契約者と支払い者の変更に関する税金について

このQ&Aのポイント
  • 保険の契約者と支払い者(引き落とし口座)を変更する際にかかる税金について質問です。
  • 契約者と支払い者を変えた場合の税金や年末調整の影響について教えてください。
  • 保険の契約者・支払い者の変更による税金の計算方法や生命保険控除の影響について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約者と支払い者(引き落とし口座)の変更

こんにちは。 保険の契約者と、支払い者(引き落とし口座)の変更に関して、後々かかってくる税金等について質問させてください。 現在の保険は、 契約者:夫 被保険者:妻 受取人:夫 引き落とし口座:夫 となっています。 どこかの質問トピックで「契約者=被保険者=Aさん、受取人=Bさんという形が一番普通の契約で、保険金受け取り時に最も税金がすくなくて済む」とありました。 そうなのでしょうか? (1)現状のままの場合 (2)契約者を妻に変えた場合 (3)契約者はそのまま、支払い者(引き落とし口座)のみ妻に変えた場合 (4)契約者も支払い者(引き落とし口座)も妻に変えた場合 以上の4パターンの場合、 A:保険金受け取り時にかかってくる税金 B:その税額を算出する計算式 を教えてください。 将来的に税金の支払いに無駄がないようにしたいと思っています。 ちなみに、上記保険は死亡保障付の貯蓄型のもので、元気に満期を迎えた時、満期金を夫が受け取ることになります。(もちろん死亡時は保険金を受け取ります。) また、引き落とし口座を変えようと思っているのは、現在夫は別の保険(契約者・被保険者・支払い者=夫、受取人=妻)に加入しており、年間の保険料は10万円を超えています。 よって、年末調整の生命保険控除はこれらの保険の申請しかできない状況です。 控除の申請は、誰が契約者か?等ではなく、保険料を支払っている人は誰か?で、その支払っている人が申請することができると、こちらのカテゴリーで勉強しました。 よって、妻が支払い者となれば、妻が年末調整の際に先の保険の控除申請をできるのではないかと考えています。 所得や他の控除があるかないかで変わってくるとは思うのですが、生命保険の控除額が最高の5万円だった場合、税金にどのくらい影響するのでしょうか?(還付される税金はどのくらい?) 支払い者を妻に変えたことによって、将来保険金受け取り時にかかる税金と、年末調整の生命保険控除で戻ってくる税金の合計とを比べた場合、損のないほうはどちらなのかな~と思っています。 質問がややこしくなってしまいましたが、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.1

契約者が奥様で、支払い口座はご主人名義でも問題ないと思います。 夫婦生活口座からの引き落としと認められるので、 その口座から、奥様の保険料を引き落としても問題ないです。 と言うことで、契約者と受取人の関係だけ述べます。 保険は契約者の財産ですから、死亡保険金を受け取る際 相続なのか、所得なのか、贈与なのか変わってきます。 契約者=ご主人 被保険者=奥様 受取人=ご主人 この契約の保険金受け取り時は ご主人の一時所得となり (保険金-掛け金総額-50万)×1/2 この金額が所得と合算され課税対象になります。 契約者=奥様 被保険者=奥様 受取人=ご主人 この契約の保険金受け取りは相続となり 他の相続資産との合計1億6千万までが非課税です。 満期金のある保険のようなので、契約者を変更する場合 現在の返戻金額によっては、贈与の対象になります。 一般的に 契約者=支払い者 です。 契約者=ご主人 引き落とし口座=奥様 この場合の負担者は、ご主人になると思います。

woman1976
質問者

お礼

ややこしい質問に丁寧に答えてくださりありがとうございました。 契約者=妻 被保険者=妻 受取人=主人の場合、贈与税かと思っていましたが、相続税になるんですね。 1億6千万までは非課税とのことなので、これが一番満期がきたときに損せず受け取れるのでしょうか。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 生命保険料控除の対象となる契約について

