• ベストアンサー

「寒さは感じない」「寒さを感じられない」は変ですか?

tam2-yの回答

• tam2-y
回答No.1

私もよく、日本語の使い方ってわからなくなります。 日常会話だと上の行でも通じてしまいますよね。 ただ、本当の日本語はprincess_sさんのおっしゃるとおり、下の行が正解なのではないでしょうか? よく雑誌にも敬語の使い方とかが載っていて、間違った例を読んでみると、普段こういう言い方するな~というのがあります。 たとえば、客先に電話して社長に取り次いでもらうときに、 「○○社長様いらっしゃいますか?」 と言ってしまいます。 本来、社長様は敬語の連続だからおかしいんですよね。 かといって、「○○社長いらっしゃいますか?」だと生意気な感じがするような気がして・・・。 本当に日本語って難しいですよね。 すいません。回答になってなくて。

princess_s
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。