• ベストアンサー

保健所の犬を引き取るのは大丈夫?

gayakoの回答

• ベストアンサー
  • gayako
回答No.3

保健所にいる犬は2種類です。放し飼いでウロウロしているところを捕獲されたか、飼い主が飼いきれなくなって処分しにきたか。 小型犬が外をウロウロしている事はまず考えられないので、ほとんどが飼いきれなくなった犬だと思います。その理由は、吠える、咬むなどのしつけに関することが一番多く、次に大きなりすぎた、メスで子供を産む(!?)、犬が病気だから、引越し、アレルギーになった、年をとったから(!?)などで、やはり新しく飼うからには多少なりとも覚悟が必要な犬が多いと思います。ちなみに純血種の子犬といのはほとんどいません。(貰い手がつきやすいからです。) もしお優しい気持ちでこういった犬を引き取って頂けると言うならば、お近くの保健所に電話し、事情を話せば譲渡もしてもらえると思います。(保健所の人だって、好きで殺しているのではありませんので。) ですが、純血種が無料でもらえるかも♪、という考え方でしたら、おやめになったほうがいいと思います。下記の方がおっしゃっているように、里親探しの方なら見つかるかもしれませんよ。

sekensirazu
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり不安が残るので里親を探してみます。