• ベストアンサー

夫の転職

夫は,現在会社で上司から以下のような態度をとられているようです。 ・何かを聞いても無視される。 ・そのため自分の判断でやると,「なぜ聞かなかった」と怒る。 ・顧客のリストもなく,どこが顧客かも夫に教えず漠然と営業に行けと言い,夫が既に顧客であるところに営業に行ってしまうと,怒る。 ・夫に対して「貴様」という。 ・夫が仕事をしていると,「今することではない」と言い,そのため夫が残業をしてその仕事をやっていると,「もう帰れ」と言う。そのくせ翌日,「あれはどうなった」と聞き,「まだやってない」と夫が言うと,怒る。 ・夫に怒鳴っているとき,夫の同僚に「お前も言ってやれ」と言う。 等々。 夫は泣きながら現状を話してくれました。 これを聞くと,転職してほしいと思いました。しかし夫はすぐに辞めたいと言います。私は第2子を妊娠中で,子供もいるし,今のこの不況もありますし,身の振り方を決めてからにしてほしいと伝えたのですが,夫が病気にならないかと心配で,本当にどうしたら良いかわかりません。 何か,アドバイスをいただけないでしょうか…。

noname#127105
noname#127105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.3

大の男が涙を流してまで女房に言うのです。 まず、旦那を頑張れと勇気付けたりしなかった、貴方は偉いです。 すぐに会社を辞めさせましょう。 本人が辞めたいというのを、貴方が後押しする、賛成するのではなく、スタンスは「辞めてと頼む」事です。 今は不況で次の仕事が見つかる保証はありませんが、ご主人が精神的に追い詰められて自殺してしまうよりいいです。 すでに「涙を流して」話をする段階で「抑うつ状態」になられてます。私は経験者だから、理解できます。 家族のためと頑張って頑張って、それで、もう限界だと思って、奥様に気持ちを伝えたのです。 「身の振り方を考えてから退職する」などと条件をつけても、条件をクリアーする精神力は今の旦那様にはありません。 今すぐに辞めさせてしまうべきです。 就職活動をしてる間に、だんな様の抑うつ状態もよくなるでしょう。 なお「本当に抑うつ状態だろうか」と疑問をもたれる、ネットで経験があるとだけでそんな診断めいたことを言われる覚えがないと思われるかもしれません。 こういう状態での夫を「抑うつ状態」だという言う人がいますが、どう思いますか、とメンタルヘルスのスレッドで質問をされるといいと思います。 会社を辞めさせる→心療内科での治療を受ける 少しゆっくりした生活をさせ、就職活動をさせる。 これが私のアドバイスです。

noname#127105
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんに本当に親切にご回答いただいて涙が出ます。 抑うつ状態,と聞いて,はっとしました。 私は夫の健康より経済的なことを先に考えてしまっていました。 夫が私に話してくれたこと,本当にありがたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#94859
noname#94859
回答No.7

>「すぐにでも辞めてくださいと言ったところ,また泣いてしまいました」 辞めてもいいよでなく、辞めてくださいと言ったのですね。 良かったです。本当に良かったと思います。 パートナーへの負担感が薄れるだけでもストレスが違います。 心の病になったとき、つまり精神疾患に罹ったときに一番辛いのは、症状ではなく「家族や身内が理解してくれない」事です。 手が折れた足が無くなったという目に見えるものではないので、「遊んでる」「仮病だ」「いつになったら仕事をするのだ」という、病人の布団をはいで、冷水をぶっかけるような言葉を掛ける人が後を立ちません。 これから、貴方の身内でそういう発言をする方が出ますから、心しておいた方がいいです。このひとが、という人が言い出します。 しっかりと仕事をしてて、少しぐらいの熱なら無理して仕事に行ってるという方がいたら、要注意です。 「怠けてるんだよ。甘やかしちゃだめ。」と本気で思い込んでますから、必ず調子にのって「早く元気になりなよ!気の持ちようだよ。」などと「言ってはならない言葉」を本人にかけます。 できるだけ避けた方がいいですよ。 入院した方がいいですよ、と医師が言ったらそういう事まで含んだ指示ですから、理解するといいです。入院しなくてはならないほど、酷いです、という意味ではありません。本当に酷いときは、措置入院という強制的な手続きがされます。 それでは、ご主人をお大事になさってください。 生活なんぞはなんとかなります。心配無用です。

