• 締切済み

中途解約

中途解約 今、携帯ショップで派遣社員として販売等をしております。 働き始めてまだ3ヶ月程なのですが、将来やりたい事ができ、その為の学校に行こうと思い仕事を辞めようと思っています。 しかし、契約時に「6ヶ月以上」と言われていたので中途解約になると思うのですが、契約違反か何かで罰せられるのでしょうか?

  • POIX
  • お礼率12% (1/8)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.2

契約時に「6ヶ月以上」との事ですが、雇用契約は6ヶ月更新ですか?もし6ヶ月更新なら、期間満了まで業務に従事するのが当たり前であり、良識ある社会人のとる行動です。 もし3ヶ月更新等の細切れ更新なら、契約更新時に「次は更新しない」と言えばOKです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

中途解約という言葉は、勤務者本人には使用致すことは皆無です、雇用契約ではありますが。 当然、契約違反ということになりますので、全額の給料支払がされなかったり、最悪時には、解雇とされることもゼロとは言えないかと思います。最低でも6ヶ月間の勤務は、確実に遂行されるしかないと痛感いたします。 解雇となってもいいのであれば、辞職希望日の最低でも1ヶ月以上前までに、派遣元と派遣先の担当者からの了承を得ることが必須条件でしょう。 ただ、一般的には、辞職希望日などの2週間以上前までに申し出ると言うことになっていますが、質問者自身の場合は、6ヶ月以上の勤務と言う契約となっていますので、最低でも1ヶ月以上の猶予期間は必須かと思った次第です。 あとは、直接の相談次第で解決された上で、きちんとした手続きを経て辞職しましょう。

関連するQ&A

  • 中途解約

    派遣を初めて2ヶ月です。契約は1年間ということだったのですが、 仕事があいません。仕事が理解できないことや派遣先の上司のことなどで 中途解約を現在考えています。 皆さんならどう解約理由を派遣元に伝えますか?? この先その派遣元を使うことはないと思います。

  • エステの中途解約

    1年以上前にエステに勧誘されて契約を結びました。契約書に、「契約の有効期限は1年とする」と記載があったのですが、契約時に1年では契約回数分通えない、と言ったところ、「有効期限は便宜上1年としてあるだけで、何年かかってもいいですよ」と言われたため契約をしてしまいました。 やはり1年では2回しか通えず、また今後も通えそうもないため解約をしたいと思いエステに言ったところ、中途解約は1年以内しかできませんとの返事でした。契約書の中途解約欄には「有効期限を過ぎた契約については解約できませんのでご注意下さい」と書いてあります。 しかし契約時に有効期限について特に区切りはないと聞いていたから契約したのだといっても、そんな事言うはずがない、という返事で取り合ってもらえません。契約時の担当者に事実確認をして欲しいといっても「分かりました」というばかりで全然返答がありません。直接話をしたいといっても「今日は出勤していません」との返事ばかりです。 嘘をつかれて契約をしてしまっても、文章として証拠がなければ解約はできないのでしょうか? 金額も大きい為困っています(一応支払いはすべて終わっています) アドバイス等、どうしたら少しでも返金されるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事を中途解約か契約更新しないか・・

    今回初めて派遣社員として働いて1週間がたちました。顔合わせの時と少し仕事の内容が違います。OA事務として契約したのですが、すべて手書き。現金を少し扱うとの話しだったのですが、500万ほどの現金を管理する仕事。毎日の仕事なのでかなり気になります。顔合わせの時に金額を聞かなかった私も悪いのですが・・。私としては3ヶ月後の更新まではなんとかがんばろうと思うのですが、ちょうど今私に引き継いでくれている方が私の更新時期と同じ時に退職します。やはり早めに営業の方に相談して中途解約をした方がいいでしょうか・・・。

