• ベストアンサー

学歴について

社会人のかたに聞きたいんですが 学歴は関係ないと言われていたりしますが 実際はどうなんでしょうか? 親は有名な企業で働いておりますが そういう会社は社員一人一人のことなんて考えていられないから 学歴で判断すると言ってました あと昇進とかも学歴によって限界があるのでしょうか? 親は家庭の事情で会社に入ってから夜間の国立に通ってましたが 今の位より上は無理そうだとかも言ってました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

スタート地点で不利になったり有利になったりということは、確実にありますね。なぜなら、その人の本当の能力は、ある程度仕事を見ないと分かりません。そうなると、最初は学歴や年齢で判断するしかありませんよね。 で、初任給とかが決まってしまいます。 ですが、たとえば5年後。たぶん、 ・最終学歴は高卒だけど、すごいやつ ・大学院卒だけど、たいしたことないやつ なんてのが見えてくると思います。そういうのを目の当たりにすると、「学歴ってのは関係ないなぁ」とか思えるわけです。ただ、たいていの場合、やはりスタート地点の経歴がその後の給与などにも影響することが多いので、周囲の理解は得られても、金銭面ではなかなか逆転することは少ないと思います。 というわけで、最終的には個人の能力次第という意味では学歴は関係ありませんが、現状の社会においては、ある程度の学歴はもっておいた方が、何かと楽、という事実はあると思います。 学歴を問わず、本当に出来る人は自分で会社を作ったり、うまく転職したりしてきちんと上昇コースに乗ります。それが出来るかどうかも、学歴云々以前に個人の資質とやる気次第ですね。

kaz-1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最終学歴は高卒だけど、すごいやつ叔父から聞いたことあります 今は会社になくてはならないと

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

会社によって違いますね。 今は確かに学歴を重視しない会社も出てきています。 >親は家庭の事情で会社に入ってから夜間の国立に通ってましたが >今の位より上は無理そうだとかも言ってました 夜間、2部と昼間の差は学歴にないんですが。 2部を出ようが国立大学卒は国立大学卒です。 こういうと失礼ですが、親は自分が出世できないのを自分の能力が劣ることを認めたくないため、学歴に理由を求めているだけかもしれません。

kaz-1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夜間と昼間では差がないんですね

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.4

仕事を進める上で、中卒、高卒、大卒という学歴は関係ありませんが、 大体において、中卒よりも高卒、高卒よりも大卒の人の仕事が正確で早いです。 表向き,学歴で昇進の限界はありません。 しかし、現実は違います。 現実は、限界ありです。(大手であればあるほど課長止まり)

kaz-1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます 限界はそんざいするのですね

noname#63784
noname#63784
回答No.3

大企業であれば高卒で課長ぐらいまでが限界です キャリアプランが違いますから。 でも中には抜擢される人もいますよ。人一倍の努力と、ぬきんでた実力があればですが。 学歴は関係なくはないです。 スタート地点がぐっと前になるんです でも高卒に抜かれることはありえます 走るのが遅かったり、立ち止まったり、リタイヤすれば、少々のリードがあっても抜かれてしまいますよね 有名企業の社長・取締役で高卒がどれぐらいいるか・・・調べると愕然とすると思いますよ 以前、ある大手企業で学歴が高卒の取締役が出てニュースになったぐらいです 同様に「女性」っていうのもハンデですけどね・・・

kaz-1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます 女性というだけでもあるんですね 勉強になりました

  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

就職に関しては学歴もやや必要な会社もあります。 また、入った時点で部署の配置が学歴によって多少違いがあったりもします。 ただ、それ以降は学歴のみというわけではないような気がします。 ですから、採用の時点で今後のレールが振り分けられていることは多々あります。 ただ、学歴だけあっても全く仕事ができなければ、余計に相手にされないことだってありますが。

kaz-1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます 入った時点では関係あるんですね

関連するQ&A

  • 学歴

    旧帝大の彼氏がいるんですが…私は自分の学歴を正直に言えずにいます…。家庭の事情からやむ無く大学を諦め専門に行き、今は社会人です。 一応正社員で、頑張って仕事をしてるんですが、彼氏は私が専門ではなく短大を出てると勘違いしています。それを違うと言えずにいます。勉強を頑張ってきた彼に幻滅されそうで、騙してたって思われたくないです。 実際は騙してるんですかね…なんて打ち明ければいいか分からないです。