noname#127105
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます! 夫完全復帰の後はみんなで頑張っていこうと思います。 夫を守っていきます。

noname#94859
noname#94859
回答No.6

今一度。 心療内科に通うようになったら大変だ、と思わないようにしてください。 船がドック入りする、車は車検を受けるように、人間の心だって「点検」がいります。 点検をするようになったら大変だとは言わないでしょう。 心療内科とか神経科精神科に通うというと「どえらいこんだ、キチガイになった」と思うでしょうが、ご主人様のように、外見で判る状態までなったら、治療が必要だと思います。 風邪でもこじらせてしまえば、肺炎になり、死に至ります。 私は、前の回答でも述べましたが、大の大人の男が会社でのことを話すのに涙を流したという点に、どうしてもひっかかります。 私は抑うつ状態を経験して治療を受けましたが、そこまで酷い状態でしたが女房に涙を見せるという事はしませんでした。 妻に話すことができた、やっと「膿を出すところを見つけた」という安心感から涙を流したと理解しては早計だと思います。 ためしに「今まで、頑張って仕事したんだね。ありがとう」と旦那さまに言ってみてください。 ああ、ありがとう、というレベルなら、まだ専門家の治療をしなくても休養すれば勝手に元気になるでしょう。 が、涙を流して言葉が出なくなるとか、今までこらえていた感情があふれ出るような感じでしたら、完全に専門家に任せた方がいいように思います。 そして、自然に任せて治るのを待つよりも、本人が楽です。高熱を我慢して下がるのを待つより、解熱剤を使うようなものです。 何度も言いますが、私は体験者です。 同じ苦しみを旦那様に繰り返してもらいたくないと思います。 専門家の門を叩くのは早ければ早いほど回復が早いです。 本人が嫌だといっても、無理やりにでも専門家に診て貰ってくださいね。絶対にですよ。

noname#127105
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 身内が臨床検査技師として働いており,ちょっと悩みを抱えた程度の人でも診療にくると聞いたことがありますので,そこらへんは大丈夫です。夫の場合,rollanさんのご回答をうかがうと,ちょっと程度ではないと思っているのですが…。 昨日,貯金通帳を見せて,しばらくの間ならやっていけるから,すぐにでも辞めてくださいと言ったところ,また泣いてしまいました。「すまん」と言いながら泣くのです。娘にも,まだ1歳ですが,何度も「ごめんごめん」と。 上司のそれはパワハラだから,あなたは何も悪くない,そう伝えもしました。そうしたら心のもやもやはまだあるようですが,幾分か楽になったようで,昨日は笑って話もしていました。 経済的なことを先に考えてしまっていたこと,本当に申し訳なく思いました。 ですので夫にはもちろん,心療内科に通うよう,言いました。また家族で再出発したいと思います。本当にありがとうございました。

  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.5

世の中には、人の上に立つべきではない人物がその立場に就いているなどはよくあることです。 あなたもしくはご主人にご両親はおありですか。 最大限の協力を仰いでください。そして、ご主人のお仕事は辞めてもらった方がいい。 そんな職場にいたら、やがて心を病みます。 心療内科にでも通うようになったご主人が、あなた方家族を守っていくのは、今より大変なはずです。 まずはご両親に連絡を取ってください。 そして、転職をするべきです。 転職などこのご時世に簡単ではない。それより何より第二子を身ごもっている。 あなたがその考えで躊躇していたら、もっと大変なことになる。 心よりの忠告です。 未来を信じて、支え合って生きてください。

noname#127105
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答いただき,本当に嬉しいです。 >転職などこのご時世に簡単ではない。それより何より第二子を身ごもっている。 あなたがその考えで躊躇していたら、もっと大変なことになる。 心よりの忠告です。 そうですよね,本当にその通りだと気づかされました。 でも,夫の両親も私の両親も,いつも必要以上に私たちのことを考え,よくしてくれるので,これ以上甘えられない,心配はかけたくない,のが本音です。 夫も私も落ち着いてから報告と考えているのです。 ですので,未来を信じて支え合って生きていきます。 お言葉,ありがとうございました!

