• 締切済み

中途解約

中途解約 今、携帯ショップで派遣社員として販売等をしております。 働き始めてまだ3ヶ月程なのですが、将来やりたい事ができ、その為の学校に行こうと思い仕事を辞めようと思っています。 しかし、契約時に「6ヶ月以上」と言われていたので中途解約になると思うのですが、契約違反か何かで罰せられるのでしょうか?

• POIX
  • お礼率12% (1/8)
  • 派遣

みんなの回答

• koiyoshi
回答No.2

契約時に「6ヶ月以上」との事ですが、雇用契約は6ヶ月更新ですか?もし6ヶ月更新なら、期間満了まで業務に従事するのが当たり前であり、良識ある社会人のとる行動です。 もし3ヶ月更新等の細切れ更新なら、契約更新時に「次は更新しない」と言えばOKです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

中途解約という言葉は、勤務者本人には使用致すことは皆無です、雇用契約ではありますが。 当然、契約違反ということになりますので、全額の給料支払がされなかったり、最悪時には、解雇とされることもゼロとは言えないかと思います。最低でも6ヶ月間の勤務は、確実に遂行されるしかないと痛感いたします。 解雇となってもいいのであれば、辞職希望日の最低でも1ヶ月以上前までに、派遣元と派遣先の担当者からの了承を得ることが必須条件でしょう。 ただ、一般的には、辞職希望日などの2週間以上前までに申し出ると言うことになっていますが、質問者自身の場合は、6ヶ月以上の勤務と言う契約となっていますので、最低でも1ヶ月以上の猶予期間は必須かと思った次第です。 あとは、直接の相談次第で解決された上で、きちんとした手続きを経て辞職しましょう。