• ベストアンサー

派遣の昇給

派遣で今の仕事を始めて、ちょうど1年がたちます。4月(厳密には4月10日)から2年目に入るのですが、更新の契約書に書かれた時給は今までと同じでした。更新は3ヵ月後となので6月までの契約です。 派遣は初めてなのでよく分からないのですが、少なくとも1年前よりは経験も積み、業務処理能力は上がっていると思うのですが、時給というものは一度決められたら辞めるまで変らないものなのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

派遣歴2年 38歳既婚 子供なし 女性です 時給の交渉は、契約時でないと難しいと思われます 次回の更新の際に、派遣元と交渉なさってはいかがでしょうか? 派遣先との契約金額が上がったとしても、雇用者からの要望がないと、そのままにされてしまうものです しかし、もし逆に派遣先との金額が下がった場合は、速攻で時給減のお話しが来ると思います そんなもんです 私は、業務開始半年後の契約更新の際に、派遣元の営業の方に問い合わせましたところ 年度切り替えの時でないと難しいと回答がありましたので きっちり年度切り替えの契約更新の際に交渉し、 派遣元より提示の時給50円upでなく100円upでの交渉を成立させました でも、その強気の交渉の裏には派遣先よりの評価と信頼という心強い裏付けがあってから出来たことですが... 派遣元に質問者様でないと派遣先様が納得しない!契約更新してもらわないと困るくらいに思ってもらうことです 次回の契約更新まで、業務だけでなく下準備なども頑張って進めて下さい

bam-bam
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 派遣先が私をどのように評価しているのか分かりませんが(知る方法ってあるのでしょうか?)、このところ社員の方がやっていた仕事をどんどん振られ、正直お手洗いに行く暇もないくらいです。 だからお手洗いでお化粧直しをしているほかの部署の派遣の方を見ると、この差は何!と納得できないものがあるのです。下準備は何をしたら良いですか? 今の部署に派遣されているのは私一人だけです。

その他の回答 (7)

• kobalt
回答No.8

1年たったあと、というもの1つの交渉ポイントのようなので、次回の7月以降の 契約更新が、5月の終わり頃からあると思いますので、派遣会社に 「1年たちましたし、仕事もこれだけ増え、スキルもアップしたので」 という感じで交渉すれば良いです。 派遣先の実際の評価を気にされているようですが、派遣会社がヒアリング すれば済む話ですし、更新の時にある程度は聞いていると思います。 派遣会社によって、時給交渉はしたりしなかったりなので、 自分からも要望したほうがいいでしょう。 しないと、派遣会社も交渉しない、というパターンがあります。 中には派遣先がアップしてくれない、という例もあるのですが 「モチベーションを上げるのが難しい」 等で交渉すれば、派遣会社の取り分から50円くらいならアップしてくれる 可能性が高いです。 とにかく他のかたもアドバイスしていますが、更新の前に交渉するのが ポイントです。 更新してしまうと、時給も含めてOKとみなされます。

bam-bam
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです!2年目最初の更新で、時給が変っていないのを見た時、そして派遣は時給は上がらないのが一般的というのを知って以来、ホントにモチベーションが下がってしまいやる気が半減しています。 1年間始業10分前にはデスクに向かい、誰かと話をする暇もなく結構頑張ってきたと思っていたのに・・・と。 次回更新の際に聞いてみて、ダメなら別の方向を考えます。

回答No.7

No.6の補足です 派遣先の方と実情をお話しすることは出来ませんか? 派遣先の正社員の方々がどのようなスタンスで派遣社員に仕事を振ってくるのか? その辺りを聞ける方はいらっしゃいませんか? 派遣先で、自分の味方を作られれば一番良いのですが...

bam-bam
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 次回更新のときに聞いてみます。派遣のシステムを知らずに、社員のように毎年給料はUPするものと思っていたので、少なからずショックでした。 でも、もう少し頑張ってみます。

回答No.6

No.5です 派遣先の正式な指揮命令者の方,実質的な指揮命令者の方に認めて頂くことだと思います 質問者様が抜けられては、派遣先が回らなくなるくらいにすれば良いのですよ 他の部署の方と比べては辛くなるだけですので、極力気にしないことです 派遣先に信頼されることです 辛いことも沢山あるかと思いますが、頑張って下さい

• lemo_nade
回答No.4

No3の方のおっしゃる通りです。契約更新時に交渉するものです。 ケースによりますが、派遣先企業が、質問者様が業務に就く事で、契約更新を望まれているのなら、交渉はそれほど難しくは無いと思います。 次回更新時に、 「こちらの企業様で昇給が望めないのであれば、他の案件を紹介して頂けないかと考えたりもします」 と、こんな感じで切り出してはどうでしょうか。 近頃の派遣元は、派遣先企業が望むサービスを提供出来なくなってしまう事に過剰に懸念を示す様に思います。 質問者様が更新を希望しない場合、質問者様がおつきのポジションを他社と競り合わなければならない可能性や、他社に奪われてしまう可能性もあるからだと思います。 交渉の際、派遣会社によっては、「いくらの昇給を望みますか?」と、具体的な数字を訊ねられる場合もあるらしいので、昇給に成功された方の経験を聞くなり、一月にこの程度頂けたらという希望金額を時給換算するなり、しておくと良いと思います。 数十円程度でしたら、交渉可能だと思います。

bam-bam
質問者

お礼

ありがとうございました。派遣先が私をどう評価しているのかがポイントのようですね。知る事は出来るのでしょうか?

• snk200
回答No.3

派遣会社側から時給を上げてくれるという事は滅多にないでしょう。 契約更新するかしないか言う時に交渉するのが一般的です。 上げてくれないと辞める、と言うのが一番効果ありそうですが、 本当に辞める方向になる可能性もありますので、危ない橋です(笑) また、仕事がよく出来る人程交渉もしやすいと思います。 今回はもう契約書が届いてるようですので、次の更新まで待つしかないと思います。

bam-bam
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。次の交渉というのは3ヶ月先ということでしょうか?それともまた1年後?

回答No.2

自分の交渉しだいで時給は上がります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112432051

bam-bam
質問者

お礼

教えていただいたサイト、参考になりました。ありがとうございます。

• godmars
回答No.1

派遣先の評価次第なんですけど。 派遣元に相談(交渉)してみますか。

bam-bam
質問者

お礼

評価・・・謎です。