元メンヘラの就職-既往歴-

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が過去に抑鬱状態で入院し、退職した経験があります。現在は抑鬱の種もなくなり、心身共に順調です。正社員の内定を得たが、健康診断書の既往歴欄に過去の入院が書かれてしまい、入社後の解雇や法的な問題が心配です。
  • 25歳の女性が抑鬱状態で入院し、退職経験がありますが、現在は健康で心身ともに順調です。正社員の内定を得たが、健康診断書に過去の入院経験が書かれてしまい、入社後の解雇の可能性や法的な問題が心配です。
  • 25歳の女性が過去に抑鬱状態で入院し退職経験がありますが、現在は抑鬱の種もなくなり、心身共に順調です。内定を得た正社員の仕事に入社するが、健康診断書の既往歴の欄に過去の入院経験が書かれており、解雇や法的な問題が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元メンヘラの就職-既往歴-

私は25歳の女性です。 昔抑鬱状態(鬱病ではない)で入院するため退職したことがあります。 今では抑鬱の種もなくなり、楽天的になり、薬がなくても平気になりました。パートではお客様に怒鳴られても(笑)へっちゃらです。お友達も増えました。心身共に順調なんです。 めでたく、正社員の仕事(それもやりたくて仕方がなかった仕事で、条件も良い)が内定して喜んでおりました。パートをやめてそちらに行こうと思っていたのですが・・・。 面接の時は、入院して退職した理由を「胃を壊して」と答えました(メンタルな部分に触れると不利だから、と職安の職員さんにもそうアドバイスされていたのです) しかし、入社に必要な健康診断書の既往歴の欄に、「うつ状態にて三ヶ月入院」と書かれてしまいました。「現在通院加療中」とも。 面接の時に本当の事をいえばよかった!とどんなに後悔したことでしょう。 でも、当時抑鬱状態で胃を壊して毎日吐いていたのも本当ですから、全部が嘘ではありません。 今日、新しい職場に電話して既往歴のことを正直に話したら(面接の時とは違う方が相手です)「そうだったの。」と言われました。「ストレスの多い仕事だからちょっと心配だけど、予定通り4月14日の入社日に来てくださいね。」とも。 入社したとたんに解雇ということにはならないでしょうか?私は何か 法にふれることはやっていないでしょうか? 自分なりのストレスへの対処法を身につけて成長したので、仕事を続けていく自信とやる気は十分です。 現在のパート(順調)をやめて新しい職場に入社することが無駄にならないか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.1

まったく心配ございません。 面接では、言ったことにウソがあってはいけませんが、聞かれたことに対して、こちらの不利になるような事を自ら進んで答える義務もありません。これは反対にあなたからの質問を面接官が回答する時にも適用されます。 医学的な病名をデジタルに聞かれたわけでもなさそうですし、胃を壊していたのは事実なのですから堂々としていればよいのです。 そもそも、あなたが「胃を壊していた」と告げた時点で面接官は「メンタル的なストレスだな」と気づいていたと思いますよ。プロですから。それでもあなたを雇いたいと言ってくれているのですから、なにを迷うことがありましょうや。 仕事もしてないのに、入社したとたんに解雇などありえません。 心身ともに絶好調で、やりたくて仕方がなかった仕事に見事内定したあなたには、今、追い風が吹いているのでしょう。 新しい会社に入社することが無駄になるかならないかは、これからのあなたのがんばり方ひとつではないでしょうか。 成長された自分自身を信じてあげてください。

kobashi-ko
質問者

お礼

力強いお言葉に感動しました。 新しいフィールドで頑張ってみようと思います。 仕事を頑張ることで、自分が抑鬱を克服したことをアピール していこう、採用して下さった方の気持ちに応えよう、と思います。 精一杯やるだけですね。 その結果が例えどうなろうと、もう悔いはありません。 何だかインチキをして内定をもらってしまったような後ろめたさが尾をひいていたのですが、回答者様のお言葉で安心しました(私はもう少し上手く世渡りできるようにならないといけませんね) 「胃を壊していた」その言葉で面接官の方にメンタル的な物が伝わっていたのなら何よりです。 追い風に乗ってみようと思います。 回答者様のお言葉に背中を押されました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職について、不安です。