  • 契約解除と中途解約

    現在しているエステの契約を中途解約しようと思います。 しかし中途解約を行うとなると、違約金や開封してしまった商品代、 利用したエステ代を支払うことになりますよね? 私の場合、役務の料金よりも商品代が高いので、支払うべき金額が大きく、 中途解約よりも闘って契約解除をした方が良いのでは?と考えてます。 契約した経緯としては、電話で無料体験が出来るとサロンに招待され、 このままではいけない!と言われ、その後エステのコースを勧めらました。 契約できない意思は伝えるも、何時間にもわたり説得され、 友達と約束もあったし、早く帰りたくて契約しました。 この契約だけだったらまだ良かったのですが、2ヶ月後くらいに 他のコースを勧められ、とてもじゃない!と断ったが、同じように説得されて契約しました。 しかし家に帰って冷静になってやっぱり無理だと考えて、クーリングオフしました。 その後サロンに呼ばれ、金額を安くするから絶対やった方がいい!と言われ再契約。 現在この2つの契約になっています。もうどちらも解約したいです。 そこで質問ですが、中途解約と契約解除の違いをしっかり教えていただきたいのです。 いろいろ調べたのですが、契約解除は「契約自体をなくしてしまうこと」とのこと。 しかし、開封してしまった商品や利用したエステの代金はどうなるのでしょうか。 違約金とかはどうなるのでしょうか。 消費者センターに相談する前に、ちゃんと違いを知っていたくて投稿しました。 どなたが教えていただけませんでしょうか?

  • 契約書の中途解約について

    先日 友達の紹介で脱毛サロンに行き契約をしました。 以前、別の脱毛サロンに通っていたのですが そのお店が倒産して、お金が戻って来ないという経験をしているので サロンでの契約は慎重になっていますが どうしても脱毛したいので、友達も通っているし信じようと思い、6月27日に契約をしました。 契約内容は 腕全部、膝下、手の甲指で2年間コース 総額\91,429 回数は2年間で7回(←これは最低回数で設定しているそうです、3ヶ月に1度なので多くても8回は施術しますと言われました) 1回あたりが\13,061 契約はしましたが、前の脱毛サロンで (1)予約がなかなか取れない (2)契約後の店員の態度が変わった (3)2年通っても毛が無くならなくて、もう1年追加契約を勧める (4)追加契約をしてお金を払った途端に倒産 という、通ってみてはじめて解る事があったので まだ契約してから一度もお店に行っていないので 契約後の店員の態度の変化や、技術面にも少し不安があるので もし中途解約する場合について教えて頂きたいのですが。 契約書に「契約日から8日以内ならクーリングオフ可能」と「中途解約」の記載があり、 中途解約が出来るのは (1)転勤で通えなくなる(店舗が無い地域) (2)結婚して海外に行くので通えない の場合だけだと説明を受けました。 【中途解約の記載内容】 精算金=支払総額ー(1回の料金×利用回数)-解約損料ー振込手数料ー(関連商品価格ー未使用関連商品価格) ※解約損料は未消化役務残高の10%(20000円以内)とします。 ※未使用関連商品(化粧品・健康食品)が著しく商品価格が損なわれている場合や賞味期限切れの場合は、返品できないことがあります。 ※有効期限(1年間)を過ぎた契約については解約できません。 ※クレジット契約の精算は、クレジット会社所定の方法によるものとします。 もし3回通って中途解約をする場合の精算金は 91,429-(13,061×3回)-((13,601×残り4回)×0.1)-振込手数料420=46,386 で\46,389精算して頂けるという事でしょうか? また中途解約は本当に可能なのでしょうか? 何かと理由付けてお金を返金してもらえなかったりありますか? その場合はどうすれば良いのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 ご回答お願い致します

  • 派遣社員です。茶髪で中途解約されました!

    ある大手派遣会社から、パチンコチェーンを全国展開する企業の本部にOA操作の仕事で派遣されていました。就業して約2ヶ月目、派遣先で社内研修があり、髪型や服装・電話応対等について、自分に改善点はあるか、更に同じ部署の社員達はどうかを用紙に記入する「自己&他人評価」がありました。改善点については改善期日を記入します。店舗の従業員は接客業なので制服・黒髪必須ですが、本部の社員は事務的な仕事が大半で私服勤務です。私は自分が茶髪であることを自覚しながらも「髪型;改善点なし」としました。社会通念上特異な髪型ではなく、業務上何の支障もなかったからです。 するとA氏から茶髪を指摘され、私「美容院に行けという事ですか?」A氏「新しい記入用紙を渡すので書き直すように。さもなければ派遣会社に連絡する」私「かまいません」A氏(激昂して)「あなたにこの研修を受ける資格はない!」と。仕方なく職場に戻り仕事をしているとA氏より退社を命じられ、「これも業務命令なの?」と疑問に思いながらも帰宅しました。 現在は自宅待機中です。派遣会社は残りの契約期間中、休業手当を保証し、新たな派遣先を紹介するとの事ですが、1ヵ月半音沙汰なしです。ただ、休業手当に関する確認書が届き、署名・捺印を求められていますが、当初の契約額に対し実質4割の額に納得できず拒否しています。仕事をさせてもらえない理由が理由なだけに、私が損害を被ることに納得できません。確認書に中途解約の理由を記載するよう求めても、応じてくれません。 そこで質問です。 (1)派遣先を人権侵害で訴えることはできますか?その際適用できる法律についても詳しく教えて下さい。 (2)派遣会社を契約違反で訴えることはできますか?その際適用できる法律についても詳しく教えて下さい。 最終的には弁護士さんをお願いする予定ですが、色々な方のご意見を参考に出来たらと思っています。

  • 6ヶ月は解約できない??

    携帯電話の契約について疑問があります。 今ドコモの携帯を使っていますが、 実際に他のキャリアの携帯も使ってみたくなっています。 auなりJ-PHONEなりの携帯を使ってみて、 もし良かったらドコモを解約するという方向で考えています。 しかし、良くなかったら、できるだけ早く解約したいのです。 しかし、携帯販売店に行って見ると、 「6ヶ月以上使用なさることが条件です」と書かれていることがほとんどです。 電話会社にしたら、できるだけ長く使って欲しいというのは分かります。 しかし、私としてはあまりありがたくない制度です。 この「6ヶ月以上~」というのは電話会社で決めていることなのでしょうか? 店によっては6ヶ月以内に解約した場合は違約金として\25000を取るというところもあり、疑問です。 このような契約に際しての制限がない店というのはあるのでしょうか?

  • 賃貸借契約の中途解約が可能か(借主側)

    前提条件  ・期間3年の建物賃貸借契約を締結(現在約10ヶ月経過) ・洋服の販売用店舗として使用 ・中途解約については、(1)2年経過後は3ヶ月前の文書通知により可能とある  ・その他終了事由として、「借主の本件建物無断不在が一ヶ月以上に及んだときは、本契約は当然に終了する。」 以上のような契約内容なのですが、今般この建物が不要となったことから、契約を解除したいと思っているのですが、可能でしょうか。難しいのであれば、一般的には、どのような条件(違約金支払い?)で折り合うのでしょうか。教えてください。(できれば、根拠法も教えてください)

  • 解約しなくても解約書はもらえる?

    先日、学校内に携帯電話持ち込んでいたことが見つかり、 携帯を解約しなければならなくなったのですが 友人が言うには「解約しなくても解約書はもらえる」とのこと。 新規契約して2ヶ月です。 ご存知の方回答よろしくおねがいします。 質問が見つからなかったのですが既出でしたらURL貼ってくださると有難いですm(__)m

    • ベストアンサー
    • au
  • 店舗中途解約

    店舗を経営しているのですが、立地的な問題も多く不況の為、移転して再起をかけたいのですが、5年契約で今現在もう直ぐ4年目といった状況です。家賃も数ヶ月滞納しているので、敷金約100万円の中から当ててほしいとお願いしたところ【特約】にて中途解約の場合敷金全額没収との事で無理だという事です。 店舗契約ということで【特約】は絶対なのでしょうか?【特約】には敷引き2ヶ月分没収と開店時の工事費用数十万の返金もうたわれております。 何卒宜しくお願いいたします。