• ベストアンサー

義母との清潔感の違い。

pinkkeyの回答

  • pinkkey
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

私なら。。。 「何で食器洗いの洗剤使わないんですかー?」 って聞いちゃいますね。 もしかしたら義母様、アレルギーとかあるかもしれませんよ。何で使わないのか、聞いてみたらいいんじゃないですか?(もう今更遅いかもしれませんが) あと、食事の前に子供の使う食器を見て 「あ、これちょっと汚れ落ちてないね。ゆすいでくるね」 とか言って持参した洗剤で洗って出すのはどうですか? それでその洗剤は置いてくる。 もしかしたらそれで義母様が洗剤使ってくれるようになるかもしれませんし。捨てられちゃうようだったら、毎回持っていって置いていくのもいいかもしれません。 台所に入られるのを嫌がるものわからなくはありません。が、「食事作ってもらったので食器は私が洗います」とか「食事の用意お手伝いしなかったので、食器洗いはやらせてください。」と言って、義母の返事の前に始めちゃうことです。もちろん洗剤を使って。 あとは、「子供は免疫力が弱いから、清潔にしたい」と正直に伝えてみては? 育った環境が違うんですから、どっちがどう、ということを言っても分かり合うことは難しいかもしれません。でも、どっちかに合わせなくちゃいけない、ということもないと思います。 私は結婚するときに「我慢しない」と決めました。ですから嫌なことは嫌とはっきり言います。合わせられないことは自分のやり方でやります。義母にも「仲良くしたいから、我慢しないで何でも言って」とお願いしました。なので、何でも言ってくれます。私が間違っていればはっきり言ってくれます。結婚4年目を迎えますがものすごくいい関係です。 たとえば洗濯物のたたみ方など、大きくやり方が違うことがありますが、私も義母もどちらに合わせることなくやりたいようにやっています。私が義母の分をたたんでも義母が私のやり方が嫌ならたたみなおしています。もちろん私の目の前で。逆の場合も同じく。でもそれでいいんですよ。「たたみなおすなんて・・・」とか思いません。 血は繋がってなくても家族になったんですから、ご自身のお母様と同じだと考えてはいかがですか?ご自身のお母様が食器洗う時に洗剤を使わなかったら、なんて言いますか?どうしますか? 我慢しすぎると、義母様の家に行くこと自体が嫌になってしまいますよ。

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、どうも義実家はうまく立ち回れないのが正直なとこです。 結婚前に義実家でご馳走になり始めた最初の頃(まだ洗剤ないことを知らなかった頃)に 「食事作ってもらったので食器は私が洗います」と義母の返事の前に始めようとキッチンに洗剤がなくて探してたら義母が来て笑顔で私をキッチンから押し出した?んです。 後にも先にもその時以外で強引にされたことはないですが、 それ以来顔色伺いしてしまいますね。 なのでpinkkeyさんのような関係にはすごく憧れます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 夫が義母に対して配慮がないです

    義母がたまにうちに来るのですが、そのときに義母のキッチンの使い方について、夫が義母に強く言いすぎます。・食器用洗剤を使いすぎている・石鹸と洗剤のすすぎが足りない・ガスを使う時は換気扇をつけて・濡れている食器を食器棚に入れないで ・調味料の蓋をしっかりしめて・排水溝に生ごみを入れっぱなしにしないで・また板の上で作業しないで・生肉と生卵を扱うときはその扱った手であちこち触らないでなどと言っています。私は料理を作ってもらっているのに横に立ってあれこれ言うのはマナー違反だよと夫に言うのですが、だったら自分ちでやってと言います。義母はいいからいいから大丈夫といいますが、受け流していて平気なのでしょうか?うんうんっていってスルーしています。

  • 食器の洗い方、手が油っぽくなる 初歩的です

    長い間食器洗いやっていますが(お湯と洗剤)、食器を持つ手がいつも油っぽくなります。途中で手に洗剤を付けて洗ってさらに食器を洗います。 食器を持つ手が油っぽくならない洗い方はどうしたらよいのでしょうか。洗い桶は置けるスペースが無いのでお湯を流しながら洗っています。