    私は、昨年の4月に就職したのですが、面接時に聞いていた環境 (特に私が重視していた部分)と実際が著しく異なっていたため、 転職を希望していたところ、運良く新しい職場がすぐ見つかったのですが、 その職場の方針(?)に疑問を感じてしまい、職場に馴染むことができず、 ストレスで胃を壊し、精神的にも相当参ってしまい、軽いうつ状態に陥り、 遂には休職→退職してしまいました。 しかし、通院し治療していたおかげで、精神的な落ち着きを取り戻し、 胃の調子も良くなってきたので、再就職を考え始めたのですが・・・ どうしても、「また同じようなことになるのではないか?」という 不安を振り払うことができずにいます。 この様な状態で就職活動をしても良いものでしょうか? また、面接を受けたとして、退職理由を聞かれた場合、 何と答えたら良いのでしょうか? うつ状態に陥ってしまったなごりか、一人で考えていると どうしても悪い方へ考えがいってしまい不安が募るばかりです。 どんなことでも良いので、御意見・アドバイスをお願いします。

  • パート先に既往歴は知られてしまいますか?

    初めて利用致します。できるだけまとめたのですが長文です、ご容赦ください。 健康カテゴリと迷いましたが、これから始めたいと思っている会社についての質問かなと思いこちらにしました。 私は20代前半の女性です。既往歴があります。既往歴と呼べる程大きいものかは分かりませんが、去年の11月頃に低ナトリウム血症になり入院しました。1ヶ月ほど入院し、ナトリウム値と体力が回復したため退院し、そこから3ヶ月程通院しました。その後は、精神的に不安定だったため3ヶ月ほど自宅療養をしていました。 自宅にずっと閉じこもっているのが嫌になって今年5月に引越しをして気分を変え、なるべく外出するようにして体が戻ってきたので、今年7月に仕事を始めました。 運良く販売職のパートとして週5回のフルタイム勤務として採用されました。 家から近くて待遇も良かったので、厳しくて大変だったけど欠勤せず頑張って働きました。楽しい、続けていきたいと思っていた矢先、また低ナトリウム血症になり入院しました。(今回はカリウムも下がっていました) 今回は軽い症状で1週間程の入院で順調に回復してすぐに退院できました。でも親からは仕事は無理しないほうがいいと言われて迷いましたが、さすがにフルタイムは厳しいと思って残念ながら1ヶ月で退職しました。 低ナトリウムを来す原因が判明しないことと今回が2回目ということで、東京の大きな病院を紹介してもらって月に1回検査をしてもらっています。お医者様には「なにか大きな病気が判明するかもしれないし、このままなにも無く終わるかもしれない、対策として月1かそれ以下の頻度で通院して変化を探しましょう」と言われました。 実家を離れて暮らしていたため帰ることも考えたのですが、新しい住所に居続けることにしました。私は今の住居先でやりたいことがあるので、なるべくここで暮らしていける方法を見つけたいと思っています。今は貯金と内職と少し親からサポートしてもらっている分で暮らしています。(親戚の家の一部に居候しているような感じです) ちなみに今は2回目の入院から2ヶ月経ちましたがとても元気だと思っています。2回入院したことが自分の中でショックで、今は以前よりも食生活や健康状態に気を遣っています。月1の検査の結果も、特別悪い結果は出ていません。それでもしばらくは通うことになりそうですが。 元々外で体を動かして働くのが好きなので、また仕事をしたいと思って、とあるアパレル系の会社さんのパート募集に応募して先週面接を受けました。 販売・接客ですが重たいものを運ぶこともあるお仕事でとても大変だそうです。その代わりなのか、週5回勤務ですが内数日は短い勤務時間なのがデフォなのだそうで、フルタイムよりちょっと少ない勤務時間も挟んでいるのが魅力的だと思ってそこにしたのもありました。 その面接自体は無事に終わったのですが、先日になって面接担当の方から電話をいただき、月1で通院していることについてもう少し詳しく聞きたいと言われて、数日後に再びお話をしにいくことになりました。 実は面接の時に「健康状態はどうですか?」と訊かれた時、 「実は、1年前に低ナトリウム血症という、ナトリウムが下がる症状になってしまって入院していました。無事回復したんですが、低ナトリウムになった原因を調べたほうがいいと言われて、今東京の大きい病院に月1で検査に行ってます。でも薬の服用もしていないし、自己管理に気を付けるようにしていて、今は特に問題はないです」 というようなことを答えました。 今年の7月にも入院したことはこの時には伝えませんでした・・・。とっさに隠すかのように言わなかったというか、当たり前ですけど言ったら採用されなくなりますよね? そこで質問なのですが、 ■質問■ 今度また伺う時に、詳しく話すことになると思うので謝罪と一緒に本当のことを話したほうがいいでしょうか? 2回目の入院のことを言わないでおいたら、保険利用歴とかでバレることはありますか?もしくは診断書などの提出を求められて提出した際にばれますでしょうか? 2回も同じ症状で、しかも2ヶ月前に退院したばかりだと知られたらきっと採用されないだろうなって思って。。「月1の通院のことについて聞きたい」と言われたので、なんとか今の病状だけ伝えて終われたらな~なんて。 この会社さんは前から好きでよく利用していたお店の会社さんで、勤務先としても近く(徒歩圏内)、色んな求人を見てようやく「やりたいな」と思い応募したところなんです。 できれば本当のことを全部話したい。確かにいつかまた「3回目」が来てもおかしくないのかもしれません。でも1ヶ月でやめてしまいましたが前のパートは欠勤せすに頑張れていました。 何が原因かもわからない体調の変化に、仕事してもまたダメになるかもとか振り回されるのが我慢ならなくて。私はやりたいことを諦めなきゃいけないでしょうか。。。 なるべく病気のことを良くも悪くも理解してもらって、その上でできたら採用されたいです・・・。 今度伺う時には ・上で述べたような月1で検査してもらっている理由 ・今後問題がなければ数ヶ月に1回の通院になること ・お休みの日を利用して通院しようと思っていること(平日休みなので) ・今お医者様からドクターストップをかけられているわけでは無いこと を伝えたいと思っています。 他に担当者さんに伝えたほうが良いことや、私から聞いておいたほうが良いことってありますか? お読みくださって有難うございます。■質問■のお答えと、もちろんそれ以外のことでも私の状況にアドバイスなどいただければとても助かります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 就職したばかりなのに・・情けないです。(長文です。)

    20歳で学校を卒業して、最初の職場に2年 次の職場で 6年7ケ月勤めました。営業事務で、毎月数字を追っていて不動産業で景気のあおりを受け数字が挙がらなくなり、ストレスで倒れてしまい、6年7ケ月勤めた会社を退職しました。 ずっと続けられる仕事がしたいと思い退職後、調理学校にいき調理師をとり、4月から働いているのですが、精神的に限界がきています。土曜日でも心療内科にいこうとおもっているのですが。今は安定剤でしのいでいます。 今の職場に受けに来たとき、その面接の方が今パートさんがいるが年下の子に、言われていて辞めたいといっているけどまあ頑張って来てくれるといっていますが・・大丈夫ですか?と聞かれました。 そのときは、パートさんと若い子の間にはいってうまくやっていこうと思ったのですが、実際はいってみるとパートさんはとっくに辞めていて50歳位のかたらしいのですが 2ケ月で辞め、2日で辞めたかたもいるそうです。 同期4年のベテランの子が二人いて、その一人の子なのですが、聞いても教えてくれなく、入社2週間目で、なんでもしたらええやろーと怒鳴られました。 上司がいるときはその口調ではないのですが、いないときに罵倒されるのです。 ゴミ袋が飛んできたりしたこともあります。 厨房は3人なのでいきが詰まりそうになり、頭が真っ白になって自分が何をしているのか分からなくなるときもあります。このままいくと事故につながりそうで怖いです。 辞めたい旨を上司に伝えましたが、正社員だからパートと違って自由に辞められないから頑張れというのですが、 こんなところは初めてです。 我慢ってどこまですればいいのでしょうか?

  • 既往症の告知範囲について

    はじめまして。 生命保険(入院・通院時に保険がおりる)に加入する際に 告知しなければならない既往症について教えていただきたいのですが、 7年ほど前に職場の健康診断での尿検査でひっかかり、 急性腎炎の疑いありと言われています。 病院に行き、尿検査、採血をし、もしかしたら急性腎炎かもしれないと言われ、 数回、薬を飲んだように思います。 病院にも数回通い検査をしましたが、食事制限などはありませんでした。 体調もいたって普通で不良な点はなかったように思います。 かなり過去のことなので詳しく覚えていませんが、 血液検査の結果も良く、その後の病院での尿検査でもひっかからなかったので、 すぐに治ったか、元々急性腎炎でなかったのか定かではありません。 病院のカルテは5年で破棄するところが多いようなので、 カルテはもう残ってないようです。 ちなみに急性腎炎とのことで、診断書などはもらっていません。 1年前に保険に加入した際には既往症として急性腎炎の告知はしていません。 本当は既往症として急性腎炎を告知するべきなのでしょうか? 病院で急性腎炎の疑いありと言われてからは他の病院に行った際に、 数年前に急性腎炎あったかもしれないとは伝えています。 既往症とはどの範囲で告知するべきなのでしょうか? 疑いありと言われ、確定ではなくても既往症になりますか? よろしくお願いします。

