• ベストアンサー

友達の心理

私は22歳の主婦で1歳の子持ちです。 前々から感じてた友達の言動について理解ができず、皆様の考えを聞きたかったので質問しに来ました。 私には同じ年で幼なじみの親友がいます。 彼女とは20歳頃から遊ぶ頻度が多くなり、結婚して地元に戻った頃からは最低でも週2日以上、多い時はほぼ毎日で電話はほぼ毎日と頻繁に接する事が増えました。彼女は独身でとても明るく、気が利く何でも話し合える人です。 こんな現状なのですが、今回、相談させて頂きたいことは・・・ 私に対する態度(言動)と、その他にいる仲の良い友達に対する態度(言動)が違いすぎる事、何で私には感じ悪い事を言うのか?についてです。 やたらと私のことをけなすというか、嫌な思いをするような事を言います。 本人に悪気は無いようなのですが、傷つく事がしばしあるのです。 でも、私が見る限りでは、彼女の友達に対しては感じ悪い事は言わないというか、悪く言えば、レベルをつけて上に見ている感じがします。 私的には物は言いようというか、言い方が説教じみているから腹が立つだけなのかもしれませんが、経験してもないのに立派な意見を上から強く言われてしまうのです。私なりに考えたり判断した上での行動なのに『それは間違っている』と言わんばかりの真逆の意見を言われ、納得できる場合もあるのですが、お互い頑固で引かない為にケンカもよくします。確かに、仲が良くても受け入れられない部分というのはあるし、考え方は人それぞれというのは判るのですが、小姑みたいでそういうところが嫌なんです。 どういう心理でわざわざ私が嫌な気分になる事を言うのでしょう? 最近あまりに頻繁すぎてイライラします。 これからも仲良くしたいと思っているのでどういう言い方をすれば辞めてくれるのでしょう?やっぱり友達の性格を受け入れて耐えていく方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rigs
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.3

No.1、2の方々が言われる通りですね。 あと、よく夫婦間でも見られることですが、他人の前で「うちの主人なんて・・・」とか「うちのやつなんてさ・・・」など、身内をけなす事で相手を持ち上げるタイプの人が意外と多くいます。 これはもちろん本音ではなく、あくまでも「この人なら本音はわかってくれるはず」と言う一種の甘えがあるからです。 お友達はそういった性格の一面があるのかもしれません。 第三者がいないときにもお友達はjorkさんを下に見るような話し方をされるようですが、これは先ほどの性格に加えて、過去の人間関係にも影響している可能性があります。 例えば、年下の人たちとの人間関係が多く、何人かの人たちから人生相談を受けてきたのかもしれません。相談を持ちかける人は、当然そのお友達に親しみを持った上で相談するわけです。 幾多のその経験が、同じく親しくなったjorkさんにも、それまでの人と同じような視点で見ている可能性があります。 ですから、単なる話や報告のようなものであっても、お友達にはそれが「一種の相談」のように思え、あなたの言葉に対して彼女にとっては「回答」をしているのでしょう。心のどこかに「自称カウンセラー」的な気持ちがあるのかもしれません。 jorkさんは、当然彼女をカウンセラーとして話をしているわけではないのですから、彼女の言葉が自分を下に見ているように思えるのは当然のことですよね。 単に仲良くしたいだけなら、その辺をわかって、「はいはい」と聞いていれば彼女も満足します。しかし、そういったお友達の態度に不快を感じるならば、「あなたは私のカウンセラーではない」といった気持ちを明確にする必要があります。 具体的には、rayco14さんのおっしゃる通りの言い方。もしくは、ちょっときつく「いや、別にあなたに意見は求めていない」といった言い方もあります。もしそれで壊れてしまうような仲ならば、相手はその程度にしかjorkさんのことを見ていなかったわけです。 いずれにしろ、我慢しなければならない友情はどこかで限界がありますし、その限界を超えたときには修復不可能になり、結果として出会えたことを後悔してしまうことになるかもしれませんね。

