• ベストアンサー

学歴について

社会人のかたに聞きたいんですが 学歴は関係ないと言われていたりしますが 実際はどうなんでしょうか? 親は有名な企業で働いておりますが そういう会社は社員一人一人のことなんて考えていられないから 学歴で判断すると言ってました あと昇進とかも学歴によって限界があるのでしょうか? 親は家庭の事情で会社に入ってから夜間の国立に通ってましたが 今の位より上は無理そうだとかも言ってました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.2

スタート地点で不利になったり有利になったりということは、確実にありますね。なぜなら、その人の本当の能力は、ある程度仕事を見ないと分かりません。そうなると、最初は学歴や年齢で判断するしかありませんよね。 で、初任給とかが決まってしまいます。 ですが、たとえば5年後。たぶん、 ・最終学歴は高卒だけど、すごいやつ ・大学院卒だけど、たいしたことないやつ なんてのが見えてくると思います。そういうのを目の当たりにすると、「学歴ってのは関係ないなぁ」とか思えるわけです。ただ、たいていの場合、やはりスタート地点の経歴がその後の給与などにも影響することが多いので、周囲の理解は得られても、金銭面ではなかなか逆転することは少ないと思います。 というわけで、最終的には個人の能力次第という意味では学歴は関係ありませんが、現状の社会においては、ある程度の学歴はもっておいた方が、何かと楽、という事実はあると思います。 学歴を問わず、本当に出来る人は自分で会社を作ったり、うまく転職したりしてきちんと上昇コースに乗ります。それが出来るかどうかも、学歴云々以前に個人の資質とやる気次第ですね。

kaz-1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最終学歴は高卒だけど、すごいやつ叔父から聞いたことあります 今は会社になくてはならないと

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.5

会社によって違いますね。 今は確かに学歴を重視しない会社も出てきています。 >親は家庭の事情で会社に入ってから夜間の国立に通ってましたが >今の位より上は無理そうだとかも言ってました 夜間、2部と昼間の差は学歴にないんですが。 2部を出ようが国立大学卒は国立大学卒です。 こういうと失礼ですが、親は自分が出世できないのを自分の能力が劣ることを認めたくないため、学歴に理由を求めているだけかもしれません。

kaz-1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夜間と昼間では差がないんですね

• sokuroabu
回答No.4

仕事を進める上で、中卒、高卒、大卒という学歴は関係ありませんが、 大体において、中卒よりも高卒、高卒よりも大卒の人の仕事が正確で早いです。 表向き,学歴で昇進の限界はありません。 しかし、現実は違います。 現実は、限界ありです。(大手であればあるほど課長止まり)

kaz-1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます 限界はそんざいするのですね

noname#63784
noname#63784
回答No.3

大企業であれば高卒で課長ぐらいまでが限界です キャリアプランが違いますから。 でも中には抜擢される人もいますよ。人一倍の努力と、ぬきんでた実力があればですが。 学歴は関係なくはないです。 スタート地点がぐっと前になるんです でも高卒に抜かれることはありえます 走るのが遅かったり、立ち止まったり、リタイヤすれば、少々のリードがあっても抜かれてしまいますよね 有名企業の社長・取締役で高卒がどれぐらいいるか・・・調べると愕然とすると思いますよ 以前、ある大手企業で学歴が高卒の取締役が出てニュースになったぐらいです 同様に「女性」っていうのもハンデですけどね・・・

kaz-1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます 女性というだけでもあるんですね 勉強になりました

• sara99
回答No.1

就職に関しては学歴もやや必要な会社もあります。 また、入った時点で部署の配置が学歴によって多少違いがあったりもします。 ただ、それ以降は学歴のみというわけではないような気がします。 ですから、採用の時点で今後のレールが振り分けられていることは多々あります。 ただ、学歴だけあっても全く仕事ができなければ、余計に相手にされないことだってありますが。

kaz-1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます 入った時点では関係あるんですね