  • キッチンを清潔に保ちたいのです

    義理の両親と同居をして2か月になるのですが、 キッチンが日に日に荒れてきています。 義母が料理好きということで、私は食器洗いなどのサポート役として、仕事がない日は特に積極的に手伝っています。けれど、それ以外の日は荒れ放題です。義母は腰痛があり洗い物をすることが大変だというので食洗器を購入したのですが、なぜか使ってくれません。これからの時期は虫の心配がないのでいいのですが、夏場になったらどうなってしまうのかを想像して毎日憂鬱な気持ちになっています。 どのような方法でキッチンを清潔に保てるのかと苦慮しています。 家族構成は義父(68)、義母(71)、夫(45)、私(41)、娘(3)です。 もう別居しか方法はありませんか? 義父も夫もキッチンの状態は気にならないというので、私がもっとおおらかになって、 諦めるしかありませんか?

  • シンクに渡すタイプの水切りかご

    小さなキッチンで、いかに便利に効率よく場所を確保できるか思案中です。 シンクの脇に、幅30cm程度の置くスペースがありますが、そこに水切りラックを置くと一杯になってしまい、作業スペースが確保できません。 そこで、こまめに洗うことを大前提に、シンク内に渡す伸縮タイプの水切りを買おうか迷っています。 こちらは、作業スペースができますが、シンクが狭くなるために洗いづらくなりそうな気がするのですが、実際に使っていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 ちなみに、シンクは幅60cm程度です。 洗い桶を持っているので、 1. 使い終わった食器を洗い桶に入れる。 2. 洗剤で洗った食器を、暫定的に水切りに置く 3. 洗い桶内の食器がすべて水切りに移動した時点で、洗い桶の中をゆすぎ、きれいな水を入れて、2で洗った洗剤がついた状態の食器を移す 4. 水切りの上から水を流し、2の時についた洗剤を落とす 5. 食器の洗剤を洗い流して、水切りに置く 上記のような使い方をすると、シンク横の調理台を確保できるかな、と思うのですが、どうなんでしょう。