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 一日も早く、ご主人を楽してあげるべきですよ。 すぐにでも会社を辞めて、まずは心の回復を待つのです。 このまま放置すれば、辛い結果になりますよ。 取り返しのつかない事になる前に、決断するのです。 ご主人が新しい仕事を見つけるまでは、あなたも協力して、 節約しながら、ぐっと堪えるのです。 あなたやご主人のご両親に、援助を願い、余裕が出たら ちゃんとお返しをすればいいのです。 ご主人のようなケースは、パワハラですから、訴えれば 勝てるとは思いますが、ご主人の今の状態を考慮しても、 波風立てないほうがいいかもしれませんし、 これはもはや、ご主人の努力どうこうのレベルを超えています。 一日も早く緊急避難しないと、ご主人が可愛そうです。 あなたも腹をくくるのです。子供の為にも、今はあなたが ご主人を支えてあげるのです。 大丈夫ですよ。案外何とかなるものです。勇気を出して、 こんなときだからこそ、笑顔で乗り切りましょう。 ご主人が心の病を発症していなければいいですが、おかしいと 思えば、心療内科を受診してくださいね。 急がば回れです。気持ちをしっかりと持ってくださいね。 ご主人とお子さんがいればいいじゃないですか。 他には何もいりませんよ。それが幸せというものです(^.^)

noname#127105
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 やっぱりパワハラですか…。 >大丈夫ですよ。案外何とかなるものです。 このお言葉,本当になんだかほっとしました。私も夫にこう言ってあげるべきですよね。 今は長い人生で大変な時期,夫を支えて頑張らねば,と思いました。 ありがとうございました。

  • acmac
  • ベストアンサー率54% (48/88)
回答No.2

ご主人、泣いてしまったんですね。可哀想で、奥様もお辛いですね。 貯金はどのくらいありますか?家のローンはありますか?ご主人が無職になったとして、どのくらい持ちこたえられるか、把握されていますか? 「夫が無職になるかもしれない。子供も生まれるのに。今の生活ができなくなるかもしれない。しばらく私は働けないのに。」色々考えると、パニックになってしまうし、必要以上に不安になられていることと思いますが、ある程度の貯金があるなら、「万が一のための貯金」の「万が一」が今かもしれないですよ。失業保険等も勘案して、落ち着いて計算してみて下さい。 家族思いのご主人であれば、仮に失業保険が切れても、就職活動をしながらでもアルバイトなどでそれなりに稼いでくれるはず。「収入がゼロになる」というのは考えすぎです。予定外かもしれないですが、これから生まれるお子さんを1歳くらいで預けて質問者さんも働くという選択肢もあるわけで、そうなると「1.5年分の毎月の赤字の合計<貯金」であれば、「辞めていいよ」と腹を括ってもいいと思います。(無謀ではない、ということ) 私の夫も以前、上司からのパワハラで辞めたいと言っていましたが、「いつでも辞めていいよ」というと少し気持ちが楽になるのか「もうちょっと頑張ってみる」と言っていました。うつ病などが差し迫っていなければ、そんな感じで持ち直すケースもあるでしょう。 「いつでも辞めていいよ」といった途端に辞めてしまったら・・と思うかもしれません。でも、ここで考えたいのは、ご主人が普段から責任感がある良き夫・良き父親であるなら、そんなご主人が第2子出産を前にしても「辞めたい」というのは、よほどのことだ、ということです。病気になって長引いたら、就職活動自体ままならないし、そのほうが今辞めるよりもリスクが高い可能性があります。 いずれにしても、まずは来週にでもカウンセリングに行かれてはどうでしょうか。第三者に話を聞いてもらうだけで気持ちが落ち着くかもしれないし、診断が出るかもしれないし。 我が家は今は共働きですが、私が妊娠希望中で、夫の会社は不況で大変で、他人事とは思えません。 今は人生の中で何度とない非常時かもしれないということ。そのときに夫の気持ちに寄り添えずに夫の信頼、そして健康を失ったら、一年や二年の一時的な家計の赤字とは比べものにならない不幸になってしまうということ。そういうご認識と愛情を持たれて、よくご主人と話し合われて下さい。あまり心配しすぎるとお腹のお子さんに良くないですから、気持ちだけでも明るくして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#127105
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに質問させていただき,皆さんのアドバイスを受けただけで私の気持ちは落ち着きました。 貯金は,ふたりの独身のときのものと結婚してからのもので,結構あります。私個人の貯金は子供の進学や結婚に使えたらな,と思っていましたが,そうは言ってられませんよね。 >ここで考えたいのは、ご主人が普段から責任感がある良き夫・良き父親であるなら、そんなご主人が第2子出産を前にしても「辞めたい」というのは、よほどのことだ、ということです。病気になって長引いたら、就職活動自体ままならないし、そのほうが今辞めるよりもリスクが高い可能性があります 本当にそうだと思いました。 家族の健康あっての家族ですものね。 本当にご親切にありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

