• 締切済み

保健所の犬

3歳のドーベルマンの男の子を飼っています。 性格はおとなしく、攻撃的ではありません。 もう一匹犬が欲しくなり、保健所から譲ってもらおうと考えています。 希望は柴犬や紀州犬のような和犬のミックスです。 犬同士の相性が良ければ問題ないです。 相性が悪かった場合飼えないので、あらかじめ飼う前提ではなく、相性が良ければ飼うけど悪かったら飼えませんと保健所に言って犬同士会わさせてもらえるのでしょうか? 保健所の犬を見てておもいましたけど、あの中にいる犬たちは躾は出来てないかも知れませんが、かなり賢そうな犬が多いですね。

noname#160453
noname#160453

みんなの回答

• donlemon
回答No.3

こんにちは。 私は個人ボランティアさんからワンコを譲って頂きました。 『いつでも里親』というサイトを見ていて一目ぼれをしたワンコがいました。 そのワンコを保護している個人ボランティアさんに連絡を取り 後日お見合いをさせていただきました。 お見合いをし、やはり一緒に生活をしたいということになったので また後日、ワンコを家に届けてくれてトライアル生活が始まりました。 トライアル期間は、そのワンコの性格やいろいろな条件によって変わるようです。 トライアル後、問題がなければそのまま正式譲渡になります。 先住犬がいらっしゃる方は、お見合いの時に 一緒にボランティアさんのお宅にお邪魔をして相性を確かめることもあれば、 ボランティアさんが直接ワンコを連れてきてくれて 先住犬との相性を確かめることも可能なようです。 もちろんそのボランティアさんにもよると思います。 やはり先住犬との相性は重要だと思いますので、 保健所よりも保護をされている団体や個人の方から 譲って頂く方がいいような気がしました。 参考になればうれしいです! ちなみにウチが譲って頂いたワンコは、超ビビリの雑種ちゃんですが 赤ちゃんの頃から生きる為に必死に頑張ってきたようなので とっても賢くてビックリしたほどです! 素敵なワンコに出会えるといいですね!

• nijio55
回答No.2

こんにちは。 保健所、愛護センター、どちらも直接引き取って、相性合わないから、とまた悩むよりは、保護団体さんから、お見合いさせてもらう方をオススメします。 団体さんによって、2週間から1か月程、一緒に暮らして、家族犬との相性をじっくりみます。 いつでも里親募集中というサイトが、色々な保護会の保護犬情報が載っています。

回答No.1

保健所としては飼い主が見つかったほうがいいでしょうから、 無理なお願いじゃなきゃ聞いてくれると思いますよ? その保健所に聞いてみるのが一番です。