英語の同化についての質問

このQ&Aのポイント
  • 英語の同化に関する質問です。隣接する音が相互に影響し合い、異なる音に変化する同化について調べています。
  • 具体的には、[z]と[s]の同化について教えていただきたいです。[z]と[s]が組み合わさった場合、同化が起こるのかどうか、また、正しい発音方法について教えていただきたいです。
  • 今まで[z]のあとに[∫]や[s]がくると[z]が発音しにくいと感じていました。音声学のテキストを見ると、[z]と[∫]の同化については書かれていましたが、[z]と[s]の同化については記載がなかったので、どのように発音すべきか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同化についての質問です

英語の同化の、ある組み合わせについて質問があります。同化というのは、隣接する音が相互に影響しあって異なる音に変化したりすることです。 例えば、his shirt なら、sとshの部分が重なってhisの[z]が[∫]に変わり、[hi∫∫∂:t]となるといったものです。これは完全同化といって、これとは別の部分同化というのでは[hi3∫∂:t]となるようです。(すみません、3というのは例えばgenreのgの発音記号のつもりです) 質問したいのは[z]と[s]の場合です。この場合は、上の完全同化みたいに[z]が[s]に変わるとか部分同化になるということはあるのでしょうか。例えば his song だったら [hiss⊃:η]となるのでしょうか? といいますのも、かねてから[z]のあとに[∫]や[s]がくると[z]がすごく発音しにくいな、と思っていて、音声学のテキストを見てみると[z]と[∫]のほうは同化するという風に書いてあったのですが、[z]と[s]に関してはテキストには載っていなかったのです。 ですので、そちらの方も同化が起こるのか、それともきちんと[z]と[s]を分けて発音しなければいけないのかをお教えいただきたいと存じます。また、もし分けて発音しなければならない場合は、どうすれば[z]と[s]をうまく発音できるのかも教えていただけませんでしょうか。 [z]は[s]のそれぞれを個別に発音することはできるのですが、くっついた場合にはどうしても[z]があいまいにしか発音できなくなるんです。 よろしくお願いいたします。なお下に、ある所からとってきた発音記号のリストがありますのでご回答に必要な場合はお使いください。 [ae][Λ][α][α:][α:γ][∂:γ][∂][∂γ][i] [i:][u][u:][e][⊃][⊃:γ][ai][ai∂γ] [ei][⊃i][ou][ju:][i∂γ][u∂γ][ε∂γ] [l][r][p][b][t][d][k][g][m][n][ng][f] [v][h][s][z][Θ][δ][∫][ζ][t∫][dζ][j][w][η]

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.1

his song の場合、[his]と同化する現象はよく聞かれると思います。 完全同化と部分同化の違いは素性のうちどれが同化したかということですね。his shirt の完全同化では、/z/の無声化および調音点の口蓋化により[∫]に変わっており、一方、部分同化の場合は調音点のみの変化で[3]となるわけですね。 his song は/z/と/s/ですから、調音点は同じで有声・無声の違いしかなく、完全同化と部分同化という区別があまりないと思います。もっとも無声化[z](IPAでは z の下に小さい白丸)を部分同化ということもできると思いますが…。 いずれにしても、実際の発音では、スピードや個人差などによって違うので、his songで[his]と発音されるのは珍しくないにしても、[hiz]と発音される場合もあると思います。それは his shirt などの場合と同様です。

economica
質問者

お礼

なかなか専門的な内容のご回答をありがとうございます。 やっぱり同化って起こるんですね。参考にさせていただきます。