そう言うのを、パワハラと言うのでしょう、いじめですね 上層部は無いのですか、会社の規模がわからないので 何とも言えませんが、配置転換して貰う可能性はないのですか 出来なければ、耐えるか、転職ですね、でも生活が成り立つ ようにする事を第一に考えないと、そういった問題を受け付けて くれる機関があったと思いましたが、そこに相談したらどうでしょう 参考まで

noname#127105
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さな会社なので,配置転換はありえないようです。 やっぱりパワハラでしょうか。夫の話を聞いて,パワハラではないか,と思っていましたが,身内だからそう思うのかも,と思ったのもあり,相談してみました。

関連するQ&A

  • こんな夫と添い遂げるべきなのか

    結婚4年、35歳女性、こども2歳が一人います。 今、私も主人もそれぞれ路頭に迷っております。 結論は主人が結婚生活に向いていないのかと、自問自答しており、 私はどう対処するべきか悩んでいるということです。 主人は、退屈が嫌い、毎日刺激がほしい、一人が好きという、 くせものです。 また、亭主関白な上に、子供で、人のためならず、自己満足な人、 と私は見ています。 しかし、そんなに夫婦関係も悪くなく、子供も大切にしてくれます。 結婚前、自由気ままな、自分のやりたくて仕方のない職人の仕事に就いていました。 残業もなく、仕事後は、作品作りに没頭でき、また女遊びもきままにしてきました。(浮気はもう病気と思い、受け入れてはいたのですが・・・。) しかし、不況の波&独立を考えた上で、営業の仕事に転職しました。 転職後6年たちますが、前職での独立は不況も不況で、十数年は難しくなっています。 現在、仕事もぜんぜん楽くないと言います。 そしてこの時期私が流産したので、精神状態もよくない時期に 夫が浮気に走り、こればかりは怒りが止められず、問い詰めたのですが、逆切れされてしまいました。 といろんなことが募り、夫はとにかく一人になりたいというのに、 家には帰ってくるけど、いまだ浮気は続くし・・・。 浮気でこっちは腹が立っているのに、そんなことよりも、 これからのことを真剣に考えないといけないの?って 浮気問い詰める気持ち薄れてしまいました。(これは主人の勝ちですね。) 私は、夫を愛しています。できれば添い遂げたいけど、今の現状では自信は今はありません。 私も腹をくくらないとと思い、下記のこと考えています。 1、夫と別居して、一人で考えさせる。(浮気覚悟です。) 2、私が、仕事に就く、または専門職を身につけるなどして、離婚を覚悟する。(現在今一歩踏み出せないのが素直な気持ちですが。) 長文になりましたが、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 夫の転職について聞いてください

    今年3月に結婚したものです。夫も私も23歳です。 最近夫が仕事を辞めたいと言っています。夫は専門学校を卒業してから今現在、介護の仕事をしています(今年で3年経ちました)。ですがもう精神的・肉体的に限界がきているようです。 まず上司がムチャクチャな人らしいです。というのも、今年職場外で講習会が実地されてるそうなんです。それを言うのが遅いから職場の近くの会場は定員割れで締め切られたり5月に終わってたりで、残ってるのが片道2時間かかる会場(しかも県外)で強制参加で行って来いとのことだそうです。1日ならまだしも、月に4回かけて行かなくてはいけないので、聞いてるこっちもヒドイものだと思いました。他にも自分は何もしてないくせに他人にしろしろと言うので、かなり頭にきているようです。 そして同じ職場の人は年が近い人は折り合いが悪い人もいるらしく、年配の人は家庭に突っ込んだ話をするから嫌気をさしてるようです。どこの職場もイヤな人はいるものですが、程度が分からないので何とも言えません。 また当の本人は3年目だから「しっかりしなくちゃ、覚えなきゃ」と必死らしく、それがかえって空回りしてしまいミスをしてしまって責められるばかりで「達成感感じない。前までは注意されたり怒られたりしたら適当に流せたりして気にせずにいられたけど、最近はもうイヤになる」と言ってます。仕事がきつい割りにお給料も高くはないし、毎日残業してもサービス残業で手当てが付かないので余計参っているようです。 ですが、辞めるにしても家を買ったのでローンがありますし、車のローンもまだ残ってます(来年5月に終わるようです)。転職するにしても不況の中いいところがあるか不安です。 「辞めたい」という夫に私は「無理しないでね、きついならお休みして」と言ってます。頑張ってるのは凄くわかってるので「頑張れ」は絶対言いません。そして、「辞めていいよ」とも言ってません。遠回しに二人でハローワークのHP見て、もう少し稼げるとこがないか探しているところです。かくいう私も土地に慣れ、生活のペースも掴んだのでパートの仕事を探してます。 私は夫にどのように話したらいいですか?辞めていいよと言ってあげたほうがよいのでしょうか?夫も今の現状は理解してます。だから簡単にすぐ辞められないみたいです。景気が回復したらと言ってますがいつのことか分からないし、それまで夫の身体がもつか心配です。 乱文になりましたが、ご助言をお願い致します。

