• ベストアンサー

上手なオランジェッタの作り方

自分でオランジェッタを作っていますが、自己流で、味は良いのですがイマイチ体裁がよくありません。 出来上がりを指でつまんで食べてると、指にチョコレートがベタつくんです。 私は普通のチョコレートバーを湯せんで溶かして、オレンジピールにからめているのですが、こういう場合、チョコレートよりクーベルチュールを使った方がいいのでしょうか?(だいたいクーベルチュールってどういう場合に使うものなの?) また、オレンジピールもおいしいものがあったら、どこで入手できるか教えて頂けるとありがたいのですが。 (パリでさんざん探したのですが、オレンジピールって売ってないんですよ!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakase-kk
回答No.1

「クーベルチュール」というのは本来、カバーリング(ケーキの表面に薄くく覆う)という意味ですが、法的にはカカオバター以外には他の油脂を含まない純粋なチョコレートであることなど厳しい規制があります。 そのため、クーベルチュールは口どけがよく美味しいのですが、ただ、いったん溶かして固める際には「テンパリング」という温度調節をしなければいけません。 この操作をしないとチョコレートがパリッと固まらずベタベタしたり、白っぽいブルームが起こったりします。(このテンパリングは、チョコレートの量が少ないとなかなか難しいです) クーベルチュール以外のチョコレート(他の油脂が混じっているもの)は、テンパリングの必要がありませんが、商品によって味がピンからキリまで様々です。 しかし最近、パータグラッセと呼ばれるものの中には、かなりクーベルチュールの味に近づけたものが発売されています。(日本の通販の製菓材料店でも扱っていますが、上質なものはほとんどヨーロッパからの輸入品なので、フランスでも手に入るはずです。もし、一般の店で手に入らなければ、最近日本人シェフの洋菓子店や日系の店も増えているので、親切なシェフであれば、材料のチョコレートを小分けして売ってくれる人もあるのではないかと思います) 以上、作る量や味の好みに合わせて、いくつかチョコレートを試してみてはいかがでしょう。 また、フルーツ類の砂糖漬けであれば、マドレーヌ広場の「フォション」にもあると思いますが・・・。

参考URL:
http://www.panaderia.co.jp/materials/chocolate/choco4.right.htm
sacristain
質問者

お礼

やっぱりチョコレートは奥が深いんですね~。 チョコレート作りは温度が勝負、ということを聞いたことがありますが、まさにその通りなんですね。 私にクーベルチュールの取り扱いは「ムリ」ということが、よ~くわかりました。 フランスのチョコレートは、オレンジやグレープフルーツのピール代りに、コンフィを使っているんですよね。コンフィだと甘すぎてしまって...。 クーベルチュールではなく、チョコレートを溶かしてパリッと固める方法はありますか?私のオランジェッタは、クニャっと固まっているみたいなので...。

その他の回答 (4)

• hakase-kk
回答No.5

あぁ、ゴディバのビターチョコレート・・それなら「純チョコレート(カカオバター以外の油脂を含まない純粋なチョコレート)」の可能性がありますね。もしそうなら、いったん溶かしたら、テンパリングしなければいけません。 「クーベルチュール」というのは、純チョコレートの中でも、カカオバターの含有量が31%以上のものをいいますが、それ以下のものでも、純チョコレートであればテンパリングしないとカチッと固まりません。 ベタベタしたり、白っぽいブルーミングが起こったりします。 純チョコレートかどうかは、買ったチョコレートの成分表を見るか、お店の人に尋ねれば分かります。 その結果によって、今のチョコレートでテンパリングしてみるか、他のチョコレートにトライするか決めてはいかがでしょう。

sacristain
質問者

お礼

はぁ、そうだったんですかぁ。 やっぱり素人がチョコレートに手を出したのがマズかったみたいで...。 でも他のチョコレートで再度挑戦してみます。 専門家の適切なアドバイス、ありがとうございました。 またお世話になるかもしれませんが、その時もよろしく。

• hakase-kk
回答No.4

もし、現在使っているチョコレートがクーベルチュールでなければ、でき上がったチョコレートがべたつくというのは、そのチョコレートの性質だと思います。(クーベルチュールなら、テンパリングの失敗という可能性もありますが、そうではないということなので・・・、固める操作の問題ではないと思います) つまり、普通のチョコレートには、乳化剤とか、ミルク分とか、他の油脂とかが添加されていて、口当たりがなめらかになるように調整されていますから。逆に言えば、クーベルチュールのようにシャープに固まらない可能性があります。 現在使用しているチョコレートは、溶かす前に歯で噛んだ時、パキッとした感じですか? それともなめらかにウニュとした感じ? その差は大きいと思います。 現在使用しているチョコレートの味が気に入っているということですが、もしかしたら、他に美味しくてシャープに固まるチョコレートがあるかも知れません。 私は最近、ドイツ、オーストリアや中欧方面に出かけることが多く、パリは2~3年ご無沙汰してしまっているので、この店のこのチョコレートと具体的に教えてあげられなくって残念なんですけど、フォションとかラファイエットグルメとか、大手の食材店でいろんなチョコレートを試してみるのもいいと思いますよ。

sacristain
質問者

お礼

素人芸で自信がないので、せめて味だけは良いものをと、ゴディバのビターチョコレートとエクストラビターチョコレートを使っています。 だからまずい訳がないんですけど。 今度、ノイハウスのチョコレートで試してみようかと思っています。

• taiwan38
回答No.3

sacristain、こんにちは。 オレンジピールは自分で作った方が美味しいんじゃないかなぁ。 オレンジ(かんきつ類全般試してみるっちゅうのは?)の種類沢山使って甘み抑えりゃ自分好みの味になるでしょう。 味が混ざるのが嫌なら、オレンジごとに鍋替えて作ってみるのが宜しいかと・・・。香草とか酒精(アルコール)混ぜてみるのも面白そうだし。 香料混ぜると法国的(おフランスチック)になりますし、沢山作っちゃったら冷凍保存で通年食えます。(未確認) チョコは融点の管理がしにくいので、味変わっちゃいますが、メリケン粉等入れて、焼きチョコにしちゃえば指にはべたつき難くなります。 如何っしょ?(笑)

sacristain
質問者

お礼

子供の頃、母がオレンジピールを作ったことがあります。 小さな家中、オレンジの匂いがプンプンにしみ込んで、でも匂いの割には味は全然行けてなくて、あまり良い思い出ではありません。 子供心に、オレンジピールは素人に作れるものではないんだ、と思いました。 ま、正直言って「面倒くさ~い!」のであります。 小麦粉を入れる、ねぇ~。私のオランジェッタはチョコの味の良さだけがとりえなんです。だからそれにダメージを与えるようなことはしたくないんですよね...。 出来あがりにココアパウダーでもふりかけますか?

• hakase-kk
回答No.2

No.1ですが、うまくURLが入っていなかったようなのでもう1度入れます。

参考URL:
http://www.panaderia.co.jp/materials/chocolate/choco4/right.htm