    年末調整の生命保険料控除について教えて下さい。 現在、 1. 契約者:夫、受取人:妻、支払い:夫の口座 2. 契約者:夫、受取人:妻、支払い:夫の口座 3. 契約者:妻、受取人:夫、支払い:夫の口座 の3契約の生命保険があります。 1 の支払い保険料だけで控除額の上限(10万)を超えてしまうため、2,3 の契約を妻の給与からの控除として申告したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? 妻は夫の扶養ではありません。 国税庁のサイトを見てみたところ 「生命保険料控除の対象となる生命保険契約等とは、一定の生命保険契約等で、その保険金等の受取人のすべてをその保険料の払込みをする者又はその配偶者その他の親族とするもの」 とあるのですが、よく理解できませんでした。 (保険金の受取人が、保険料の支払いをする人かその家族でなければならないということは分かるのですが、その契約を控除申告できる者が誰になるのかが分かりません。) また、保険料の支払いは夫名義の口座から引き落としにはなっていますが、妻も給与所得があり生計は一つなので、どちらの給与からどちらの保険料を支払っているということもありません。便宜上、引き落としに使っている口座が夫名義というだけのことです。 同様な質問は過去ににもされていたのですが、私のケースはそれとは少し違っているようなので質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険の契約者変更について

    こんにちわ。 私の家庭は、夫婦ともども同じ生命保険会社に契約しています。 夫は会社の給料から天引き(団体割引って言うんですか?)され、 妻の方は個人口座から引き落としとなっています。 今回、妻の方の生命保険も夫名義として夫の団体割引!?を適用させるように 生保レディから薦められています。 我が家の保険料は個人年金を含め、合計3万5000円程度です。 皆様に質問なんですが、 サラリーマンである夫(年収500万程度)の年末調整、 保険の契約者ではなくなる妻(公務員。年収400万)の 年末調整などの控除額や 同一契約者になることに対する保険料の割引などいろいろあるようです。 実際すべての保険を夫名義にしておくほうがトクなのか、今のままの方がトクなのかわかりません。 あと、万一の場合の保険金受け取りの際に税金のかかりかたの違いなど教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 生命保険 契約者変更

    現在は、夫婦ともども正職員です。 私は独身の時から30年以上生命保険加入していますが、 結婚し一時専業主婦のこともあり 保険内容を下記のように変更しました。 契約者  妻から 夫へ 被保険者 妻のまま 受取人 夫へ 保険支払口座 妻から夫に変更しました。 つまり私が無収入の時期に契約者と保険支払口座を夫に変えました。 ところが、最近それに税金がかかるのかということをしりました?? 受取人は夫のままで契約者等は妻の私に戻したほうが税金はかかりませんか? かかるとしたらどのくらいの額になりますか? もし変更するにあたり必要な経費などはあるのですか? 一番良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 扶養である妻が契約者=満期受取人は贈与税となるのでしょうか?

     契約者=満期受取人は妻。被保険者は夫となっている保険契約ですが、妻は、夫の扶養となっており年末控除の生命保険料控除でも、実際に保険料を負担している夫の年末調整に妻が契約者であるこの保険契約の控除証明書を提出し生命保険料控除を永年控除を受けてきました。  このたび、満期を迎えることとなりましたが、実際に保険料を負担していない妻が契約者=満期受取人となっていますが、この場合一時所得となるのでしょうか?それとも、妻は夫の扶養である事から実際に保険料を負担しているのは夫であり、満期保険金受取人が妻であれば贈与税の対象となるのでしょうか?

  • 年末調整(妻の保険料控除)

    年末調整の申告時、妻の生命保険料控除について教えていただきたいのです。 ・保険契約者・受取者・支払者すべて妻(引き落としも妻の口座) ・妻はパートで年間収入は100万円(扶養家族です) この場合は、私(夫)の会社への年末調整で申告できるのでしょうか? 確定申告で申告すべきでしょうか?