  • 嫌いな義母が遊びに来ることになりました。

    タイトルの通りです。 仲の悪い義母が、私の娘の誕生日を祝う為、家に来ることになりました。 誕生日を祝う為といっても、義母は友達と旅行がてらにくるので、 実際は誕生日の5日後に来ます。 そこで、主人から言われたのは、 義母から「ケーキにロウソクをたててお祝いしたいから、ケーキを用意しておいてくれ」と電話があったと。 実際ケーキを準備するのは、私なので、ケーキはケーキ屋さんに頼んで作ってもらおうと思ってました。 が、そのことについて主人と揉めています。 娘は、まだ2歳(今度3歳)なので、甘いものも食べさせていません。 今年の誕生日ケーキも、家族だけで祝う当日は、甘くない、油分控えめのケーキを自作する予定でした。 ただ、娘の健康には良いケーキでも、大人が食べるには、美味しいとは言い難いケーキなので、 義母が来る日は、特別に市販のケーキでと考えておりました。 これが、主人は気に入らないようで、困っています。 というのも、私と義母は仲が悪く、もう何年も口もきいていません。 毎年2回の帰省も、主人が一人で行くか、娘と2人で行くかで、私は行きません。 仲が悪いのは、どちらにも原因があり、私も義母も頑固なのでどちらかが折れることが無い限り 仲良くなることは無いと思います。 こういったこともあり、今回義母が遊びに来ることが、とても今から憂鬱なのですが、 向こうが来ると言ったので、断るわけにはいきません。 今回は私が我慢すればよいだけの事と、たった1日だけのことですから、我慢するつもりです。 ですが、主人は私が義母が来る日に自作のケーキを用意しないことに不満があるようです。 「ケーキを作らないのは、自分(主人のことです)の母が嫌いだからだ。」 とか 「母が嫌いだから作らないとか勝手な考えで、娘に甘いものを食べさせるのか?」 とか言われてしまいました・・・。ほとほと困ってしまいました。 実際、大嫌いな義母が来るからって、2度もどうして誕生日ケーキを作らなければいけないのか?っとは思いますよ。 ですが、口に出してはいません。 1.誕生日当日は、自作のケーキで、義母が来る日は市販のもの。 2.誕生日当日はまだカレンダーがわからない年齢なので、義母が来る日を誕生日ということにして、   小さい子供だけで食べられるサイズのケーキを自作。大人は食べない。 私からは上記2つのアイデアを出しましたが、どちらも主人は気に入らないようです。 「こんな甘くも無いケーキなんて、かわいそうな子だね~」とか平気で言う義母なんで、 出来れば、普通の義母好みのケーキを出したいんです。 ここは、私が我慢して、甘くない、おいしくないケーキを2回作るべきなのでしょうか? 私は、我慢しますとは言っているだけで、実際は我慢が足りないのでしょうか? 娘は、甘くないケーキでも、キャラケーキを予定しているので、喜んでくれるはずです。 大好きな義母が来てくれて、ケーキが2回も食べられて、きっと大喜びなはずなので、 それでよしという事にし、私は我慢するべきなんでしょうか? 主人に関しましては、結婚前からわかっていたことですが、悪く言えばマザコン、 良く言えば、親を大切にする良い息子です。 義母がらみの事では、私の立場に立ってとか、私の味方とかになることは絶対ありません。 私も、そういったことは期待しておりません。 なもで、今回も私が義母のことを嫌っているのも、義母が私を嫌っているのも知っていますが、 向こうが来るといったら、断ることは絶対しません。 私の気持ちは、2の次、3の次です・・・。まぁ慣れっこですけどね、こういうことも。 義母が来るということだけでも、既にとても憂鬱になっているのに、 ケーキなんて些細なことで悩んでいる自分にも嫌気がします。 ケーキなんて些細なことで悩むくらい、やはり自分は我慢が足りないのでしょうか。 ここは、主人の顔をたてて、子供のために私は我慢するべきでしょうか? 市販のケーキ・・・やっぱり駄目ですか?

  • 義母の衛生感覚

     よろしくお願いします。  夫は次男です。が、長男は他県におり、今後も帰るつもりはないと断言しております。 義両親は車で15分のところに住んでいて、高齢ですが(義父80歳、義母75歳でとても元気です)よく自転車で何やかやと野菜などを持ってきてくれます。(感謝です)  私たち(特に夫と小学生の息子)は、月に1~2度は顔を見せるようにしています。 兄家族は、一人息子がこの春大学を卒業し、一息ついたのか、折に触れて帰省するようになりました。  そのこと自体は、嬉しいことなのですが・・・・。  その帰省のたびに、私たち家族も一緒に過ごそうと声をかけてくれます。それもありがたいですし、嬉しい事なんです。  ただ、そうなると、主人の実家で食事をとることになります。 地元にいる嫁の私はもちろん手伝います。 が、義母のあまりの衛生感覚のなさに、呆れるどころか、実家での食事をしたくなくなるほどですし、小学生の息子が食中毒にでもなったらと思うと、実家での食事が恐怖にさえ思えてくるのです。  まず、家族が帰省すると大量の食器を使うので、しまってある食器(それ自体も汚いです)を出しますが、洗い方が、汚い水をためてる洗い桶(いつからためてるの?というような色だし、桶自体もぬるぬるしてます)にちょっとつけて、スポンジでひとなでして、もう一度桶に付けておしまいといった感じです。 なので、実家の食器はどれもこれも、ねちゃねちゃしてるし、鍋などは積年の汚れで、使うのもおぞましい感じです。ふたなどは、洗わなくていいと思ってる感じです。  包丁も、まな板もい汚くて、その汚いまな板の上で、刺身を切って皿に盛るのを見ていると、吐きさえ覚えます。 ある時は、刺身用の生だこを切った包丁で、洗いもしないでリンゴを切ったことです。  さらに、ご飯をつぐときは、その汚い洗い桶にしゃもじをしたしてつぐんです。信じられますか?明らかに泡が立ってたり、茶色かったりする水です。  嫁に来て何年かは耐えていましたが、我慢も限界にきて、最近は、私たちが使う食器に関しては、洗っておいてあるものでも、私が洗剤を付けて洗い直してます。調理にしても、任されたものに関しては、目の前でも、まな板包丁鍋すべてを、金だわしなどを使って洗ってから使用してます。  けれども、やはり嫁の立場として、なかなか全部をしゃしゃり出てするわけにもいかず。。。    実は今日も義家族が帰ってくるので、お呼びがかかってます。  こんな梅雨時期に、そんな不衛生な場所で調理したものを口に運ばなくてはいけないと思うと、それだけで憂鬱になってしまいます。  義家族との付き合いが嫌なのではなく、この義母の衛生感覚に対して、どう対処していけばよいかアドバイスをよろしくお願いします。  

  • 使い捨てのポリエチレン手袋の効果

    使い捨てのポリエチレンの手袋を持ってるんですが、装着すると、どの程度の効果を見込めるんでしょうか?  例えば、軽い土いじりをした時、手に雑菌は付着しませんか?  食器用洗剤と食器用スポンジを用いて、食器を洗った時、手に油汚れや洗剤の成分は付着しませんか?  トイレに入って、ドアノブやトイレットペーパーホルダーや便座を触った時、大腸菌などのトイレ特有の雑菌は、手に付着しませんか?  勿論、破けてしまえば、雑菌は防げないと思うので、破れないように上手く使用することを、前提として下さい。 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

  • 食器用洗剤の謳い文句って100%嘘でしょ?

    先日知人から料理もできる炊飯器をいただいたのですが、すぐ煮込み料理を試してうまくはいったのですが、洗うとき驚きました。 皆さんもご存知なはずの油汚れのための某食器用洗剤を使っても全くぬるぬるがとれませんでした。 結局6回洗ってはすすぎを繰り返しようやくぬるぬるがとれました。 いつもはそんな肉料理しないから気づきませんでしたが、某食器用洗剤は肉料理したあとには絶対向いてません。むしろ油が全体的にのびるだけ。 皆さんも有名洗剤で同じ体験ありますよね?

  • 食器の洗い方で基本的なことを教えてください。

    家でお皿とかをあらうとき汚れが落ちやすいように 洗い桶のなかに浸からしておきます。 それでスポンジに洗剤をつけてお皿を洗っていきますが お皿の汚れを落とした後その洗剤がついたままの お皿はどうすればいいのでしょうか? 元の洗い桶にもどすのはまた汚れがついてしまうとおもうし お皿の洗剤を水で落として食器乾燥機におくと 次のお皿の洗剤が薄くなったり、1回1回洗ってすすぐと 効率がかなりわるいです。 キッチンがかなり狭いのでどうすればいいのかわかりません。 二つの桶をつかってという話をきいたことがあるのですが 片方には水を入れておいて洗剤であらったやつだけそこに いれておいてそれがいっぱいになったら 蛇口の水ですすいで乾燥機にという感じでいいのでしょうか?

  • 義母との距離感って・・・

    何が普通ってないとは思うのですが・・・義母の連絡の頻度ってどれくらいですか? 私の場合ですが・・・ 主人は3人兄弟の末っ子で姉はバツイチ・シングルマザーで別居、兄は遠方勤務で別居。 義母と義父は離婚しています。 正直、近くに住んでいる主人に依存していると思いますが主人の親なので何も言えず我慢してしまっている部分もあります。 ちなみに義父・義母・義姉共に車10分圏内に住んでいます。 義母以外は主人・私も含めて車に乗ります。 主人とはかなりの頻度で電話連絡をしているようです。 『○○を買ってきた』等で週に1~2回実家に寄っているようです。 『○○ちゃん、(嫁の私)子育て大変だから』という理由で主人の洗濯や主人の食事の用意などを買ってでたりします。(もちろんお断りしてますが・・・) 主人と義母の関係はどうでもいいというと冷たいかもしれませんが正直血の繋がっていない私にはわからない部分もあるだろうと思うのであまり気にしないようにしてきました。 ただ子どもが生まれてからは特に・・・週に1度は孫に会いたいとのことで主人が出勤前に連れて行き、退社後に迎えに行く。 それ以外に主人だけで週に1~2度は顔を出しているのに私の方へは毎日電話があります。 内容は一方的に子どもの様子や私の様子など事細かに聞いてきます。 多い時は一日に3度、4度かかってきます。 どこかに買い物に行けば『今薬局だけど何かいるものある?』とか・・・数十分後には『今スーパーやけどバナナ安いから買っておこうか?』とか・・・ とにかく何度も電話があります。 買い物を頼むことはまずありません。 子どもを抱えて買い物も大変な時は私の実家も近いので手伝ってもらったり、ちょっとした買い忘れは主人に頼みますし。 何より『買っておくから今日仕事帰りに○○(主人)に取りに来さすわ』となるし・・・ 義父も週に2回我が家に来ます。主人の仕事中です。理由は私の子育てが忙しいから上の子だけでも連れて近所の公園に連れていくよということなので非常にありがたいのですが公園から戻って1~2時間は滞在しますし正直気を使いますし私にとっては頻度が多いと思ってしまいます。 できれば月1位にしてもらいたいです。 主人とは仕事の休みが合わないので義父と子どもたちを会わせようとすると私が取り持たないといけないのは解っているのですが・・・・ 義姉もしょっちゅう来ます。義姉は気も合うしそこまで気を使うほどでもないので構わないのですが当日約束、30分後来る・・・とかが多く・・・ とにかくみんなマイペースで・・・あまりこちら側の都合や気持ちを配慮してもらえてないような気持になってしまいます。 義父母共に一人暮らしですからさみしい気持も解ります。大切な主人の家族ですから仲良くやっていきたい気持ちが前提です。 でも・・・いつまでたっても気を使ってしまうし何より頻度が私のペースから言わせてもらうと多い!! 干渉されるのも嫌です。 事細かに出かける場所から子どもが何時に寝たとか何を食べたとか毎日のように聞かれるのも疲れます。 けど主人にそれをうまく伝えることができません。 それとなく伝えても全く伝わらないしハッキリ伝えても悪口のようにとられるのか険悪なムードになったり、うまく伝わったかな?と思うと『お母さんもさみしいと思う。気を使わせてごめんね。』と言うだけで気持ちは楽にはなるのですが現状は変わりません。 結婚ってもちろん相手の家族も含めて結婚だと思います。 G・Wやお盆・お正月には主人の本家に必ず子どもも連れて泊りで帰ります。 主人は非常に忙しい仕事で1日中家にいる日はまったくありません。 唯一連休があるG・W・お盆・お正月(それも2~3日)ですら主人の実家で過ごしています。 結婚してから3年になりますが家族水入らずで丸1日過ごした日は多分1日か2日です。 それ以外にも食事に一緒に出かけたり等もできるだけ義母を私の方から誘ったりもします。 それでもそれ以上に求められています。 妊娠中に私が入院などで帰省できないときは主人にはお見舞いも来てほしかったけど主人だけでも、と帰省させています。 私なりに気も使っているし義父母の気持ちになって接しているつもりです。 が・・・年々家庭に入り込んでくるような気さえしてしまいます。 長々と愚痴になってしまいましたが・・すいません。 距離感、どのように保てばいいのでしょうか? 主人に気持ちの伝え方、上手な方法があればアドバイスいただきたいです。