• ベストアンサー

寒冷地(札幌)でのエコキュート

binbouoyajの回答

回答No.2

室外機で外気を冷房、その反対側でエアコンなら暖房・エコキュートならお湯を沸かします。 (エコキュートは一体型が多いですが) 室外機部分が凍結したり風が通らなくなったり(積雪)したら使い物になりません。 -20度で動作しなくなる可能性があるということは冷えた日にお湯が沸かないかもしれないですね。 そこまで行かなくても効率は非常に悪くなると思います。 参考にならないかもしれませんが私が学生のときにヒートポンプ方式は東北南部までだと教わりました。

masaTog
質問者

お礼

凍結と積雪による問題は実際にあり得ますね 回答ありがとうございました