元メンヘラの就職-既往歴-

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が過去に抑鬱状態で入院し、退職した経験があります。現在は抑鬱の種もなくなり、心身共に順調です。正社員の内定を得たが、健康診断書の既往歴欄に過去の入院が書かれてしまい、入社後の解雇や法的な問題が心配です。
  • 25歳の女性が抑鬱状態で入院し、退職経験がありますが、現在は健康で心身ともに順調です。正社員の内定を得たが、健康診断書に過去の入院経験が書かれてしまい、入社後の解雇の可能性や法的な問題が心配です。
  • 25歳の女性が過去に抑鬱状態で入院し退職経験がありますが、現在は抑鬱の種もなくなり、心身共に順調です。内定を得た正社員の仕事に入社するが、健康診断書の既往歴の欄に過去の入院経験が書かれており、解雇や法的な問題が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元メンヘラの就職-既往歴-

私は25歳の女性です。 昔抑鬱状態(鬱病ではない)で入院するため退職したことがあります。 今では抑鬱の種もなくなり、楽天的になり、薬がなくても平気になりました。パートではお客様に怒鳴られても(笑)へっちゃらです。お友達も増えました。心身共に順調なんです。 めでたく、正社員の仕事(それもやりたくて仕方がなかった仕事で、条件も良い)が内定して喜んでおりました。パートをやめてそちらに行こうと思っていたのですが・・・。 面接の時は、入院して退職した理由を「胃を壊して」と答えました(メンタルな部分に触れると不利だから、と職安の職員さんにもそうアドバイスされていたのです) しかし、入社に必要な健康診断書の既往歴の欄に、「うつ状態にて三ヶ月入院」と書かれてしまいました。「現在通院加療中」とも。 面接の時に本当の事をいえばよかった!とどんなに後悔したことでしょう。 でも、当時抑鬱状態で胃を壊して毎日吐いていたのも本当ですから、全部が嘘ではありません。 今日、新しい職場に電話して既往歴のことを正直に話したら(面接の時とは違う方が相手です)「そうだったの。」と言われました。「ストレスの多い仕事だからちょっと心配だけど、予定通り4月14日の入社日に来てくださいね。」とも。 入社したとたんに解雇ということにはならないでしょうか?私は何か 法にふれることはやっていないでしょうか? 自分なりのストレスへの対処法を身につけて成長したので、仕事を続けていく自信とやる気は十分です。 現在のパート(順調)をやめて新しい職場に入社することが無駄にならないか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furupai
回答No.1

まったく心配ございません。 面接では、言ったことにウソがあってはいけませんが、聞かれたことに対して、こちらの不利になるような事を自ら進んで答える義務もありません。これは反対にあなたからの質問を面接官が回答する時にも適用されます。 医学的な病名をデジタルに聞かれたわけでもなさそうですし、胃を壊していたのは事実なのですから堂々としていればよいのです。 そもそも、あなたが「胃を壊していた」と告げた時点で面接官は「メンタル的なストレスだな」と気づいていたと思いますよ。プロですから。それでもあなたを雇いたいと言ってくれているのですから、なにを迷うことがありましょうや。 仕事もしてないのに、入社したとたんに解雇などありえません。 心身ともに絶好調で、やりたくて仕方がなかった仕事に見事内定したあなたには、今、追い風が吹いているのでしょう。 新しい会社に入社することが無駄になるかならないかは、これからのあなたのがんばり方ひとつではないでしょうか。 成長された自分自身を信じてあげてください。

kobashi-ko
質問者

お礼

力強いお言葉に感動しました。 新しいフィールドで頑張ってみようと思います。 仕事を頑張ることで、自分が抑鬱を克服したことをアピール していこう、採用して下さった方の気持ちに応えよう、と思います。 精一杯やるだけですね。 その結果が例えどうなろうと、もう悔いはありません。 何だかインチキをして内定をもらってしまったような後ろめたさが尾をひいていたのですが、回答者様のお言葉で安心しました(私はもう少し上手く世渡りできるようにならないといけませんね) 「胃を壊していた」その言葉で面接官の方にメンタル的な物が伝わっていたのなら何よりです。 追い風に乗ってみようと思います。 回答者様のお言葉に背中を押されました。 本当にありがとうございました。