  • 抑うつ状態での転職・健康診断について

    現在抑うつ状態で通院し服薬治療をしています。 1.まず、4月に職場で健康診断がありますが、一般的に職場の健康診断の既往歴や病歴でうつ病や抑うつ状態であるかどうかを聞かれるでしょうか? そして、とても不安なのが次です。 2.現在の仕事が合わないと思い転職活動をしています。採用決定の段になれば必ず健康診断書を提出することになりますが、その際もうつ病や抑うつ状態かどうか聞かれるでしょうか? 聞かれたら素直に答えなければなりませんし、そうなれば不採用確実なのでとても不安です。 (医者からはうつ病ではない、と言われているので、うつ病かどうかではNOですが、抑うつ状態まで入ると認めざるを得ません) よろしく御願いします。

  • 抑うつ状態とうつ病の違い

    わたしは2ヶ月程前から精神科へ通院し、本日診断書を書いてもらいました。内容は 私の住所・名前・生年月日・年齢 「傷病名 抑うつ状態 上症のため休養加療を要す」 上記の通り診断いたします。 本日の日付・病院名・医師のサインと印鑑 が書かれているだけでした。 この診断書を見て思ったのが ○抑うつ状態?うつ病じゃないの? ○休養期間なども書かれておらず、会社と相談して決めなければいけない。 このような診断書で本当に休職することはできるのでしょうか? さらにわたしの会社では責任感をとても求められます。わたしの場合責任感が強すぎたようです・・・。そんな中でやりかけの業務や今日引き受けてしまった新たな業務。それを誰かに引き継いでやり通してもらわなければなりません。わたしが抜けることで必ず誰かに負担がかかってしまいます。 そんなことを考えるとどうすれば良いのかわからなく、申し訳ない気持ちと情けない気持ちでいっぱいになってしまいます。 また、わたしは入社して5ヶ月目の新入社員(そろそろそうとは言えないすが・・・)です。最近私の会社では離職者や求職者が増えています。同期でも2人、胃潰瘍で入院してそのまま退職する子と持病からドクターストップがかかり退職した子がいます。 そんな中、休職したり、退職することで、部署の人たちからなんて責任感のないやつなんだと責められる事が怖いです・・・。 考えがまとまらずタイトルと違うことまで書いてしまって申し訳ないのですが、とにかく気になるのが ○「抑うつ状態とうつ病の違い」 ○「この診断書で本当に休職又は退職できるのか」 です。 何か、良いアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 再就職について

     私は現在28歳の男性です。大学を卒業して就職しましたが、将来どうしてもやりたい仕事があり、3年勤めて退職致しました。その後丸々2年間、自宅にこもり勉強して国家資格を3つ取得しましたが、本命の資格は取得できず、その後働きながら勉強を続けていました。その職場は、自分が目指す職業の事務所で、順風満帆の船出だと、思っていました。  しかし、その職場は異様な所で、所長が事務員の行動すべてを監視し、仕事のやり方すべてに文句を言ってきました。人格否定を毎日のようにされました。  私は、組織の中にいればもちろん歯車になるので、従っておりました。将来の為に今の仕事は自分のキャリアになると思い、どんな嫌がらせや、どんな困難も乗り越えようと、懸命に働きました。  遂に、私は崩壊してしましました。半年経ったある日パソコンの前で、茫然となり、何かが切れてしまい、その所長と会話すらできなくなってしまいました。そして、精神科に行き、不安抑うつ状態と診断され、職場に行けないカラダになっていました。  その後退職をし、約6ヵ月間、希望や思い描いていた未来図が脆くも崩れ、自分はどう生きていけば分からなくなり、自殺をはかったこともありました。自分に自信がもてないのです。  やっと今就職活動を始めましたが、6社受けてすべてダメ。私は必要とされない人間なのだと思ってしまいます。今日も不採用の通知が届きました。退職した例の職場は、その業界では絶大なるチカラをもっていて、面接でもそのことを気にして、不採用になることもあります。  どうしてもその仕事がしたいのですが、求人はそれほどなく、歳を考えると、早くどんな職業でも、正社員なって働きたいのですが…いまいち他の職業を選択する勇気が湧きません。  どなたか、アドバイスや叱咤激励等をしてくだされば、幸いです。よろしくお願い致します。

  • 前職の同僚が入社してきましたが。

    前職の同僚で酷く仕事が出来ない人が入ってきましたが、3日程でやめました。かなり暗い性格だったそうです。 私も入社5ヶ月目ですが、仕事内容がよくわからず、社風もわかっていません。ストレスで胃が痛い時もあります。食欲不振です。 ビビりながら仕事をやっています。 私もいずれ退職になるんでしょうか?

