• ベストアンサー

中国で複合機を買う

中国でレーザーの複合機(プリンター/スキャナ/コピー)を 買いたいのですが、中国語のドライバーになってしまいます。 日本のメーカーのサイトから日本語のドライバーをダウンロード して日本語で使用したいのですが、可能でしょうか。 検討しておりますのはCANONの、ic MF4010かic MF4012ですが、 http://www2.canon.com.cn/front/product/cat49.html 他メーカーでもかまいません。中国で買ったプリンターで日本語 環境で使用できております機種があれば教えていただきたいです。 予算は2000元くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 国内でも同様埜機種が販売されているケースもありますし、国内では販売されていない機種もあります。 ic MF4010はSatera MF4010と同様ではないかと思われます。 ただ問題がひとつ。 液晶の表示画面の文字は日本語ではないはずです。 輸出する国にあわせて表示が異なるはずです。 機種によって若干事情は変わりますが、たいていはメモリの切り替えで行っているはずです。 表示が変わるということは、機械全体の仕様もその国にあわせられますので、日本語のドライバでは反応しません。 なぜ、こんなことが起こるかといえばPCのOSが国によって仕様が変わるからです。

divermasa
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 液晶の表示については中国語のままでも良かったんですが、 結局、買いに行った電器屋に候補の、ic MF4010は売っておらず、 売っていたHPの複合機は日本のHPのサイトで検索してもその型番 のドライバーが存在せずで、同型番の日本語ドライバーがあった CANONのふつうのレーザープリンターを買いました。

その他の回答 (1)

• guangbibi
回答No.2

2年程前になりますが、HPのオールインワンプリンターを中国で購入して、日本語のドライバーをダウンロードして使っていた事があります。 中国の機種番号は、F388で、購入価格は当時確か?500元位だったと記憶しております。日本語のドライバーはF300です。 特に問題なく使えましたが、インクをケチり、タンク式に変更したら、最初は良かったのですが、途中で認識しなくなり、使用出来なくなってしまいました。ドライバーの問題では無いと思いますが。

divermasa
質問者

お礼

HPのプリンターは日本の機種番号と中国の機種番号が異なるのですか。 結局、候補だったCANONのic MF4010かic MF4012は売っておらず、HPの 複合機があっただけで、その機種番号はHPの日本語サイトで検索しても ドライバーが見つからなかったので買いませんでした。日本では別の 型番になっていたんですね。