    中途解約 今、携帯ショップで派遣社員として販売等をしております。 働き始めてまだ3ヶ月程なのですが、将来やりたい事ができ、その為の学校に行こうと思い仕事を辞めようと思っています。 しかし、契約時に「6ヶ月以上」と言われていたので中途解約になると思うのですが、契約違反か何かで罰せられるのでしょうか?

  • 派遣社員です。契約更新の連絡がありません

    こんばんは。 10月から1月末までの契約で現在派遣社員として働いています。 1月末で契約期間が終了するにもかかわらず、更新なのか契約終了なのかいまだ連絡が来ません。 年末年始をはさんでいたので1/10までは待っていたのですが営業担当から何も言ってこないため1/11に営業担当に連絡をとりどういう状況なのか聞いてみると派遣先の担当者が変更となりまだお会いできていませんと言われました。今週中に連絡をしますと言われましたが今日1/14も何も連絡はありません。 あと半月なのに状況連絡もない状態で忙しいからという理由で営業担当と話をしない派遣先にも苛立ちます。顔合わせの時も1時間半またされ、初日から事務所で1人にされ電話応対してくださいというような派遣先ですので更新の話が来ても実際更新するべきなのかも迷っています。 同じように更新時に連絡不足などご経験された方いらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか?

  • 派遣ではよくあること? 雰囲気が合わないから契約更新ならず。

    こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。 派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。 自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが… 派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか? そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでしょうか? (仕事ができないから、というのではなく、そのような『合わない』という理由だけで更新しない、という結論を下すのは、派遣業界ではごく普通の事として受け入れられているのでしょうか。) 今から心配するのは杞憂かもしれませんが、もし仮に、派遣先が私の事を、単なる感情レベルで「当社には合わないなぁ…」と思っていて、「合わない(=一緒に働いていく事を考えてもどうもしっくりこない)から、この派遣社員はいらない。もっと当社に合う人(=社員が歓迎しやすい人。社員に好かれる人。)を紹介してもらおう!」と言う思いが本音にもかかわらず、派遣会社の営業には建前(例えば「この派遣社員は全然仕事ができないから更新しません。」というもっともらしい理由)で更新を断ることはあるのでしょうか?こういう理由で断る方が多いのでしょうか? (もし、契約更新されないのだとして、契約更新しない理由を、派遣先が派遣社員を好きになれないから更新しないのが本音だとしても、建前で「全く何をやらせてもダメだった!!仕事ができなかった!!」などと派遣会社に伝えられると、仕事の紹介がこなくなると思うので、心配です。)

  • 派遣スパイラル?!

    派遣社員として働いて6年、既婚の29歳です。 Word/Excel/Power Pointは上級レベル、TOEICも870点あります。4社で仕事をし、時給も1500円→1550円→1650円→1700円と派遣先が変わるたびに上がっていきました。 先月末で契約を満了し、一般/OA/営業事務、総務・人事、英語を使う仕事で探しているのですが次の仕事が決まりません。 一般/OA/営業事務はそこそこのOAスキルを持った若い人に流れていると聞きました。(←単価が安いから)また1つの派遣会社の下で仕事をしてきたのでそこでなら実績もあり時給が比較的高い設定になっているのは理解できますし、仕事の紹介もしやすいと思うのですが、他社になると実績がないため紹介しにくいのかなとも思います。 正社員就職も考えたのですが、今までの時給を考えると正社員の事務では給料が見合わず、仕事内容でみると正社員になれるほどスキルがないような気がして、自信がなくなってきました。 派遣の仕事はあくまでも社員が主役なので、どんなにスキルのある人材だと言われても、所詮派遣は派遣、正社員になるには自分が中途半端に思えるのです。 将来はカウンセリンラーになりたくて資格も持っているのですが、まだまだ勉強をして修行を積みたいので考えていません。(そもそも心理カウンセラーの募集枠がないに等しい) 派遣社員を長くしていると、求める条件も高くなって仕事を選んでしまっている自分がいるのも十分に分かってはいるのですが、どうしても「次につながるもの」を考えてしまって紹介を断ったり、顔合わせに行ってもいまいちピンと来なかったり。 派遣は派遣にしかなれないのでしょうか?なんだか今の自分はどっぷりと『派遣スパイラル』に漬かっている状態のように思えるのです。 似たような状況で正社員に転職された方、スパイラルを抜けて派遣社員として稼動された方、色々なご意見をお願いします。

