IPアドレスの変更とプリンタードライバーのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK WA2/KのIPアドレスを変更する方法や、CANON複合機MF4270のメーカーにIPアドレスの変更を要請する方法について教えてください。
  • LIFEBOOK WA2/KのIPアドレスを変更したい場合、どのような手順で行えば良いのか知りたいです。また、CANON複合機MF4270のIPアドレスをメーカーに変更してもらう方法を教えてください。
  • IPアドレスの変更方法や、CANON複合機MF4270のIPアドレス変更の要請方法について教えてください。LIFEBOOK WA2/KのIPアドレスを変更する際にはどのような手順を踏めば良いのでしょうか。また、CANON複合機MF4270のIPアドレスをメーカーに変更してもらうにはどのような手続きが必要なのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

IPアドレスの変更

プリンタードライバーのインストールについて LIFEBOOK WA2/K ですが、PC側は192.168.0.4 既に持っているCANON 複合機 MF4270は、192.168.001.012です。CANONよりメーカー様に変更出来ないか問合せして欲しいと要請されています。

みんなの回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.4

どっちを変更してもOKなんですよ PCのIPアドレスを192.168.1.***のように変更させてやればMF4270はそのままのアドレスで使用できます MF4270を192.168.1.12から192.168.0.***(***は今192.168.1.のネットワークで使っていない数字にする)事でも使用出来るようになります MF4270のマニュアルは http://cweb.canon.jp/manual/satera-mfp/mf4270.html にあります 操作ガイド(総合編)の6章のネットワークの部分に詳しく載っています CANONは面倒くさいから、PCの方のアドレス変えてくれって言ってるんでしょうね または失礼ながら説明したけれど9311669219 さんが理解してくれなかったので、PCの方の設定を変えてくれと依頼したのかも

noname#193213
noname#193213
回答No.3

ここに、本体でIPアドレスの変更方法が載っているようです http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/sateramfp/40987-1.html#001

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/sateramfp/40987-1.html#001
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.2

ここがメーカのサポートと誤解されているようですね。 ここのサイトは、誰でも質問できるQ&Aですので、回答する人はメーカの人ではありません。 #1の方のとおり、メーカに問い合わせましょう。

回答No.1

問い合わせたら良いんじゃない? あなたがここで何を質問してるのか解らないですよ ただ現在PCが192.168.0.4ということなので PCのIPをプリンターの192.168.1.*に合わせるとルーターのIPもそれと同様に変更しなければいけなくなるよ 富士通?とルーターのメーカーに問い合わせしなさいな

関連するQ&A

  • IPアドレスの変更

    プリンタードライバーがインストール出来ません メーカーからIPアドレスの変更を要請されています。 LIFEBOOK WA2/K ですが、PC側は192.168.0.4 既に持っているCANON 複合機 MF4270は、192.168.001.012です。CANONよりメーカー様に3項目の「0」を「1」に変更出来ないか問合せして欲しいと要請されています。

  • 中国で複合機を買う

    中国でレーザーの複合機(プリンター/スキャナ/コピー)を 買いたいのですが、中国語のドライバーになってしまいます。 日本のメーカーのサイトから日本語のドライバーをダウンロード して日本語で使用したいのですが、可能でしょうか。 検討しておりますのはCANONの、ic MF4010かic MF4012ですが、 http://www2.canon.com.cn/front/product/cat49.html 他メーカーでもかまいません。中国で買ったプリンターで日本語 環境で使用できております機種があれば教えていただきたいです。 予算は2000元くらいです。

  • ネットワークプリンタのipアドレス

    いつもお知恵拝借ありがとうございますm(_ _)m 類似の質問が多いようですが、当方も困っておりますのでよろしくお願いいたします。 事務所に光を入れたので、これを機にLANを組みました。インターネット接続とPCの共有はできたのですが、これまでコピー機としてしか使ったいなかった複合機(RICOH imagio MP C2500)をネットワークプリンタとして使おうと思い、ドライバーまでインストールしました。 で、ポートの追加をするところで、プリンタのipアドレスが分かりませんでしたので複合機の初期設定からプリントアウトしたら「011.022.033.044」というアドレスがプリントされて来ました。 変な数字だなと思いつつ、ポートの追加でそのipアドレスを設定してやったのですが、テスト印刷でエラーになります。 複合機の取扱説明書は行方不明でネット検索で分かった範囲でトライしてみましたがダメでした。 どこか基本的なミスがあるんでしょうね。以前、sharpの複合機をインストールしたときは自動的にネット上のプリンタを探してきてipアドレスを設定してくれたような記憶があります。 すみませんがどなたかご教示の程、よろしくお願いいたします。 PCはxpです。

  • プリンターのIPアドレスの設定

    こんにちは、御世話になります。 WINDOWS XPで、何台かLANで、プリンターを使用している状態で、京セラミタの広幅複合機「KM-3650W」を繋げて新たに設定しようかと思い、プリンターのインストールの途中で、 (1)このコンピュータに接続されているローカルプリンタ (2)新しいポートの作成(KM-3650W TCP/IP Portを選ぶ) (3)サーバーのIPアドレス入力(プリンター側で、IPアドレスを変更した数値を入力) ここで、「指定したプリンターに接続できません」と出てきます。 こういう事は、素人ですし、なかなか依頼するところもありません。 何が間違っているのでしょうか?

  • プリンタ複合機のインストールに失敗しました。修復方法を教えてください。

    いつもありがとうございます。 OSはWindowsXP(H)、Canon「PIXUS MP740」の複合機のドライバをインストールしようとして失敗しました。 パソコンのUSBにプリンタ接続して、ドライバインストールする前に、プリンタの電源を入れてしまいました。 その後にドライバをインストールしましたが、ファイルが出来ません。 どうなったのでしょうか。

  • 台湾語OSに、日本語OSのみ対応のプリンタドライバをインストールする方法

    台湾語OS(WinXP)に、日本語OSのみ対応のプリンタドライバをインストールする方法はありませんか? インストール途中でエラーになり、止まってしまいます。 メーカーに問い合わせをすると、「サポート対象外」だそうで。 複合機(プリンタ・スキャナ・FAX)なので、出来ればスキャナ機能も使いたいです。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • ネットワーク探索でプリンタが認識しない

    ①win11PC ②NTTのモデム ③バッファローのルーター(WSR-3200AX4S) ④キャノンC3320F複合機 この①~④環境で引っ越し前は使えたのですが、引っ越し後にネットワーク探索しても見つかりません。 ①はもともと使っていたPC、②~④は新しく入れ替えた機種になります。 このキャノンのドライバにある、推奨プリンタードライバーをダウンロードし、インストールしたのですが見つかりません。 ルーターにランケーブルを差して複合機にも差しているのですが、見つかりません。 https://canon.jp/support/software/os/select?pr=3772&os=159 どうすればドライバをインストールすることができるでしょうか?

  • プリンタードライバーをインストールできない

    7月に購入いたしましたFMVA42E1W1です。今まで使用していたキャノンの複合機MF8380cdwのドライバーがインストールできません。PCでの認識は出来ますがドライバーの使用できませんとなります。インストールの画面表記が英語になってしまい不明ですがどうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プリンタドライバをインストールできない

    FMVFE70に、USBでMP900(プリンタスキャナー複合機)をつないだところ、ドライバーソフトウェアのインストールが始まり、スキャナー機能は正しくインストールされるようですが、プリンタ機能については、MP900ドライバが見つかりません、正しくインストールされませんでした、と出ます。 コントロールパネルのデバイスとプリンタには、無名の複合機が表示されます。 CanonのホームページからMPドライバーをダウンロードして、実行すると、プリンタの接続先を自動認識できません、と出て、結局ドライバーをインストールできません。 MP900は、元々winXPのパソコンにつなぎ、FMVからは、ネットワークを介して利用していたのですが、XPのパソコンを廃棄し、FMVに直接つないだところ、使えなくなったものです。

  • 複合機でスキャンできるのに印刷は通信エラーになる

    PC→OS:Windows7 64bit。Intel NUCという機種?中国製です。 複合機→canon MP470 上記をUSBケーブルで直接繋いでいます。ドライバをインストールしましたが、印刷が出来ません。 ・PC側からの指示でスキャナは使用できる。 ・複合機に入れたカードの中身をPCから閲覧出来る。 ・プリンタのプロパティ→ユーティリティ→プリンタの状態の確認をすると「通信できません」と出る。 ・テストページの印刷をクリックするとエラーになる(0x000000d)。 ・プリンタとPCを繋ぐケーブル(USB)を別のPC(ダイナブック/Windows7 32bit)に接続すると正常に印刷できる ・ドライバの再インストールを何度試しても症状が変わらない。 ・Canonのサポートに問い合わせてみましたがやはりPC側の問題だろうといわれ解決せず。「スプールが正常にできないのではないか」と言われた。 ・スプールの設定をRAWから、EMFに変更、スプールせずに直接印刷に変更を試してみましたが変化無し。 以上の状況から、何か考えられる対応方法などがないか教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう