• ベストアンサー

「寒さは感じない」「寒さを感じられない」は変ですか?

tam2-yの回答

  • tam2-y
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私もよく、日本語の使い方ってわからなくなります。 日常会話だと上の行でも通じてしまいますよね。 ただ、本当の日本語はprincess_sさんのおっしゃるとおり、下の行が正解なのではないでしょうか? よく雑誌にも敬語の使い方とかが載っていて、間違った例を読んでみると、普段こういう言い方するな~というのがあります。 たとえば、客先に電話して社長に取り次いでもらうときに、 「○○社長様いらっしゃいますか?」 と言ってしまいます。 本来、社長様は敬語の連続だからおかしいんですよね。 かといって、「○○社長いらっしゃいますか?」だと生意気な感じがするような気がして・・・。 本当に日本語って難しいですよね。 すいません。回答になってなくて。

princess_s
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 日本語の変なところ、おかしいところ

    皆さんは日本人です。(だと思います) 日本語を話したり、読んだり、書いたりしていますが、日本語のこんなところが変だなぁー、おかしいなぁーと感じたことがありますか? 皆さんが感じた、日本語の変なところ、おかしいところを教えて下さい。

  • 「知りたく思いますので」って変でしょうか?

    ある会社にメールを送りたいのですが、 その文言で「もっと詳しく知りたく思いますので、セミナーに参加させて下さい。」 って入れようと思ってるのですが、日本語として変ですか? 「もっと詳しく知りたいので」の方がいいのでしょうか? 出来るだけ丁寧で失礼のないようにしたいです。 宜しくお願いします。

  • キーボードが変

    キーボードがなにやらおかしく 半角/全角キーを押すと ローマ字などには変わらなく 一度押すごとに ‘ というのが打たれるだけです。 言語バーを日本語入力とすれば 日本語は打てるのですが、 不便でたまりません。 もしよろしければ知恵を貸してください おねがいします。

  • 「○○だと思っていると思います。」は変ですよね?

    日本語として使い方が変ですよね。 私がたまーに使ってしまう表現なんですが、 友人にその言葉の使い方変じゃない?と言われて、 そういえば、確かに変だと思いました。 それで、この表現を正しく直したいのですが、 全く同じ意味の表現が思いつきません。 「私の両親は、○○だと思っていると思います。」 お願いします。

  • 日本語が変と言われます。

    私はよく掲示板やメールで日本語がおかしいといわれました。 それと先日、他人の掲示板に書きこみしたら「喧嘩売っているのですか?」と言われました。かなりのショックでした。 私は確かに国語の勉強は苦手です。 正しい日本語がかけないなんて日本人としての誇りもあります。 また、この文章も正しく違和感なく回答者様に伝わっているかも わかりません。教えてください。私の日本語は変なのでしょうか?

  • OBLIVION 文字が変

    OBLIVIONを日本語化にするため日本語化パッチと 日本語化MODを導入したのですが、日本語化にならないどころか 英文字が文字バケした状態になってしまいました。 アンインストールしてからまたインストールしても直りません。 一体どうしたら良いのでしょうか? ちなみにPCのスペックは、CPUはceleronD グラフィックカードはGeForce PCX5900 メモリーは1GBです 回答よろしくお願いします

  • なんか変なんです・・・。

    ついさっきまで変換が出来ず困ってました・・・。 変換しようとすると固まる?しエンターを押したらキーボードを打っても画面に現れなくなったんです。・・・これはもうなおったんですが 半角/全角ってボタンを押すと‘って出てきてアルファベットが打てないんですそれと逆で日本語が打てなくなるときもあります。 ↑詳しく書けてないと思います何を書いて良いのかわからないのなにかあったら補足します。

  • 「御辞退申し上げます」って変ですよね?

    こんにちは。私は仕事柄、訃報を作成する機会が多いのですが 「なお、故人の遺志により御香典の儀、御辞退申し上げます」 という表現を使っておりました。私が入社する前からずっとこのようにしてきたらしく、私が「これは日本語としておかしいんじゃないか」と言うと皆とても迷惑そうな表情でした。 自分の行動に「御」をつけるのっておかしいですよね? 私も自分の敬語、丁寧語に自身があるわけではありませんので、「ではどうすれば違和感のない日本語になるか」という明確な答えがだせません。 「辞退いたします」でしょうか・・・。 どなたか、御回答をお願いいたします。

  • googleの表示が変に

    ほんと最近からなのですが、 googleのページに行くと 日本語部分の表示が全て □□□□ …となります。文字化けだと思います エンコードを見ると Unicodeという欄に●マークがついてるので 日本語(自動選択)にしてみましたが あまり変わりません ただ、検索かけると後は異常なく表示されますので 良いといえば良いのですが ちょっと重くなりますしやはり気になります エンコードから 日本語(ECU) 日本語(シフトJIS)も試しましたが駄目でした 今まではこんな事なかったんですが; 他のHPなどは異常なく見れます なにか設定を弄った覚えも特にありません 直す方法あれば教えて下さい ちなみにwin98です

  • メールの件名「○○○につきまして」って変?

    日本語の使い方について質問です。 Eメールの件名なのですが、 通常は「○○○について」という方が多いのですが、 仕事関係で、「○○○につきまして」と書いてくる方がいます。 この使い方って正しいのでしょうか? 私はメールが来るたびに違和感を感じてしまうのですが… 正しい日本語を教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。