  • 就職の混乱

     もう憔悴しきってしまってるので助けてください。  私は食品会社に新卒で入社(自宅から2時間かかる)しました。 最初は総務部で10ヶ月頑張っていましたが異動になり、 物流管理(パンの仕分)の部署に行きました。しかし私はかなり頭が 悪いらしく、仕事に躓く様になり、気持ちもダウンし始めました。 もともと3年前からノイローゼ気味だったこともあり、またかなりの 臆病なので、憔悴しきってしまいました。  私は大卒で入社しましたがパートの人より仕事ができないらしく、 疲れていたので異動から3ヶ月で辞める事にしました。 でも最後の方は思い切って仕事をしたせいか、少し仕事が出来てきた ような気がしたんです。それで少し躊躇もしましたが辞めました。  今度の仕事の場所は自宅から10分の場所にある所です。今度は パートとして入社しました。前の会社でも、パートは正社員の私より 仕事の幅が狭く、パートなら私でも勤まるだろうと思って、今度は 容器洗浄の仕事に就いたんです。しかしまた躓いてしまいました。  前の職場は昼勤で、助けてくれる人もいましたが、今度は遅番で、 午後6時から仕事をする人が私を入れて2人なので、助けてくれる人は いません。パートで躓いてから、私は前の職場が浮かんでくるように なりました。(辞めたのはまだ1週間前です)。そしてまた憔悴です。  ひとえに前の職場で数ヶ月頑張ったのは、大卒正社員という誇りが あったからです。失礼な言い方ですが、パートで給料も安いのになぜ 苦労しなければいけないんだろうと思い始め、急に正社員を手放した 事を後悔するようになりました。  前の職場の課長の「いったん辞めた人は辞め癖が付く様になる」と いう言葉が頭をよぎるようになり、前の職場でもう少し頑張った方が 良かったんだろうかと思うようになりました。ネットで前の職場に 出戻りしたという話も聞きますし、戻りたい気持ちも湧いてきました。  しかし家族は「2時間通勤はもう嫌だ」といって反対です。今の 職場でもう少し頑張れと言われましたが、前の職場を思い出す気持ち と、今の職場で躓いたという気持ちの間で揺れ動き、疲れ果ててしまい ました。このままでは、他の職場に行ったとしても、すぐ辞める事に なると思うんです。私はもうどうしたらいいか分かりません。  助けてください。前の職場に戻りたいと掛合ってもいいのでしょうか また今の職場で、少し仕事を軽くしてくださいと言ってもいいのでしょうか。もう疲れてしまいましたので、お説教的回答はご遠慮ください 

  • 就職できない

    自分は去年調理専門学校を卒業しました。 そしてある個人経営のお店に就職し働いていましたが人手が少ないうえに調子に乗った社長が店舗を増やしさらに負担が増えました。 それでもなんとかやっていたある日急に頭痛がして倒れました。 病院の診断ではストレスによる偏頭痛だそうです。 問題はこの後です、いざ復帰して働こうとすると頭痛がしてまともに立ってられないほどの痛みにおそわれて仕事が出来なくなりました。 職場は人手不足でみんながイライラし、動けない自分に当たってくるようになりました。 ある時は包丁の背で頭をたたかれたり、ある時は蹴られたり。 それでも我慢し1年がたちました。 職場では修復不能なまでに人間関係が悪化しついに退職しました。 その後何とか仕事しようといろんなところに面接に行きましたが、 <1年しか仕事が続いていない> <ゆとり世代だから根性がない> <資格なんてただのかざり> などさんざん言われてどこにも就職できません。 たしかに社会は厳しく甘えた考えではやっていけないのは分かります。 でもここまで心身がボロボロの状態では何もかもがつらいです。 もう死んでもいいんじゃないかと最近は思うようになってきました。 これからどうすればいいか助言をいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう