• ベストアンサー

義母との清潔感の違い。

pinkkeyの回答

• pinkkey
回答No.8

私なら。。。 「何で食器洗いの洗剤使わないんですかー?」 って聞いちゃいますね。 もしかしたら義母様、アレルギーとかあるかもしれませんよ。何で使わないのか、聞いてみたらいいんじゃないですか?(もう今更遅いかもしれませんが) あと、食事の前に子供の使う食器を見て 「あ、これちょっと汚れ落ちてないね。ゆすいでくるね」 とか言って持参した洗剤で洗って出すのはどうですか? それでその洗剤は置いてくる。 もしかしたらそれで義母様が洗剤使ってくれるようになるかもしれませんし。捨てられちゃうようだったら、毎回持っていって置いていくのもいいかもしれません。 台所に入られるのを嫌がるものわからなくはありません。が、「食事作ってもらったので食器は私が洗います」とか「食事の用意お手伝いしなかったので、食器洗いはやらせてください。」と言って、義母の返事の前に始めちゃうことです。もちろん洗剤を使って。 あとは、「子供は免疫力が弱いから、清潔にしたい」と正直に伝えてみては? 育った環境が違うんですから、どっちがどう、ということを言っても分かり合うことは難しいかもしれません。でも、どっちかに合わせなくちゃいけない、ということもないと思います。 私は結婚するときに「我慢しない」と決めました。ですから嫌なことは嫌とはっきり言います。合わせられないことは自分のやり方でやります。義母にも「仲良くしたいから、我慢しないで何でも言って」とお願いしました。なので、何でも言ってくれます。私が間違っていればはっきり言ってくれます。結婚4年目を迎えますがものすごくいい関係です。 たとえば洗濯物のたたみ方など、大きくやり方が違うことがありますが、私も義母もどちらに合わせることなくやりたいようにやっています。私が義母の分をたたんでも義母が私のやり方が嫌ならたたみなおしています。もちろん私の目の前で。逆の場合も同じく。でもそれでいいんですよ。「たたみなおすなんて・・・」とか思いません。 血は繋がってなくても家族になったんですから、ご自身のお母様と同じだと考えてはいかがですか?ご自身のお母様が食器洗う時に洗剤を使わなかったら、なんて言いますか?どうしますか? 我慢しすぎると、義母様の家に行くこと自体が嫌になってしまいますよ。

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、どうも義実家はうまく立ち回れないのが正直なとこです。 結婚前に義実家でご馳走になり始めた最初の頃(まだ洗剤ないことを知らなかった頃)に 「食事作ってもらったので食器は私が洗います」と義母の返事の前に始めようとキッチンに洗剤がなくて探してたら義母が来て笑顔で私をキッチンから押し出した?んです。 後にも先にもその時以外で強引にされたことはないですが、 それ以来顔色伺いしてしまいますね。 なのでpinkkeyさんのような関係にはすごく憧れます。 頑張ります。