• 締切済み

中国政府の正当化?皆さんはどう思われますか?

popesyuの回答

• popesyu
回答No.2

1.アメリカが本腰になっていないというのは事実でしょうが、単にそこには利権がないからというだけ。アメリカ世界戦略の言行不一致の証明にはなりますが、それが中国の正当化には繋がりません。 2.中国が直接的な武力を使っていない(出来るだけ控えている)というのも事実でしょうが、それが中国の正当化には繋がりません。中国の植民地政策は非常に苛烈で帝国主義政策そのものです。間接的だから問題ないということはありません。 3.ダライラマも本心ではイスラム原理主義者の指導者のように徹底抗戦を訴えたいという気持ちはあるかもしれませんが、それでは勝てないということは認識していると思います。そのため回りくどくても遠回りな方針をとっているのでしょう。直接的な北京五輪のボイコットも訴えないというのも苦渋の選択でしょう(ただしこのままでは資格が無いのではという主張は暗に通していますが)。だからと言ってそれが中国政府の正当化に繋がるわけではありません。 4.EU各国はもれなく反発しています。特にその2国が際立っているわけではありません。というか普通にそりゃあかんだろという感想を持たれるようなことをしでかしている以上、そのような裏読みをしたところで十二分な大義名分は相手側に与えてしまっています。その時点でどのような邪推をすれば中国政府が正当化できるかという試みは言葉遊びでしかありません。 5.イスラム諸国は欧米の手により断種されたり、レイプされたりで混血されているんですかね? そりゃ怒って当然でしょうが・・・。せいぜいイスラエルの対パレスティナ政策と類似しているぐらいなら分かりますが。 6.不法越境者がゲーム感覚で国境警備員に射殺されているらしいという事例は聞いたことがあります。全体的に他の政府もやっていることでは?ということで相対化されたいということでしょうが、中国はやり過ぎています。 例えば法倫功への弾圧や拷問、チベットで言えば「慈悲と修羅」(by業田良家氏)のような告発があちこちでされているのは反中国のマスコミ戦略でしかなく、中国のそれはマスコミ戦略として下手だからということになるのでしょうか。まず中国のマスコミ戦略が欧米のそれに比べて一方的に下手だということはないでしょう。 次に欧米や日本でも似たような悲劇的でやるせない事件がニュースになることはありますが(例えばイラク兵への虐待とか)、表面的かもしれませんが、少なくともそれは衝撃的な事件として扱われ政府が叩かれます。中国国内でそういう声が上がることがあるのでしょうか? 残虐行為だからといってそこで思考停止に陥るのは確かに愚かなことですが、思考停止に陥っているのは中国の方ですよ。少なくとも他先進国では残虐行為というものが起こったとしてもそれに目を向けて解決を図ろうとします。マスコミの一歩的な誹謗中傷でしかなく、事実無根の濡れ衣だという主張しかしない中国政府よりは100倍もマシです。中国のプロパガンダに乗っかって思考停止しているのは質問者さんの方かと思います。

Eicoln
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 確かに、おっしゃる通り、正当化とまでは行かないと思います。 しかし、昔の中国と今の中国、例えば、法倫功の事件は江沢民が国家主席、天安門事件はトウ小平が国家主席、今回の対応は胡キントウが国家主席です。これらを比べて見られて徐々に無茶がなくなってきているとは思いませんか。 逆に、オリンピックを取り上げて逆上して昔に舞い戻るよりは、市場経済主義をネタに世代を通して改善していくほうがチベットにとっても中国にとっても最良なのではないかと考えております。 ただ、私の見方は偏見無く見て、中国政府が徐々にそういった方向に動いていると感じているのは事実です。これはあくまで人の感じ方なので抽象しないでください。あなたの感じ方も一理あると理解します。