  • 学歴について

    社会人の方にお聞きしたいのですが、学歴は必要だと思いますか? 経験を踏まえた上で意見をおききしたいです。また、会社(企業)は学歴のある人をほしいものなのでしょうか?

  • 学歴主義は良い方向へ向かっているのか?

    65歳の人が語っておりましたが、当時は高校卒でも大企業に入社できたらしいです。 JRや三菱系の会社で支店長までのぼりつめた人はいます。 それが今では、上記の企業では東大や京大がほとんど占めるらしいです。 高卒は入社すらできないと。。。 入社できても昇進は無いらしいです。 学歴社会は結果として良い方向へ行っているのでしょうか? もしかしたら工業高校出身の人でもかなり優秀な人がいるので、その可能性をつぶしているのではないかと思いますが。。。

  • 学歴詐称になるか?

    自分は国立の夜間主コースに通っています。ESに一部、二部の記入がなく、また学校側からは夜間主コースと記載する必要はないと言われています。 成績証明書は夜間と記載されるか不明ですが多分、昼間の人との単位取得をかを見られるとバレると思います。 仮に夜間主ということを隠して採用され、夜間出身とバレた場合、学歴詐称となり取り消しとかあるでしょうか? まあ隠さず書くのが一番なんでしょうけど、かなり不利になるのはつらいのがあります。夜間にいったのは経済的事情なんで夜間だけで切られるのはつらくて・・・ また、一度首都圏と2流大中退なんですが、これは書かなくてもいいんでしょうか?聞く人によって違うんでよければ教えてください。

  • 学歴と恋

     現在、社会人6年目のものですが 自分の学歴が低く(夜間大学卒)、 それが非常にコンプレックスになっていてこれからも 将来が暗いという未来が待っていると、結婚もできな いと思ってしまってます 民間企業に勤めていますが、同期は有名大学卒で 皆仕事が出来るように見えます 同期だけでなく先輩・後輩も頭がよく見えます いまさら、学歴は高くならないのでどうしようも ない状態です 素敵な女性を見ると、学歴が高い場合が多く 女性側も自分が告白したら、学歴などを理由に 断られる と思ってます このコンプレックスを仕事にぶつけて、頑張っては いますが 夜間大学では、恋も結婚も厳しいのでしょうか? 何か良いアドバイスがあったら教えてください

  • 高学歴の男性の方、教えてください。

    私は高卒、、、しかも県内で下から数えた方が早い位、レベルの低い学校でした。 最近、とても気になる人が出来ました。 その方は、国立大卒で一流企業に勤めてます。 毎日のように会っています。普通に接してくれます。(彼がかなり合わせてくれているのかも知れません) 出来れば長くお付き合いをしたいです。 でも、自分の学歴の事を考えると消極的になってしまいます。 高学歴の男性方、学歴のない女性と付き合った事はありますか?長く続きましたか?

  • 正直、学歴って…

    就活を始めた大学3年です。 セミナーにいくつか行って思ったのですが、大企業に就職するのはやはり難しいのでしょうか? 私の大学は、国立なのでその地域ではすごいと言われますが、地方なので全国的に見ると全然大したことありません。(勿論、自分の大学が好きだし、誇りに思ってはいますが、それは別問題ですし。) セミナーで大企業(ここでは、誰でも知っていて、全国に支店があるという程度の定義です。)の方の話をお聞きしたのですが皆さんフレンドリーで、頑張れば私も入れるんじゃないかって錯覚してしまいます。会社のサポートや様々な制度がしっかりしているし、その会社の目指す目標も大きいですし、魅力的に思ってしまいます。 大企業に就職できる方って、やはりそれなりの大学を出た人なのでしょうか?現在は、学歴社会ではありませんが、学校のネームバリューということ以外にも、一流大学卒の人の素質、スキルということも含めて、個人的な意見でもいいので聞かせていただけたらと思います。

  • 結婚相手の学歴について

    僕は24歳で、国立大大学院生です。 今年から有名な大企業で研究開発職として働きます。 彼女は高卒で、居酒屋の社員(キッチン)として働いてます。 21歳。 母親に彼女がいることを話したら、特に悪い反応はありませんでしたが、彼女が居酒屋で働いているということを言ったら とたんに、表情がくもり悪い印象を持っていました。 理由は、居酒屋で働いていることが気に食わないみたいで。 「普通の親なら、娘を居酒屋で働かせたりしない。居酒屋は水商売。結婚するなら、相手も学歴が同じくらいの大卒でなければだめ。周りに恥ずかしい。肉体関係などのめりこむことは絶対にだめ」 と親は言いました。 そんなに結婚に関して学歴のつりあいは大切なのでしょうか? お互いの気が合うなどが重要だと思いますが、親はいくら言っても聞く耳を持ちません。これって学歴差別ですよね? そもそも24歳を過ぎるような男に肉体関係すらだめだというのもどうかと。 僕はちなみにまだ彼女との結婚は考えていません。付き合っている関係で。 ちなみにうちは、田舎で普通の家庭で、父 高卒 母 高卒 です。 特に母親の実家は、男女関係に厳格だったらしく、恋愛に関してはあまり好ましく思ってないようです。

  • 学歴コンプレックスとは治らないものなんでしょうか?

    完全自己否定であります。 人の肩書きとかみて「一流大卒」だったりするとすごく劣等感を持ってしまいます。いや~な自己嫌悪といいますか、すごく自分を否定してしまうんです。親に大学受験で失敗したときにがっかりされたあの顔を忘れられないからでしょう。それからというもの親は私の目の前で私の行けなかった大学の名前を言ってきたりします。すでに卒業して数年たつのですが・・・。親としては一流私立大に行って欲しかったようですが、失敗。そして、私は地方の田舎の底辺国立大を無残にも卒業してしまうんです。それからというもの母校を隠して生きてきました。私は、聞かれても「ラーメン大学卒です」とかあほ言ってます。親のせいにしたくありません。私の実力がなかったために私は底辺国立しか行けなかったんだと思ってます。それはそれで受け入れていくしかないんですね。ですが、高学歴な人の肩書きみたら嫌な気分になります。胸しめつけられるような。大学卒業したらみんな学歴なんて気にしないといいますが、毎日学歴の話題が飛び交ってる気がします。小島よしおがテレビに出ても早稲田卒であることをアピールしますし(そこは関係あるんですね)。クイズ番組も高学歴インテリ大会とか。私は人を学歴で判断しません、なぜなら親にそれで見下されてきてるから反面教師にしてるからです。でも事実劣等感はあるんです。 学歴コンプレックスって私だけが持ってるんでしょうか? また学歴コンプレックスが治った方、どうやって治しましたか?

  • 何を根拠に学歴社会が終わったと思っているの?

    「もう日本は学歴社会じゃない。」 って言ってる人に「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われました。 その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだなって不思議に思いました。 官僚は東大しか出世できないから東大が最低限だし、マスコミは早慶の学閥があるから入ってからも学歴に左右されるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が61以下の大学は全て書類審査で落ちる っていう事実があります。 会社に入るときに学歴で区別があり、会社に入ってからでも出世のスピードや配属先、昇進の上限などで学歴が関係します。 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったとかは思えないです。 今の日本は学歴社会ではない って考えてる人に質問です。 何を根拠にそう考えているんですか?

専門家に質問してみよう