  • 夫の転職

    夫が「転職をしたい」と言い出しました。今の会社には10年以上勤めていて、給料もそれほど悪くはありません。 転職をすれば経済的に今までのようにいかないことは目に見えています。 我が家には子供がいて、これから中学、高校とお金がかかる時期に、夫の転職は不安が大きすぎます。 夫は「ノルマの厳しい営業職で肉体的にも精神的にも疲れてしまった。 年を取っても長く働けられて、生き甲斐を感じられるような仕事をしたい」と言っており、そんな夫を応援したい気持ちもありますが、やっぱり経済的不安が先にたちます。 正直、今の仕事を頑張ってもらいたい気持ちも強いです。 転職させてあげるべきでしょうか。

  • 夫の転職について

    夫の転職を応援すべきか迷っています。 現在1歳の子供と2人目を計画中です。私は専業主婦です。 夫は某自動車会社にてエンジニアをしています。 しかし、夫は航空関係の仕事をするのが一つの夢で、某会社への転職を希望しています。 夫いわく、転職しても基本給はおそらく変わらない、ボーナスは今の会社に劣るかもしれないけど、残業がたくさんできる。転職先も大手なので生活に困るようなことはありえない、とのこと。 今の会社もこのご時勢で残業が減らされ、ボーナスも減っていますが、それでも大手企業に勤めているのだから、安定した生活が約束されています。残業を同じ時間した場合、ボーナスの分年収は今の会社のほうが多くなります。 正直なところ、2人目を計画中ということもあり、金銭的にも精神的にも不安があります。それに、今の会社で不満があるわけでもないのに、転職する必要があるの?と思ってしまいます。 まだ内定をもらえるかわかりませんが、このまま転職活動を進めていくのを応援すべきかとても迷っています。 皆さんは大手から大手への転職だったら、やりたいことをやれるように、このまま応援していきますか?率直な意見を教えてください。

  • 夫の転職(長文)

    先日主人は所長から副所長に降格させられました。理由は業績があがらない、所長としてはまだその器ではなかった、だそうです。 私は「上が必ずしも自分の頑張りを100%見てくれるとは限らないし、誰しも働いてる限り嫌な事はいくらでもあるよ。嫌だから辞める、をすると癖になっちゃうよ」と話しました。 主人としては「自分の器量が足りなかったのも事実、自分には反省すべき点がたくさんあるのもわかる。でも、ノウハウもコネも何もないところから新しい事業所を黒字にまでして頑張ってきたこの二年半はなんだったのかと思うとただただむなしい。周りも信用できないしいてもしょうがない」と辞める事を考えています。(同僚に上の不満を言ったら報告されていた) 私も転職経験者なので気持ちはわかりますが、こういう時、夫に転職をすすめてもよいのでしょうか? ちなみに過去二回転職してますが、どちらも倒産によるものです。営業職→ルート営業→介護職。本人は営業職の頃が歩合制で稼げて楽しかった思い出が強く、気持ちが傾いています。私としても、土日も休みなく働いてボーナスが十万足らずの今の仕事は正直不満です。(4月から私は働く) 過去の転職はまだ子供がいなかったので平気でしたが、今はいるのでどうなんだろう…と不安です。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 夫に転職してもらいたいです