  • 派遣:更新直後に状況が変わった。辞めたいけれど…

    はじめまして。 20代女、派遣社員です。 11月から新しい職場で営業事務として働いています。 更新直後の状況の変化・急な引き継ぎによる負担増加により精神的にもまいっています。 契約途中ですが辞めたいです。 長々と申し訳ございませんが、派遣で働いていらっしゃる方、契約途中で退職された事がある方アドバイスいただけたら幸いです。 顔合わせ時では「増員要員・仕事はみんなから少しずつもらう形で」との説明を受け入社したものの、実際は追々教育担当の仕事を引き継ぐようにと言われました。 その他にも定時後の掃除の強制(契約外かつ数分なので無給)や、入社して1週間も経たない内に仕事を丸投げされているのに初回更新の面談時には「効率的に仕事できないの?もっと頑張ってほしい」と厳しい評価をされるなど最初から不安はありました。 それでも始めたばかりということで3月末までの更新を決めたのですが、更新が決まってすぐ同時期に入社したもう1人の派遣が契約途中で辞める事になり派遣は私1人になってしまいました。 辞めた派遣社員は12月末に退職する正社員の引き継ぎ要員での採用でした。 「引き継ぎは一旦他の社員でする。事情が変わったので追々(私)さんにお願いするから」と私が引き継ぎをする事がいつの間にか決定しており、今やそれすらもなあなあで、現在は私が辞める社員から直接仕事を教わっている状態です。 教育担当から(元々やっていた仕事)と辞める社員(引き継ぎ)の2人から仕事を振られ、個々人でやり方が違うので頭が追いつかずミスを頻発してしまいます。 代わりの派遣も社員の補充もありません。 以前退職者の引き継ぎでとても嫌な思いをした事があるため、こんな事になるとわかっていたら更新しなかったのにと思います。 営業担当には一度辞める社員の引き継ぎをする事になった、話が違うのではと相談しましたが「負担が増えて申し訳ない」と言われただけでした。 日に日に吐き気腹痛などの体調不良が酷くなり、職場環境のせいなのかストレスなのか咳も止まらず(元々喘息持ちです)咳のしすぎで声が出しにくい、胸が痛い中なんとか仕事へ行っています。職場から出たら治るのですが… 仕事内容自体は同じなので契約違反ではありません。 更新直後て状況が変化した場合も途中退職は認められないのでしょうか。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 派遣で仕事しています。就業前に言われた仕事内容と大きく違う仕事をさせられ、苦情を言ったのですが・・・

    先日OA操作の一般事務と聞いてOKしたのに、実際は手書きの帳簿と伝票と、手打ちの手計算のOAを使わない経理事務をさせられて困っている、と質問をさせてもらった者です。 早速派遣担当者に、上記のことを言ったのですが、「説明時に、OA操作での注文書作成と、その他業務ですと言いましたが、その他業務に経理が含まれていました。なので嘘ではないです。」と言われてしまい、「でも、経理事務が主ですし、OA操作はほとんどありません。話と違うのでは。契約書にもOA操作業務と書いてあります。」と言い返したのですが、「どこの会社でも最初は仕事に慣れないし、すぐに辞めるのは社会人としてどうなの?と思います」とか言われてしまいました。 確かに社会人として・・・と言われるとそのとおりなのですが、最初に聞いた業務と全く違うことをさせられているし、社会人うんぬんは関係ないのではないかと思っています。 今月で更新ですし、更新したくないのですが、どうしても辞められたくないという姿勢でこちらの意見が全ておかしいという感じであしらわれました。 どうしたら説得出来てやめる事が出来るのでしょうか。 今の業務は正社員時代にしていて、ストレスでメニエールで倒れたこともあり、どうしてもやっていく自信がなくて、「経理事務だけは話を持ってこないで下さい。」と登録のときにも頼んでいます。 そのことも言ったのですが、聞く耳持たずで違う内容で言い返され、私が悪い、こちらは悪くない、というふうに言い返されます。 契約書にOA機器操作と書いてあるのに、実際は手書きの経理なんて全然違うと思います。 こちらに落ち度はありますか。 どうしたらいいのか分かりません。

