• 締切済み

手が届かないのに恋愛の対象にしてしまった場合

ある歌手のファンを、気付けばもう13年していました。私の中で不動の地位を築いたロックバンド。ファンと言っても、きちんと別世界の人だと認識して音楽を欠かさず聴くという程度で、ある程度距離を認識したファンでした。つまり、恋愛対象としてはあまりにも手が届かないのをきちんと分かった上での、「LIKE」です。でも熱狂的だったときもあるし、一時おさまったりしたときも。波がありますが、次々とニューフェイスが出ては消える音楽業界で、他に気に入った歌手も多数いましたが、土台は絶対そのロックバンドのそのヴォーカルがいないとダメなくらい歌声と音楽観、それを超えて感じる人間味が好きで。歌声と存在感が身に染み付いちゃって。   でもその間にもきちんと沢山の恋をして色んな経験をしてきました。出会いと別れも多数経験。ここ1年のことですが、精神的に本当にキツい時が続き、恋愛関係はストップ状態でした。それどころではなかったので。でも心の支えが無いと生きている意味さえ感じなくて、本当に深刻に自殺しかけました。でも、そのバンドのその歌声と存在感だけを頼りにして生きていました。ライヴが半年後にあったので、とりあえずそれまでは会える事だけを考えて生きようと思って。次元違いでも構わないから、その人に近づく為に今を生きるんだって自分の中で防衛線を張って、何とか生きる理由を無理やり作って生きようと思って、そう思い込むことで生きられていました。 それで「意味」を見つけたのでなんとか自殺は踏みとどまったのですが、ライヴ当日、本人を見て、自殺しようと泣いていた涙と同じ類の涙が出ました。 それまで現実はどうであろうと思い込む事で希望を持てていたのに、完全に無駄だと理解してしまったんです。もう自分の中で思い込みも通用しませんでした。本人を目の前にして現実を嫌でも知ってしまったから。 今、無限の空虚感に襲われています。こんな気持ちは初めてです。こういう気持ちでこの有名人のヴォーカルを感じた事が無かったので、もしかして手が届かないのに、真剣に恋しているのでは・・・と自分で気付きました。でも空気を掴むようなもので、どうしようもないのに・・・。今でもライブで泣いたときの気持ちを思い出して涙が出てきます。スポットライトを浴びる別世界の唯一の人。暗いライブ席で、その他大勢の中の一人に過ぎない自分。きっとこの先どんな恋も人生も、この人と一緒になれなければ価値は全く無いと思っています。どうしようもない恋をしているこんな場合、どうしたらいいのでしょうか。どう生きていったらいいのか、もう分からなくなりました。アドバイスをください。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

そういう女性って、意外と多いと思いますよ。 努力して相手の業界に近付く方もいれば、「理想と現実は別」との理由で、身近な男性で手を打つ人もいますし。 私は小室哲哉が好きでしたけど、桂子みたく、渡辺美里を歌い込む努力が足りませんでした。 中学時代に好きになった芸能人や同級生って、あひる?の刷り込みみたく、一生好きでいるもんだと思うんですが・・・三つ子の魂百までと同じ感じで、脳にずっと、残るもんだと思います。 貴女の場合、努力せず、身近な恋愛に逃げちゃったから、余計辛いのでは?私は昨年、小室さんにメールを出しました。 「中学時代から異様に好きなんですけど、小室さん、どう思います?小室さんも、おんなじ様な原理、昔っから色んな所で言っておられますよね?」みたいな感じでメールしました。 でも、それで気が済んでしまったので、メールの返事が入ってるか、全然チェック、してませんけど・・・参考まで。 今はネットが有るので、ファンレターを気軽に出せるので便利ですよね。。

tobitatu
質問者

お礼

小室テツヤさんはkeikoさんがカハラさんから勝ち取ったんだったでしょうか? >貴女の場合、努力せず、身近な恋愛に逃げちゃったから、余計辛いのでは? 逃げる為に他の人で手を打ったのではなく、付き合った人はその時は本当に好きで付き合ってましたので、そこは何らシコリもありません。自分に対して目標値が常に高かったせいか努力は常に欠かすことが無かったので、「なにも努力せずに…」と書かれて頭をひねりましたが説明不足でしたね、ごめんなさい。あひるの刷り込みのお話は参考になりました。そうかも知れません。アドバイスありがとうございます。