    ご意見を下さい。 現在夫は30代半ば、20代の頃から転職を5回以上繰り返し、最近正社員への途がある(いつ正規雇用になるかはわからないとのこと)ということで3ヶ月前にコンビニの店員として就職したのですが、収入が少ないのです。今試用期間なので少ないのか、今からもずっと少ないのかが分からず大変不安です。本人は大変意気込んで毎日まじめに仕事にとりくんでいるだけに家計のことはいいづらいのですが、正直複雑です。最近私も転職してフルタイムの正社員として働く予定になっていますが、それを加味しても、どうしても足りません。家計は私(妻)が全て管理しており、夫は経済状態をなにもしりません。が、転職活動の際、これだけは(給料の最低手取額)・・とお願いしたにもかかわらず夫は条件を無視して仕事を決めてしまいました。やりたい仕事だったようです。どうしたらいいかわかりません。困っています。夫の仕事に干渉するものではないということはわかっていますが、そこをあえて、収入の状況をみて仕事を変わってくれるよう、話を切り出したいのですが、どうでしょうか。(夫は転職を繰り返しているので転職に非常にナーバスになっています。)

  • 転職し、自信を失った夫をどう支えていえばいいでしょうか?

    こんにちは。 ともに29歳の共働き夫婦です。子どもはまだおりません。 長文となりますが、今抱えている悩みについてアドバイスをお願いします。 私はこの春で勤続8年目、転勤・地方勤務を数年経験後に本社に異動し、転勤のない職種を選択して働いています。 夫は1社目は設計の仕事を3年、2社目は電器メーカーでマーケティングの仕事を3年行い、今は3社目で外資系保険会社の営業をしてもうすぐ1年になります。 私がそれなりの収入を得て安定しており、夫のキャリアアップしたい、様々な環境で自分を試したいという気持ちをこれまで後押ししてきました。 これまでの経験で、夫はかなり自信をつけたと思います。前職では、100人を超える人に対するプレゼンや、役員に直接新商品の企画を提案するなど、大きな仕事を任されていました。大変な仕事ではありましたが、充実しているようでした。 3度目の転職の動機は、営業を経験したいということでした。前職の上司も営業部門に異動させられるから辞めないで欲しいと半年ほど引き止めてくれたようでしたが、「あえて形のない保険を売りたい、そして環境が厳しい外資系で」ということで転職活動を行い、内定をもらった時に退職を決意しました。 これまで夫を後押ししてきましたが、7年勤続している私は「継続は力なり」ということも痛感しています。辞めグセがついてはいけないし、3度目の正直で、ここで腰を据えてしばらく頑張って欲しいという気持ちがありました。 転職し、1年になります。休みもとらず、この1年必死に頑張っている夫を支えてきました。支店でトップの成績をあげたり、全国で表彰されるような大きな契約もとり、安心していたのですが、ある日突然、何かが弾けたように自信を喪失し、ネガティブな発言ばかりを繰り返すようになりました。 私も、夫の発言を受け流すことができず、見極めることができずに後押ししてしまった自分にも責任を感じています。 「友達失うくらいじゃないと、保険なんて売れないよね」 「もう1年も必死にやっているのに、俺にはセンスがないんだ」 「客に電話したら圏外だった、うざいと思ってついに着信拒否されたんだ」 「実家に帰りたい」 「保険って本当に嫌われてるから、それを売る俺も嫌われて当然」 「このままじゃ心も体ももたない」 等々、ここにあげたらキリがありません。 どんな言葉で励ましても、夫には効果がありません。 もともと私たち夫婦はお互いの感じていることは何でも話すタイプなので、いろいろ話をしたり、気晴らしに出かけてたりして、少し元気になったなと思っても、すぐ↑このような状態に戻ります。 夫には信念があるようです。保険という形がない商品に対して、高い保険料を長い期間いただかなければならないから、相手の都合を無視して強く押すようなことはしたくない。ちゃんと納得してもらった上で、契約してもらいたいし、顧客とも長くフォローをしながら付き合っていきたい。という信念です。 月末になれば、社内全体が、「友達でも何でもいい、相手の都合は無視してとにかく契約をとれ、利益をあげろ」という雰囲気になるそうです。それが最も辛く、俺にはこの業界が向いていないし、センスもない、割り切れない自分も不甲斐ないし、自分に嘘をつけない・・・という発言に至ります。 どんな仕事も辛い時期はあると思います。転職してまだ1年、続けていれば解決される問題なのでしょうか? 私にネガティブな発言をぶつけることがストレス解消法の1つで、私は受け流していればいいのでしょうか?それとも、心療内科等の病院へ・・・? 私は、夫のような人こそ、保険を売るべきで、客との厚い信頼関係を築いていける人なんだと信じていますし、夫にもこの気持ちは伝えています。 でも、私はどんな風に彼を支えていけばいいのか、分からなくなってしまいました。何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 子育てのためにも夫に転職してほしい。

