• ベストアンサー

国民健康保険について

宜しくお願いします。旦那が交通事故で怪我をし手術をしたのですが、社会保険から国民健康保険に切り替えるにはどうしても本人が申請しないと駄目でしょうか? 代理人が代筆し本人のサインがあれば大丈夫でしょうか? ちなみに千葉県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elizabeth
回答No.1

社保から国保へということは、会社を退職したということでしょうか? もう退職の証明になる書類(離職証明書や社保の離脱の証明書など)は もらいましたか? 国保に入るには、退職した日(社保から抜けた日)(扶養がいれば、その人たちについても)の分る書類と、多分印鑑が必要です。 同じ世帯の人なら、手続きできます。 いちおう、窓口に行く人の免許証やパスポート、住民基本台帳カードのどれかがあれば完璧。(印鑑や身分証明書の提示については市町村で 違う可能性あり。) それと、もし厚生年金にはいっていたなら、年金手帳を持って、国民年金への加入手続きも一緒にすることをおすすめします。

kirakira28
質問者

お礼

そうです、退社となりました。 とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます!  早速準備しますね!