  • 派遣の仕事が・・・辛いです・・

    同じように派遣をされている方に聞きたいのですが、私は31歳女、派遣社員歴6年の人間です。過去、3,4社にわたり派遣会社を渡り歩いてきました。仕事はデータ入力やOA事務などを主に請け負ってやってきました。英文事務をやろうとしたんですが、英語のスキルがまにあわなくて性格的にもOAのほうがあっていたみたいなんで、4年間ほどデータ入力&OA事務でやってきました。長期、単発、短期、いろいろしてきました。MOUSの資格も取得しました。データ入力にはぜったいの自信をもってやってきたのですが、先日、イメージ入力の仕事をしていて残業がキツくて土日出勤も重なっていたせいか、データ入力を若干間違えてしまいました。あと、仕事中、ぼーっとしてしまい、仕事に集中できませんでした。今まで、集中して仕事ができていた評価があっただけに、ショックです。またデータ入力専任経験が長いので間違えたというのは自分でもショックです。最近、よくわからないのですが、精神的に意味も無く不調な時期がありデータ入力のような細かい注意力が必要な仕事があわなくなってきたのかなと内心不安です。今まで出来ていたのに、なぜ最近過去のように急にできなくなってしまったのかなと、思うと、ここ半年、不眠治療のための薬を常用しているせいなのかと思います。注意力がもたなくなってきて、年齢もあがってきているので、OA事務は25,26ぐらいの子でもかなりOAができるようになっているので、社内でのアシスタント的な要素も含まれるOA事務なので、契約更新にこじつけられなかったり、若手に押されてきていて自分でも男性社員と円滑にコミュニケーションをとる自信がなくなってきました。キーパンチャーは肩凝りがひどい仕事です。先日も、同僚が五十肩になり辞めていきました。データーエントリーしか経験がない30代の人間がこれから何をしていけばいいでしょうか。何か、有効な資格はあるでしょうか。集中力がもたなくなってきたのでまたデーターエントリーでまたミスるのではないかと思うと、怖くなり、先日、営業の人にミスを指摘され、契約については保留だったのですが、ミスをしたという精神的ショックから、派遣先を自分で退社してしまいました。不眠症の治療の薬のせいか、体の調子も悪く、夕方だるくなったり、朝方だるくなったりと、集中力の要する仕事ができるような体調ではなくなってきました。新しいデーターエントリーを探そうと思うのですが、またミスるのではと不安でいっぱいです。不眠治療の薬は飲み続けるしかありません。OA事務やデーターエントリーを長くやる秘訣などはあるでしょうか。また体力的、体調的に、その仕事にあわなくなって方向転換をよぎなくされることってあるでしょうか。データーエントリーで自信をなくしたので、なにか全然関係のないアルバイトなどをしようかなとも考えています。とても悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

  • 紹介予定派遣 更新しない場合 挨拶など

    紹介予定派遣後、社員になる予定の仕事に就いていました。 更新するかどうかの段階で、勤務先から今後のことで言われた内容が、予想していたものとは違ったため、退職することになりました。 紹介予定派遣は「双方の同意があれば」なので、今更新しないことに特に法律上の問題はないのですが、今まで仕事を短期で辞めた経験がありません。また自分が今まで勤務していたところは派遣の方がいなかったので、短期で辞めた人もいませんでした。 自分が正社員で長く勤務したところを辞めた時は、勤務している方それぞれの机まで行き挨拶をしたりしていました。 現在の職場は営業職員と事務員がいて、営業職員はかなり忙しいです。よって短期間しか働いていない自分が退職のあいさつをするのもかえって迷惑なくらい?などと思ってしまいます。 また他の事務員には私が辞めるために仕事量がアップしてしまうので、よく思わない人が多いかもしれません。 辞めるのに気にし過ぎかもしれませんが、どういった対応がベストでしょうか?

  • 中途解約

    派遣を初めて2ヶ月です。契約は1年間ということだったのですが、 仕事があいません。仕事が理解できないことや派遣先の上司のことなどで 中途解約を現在考えています。 皆さんならどう解約理由を派遣元に伝えますか?? この先その派遣元を使うことはないと思います。

専門家に質問してみよう