• 締切済み

夫が義母に対して配慮がないです

義母がたまにうちに来るのですが、そのときに義母のキッチンの使い方について、夫が義母に強く言いすぎます。・食器用洗剤を使いすぎている・石鹸と洗剤のすすぎが足りない・ガスを使う時は換気扇をつけて・濡れている食器を食器棚に入れないで ・調味料の蓋をしっかりしめて・排水溝に生ごみを入れっぱなしにしないで・また板の上で作業しないで・生肉と生卵を扱うときはその扱った手であちこち触らないでなどと言っています。私は料理を作ってもらっているのに横に立ってあれこれ言うのはマナー違反だよと夫に言うのですが、だったら自分ちでやってと言います。義母はいいからいいから大丈夫といいますが、受け流していて平気なのでしょうか?うんうんっていってスルーしています。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.11

各家庭にルールがあるし、旦那がたたんだ洗濯物さえやる方が違うとイラつく妻は多いです。 自分の家庭内がかき回されるくらいなら台所に入らないでお客様としてゆっくり座ってもらばいいんじゃないでしょうか。 間に入って両方の顔を伺うよりその方が神経をすり減らさずに済みますよ。食事を手伝いたいというならばあなたのアシスタントとして指示待ちを徹底させます。でないと実家と同じようにやってしまいます。

• nonamelane
回答No.10

何だかご主人は大変なのかな。子供は長年そのお母さんを見て育ちます。そんなことを今更見慣れた台所風景で言うでしょうか。お父さんが台所に入って横に立ち、がみがみ言ったとは思えません。時代が違います。言いたくなるのは、普段言われているからかとそうなったのだと無意識が伝えたい気がします。料理を作ってもらうのをなぜ止めないのですか。あなた方全員の平和のために。

• mindy73
回答No.9

素晴らしい旦那です。 ただそれだけ。

回答No.8

自分の息子に言われているのだから別に構わないと思います。それに旦那さんの言っていることはわりと当たり前のことだと私は思うので、それが出来ていないお母さんの方に驚きました。 質問者さんは、お義母さんのそのやり方は嫌ではないのですか?私は嫌ですね。そんな人に自分の台所を使わせたくないです。 濡れた食器を食器棚に仕舞われるのは迷惑ですし、調味料の蓋を閉めないのは品質管理上許せないし、生肉を触った手であちこち触られたら不快極まりないです。洗剤をしっかり濯がないのも困るし、もうそんな人の作った料理は食べたくないですよ。

• mon205
回答No.7

お義母さんの気持ちがわかります。 そして私の前で「マナー違反だよ」なんて言う嫁、嫌ですねぇ。。。 実の親子でしょ? まるでアナタが嫉妬しているみたい。 もしかして旦那さん、アナタに気を遣って、必要以上に口うるさく言ってるんじゃない?

• zabusakura
回答No.6

親子で、きっと、いつものことじゃないですか? それに、きっと、あなたも同じこと思ってないです?勿論、言葉としては 出さないでしょうが。 御主人が口に出してくれることで、あなたのストレスも解消されると 思いますが・・・ あまりにも言い方がキツイなら、御主人には「もう少し、柔らかい言葉で」とか お姑さんには、「お義母さん、大丈夫ですか?ごめんなさいね。」って 一言、言っておけば後は、親子ですし、大丈夫でしょう。

• E-1077
回答No.5

旦那と義母って書くと、あなたの配偶者とあなたの親と読んでしまった。 親子ならいつものことなんじゃないの? たぶん耳にタコ状態で気にしてないだろうし、直す気もないっぽいよね。 同じ事をあなたがやって旦那にごちゃごちゃ言われない様にご注意くださいませ。

• fumuslover
回答No.4

うるさいご主人ですねー。 でもご主人の言ってることって終わりの方は当たり前のことですよね。 それを言われているお義母さんって… 生肉触ってあちこち触るとか調味料の蓋閉めるとかやっているのに言われているならまだしも言わないとやってくれないならお義母さんも少し問題かもって思ってしまいます。 だってどう考えても新米主婦では無いですし子育てもしたお母さんなんですもんね。 小さい頃からお義父さんがお義母さんに言ってた小言?をそのまま受け継いだのかもしれないですね。

回答No.3

実の親子の、ちょっと度が過ぎぎみの普通の会話に近いと思います。

• nekosuke16
回答No.2

義母ですから、旦那のお母さんでしょう? 旦那が細か過ぎるのは、ちょっと気になりますが、実の親子。 お母さんにとっては息子の小言など、全く気にもならないし、ぜんぜん大丈夫。 放っておいたらよろしい。