  • 個人年金保険の年末控除/契約者変更(妻⇒夫)

    妻が結婚前に加入していた個人年金保険があります。 今年仕事を辞めた為、保険料控除が受けれなくなったので私(夫)が支払をし 私が年末控除を受けれるようにしたいと考えています。 契約者に対して控除証明書が届くので、契約者を妻から私に変えれば年末控除が受けれるのかなと想定しています。 この想定の中で、以下質問があり、お詳しい方がいらっしゃいましたらご助言頂けると幸いです。 1)上記の変更で保険料控除(個人年金枠)が受けれますか? 2)上記の変更で妻が死亡した場合、受取時の税金はどうなりますか? 3)上記の変更で年金支払始期が来たとき、税金はどうなりますか? 4)最初は妻、途中から私が保険料を支払っていますが税金上考慮されるのでしょうか?  (妻が払った分の受取は贈与?自身が払った分は支払保険料等を引いた残額に対して一時所得して課税?) 5)このような状況において最も良いと思われる別案があればご教授下さい。  (控除額より税金が高くなるから、上記案は得策ではない・・・等) <現在の契約内容> 契約者:妻 保険料支払者:妻 被保険者:妻 保険受取人:私 60歳支払、10年受取70万(年間支払額は12万ちょっとですので、控除枠は上限まで使います) 乱筆で恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 妻が契約者、受取人は妻の父、支払いは夫の場合の生命保険料控除について

    教えてください。 夫の扶養に入っている妻からの質問です。 現在、私(妻)が契約者で受取人は妻の父、支払いは夫がしている生命保険があります。 受取人が妻の父であっても支払者が夫の場合、夫の所得控除申請で使えるのでしょうか? 国税庁のQ&Aで以下のようなものがあったのですが、いまいち理解できませんでした。 妻の父はその他の親族に入るのでしょうか? ご回答頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。 以下、国税庁Q&Aより引用 ------------------------- 妻が契約者の生命保険料 Q1  妻が契約者である生命保険契約について夫が保険料を支払っている場合、夫が支払った保険料は夫の生命保険料控除の対象となりますか。 A1  生命保険料控除の対象となる生命保険契約等とは、一定の生命保険契約等で、その保険金等の受取人のすべてをその保険料の払込みをする者又はその配偶者その他の親族とするものをいい、契約者が誰であるかは要件とされていません。したがって、この要件が充たされている限り、保険料を支払った夫の生命保険料控除の対象になります。 (所法76)

  • 生命保険受け取りの際の税金

    現在下記の終身の生命保険&医療保険をかけています。 被保険者:夫 受取人:妻 支払い人:妻 支払いは妻名義の口座から毎月支払っています。 妻が保険金を受け取った時に少しでも多く残したいので、税金をあまり取られないようにしたいのです。 (1)夫が亡くなった場合、妻が生命保険を受け取った時にかかる税金は所得税であっていますでしょうか? (2)支払人が妻の場合は夫の確定申告で保険料控除を受けることは出来ないのでしょうか? (3)支払い人を夫に変更し、夫が亡くなった場合、妻が受け取った保険に対してかかる税金は何税になるのでしょうか? (4)生命保険の受け取りで贈与税や相続税を払うというのはどのようなケースなのでしょうか? 分かる内容だけでも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • がん保険で契約者が専業主婦の場合の税金について

    こんにちは。 保険にまつわる税の話をお聞かせください。 先日、ガン保険に夫婦で加入しました。 妻は専業主婦です。 契約者 夫 被保険者 夫 給付受取人 夫 (年払い約3万円) 契約者 妻 被保険者 妻 給付受取人 妻 (年払い約2万円) 支払いは両方とも夫の銀行口座を指定しています。 死亡保障はありませんが、診断給付金が一括100万円でます。 この場合、万一妻がガンになって診断給付金をもらった場合、贈与税などの税金がかかるのでしょうか。 (支払いが夫なのに妻が給付金を受け取るため) この場合は妻の契約者を夫に変更したほうがよいのでしょうか。 妻の保険について、このままの場合と契約者を夫にした場合の税制面でのメリット、デメリットを教えてください。 (年末調整 生命保険料控除はすでに10万円を超えているのでそれ以外のメリットデメリットについて) 税や保険について無知なためみなさんの知恵をお貸しください。 よろしくお願い申し上げます。

  • [年末調整]生保控除の受取人欄について

    年末調整の生命保険料控除として、養老保険を記入したいと思います。 契約者が妻、満期保険金受取人も妻、死亡時受取人が夫の場合、 「受取人欄」には、妻もしくは夫のどちらを記入すべきでしょうか? 理由を含めて、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう