• ベストアンサー

転職し、自信を失った夫をどう支えていえばいいでしょうか?

higa3の回答

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.13

こんにちは。30歳主婦です。 私も色んな業種、職種の経験があります。 今は専業主婦ですけど・・・ 営業も経験があります。 それこそ全国一とを取り、それなりに報酬も得ましたが、 本当に辛い日々でした。 というか、その仕事自体には誇りを持っていましたし、 私は全く間違っていないと思って薦めているのですが、 現実問題として、営業成績を結びつけないと意味が無いんですよ。 それで、手抜きなど私もできなくて、 毎日泣いたり、くよくよ悩んだりしていました。 私の場合は、実際友人がたくさん契約してくれて 喜んでくれた子もいましたが、 そうでなかった子もいるとおもいます。 今まで築いてきた関係が崩れたような人もいます。 今でもトラウマになるほど、時々蘇る事もあります。 正直、理想と現実の違いですよね。 私は諸事情でやめざる得なくなったのですが、 正直ホッとしました。 だから旦那さんも違う道を探した方がいいのではないかと思います。 それにもともと営業の経験を積みたかったのでしょう? 一年も頑張られて、それなりの成績をおさめていらっしゃれるようなので、 十分営業力もつけられたと思います。 思うのですが、今はたくさんの生保会社から その人、一人一人にあった保険会社を提案してくれるところがありますよね。 そういった類の会社に転職されてはいかがですか? そうすれば、そこまで悩まずとも、感謝される仕事に変わると思いますよ。 そういうアドバイスされてはいかがでしょうか。 私も一度相談した事あります。 良い職場があるといいですね。

参考URL:
http://ins.kakeiminaoshi.com/
noname#98232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年間に経験したことを活かせる場所がたくさんあると、私も転職をアドバイスしていますが、今の彼にとって辞めることは「逃げ」となるので、自分が納得できるまではやり続けたいそうです。 まさに今は自分との闘いで、私の踏み入る余地はないのかもしれませんね。 参考URL、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職に自信がない。

    転職に自信がない。 私は26歳(今年)の女性。現在失業保険を貰いながら転職活動しています。 3月末以降、活動中ですがまだ1社しか受けていません。 …どうしても自信の無さが先に出て受けるのをためらうんです。 自信がない理由は、前職がリストラだったとはいえ、本来バリバリに仕事が出来るタイプではないと分かっているからです。この時代、失業者にはバリバリの人も中にはいるだろうから。 それに転職も既に2社だし、場所も考えてしまいます…。 (1)経歴のこと 大卒のち今まで2社勤めました。最初は普通の一般事務(1年)、次はホテル業営業科の事務(2年)。 2社目は不況による契約社員切り捨てにされ、現在に至っています。 (2)場所について 某市内中心部より市電で40分のところに住んでいます(交通費は往復500円)。 求人の多くはこの大都市にあり、私の住んでる姉妹都市は殆どありません。 よって書類選考で似たりよったりだと"場所"で不利なのかな…と思います(下宿は金欠で無理)。 ただ最初の会社は1時間かけて通っていましたが交通費が出なかったし…それに何より今は応募者多数で書類選考をする時代だから。 この場合どう準備したら、希望職につけるのでしょうか? 自分は失業保険終了まで仕事探してなかったら職業訓練を考えていますが…。 やはり今から資格を取るのか、近場を探すか、それとも今のまま数こなせば当たる…とか。 この時代、もう2カ月たつのにまだ1社ってやばいような気がしますので…。 26~30歳位で転職の経験をされた方がいましたらお願いします。 尚、保険かけてくれたら雇用形態にはこだわりません。 自動車免許は持っていますが都会は運転出来ないのでダメです。 人間関係、上司との関係は繊細だけどうまい具合にできると思います(特に女性相手)。 持っている資格はPCスキル上級と4年前に取った医療事務(役に立たない)だけです。 最後に希望は事務職(営業事務以外)か簡単な受付です。。

  • 夫の転職

    夫が「転職をしたい」と言い出しました。今の会社には10年以上勤めていて、給料もそれほど悪くはありません。 転職をすれば経済的に今までのようにいかないことは目に見えています。 我が家には子供がいて、これから中学、高校とお金がかかる時期に、夫の転職は不安が大きすぎます。 夫は「ノルマの厳しい営業職で肉体的にも精神的にも疲れてしまった。 年を取っても長く働けられて、生き甲斐を感じられるような仕事をしたい」と言っており、そんな夫を応援したい気持ちもありますが、やっぱり経済的不安が先にたちます。 正直、今の仕事を頑張ってもらいたい気持ちも強いです。 転職させてあげるべきでしょうか。

  • 夫が転職しようか迷っています。

    夫33歳、私31歳、子供はいませんが不妊治療中です。 夫 営業職 勤続9年。 私 最近、勤務先が閉店し現在無職→不妊治療に専念する予定 夫の会社は、仕事の拘束時間が長く、平均して23時くらいの帰宅。休日出勤もよくあります。 時には、深夜におよび朝方帰ることもあります。 毎月のノルマでストレスも溜まるようで、よく飲みに行きますし会社内の飲み会もよくあります。そして朝方帰って来ます。(人間関係は良好です) ストレス発散に週に2回は趣味のサッカーも満喫しています。 人付き合いも多いです。サッカー関係の飲み会もよくあります。 仕事関係、サッカー関係の電話やメールも頻繁にあります。 上記のことから、私との過ごす時間があまりなく寂しいと言い話し合いになりました。 私も、夫程ではありませんがたまに友達とランチしたり、趣味を楽しんだり 気晴らしする努力はして来ました。夫ともそういう話し合いをして来ました。 このままだとこの先、子供が出来ても家族としてやっていけるのか、など。 生活が不規則なので体のことも心配です。 すると、夫が「転職しようか」と言いました。 (転職について何度か考えたことはあるようです) 給料などの不満と言うより、ただ家族と過ごす時間が欲しいのです。 子供もいませんし、まだ身軽な内に転職するのもいいのかな、と思っています。 もちろん転職する際は、サポートもしますし、私も仕事したいと思っています。 ちなみに、数年前からは上司から出世話も出ているのですが、もっと拘束時間が長くなるし、休みがほとんどなくなるため、趣味のサッカーが出来なくなるのが嫌でずっと断り続けています。(夫はサッカーが生き甲斐です) 夫も退職するまで、今の会社で営業職をしていくことにも迷いがあるみたいです。 このような理由で転職など、甘い考えなのでしょうか? 転職するなら年齢のこともありますし、今がチャンスなのかな?とも 思っています。 給料に不満はないと言いましたが、今の収入(手取り20万 ボーナス30万)くらいは欲しいと思っています。高望みでしょうか? 夫とは今週末に話し合う予定です。 皆様の意見を参考にできればと思い投稿させていただきました。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 夫の転職(数回)を許せますか?

    夫の転職で悩んでいます。結婚して2年が過ぎましたが既に転職2回、今も転職活動中なのでもし次が決まれば3回目となります。 最初の転職は結婚して1ヶ月目。給料をアップさせる為に日本の企業から外資系企業に移りました。外資系に勤務してからは給料が良い代わりに仕事がきついようでした。この外資系は1年3ヶ月程で辞めました。理由は社内の数人が次々に辞めていって会社が潰れると危機感を抱いたからだそうです。ちなみに、まだこの外資系企業は存続しています。 2度目の転職は日本の企業です。給料も外資系より下がりましたが私は不満に感じていませんでした。しかし入社2ヶ月程で仕事内容が入社前に決めた事と違うだとか上司が嫌な奴だとか会社内のシステムがおかしいだとか愚痴が出てきました。 転職して3ヶ月も経たない内にまた辞める事を考えていたのです。私に内緒で転職斡旋会社に登録し、面接等を行っていたのです。しばらくして主人は転職の意思がある事を告白してきました。私は反対しました。 結婚して2年目で3回も転職するなんて普通じゃありませんよね。そんな人と一緒に居たら不安で、計画していた出産やマイホーム購入など、将来の事など何も考えられません。主人は職を変えるのに間を空けないから大丈夫、次の転職も間を空けないで移るから給料も途切れないし大丈夫、だから子供も早く作ろう、家も頭金が貯まったらすぐに買おうと言っています。私から見れば無責任!という感じです。共働きだから夫に甘えがあるのかも知れません。 今の会社を辞めたいと聞いた時点から離婚を考えています。今回の転職だけは許せません。「あなたが転職したら離婚する!」と言っても「今の会社に居ろと言うなら俺は自殺をする!」と返されてしまい、これには呆れました。 夫の転職は離婚の原因になりますか?できれば円満に離婚をしたいです。皆様のアドバイスを頂きたいです。

  • 転職後の環境に悩んでいます。

    初めてご相談申し上げます。よろしくお願いします。 現在34歳、10月から3社目の会社(外資系)に転職しました。 新卒からずっと営業畑で育ち、1社目7年、2社目は外資で5年です。 今の会社は営業での採用ではなく、営業フォローの内勤職です。 「営業経験者」という事で採用され、面接時の会社の対応も非常に良く、 恩人の薦めもあり転職しましたが会社の雰囲気に全く馴染めず、不眠が続いています。 外回りをずっとやってきたため、内勤で電話もほとんどかかってこない 静かな職場で黙々と仕事(と言ってもまだ勉強だけですが) をこなす環境と、前社と余りにも違う希薄な人間関係に戸惑う毎日です。 自分としては、3社目で業界では大手のメーカーにステップアップできたこと、年齢的にも 腰を据えて働いて行きたいという思いがあって転職した為なんとか頑張って行きたいとは思うのですが、 妻が余りにも様子がおかしい私を見て、もっと自分に合う仕事、 少なくとも精神的に落ち着いて働ける環境に、 給与は下がっても、職場環境と人間関係が良い会社に転職すべきではないかと薦めてくれています。 私個人も体調がすぐれず、妻のためにも早い段階で動いたほうが 良いのではないか、と思い始めました。 次が4社目になりますが、3社目のキャリアが余りにも短いため いろいろとマイナスになるのではと非常に心配です。 この段階、この状況での転職について、何かアドバイスを頂けたらと思い、ご質問させて頂きました。 ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 夫の転職について

    この度夫が転職することになりそうです。子供はいません。転職にあたり夫から意見を求められているのですが、客観的なご意見や転職によって得るもの、失うものをお聞かせ頂きたく投稿しました。夫の転職の最大の理由は給与アップです。 【夫】 30代半ば。過去の転職暦無し。数年前所属する部署が分社したのに伴い転籍して現在に至る。人間関係に特に不満なし。 景気による収入の変動が激しくボーナスゼロの年もあったが、最近の好景気で現在は平均的レベル。数年置に地方転勤あり。 現在内定している転職先の企業は、都内から遠く離れた某都市に本社があり、そこでの勤務となる。 業界最大手の企業で、年収は百万以上アップ、仕事内容もより専門的になり、スキルアップが見込まれる。 転職は転居を伴い、今よりもお互いの実家には近くなる。 将来的に転勤もあり得るが、基本的には本社と東京本社間のみ。 【私】 夫と同年齢。現在の勤務先は安定した大企業。しかし激務もあり、なかなか子供が出来ないのが悩み。本格的な不妊治療をするため退職するか、このまま仕事に生きるべきかで常に悩んでいる状況。 見知らぬ土地に引っ越すため私自身も不安ですが、夫が望むなら受け入れるつもりです。しかし東京暮らしが長いので、仕事だけではなく人間関係をもリセットするのは正直寂しく感じます。現状の人間関係や職場環境にはそれほどの不満は無く、単純な給与アップだけを望むのであれば、他にも方法はある様にも思います。(例えば都内の外資系企業に入るなど) 将来的に転職前なら就けるであろう役職にも、転職後は就けない可能性が高いのでは、など夫の事を考えると転職が必ずしも最善では無い様にも思います。 しかし転職後の仕事は非常にやりがいもあり専門的な知識を必要とする為、仮にリストラされても十分通用するものだと思われ、似たような仕事をしている私にとっては、むしろ羨ましい仕事内容です。 この様な状況での転職を、皆様はどの様に思われますか? ご意見をお待ちしております。

  • 夫の転職

    夫は,現在会社で上司から以下のような態度をとられているようです。 ・何かを聞いても無視される。 ・そのため自分の判断でやると,「なぜ聞かなかった」と怒る。 ・顧客のリストもなく,どこが顧客かも夫に教えず漠然と営業に行けと言い,夫が既に顧客であるところに営業に行ってしまうと,怒る。 ・夫に対して「貴様」という。 ・夫が仕事をしていると,「今することではない」と言い,そのため夫が残業をしてその仕事をやっていると,「もう帰れ」と言う。そのくせ翌日,「あれはどうなった」と聞き,「まだやってない」と夫が言うと,怒る。 ・夫に怒鳴っているとき,夫の同僚に「お前も言ってやれ」と言う。 等々。 夫は泣きながら現状を話してくれました。 これを聞くと,転職してほしいと思いました。しかし夫はすぐに辞めたいと言います。私は第2子を妊娠中で,子供もいるし,今のこの不況もありますし,身の振り方を決めてからにしてほしいと伝えたのですが,夫が病気にならないかと心配で,本当にどうしたら良いかわかりません。 何か,アドバイスをいただけないでしょうか…。

  • 保険代理店経営と夫の性格について

    こんにちは。お世話になります。 夫(29歳)が、1年前にある大企業の子会社を退職し、私の叔母の配偶者(今後は叔父と記載します)が経営する保険代理店で働き始めました。 叔父夫婦には子どもがおらず、将来的には保険代理店の跡継ぎにということで、悩んだ末一念発起しての転職でした。 叔父は、15年前の40歳の時に起業し保険代理店を構え、1人で会社を大きくしてきました。叔母との結婚は遅く、軌道に乗った45歳の時。外資系の保険会社の代理店で、厳しい環境の中で成績をあげており、法人の顧客を多く持っています。 夫が叔父の下で働こうと最終的に決断した主な理由は、 ・若いうちに厳しい環境で営業を経験しておきたい ・会社に雇用されるのではなく自分で生きていく力を身につけたい ・成功した人の下で働くことで得るものは大きいだろう ということです。 私も正社員として働いており、今後出産しても長く勤められる職場であるため経済的に大きな心配もなく、夫の気持ちを後押ししました。 みなさんは、保険の営業というとどのような印象を持ちますでしょうか。 保険のセールスマンが飛び込みで自宅や企業に来たら、突然電話がかかってきたら、「嫌だ」と感じて避ける人が圧倒的に多いと私は思っています。 そのあたりも十分考慮した上で決断したつもりでしたが、世の中の「保険」に対する風当たりは思っていた以上に強く、厳しいものでした。 これまで叔父の働きぶりを見たことはありませんでしたが、叔父のやり方は基本的には「押し売り」で、契約さえとれれば後のフォローは不要、いかにとった契約を手放さないようにするか・・・という方法です。 親戚である私が解約をしようとすると、急に親戚から仕事人の目に変わり、意地でも解約させない・・・そんなこともありました。 夫は穏やかな性格です。自分に対する厳しさは持っていますが、他人に対する押しは弱いと感じます。保険を提案して嫌な顔をされたらそれ以上はすすめられません。お人好しだとは感じませんが、「しつこさ」というものが全くありません。 叔父も軌道に乗るまで5~6年かかったそうですので、たった1年ではまだ、夫が成功するか否か、その仕事が向いているか否か判断できる時期でないことは分かっています。 しかし、保険という商品を売ることで食っていくためには、叔父のように押し売りをして、相手の気持ちをある程度は切り捨てる強さがなければ、成功しないのでしょうか? 夫のような性格でも、相手の気持ちを思いながら頑張っていればいつか成就する、毎日頑張る夫を見ていて、私はそう信じたいのですが、仕事にはセンスや、向き不向き、適材適所というものがあると思います。 どんなに頑張っても、夫の性格には向いてないのではないか・・・とついつい考えてしまう自分がいます。 何かアドバイス、経験談等をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職5回の夫がまた転職を希望

    こんにちは、よろしくお願いします。 夫46歳、私42歳、結婚21年(子ども大学生)です。 夫は6社目の会社に変わってまだ2年たっていませんが、またうまくいってません。専門職のためか、たまたま運よく?転職先が見つかってきました。(数ヶ月無職の時もありましたけど) 秋頃から就職活動を始め、来年には転職したいと言っています。 転職については、最初の方は私も納得してきました。嫌な職場で働くのはよくないと思ったし、生きがいを持って仕事をしてほしかったからです。 しかしさすがに5社目に変わるときは「次が最後」と約束し、「今度辞めるようなら実家に帰る」とキツイことも言いましたがダメでした。6社目に変わるときは、私も精神的にまいってしまい勝手にすれば状態に。それでも現在の会社でうまくやってくれればと思っていた矢先にまたこの状態になりました。 私は派遣ですがフルで働いているので経済的には今後も何とかするつもりだし、夫の転職グセについてはもう諦めています。 ただ、次の転職先がうまく見つかるとは限りません。歳も歳だし、不況だし。 うまく転職できたとしても、次でちゃんと続くのかは疑問です。 ものわかりのよい妻をやってきたのが裏目に出てるのかもしれません。 何をどうしてあげればよいのか、困っています。アドバイスなどあればお願いします。

  • 外資系営業の転職

    主人が外資系の営業へ転職を考えています。フルコミッションです。 他の方の話しを聞くと転職してから、2~3年で辞めてしまう方が多いと伺いました。 どんなに成功している方でも辞めてしまうとも聞きましたが、それはどんな理由なのでしょうか? 外資系の営業に転職されてから平均どの位で離職される方が多いのでしょうか? 本当に2~3年で辞めてしまうモノなのでしょうか? 辞めてしまう方の理由はどのような理由が多いのでしょうか? 長く続けている方はどのような方なのでしょうか? 辞めてしまう方はその後どのような仕事をされているのでしょうか? 外資系の営業は、そんなに厳しい世界なのでしょうか? 長く続けるコツなどはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。