jork
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 まさにおっしゃる通りです。 私が感じていたのは「自称カウンセラー」とは上手い!(つい笑ってしまいました) >「いや、別にあなたに意見は求めていない」 と似たような事を言った事があります。 『私は別に相談しているわけではなくて意見を求めているわけでもないし、ただ愚痴を聞いて欲しいだけなんだよ』って。(もっと感情的な言い方でしたが) そうしたら彼女は 『こっちは相談だと思って一生懸命言ってあげてるのに、こっちが何なの?!って感じだよ!ま、私は結婚してないしからjorkの気持ちも判らないけどね!』と怒ってしまいました(汗) その後は少し時間を空けて、お互い謝る事はしませんが、第3者がいた為か普通の会話になりました。 以前にも似た様な事があって『相談のつもりではなく、愚痴を聞いて欲しいだけだ』という事を言った時があったのに・・・と理解できません。 本題の前に『ただの愚痴なんだけど~』って言えばいいことだと学んだのでこれからはそうするつもりですが。 彼女に対してはこれからの私の人生に必要な人なので、後悔するつもりはありませんが、これからを考えて、気持ちの余裕を作りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

友人関係って、結婚や就職を境にどんどん変わっていくものだなァ… と、最近よく思います。わたしも同じような経験があって、10年の付合い があったのですが、お互いの職種を通して上下関係を迫ろうとする友人に 嫌気が差し、縁を切りました(自然消滅)。友人関係って、職場じゃない んだから、上下関係なんてありえないと思うんですよねー ご友人的には嫌がらせしてるつもりがないかもしれませんが、当のあなた が気分を害しているし、それを伝えることもできない…という状況だった ら、疎遠にされた方がいいと思います。今はお子様も小さいからわからな いでしょうが、大きくなって、ママが友達にいじめられてるって…思う事 ほど辛いこともないと思うし。 嫌な人と、無理やり付合う必要なんてないと思います。もっと、明るく、 楽しく、思いやりのある人いっぱいいます!!時には切り捨てるのも悪く はないと思います。まだ若いし(^^)

jork
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 上下関係という感じじゃなくて・・・何ていうんだろ~・・・先輩後輩じゃなくて、レベルをつけてるっていうか・・・。 疎遠ですか・・・。不自然なんですよね。色んな意味で。 >嫌な人と、無理やり付合う必要なんてないと思います。 嫌な人ではなく、好きなんだけど、たまに話していて上から物を強く言われたり、間違ってると言わんばかりの事を言われるんです。 なんだかんだ言って彼女と一緒にいたいんですよね(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capricorn
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.5

どうも、カプリコーンです。 嫌な気分にさせてやろうと相手が思っているのでしたら、 彼方は見事にその術中にはまっていることになりますネ。 受け入れて耐えていく> 彼方がそのように受け取れば、エスカレートしていくこともありえます。 そうではなく、あなた自身が前向きで、常に自分で自分を評価して この人の意見に振り回されないことです。 仲良くしたい> その前向きな気持ち凄く良いと思います。 どういう言い方> とにかくどんな言い方でも伝えることですよ。 どんな言い方になっても、止めるかもしれない、止めないかもしれない。 ただ、そこで、彼方がこの人のあらゆる行動に関して、何の変化も受けない、 自分で自分を評価したり、認めたり、楽しく出来たり、気分よく出来たりすれば きっとこの人も付き合いが続けば変わっていくと思います。 彼方の前向きな性格は私が高く認めたいです。 今は不況時代で負のエネルギーが充満しています。 せめて、人の心だけは明るい物にしていたい、そう願います。

jork
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 前向きですか・・・。 前向きってよく判らないんですよね~。いい方に考えるって解釈してるんですが、(え?違う?)なんか、それだけじゃダメっていうか・・・。うまく言えませんが・・・。すみません~(汗) >とにかくどんな言い方でも伝えることですよ。 どんな言い方でも良いというのはダメです! 言葉は、言い方で相手に与える影響が変わってくると思うんですよ。 現に、私が彼女に対して不満に思った原因として、言い方が一番気に障るわけですよ。 私は、なるべくいつも楽しい時間を過ごしていたい。 でも、時にはケンカもいいかもですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22448
noname#22448
回答No.4

はじめまして。 私にも同じような経験があります。 jorkさんの場合とは逆で、相手の方が結婚もして子供もいます。 そのせいか、否定的な事を言ってくるというか、子供扱いされるというか、頭にくることがあるのです。こちらが何か意見を言っても、聞く気もさらさらなさそうで、少し前まではお互いに尊敬しあう風だったのにどうしたものだろうと思っていました。 でも、相手を変えようとしても余計にこじれるばかりなので、自分の考え方を変えていくしかないと思っています。 まず、誤解されていると感じても弁解しない。 いずれ真実が明らかになれば、弁解しなかった分だけ信用を勝ち得ます。 その間に去っていく人は、信じてくれなかったのだと分ります。 私は誤解をされたら自己評価が下がるようで、すぐ弁解したり、反論したりしていました。自己評価が低かったのです。それによって相手からの信用も低かったのだと思います。 自分が間違わないことはないと思うことでなしに、ちょっとの間違いぐらいで自己評価を下げない、否定されたって丸々鵜呑みにしないくらいの自分でいようと思うようにしています。 質問として取り上げられた心理の方ではなく、自分の心理についての考えを述べてしまったので全く参考にならないかもしれないですが、その時は許してください。

jork
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 >弁解しなかった分だけ信用を勝ち得ます。 そういうものなんでしょうか?私にはちょっと判りません。 多分、私の環境がそうさせているのでしょうが、何事も真実を話す事が1番良いと思っています。(特に大切な友達には) 私が思うに、弁解までいかなくとも、フォローっていうか、そういう意味じゃないよ!と再度言えば、そこで丸く収まる気がします。そっか~って。(それって私の周りだけなのかしら???) 自分の心理。 確かに、そう思えればいいかもしれません。 今の未熟な私には難しい気がします・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rayco14
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.2

「やたらと私のことをけなすというか、嫌な思いをするような事を言う」のは どうしてか?ですが。 これは一つに友達さんとあなた様が親しいことが前提としてあって、それに 加えて、友達さんにとってあなた様が下の方に見えているのだろうと思います。 (あと#1の方も言われていますが、あなた様のことが羨ましいのかも 知れませんね) あなたの方が下に見られているのは、おそらく友達さんにとっては、 あなたが(言い方が悪いかもしれないですが)不甲斐なく見えているのかも しれませんし、あなたに対しては強くでても大丈夫だ、という安心感もある のかもしれませんね。 あと、未だ二十歳そこそこと若いので、彼女の気持の中に 少しでも自分を自分を立派に見せたいというのがあり、彼女とあなたが 親しく気心も知れているので、そういう部分を見せる事ができるといった 感じを彼女は持っているのかも知れません。 解決策としては、「考え方は人それぞれなのだ」ということを 彼女とぶつかった時には伝えて、「あなたはそう思っても、私はこう思う。 どちらが正しい、正しくないというのは別にいいじゃない。 答えは一つじゃないのよ。」と言うより仕方ないかと思います。 友達にしても、他の人にしても、無理して耐えても全然いいことはないと 思います。不愉快な気持っていうのは溜め込むとゆがんでいって、 どうしようもなくなっていくだけですから…。 自分の思うことを主張するのにも疲れてしまったら、しばらく 彼女との間に距離を持つのも一つの手だと思います。 友達だからと言って、いつも仲よくできるとは限らないのですし…。 ご参考になれば幸いです。

jork
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >「考え方は人それぞれなのだ」 >「あなたはそう思っても、私はこう思う。  どちらが正しい、正しくないというのは別にいいじゃない。  答えは一つじゃないのよ。」 というのはお互い判った上(というか言った上で)の話なんです。 自分の価値観でお互いが、ただ物を言っているだけなんですが、気に障るんですよね。価値観を押し付けあってる事事態に問題があるのですが、言い方が冷たいというか、不愉快になるんです。 第3者がいる時にもその様な事があり、後日その子に相談したところ、その子も『jorkに対してはやたらとキツイよね~。3人で会うのはまだあまりないけど毎回色々言われてる。』 『でも、それだけjorkに言える友達がいるなんてスゴイ事だよ!』 と、言われました。確かに、私もそう思いますが、親しき仲には礼儀ありっていうのが私にだけ欠けている気がします。 確かに距離を置くのは一つの手だとは思うのですが、『会う、電話する』のが習慣というか、今更不自然なんですよね。 彼女の事は好きなんですけど、そういう時、嫌だなと思うんです(涙) 私ってそんなにダメなのかな・・・って。 仲良くし続ける事の難しさが最近よく判ってきた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8885
noname#8885
回答No.1

男性です。 具体的にどのようなことを云われるのかが不明ですが、 憎まれ口や嫌味を云うのは親しさの現われやジョークであるケースがあります。 彼女の友達はどういう環境にいますか。結婚していてお子さんがあるのでしょうか。彼女と同じように独身だとしたら、アナタの暮し向きが羨ましいのではないでしょうか。 女性の場合は特に自分の知っている同性の幸せを許せないと思うところがあるようなのです。マ、男性にもそういう次元の人がいますけど…… ワタクシは家族と共に人が愉しんでいる場面に遭遇したら笑顔を見せて一緒に愉しむようにしていますが、他の人の幸せを許せない……人種がいるのも事実です。このことを知って相手より心理的に優位に立って「なるほどテキはそうきたか!」「予想とおりだ」と思いながら対応すれば悲しい思いをしなくて済みますよ。 お姑さんとは上手くいっているようですね。 お姑さんに尋ねるのも一つの方法です。

jork
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 具体的には、私の性格や行動、考え方について等、私の事を気に入らないんじゃ?と思う発言を多々言うんですよね。(私が悪い場合もあるんですけど・・・) 確かに、彼女の友達は皆独身ですが、羨ましいだけでそんな事を言われるのでしょうか?旦那の愚痴をこぼした時も、それについての考え方にも色々感じ悪く言われて・・・。 単なる愚痴のつもりが、諭されているかの様な状態に変わるんですよね。 お姑さんとは飛行機を使う距離があり、年に1回しか会っていないし、年も二まわりしか違わないという事もあってか?良くしてもらっています。 先日も4泊5日で私と彼女と子供で主人の実家に旅行して来たので、わざわざ彼女の株を下げる事が出来ないんですよね(涙) 今度またそういう事態になったら実践してみたいと思います! 有り難うございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性心理

    女子高生です^^ 4ヵ月前に同じクラスの彼氏と別れました。彼があたしのことを好きか分からなくなったと言ってきたのであたしから別れを告げました。付き合うまでの友だち期間が4ヵ月、付き合った期間は2ヵ月でした。 その彼と最近よく目が合います。すれ違うときなどは顔を背けられます。 また、今日彼の席の近くの男子(あたしの幼なじみかつ彼の仲いい友だち)とあたしが談笑をはじめると、退屈そうに・不機嫌そうに頬杖をついてあたしと真逆の方向へ顔を背けていました。 あたしはそんなに嫌われているんでしょうか? そこまでする?ってくらいあからさまな行動な気がするんですが、別れた女に対してはそんなものなんでしょうか? よかったら意見ください☆

  • 女友達の言動についてご意見下さい。長文です。

    幼なじみが結婚します。 10月に式をやるそうで、私も招待してもらえることになりました。 喜々としてお祝いの言葉を言いました。 「旦那と一緒にお祝いに行くからね!w」 「え・・・悪いけど、呼ぶのは○○(私)だけで、旦那さんは呼ばないからね。」 「そ、そうだよね^^;ごめんっ」 事情を話しますと、だんなとその友人とは面識はありません。ただ、お互いの話の中にだけ登場する存在であったりします(私も式を12月に挙げるので・・・) だから彼女が私の言葉に対して断るのも理解できます。 ただあまりにも冷静で、言い方に申し訳なさのかけらもないで、なんとなく幼なじみとしては寂しいのです。 彼女との温度差は外の部分でも感じています。 私と彼女共通の友達(というほどでもない知り合いです)がいます。 その人を式に呼ぶか呼ばないかでちょっともめました。 その友人は、若くして結婚し、二人とも式に呼ばれています。 しかし友達の少なかったその子の数合わせのような結婚式でした。 実際別に仲がよいわけでもないし、式のあと音沙汰ありません。 その子とは今後別に付き合う気もないし、招待客も本当に厳選して呼びたい人も選んで人数を合わせているので、私は呼びたくないと幼なじみに言いました。すると彼女は、 「え・・・一度呼ばれてるんでしょ?人間として招待するのが常識でしょ。それは人間としてダメだよ。」 と言われてしまって心臓がズキンとなりました>< 幼なじみの式にその友達が呼ばれているとなると、私と顔を合わせてしまいます。その上で私の式に呼ばないとなったらなんだかその人の気分を害してしまいそうな気がしてます。 ちなみにこの件は私は呼ばないことでこころは決めているのですが、 幼なじみの態度など、広くたくさんの意見が聞いてみたく、質問しました。 ご意見を頂きたいのは、 幼なじみの言動や意見はどうなのか 式には過去の友人を招待したほうがよいのか。 です。 よろしくお願いします。

  • 絶縁した友達が忘れられない。

    私は、自分から離れて何も言わずに勝手に音信不通になった幼なじみがいます。 そろそろ2年2ヶ月になります。この2年間、とても寂しくて仕方ないです。 家にばかりいるからか、幼なじみといた思い出が強すぎてたまに泣いています。夜は平気なのに朝方になると意味わからいくらい寂しくて仕方なくなり、焦って起きて泣きたくなり少しうろつきます。がしばらく立つと 何してんだろう。と気持ちになります。 でも、大丈夫な日は大丈夫で、そうゆう日は友達の態度とかに腹を立ててイラついて「あー!あんな友達と離れてよかった!早く離れればよかった!!」となります。 しかしその差が激しくて困ります。自分ではもう終わったとわかっています。しかし心が追いついてないのか、ときたまどうしようもなくなります。 しかし、私はただ単に絶縁した幼なじみについていけなくなっただけです。幼なじみは大学に入ると人が変わったみたいみたいに変わりました。私とは幼なじみで、学生の時は内気で地味で男子とも遊ばず、私たちとばかりつるむオタクグループでした。ちょっとある意味有名でした。 しかし、大学に入ってからは、男子とも話したり絡んだり遊んだり、友達もたくさん交流も持つようになったり、コスプレするようになり今までの幼なじみが嘘みたいに別人になりました。今まで遊びを知らなかった人が今、遊びを知ったみたいな感じです。 それからか、あまり幼なじみを好きになれない自分がいました。口調も変わり、ズバズバキャラになったりと私とは真逆になってついていけなくなりました。 しかし、私には友達はいません。その子しかいなく1人になりたくなくいました。 離れたきっかけは、そんな幼なじみに意地悪をしてやろうと思い、自分から誘ってはドタキャンするを繰り返していました。それでとうとう幼なじみはTwitterに「こうなる事はわかっていたけどね、バレバレだよね」と書き込まれそれを見た私は切れて、Twitterに1人言で「あいつうざい」とうかいて、何も話し合わず私は逃げるようにフォロー解除して音信不通になりました。 離れてからさみしいです。Twitterで元気にしてるかなと頻繁に幼なじみのを見てます。私の事書いてないかなと思いです。 前に幼なじみがディズニー行きたいネともう1人の幼なじみと会話しててその中に「⚫⚫ちゃんも誘いたいけど、今の状態じゃ無理だよね」と会話してるのをみてから少し心が痛みました。 私は謝りもせずに離れてて、まだ連絡とっていた幼なじみに「⚫⚫ちゃんは絶対に寂しくてまた戻るよ」「謝れない性格、私たちわかってるから」と言われたりもしました。 しかし、寂しいけど戻りたいようなこのままでいい感じもします。自信がありません。しかし、モヤモヤします。 今はひとりぼっちになり家にばかりいます。働いてなく訳ありです。 幼なじみとは27年間一緒にいてくれました。そんな大切な幼なじみと戻るべきですか?前に進むべきですか? 私は寂しいだけで戻るのは嫌です。意地でも。私はあなたがいなくても平気、を見せたいです。何も出来ない言えないやつと言われるのはもううんざりです。

  • 友達が居ない…

    20歳♀です。 中学を卒業してから小中と仲の良かった友達と時間が経つにつれ疎遠になり、高校を卒業してから高校の友達ともあまり会わなくなり…電話帳に友達の連絡先はあるけどほとんど会いません。成人式があったのでそれがキッカケで何度か幼なじみの子と会ったんですけど前のように話は盛り上がらずに気まずくて…↓私はもう働いてて職場でも一番年下なので友達は出来ないし毎日すごく寂しいです。 この歳になって何でも話せる友達が欲しいのですが学生じゃなくても出来る事はありますか?><

  • 異性の友達ってありえないんですか?

    かなり長い付き合いの男友達がいるのですが、 最近彼の気持ちや自分の気持ちが分からなくなってきました。 彼とは小さい頃からの幼馴染みで、よく2人で映画を見たり 食事をしたりしている仲なんですが、お互いに恋愛感情は沸 いた事がありません。 私自身はとても信頼できる男友達だと思っています。 先日、初めて一人暮らしの彼の部屋に泊まりに行きました。 ドライブに連れていってくれたり食事をご馳走してくれたりして、 そのまま一緒の部屋で寝たのですが何もなく、 またおいで~と言ってくれて本当に信頼できる人だなと思ったんです。 でも、後日私が冗談で「一緒の部屋だったけど普通に寝てたよね~」 と言ったら彼に「俺は危なかった」と答えられて、 軽くショックを受けました。でも私が、「友達だからそれは ありえないでしょ笑」といったら、男として魅力がないって 言われてるようなもんだみたいな感じになって、私が 「付き合ってたらあるかもしれないけど」と言ったら 「別に望んでないから」と言われ何だかよく分かりません。 その後遊びに誘っても乗ってくれなくなり、 態度もそっけなくなってしまいました。 これってどういう事なんでしょうか? 私は彼が好きだしこれからも仲良くしていきたいと思っています。 嫌われてしまったのでしょうか... つたない長文で申し訳ないです.... 皆さんのご意見お願いします(>_<)

  • かまってちゃんな友達

    私は中学で不登校気味になって、浪人生活も経験し専門では成績が悪くて、もう世間体などあまり気にしないです。もう少し気にした方がいいと言われるくらいです… でも仲がよかった子は自分と真逆です。その子は大して成績は良くないです。なのに自分の成績が悪いことは認めたくない人です。私よりは良いよ、と言っています。 バカではないんですけど、本人も気づいてないけどプライドが高いと思います。すぐに他人(特にいじられてる人)を悪気はないだろうけど、否定します。普通こうでしょ、みたいな。いじってきて嫌がると私だから仕方ない、とか私にそんなこと言われたら終わりとか、言われてしまいます。 私はそんな人とは合わないな、って最近思うようになったのです。 その子は私にかまってくるのですが、かまってちゃんな子で…そういうのも私とは正反対で正直言ってしまうと、うざいんです。こんな風に思ってる自分も嫌になるのですが、絡み方が他の人より疲れてしまいます。 その子とこれから距離を置きたいと思うのですが、自分の正直な気持ちを話した方がいいのでしょうか。 優しい所もあるのですが、そういう話は今までの言動から聞いてくれそうにないのです。 最近毎日悩んでいてすごく辛いです。お願いします!

  • 男友達の心理

    一人暮らしの男友達に「此処より広い部屋借りるから、一緒に住もうよ〜」って言われました。 確かに、学生の頃から仲の良い友達ですが、彼の心理はなんでしょう? 彼の家にも行ったりしてますが、身体の関係はありません。 ただ、友達としてシェアして住もうって事でしょうか?

  • 言葉がキツイ友達

    大学でゼミや授業が同じ友達の言動に少し疑問を持ちました。 その子は1年の頃から授業がよくかぶっていたので仲がよく、3年になりゼミもたまたま同じになりました。 授業を選ぶにあたって、「なるべくテスト一本がいいな、レポートは面倒だし」と言っただけで「なんでそんなやる気ないの?なんのために大学きたの?」といわれ、ゼミの名簿係になり名簿を作るにあたって「去年のと同じ感じでいいや」といったら「それって名簿係の必要性あんの?大体名簿作ったらおわりってほんと楽して生きてるよね」と言われました。ほかにもバイトを2か月で辞めてしまったときも「社会性ないよね、グータラ娘だね」と言われました。 あまりにも上から目線の言い方に腹が立つし、よく知りもしないのに自分の意見を押し付けるのはどうかと思うのですが。。 それに私には彼女の方が、言葉選びからしてよっぽど社会性がないような気がするのですが。 きっと心配して説教してるのではなく、単に大人しいからなめられているのでしょうね。ささいな言葉なのに、悔しいし腹が立ちました。 少し無神経すぎる発言だと思いませんか?それとも単に嫌ってきているのでしょうか?

  • 心理的虐待

    現在23の大学生です。実は浪人も留年もしています。 僕の家庭は少し変わっていて、僕が2歳くらいの頃に母親が逃亡し、お父さんの実家で暮らしています。 お父さんの妹である叔母さんが母親代わりを務めてくれていたのですが、叔母さんの言動、お父さんの僕への無関心が今更になってふと疑問に思い質問させてもらいます。 叔母さんの言動 ・たいてい5,6時間かそれ以上にわたる説教(9割が僕の悪口) ・「あんたがいるせいで子持ちだと思われて結婚ができない」 ・「あんたは異常者だ、あんたみたいな人が将来人を殺すんだ」 ・「あんたは褒めると調子にのるから徹底的に落とさないとダメだ、けなしてやらないとダメなんだ」 ・「あんたがいなければお父さんは車だって買えた。おばあちゃんは自分の年金を好きに使えたてのんびりと暮らせた」 ・長時間の説教が終わった後もおばあちゃんに僕の悪口を話していた(それを僕はドア越しに聞いていました) ・「あんたを見ているとイライラする、本当に腹がたってくる」 とパッと思い出せるだけでもこれらのようなことを叔母さんから言われ続けていました。 お父さんは無関心で、おばあちゃんから「~してあげなさい、あんたのこどもなんだから」と言われると自分の趣味の手を止めて怒りながら何かをしぶしぶする といった感じです。 これは心理的虐待だとおもわれますか? 長年無気力症で悩んでいましたがもしかしたらこれらが原因となっていたのではと思い、みなさんの意見や感想を聞かせてほしいです。

  • 友達関係で悩みすぎています

    大学三年です。 ざっくりとですが自分の友達のことで悩んでいます。 悩み出したら尽きない量です。 常に頭の中でループしています。 大学はクラス別で高校のような感じです。クラスで一人の子から気に入られてなく、私だけ誘われなかったりあからさまに態度を変えてくる子がいます。急に接する態度が変わりました。(原因は分かっていますが、誰に相談しても向こうが子供過ぎだと言っています。ジャイニズムという言葉を検索したら当てはまりました。) 普通に悲しいのですが、これ以上に、私の一番仲良い2人の友達もその子にしょっちゅう誘われているので取られてしまうのではないかと悩んでしまいます。(実際取られることはないだろうと思いますがこれに似たことを思ってしまいます) 周りから見たら急に誘われなくなるのは不自然に思うと思いますが2人は気づいてないです。私抜きで遊ぶ話をし出すので。 少しは気にかけてくれたらいいのに・・・と思ってしまいます。 一緒にいて楽しいし優しい子なので余計に悲しいです。 そして、地元に親友がおりますが、幼馴染としょっちゅう遊んでおり、大学も充実しているらしくメールや電話があからさまにそっけなくなり彼女にとって私はどうでもいいんだなと思うこと。 今は地元の二人だけが私のことを友達だと思ってくれてると思います。一人はたまに電話をしてくれ、悩み相談をお互いして、頑張ろうと言い合っています。もう一人は手紙をくれたり、飲みに行こうやら、遊ぼうとしょっちゅう言ってくれます。 すごく大事な友達ですが、この二人もそれぞれに幼馴染がおり私以上に仲がいいんだろうな…と思うと表向きには出しませんがやるせない気持ちでいっぱいになります。 上に書いた文全てが毎日悩んでいることです。 こんなことでくよくよと悩まなくていいとおもいますか? 気にしすぎだとよく言われますがもし私の立場だったら気にするんじゃないかなと思います。 ポジティブな人って私の立場でも気にしないのでしょうか?? すごく長文になってしまいましたが回答頂けたら嬉しいです。