    夫婦のお互いの職場が遠く、子育てが厳しいので、できたら夫(29歳)に転職してもらいたいんです。 現状、私の方が給与がいいため、もっと子育てしやすいように、私が転職しようかな~?と相談しても、夫は「おまえが転職するくらいなら俺がする!」と言っていました。ただ夫は何も行動に移さぬまま。 このままだと将来が不安です。もし子供が増えて、私が2人を抱えて通勤することを考えると、不安でなりません。 夫は今は仕事にやりがいを感じているみたいですが、夜勤も多く、体調面でも心配です。 今後のためにも、夫に転職してもらうべきでしょうか?そしてそれをどうやって説得すべきでしょうか?

  • 転職5回の夫がまた転職を希望

    こんにちは、よろしくお願いします。 夫46歳、私42歳、結婚21年(子ども大学生)です。 夫は6社目の会社に変わってまだ2年たっていませんが、またうまくいってません。専門職のためか、たまたま運よく?転職先が見つかってきました。(数ヶ月無職の時もありましたけど) 秋頃から就職活動を始め、来年には転職したいと言っています。 転職については、最初の方は私も納得してきました。嫌な職場で働くのはよくないと思ったし、生きがいを持って仕事をしてほしかったからです。 しかしさすがに5社目に変わるときは「次が最後」と約束し、「今度辞めるようなら実家に帰る」とキツイことも言いましたがダメでした。6社目に変わるときは、私も精神的にまいってしまい勝手にすれば状態に。それでも現在の会社でうまくやってくれればと思っていた矢先にまたこの状態になりました。 私は派遣ですがフルで働いているので経済的には今後も何とかするつもりだし、夫の転職グセについてはもう諦めています。 ただ、次の転職先がうまく見つかるとは限りません。歳も歳だし、不況だし。 うまく転職できたとしても、次でちゃんと続くのかは疑問です。 ものわかりのよい妻をやってきたのが裏目に出てるのかもしれません。 何をどうしてあげればよいのか、困っています。アドバイスなどあればお願いします。

  • 夫の転職

    こんにちは。夫の仕事について質問させていただきます。 夫は現在35歳、某専門商社にて営業の仕事をしているのですが、 10月の人事異動で生産管理に異動を命じられました。 夫としては、現在の部門での営業職がやりたい仕事だったのですが、 組織としてのローテーションもあり異動になったということです。 正直、今の部署は業績が振るわず、夫自身上司との馬が合わないといのも 異動の理由かとも思います。 夫としては、今の仕事内容で色々と社外にネットワークを作ったり、勉強したりと これから道を切り拓きたいと思っていたこともあり、今回の異動を不本意に思って います。 勿論、異動さきからいつ本社に戻れるかも分からず、生産管理にまわると今の仕事 を続けるわけにはいきません。 そこで、以前から仕事の関係でよくして頂いている会社の社長さんより、「そういうことなら うちに来てくれ」と誘いを受けているらしく、その気になっているようです。 ただ、私としては、その会社は10人くらいで経営しているいわば個人商店的な会社で 一応株式会社で業績も伸びており、先がある会社だと言うのですが、 やはり、福利厚生や本当に先のことまで考えて転職してしまっていいものか私としては 不安に思っています。 待遇面では、現時点での給料は保障してくれ、成果報酬でプラスされるので、今より下がることは ないということです。 確かに、今の会社は古い体質で、この先大きく伸びるような感じもありませんし 夫も窮屈そうでした。 会社を変われば、夫にとっていい環境でがんばってもらえるのかも知れないとも思います。 しかし、規模から言うと今の会社の方が安定(低め安定?)しているとも思います。 私は、今二人目の子供を妊娠しており、これからのことを考えると いまのタイミングで転職することを応援していいものかどうか悩んでいる次第です。 長くなりましたが、ご意見いただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう