• 締切済み

学歴の差

私は某私立大卒で歳は20代前半です。 今二人の男性のことで悩んでます。 一人は国立大の院卒の2歳年上。 もう一人は高卒、専門出の3歳年下です。 ふたりは同じ会社の先輩後輩の仲で、(二人とも役所関係で公務員) 私が派遣として会社に入った時に知り合いました。 これからは違う会社で働くので彼らに職場で会うことはありません。 どちらも、男性の方からアピールしてきてくれて・・・ すごくうれしいんですけど・・・ 私の家は姉も父も公務員のわりと固い家庭です。 特に母が。 学歴や家庭環境を気にしています。 私も多少は気になるけど・・・ 院卒の彼はサバサバしていてわが道をゆくタイプ。 明るくて優しいです。見た目はインテリっぽくて近寄りがたいかんじ。 もう一方の彼は年下ということもあるのでかわいい感じ。 性格も私とそっくりで一緒にいると安心感をくれます。 見た目は背が高くて好青年です。 年下の彼から自分は恋愛対象として見てもらえないのか?と言われ困ってます。 確かに優しくて暖かくて申し分ないんですけど。 連絡もマメだし。 学歴と家庭環境が気になって・・・ 院の彼は連絡はマメな感じではなく、愛されてるな~って十分に感じる ことはないです。それは彼が誰に対してもサバサバした性格だからなんですけど・・・ 一緒にいると緊張してしまうし。職場でも緊張してろくに話しかけれなかったです。 一緒にいて安らぎと安心感を与えてくれる年下の彼、でも親には反対される関係。 一緒にいると緊張してしまうし、自分をよく見せようとしてがんばってしまう年上の彼。でも親は大賛成。 どっちと恋愛を進めていいか迷ってます。 私的にはあせらずにじっくり二人の性格を見極めてから恋愛関係に進めたいんですけど・・・ わけのわからない質問ですいません・・・ アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• dust008
回答No.3

結局あなたの判断基準は、「どっちが得か?」でしょ? そこんとをオブラートに包んで、感情の揺れで悩んでる風に見せても、みんなからちゃんとした意見をもらえないのでは?

mika-n01
質問者

お礼

あらためて自分の質問文を読んで、反省してます。 最初は確かに学歴や肩書で二人の間で悩みました。 でも、彼らの優しくて純粋な思いに触れるうちにそんなことは関係ないんだっていうことを学びました。 もっと心の目で人を見れる大人になりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• sicco
回答No.2

男と女は「相性」が全て。 いくら親が賛成して結婚まで進んでも、子供ができてからやっぱり離婚、では悲惨ですからね。 家庭環境などは一切無視することです。 たとえば僕自身はその院卒の彼に近いタイプだと思いますが、女房はアホで知識もないけど愛情と優しさいっぱいで、ウマが合います。 補完しあってる感じ。 あなたにないものを埋めてくれるのはどちらか。 いっしょにいる時、どちらが癒やされるか、やすらぐか、などで判断するのもいいでしょう。

mika-n01
質問者

お礼

>あなたにないものを埋めてくれるのはどちらか。 恋愛や結婚は打算でするものじゃありませんよね。 こんなくだらない質問にきちんと答えて下さって本当にありがとうごさいました。 私もsiccoさんを見習ってがんばってみようと思います。

• pasuterua
回答No.1

>私的にはあせらずにじっくり二人の性格を見極めてから恋愛関係に進めたいんですけど・・ の割りには、学歴や親の意見を気にしてるみたいだね(笑) この質問文を親にそっくり見せれば? 一番的確な答えが返ってくると思います。

mika-n01
質問者

お礼

質問文を改めて読むと学歴や親の意見を気にして、前に進めないという感じでてますね・・・ ほかの方からしたらムッと思う内容だったかもしれません。 でも、悩んでいたのは本当だし誰かに背中を押してもらいたかったのも事実です。 今は学歴や親の意見を抜きにして自分の感情に素直に行動していきたいと思っています。