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.1

なんというか・・・ 思うだけで事が運ぶならなんて楽な世の中なのでしょう・・・ 手の届かない事なんて星の数ほどあるのに・・・ でもそれを手にいれるかいれないかは結局自分次第なのではないでしょうか・・・ 所詮一ファン。 そりゃそうでしょ。 そこから抜け出そうと努力はしたのですか? 自分に好きな人がいて・・・ その好きな人からしたら私はただの大勢の友達の一人。 仕方ない、手が届かないから諦めよう・・・ ちょと待ちなさい。 諦めるも何も何かしたんですか? 友達から抜け出そうと何かしたのですか? って思いました。 どんなバンドの方なのか知りませんが、そりゃ上にあげた大勢の友達の例とは比べ物にならないほど手が届きにくいかもしれません。 でも自殺を考えてしまうほど、自分の人生に価値が見出せなくなってしまうほど想えるのであればそろ相応の努力やチャンスを見つけることは必要じゃないですか? 何もしなくて想いが届くなら。 それで叶うならどんなに楽か。 その他のファンの方にも同じ思いをしてる人がいるかもしれません。 みんな同じ事を思ってても何も行動しないなら結局なにも起こらないと思いますが・・・ 空気さえも掴んでみればいいじゃないですか。 正直努力してもだめかもしれません。 でも自分の人生に価値を見出せるほどの相手なら努力できると思います。 そこまで想える相手に会えたということは羨ましい事なのかもしれませんね。

tobitatu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。あんたは何か努力したの?っていう手厳しい意見でしたが、少し目が覚めました。 綺麗になる努力は半端無くしています(最低限ですね。)ので、何もしないで悲しんでいるわけではありません。が、方法は分かりませんが「所詮イチファン」から抜け出す何かをしているわけではないので、これから這い上がって見せます。 為になるお話しをありがとうございます。

関連するQ&A

  • ライブで最低な行為をしてしまった

    先日好きなバンドのライブに初めて行きました。 その時自分は最低な行為をしてしまったんです。 好きなバンドのボーカルの方がダイブしてきた時、近くにいた私は興奮して触りまくったり髪の毛をひっぱったりと、最低な行動をとってしまいました。 どれだけ周りの人に迷惑をかけ、またそのボーカルの方にどれだけ痛い思いをさせたか。後でとても後悔しました。 掲示板等で、そのバンドのファンの方々にも悲しまれました。なんて最低な行為をしたんだと。お前は人の心がわからないのかと。 自分はこれから皆さんにどう報いていけば良いのでしょうか?自分に失望しています。謝っても取り返しのつかない事だとはわかっています。どうすれば良いのでしょうか、ライブに行かない事が一番でしょうか。音楽を聴く事や音楽をする事をやめるのが良いのでしょうか。どうすれば良いのかわかりません。後悔の気持ちで一杯です。本当に皆さんごめんなさい。

  • とても大好きな人が出来ました。でもどうしたらいいのか分かりません。

    シルバーウイーク中に好きな歌手のコピーバンドのライブに行ってきました。 そのヴォーカルの人を大好きになってしまいました。 最初は好きと言うよりは、とても歌声が素敵でファンになったという感じです。 もちろん「かっこいいなぁ」とは思っていましたが・・・ そこでイベント主催者(ちょっと知り合い)に 「あのバンドがかっこよかったです」と伝えると、 主催者さんがヴォーカル本人に「ファンが出来たよ」と連絡してくれて無事連絡先を教えていただきました。 本当に歌が素敵でファンになったので、歌にすごく感動したと言う話や 共通の好きな歌手(彼がコピーしているバンド)の話で盛り上がっています。 頻度は生活パターンが逆と言うこともあって毎日2~3通ですが必ず返事を返してくれます。メールを始めて2週間です。 実際話しをすると、穏やかで素敵な人でとても楽しくて毎日ウキウキしているのですが、でも毎回きちんと返してくれるので、逆に負担になっていないかとても心配です。 向こうの負担になっていないのであれば、私はずっとメールしたいのですが相手はどう思っているのでしょうか。。。 ちなみに、向こうは私の顔を知りません。 ストレートに「メール負担になっていないですか?」って聞いたほうがいいのでしょうか? しょっちゅうライブをやっている訳ではないので次に行けるのは11月末です。 遠いので絶対行けるわけではありませんが… 彼女は今はいないそうです。 住んでいるのは別々の県ですが付き合ったり出来たらいいのにな、と思私は思っています。 今まで恋愛経験はありますが自分からこんなに人を好きになったことはなくてとても戸惑っています。 何を聞きたいのかよく分からない質問文になってしまいましたが、現在メールしか接点が無い中で、毎日メールを送ってもいいものなのでしょうか? それとも2週間もメール交換をしてもらったのだから、ちょっと間を空けたほうがいいのでしょうか。 その他色々アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • BUMP OF CHICKENのファンですが…。

    BUMP OF CHICKEN(以下BUMP)ファンの女子です。 私はBUMPの曲を聴いて歌詞に助けられたことがあったり、 音楽を大事にしているところが素晴らしいなと思い、BUMPのファンになりました。 しかし最近、BUMPファンの中にBUMPをアイドル扱いしたり、 BUMPしか見えていなくて他の歌手を批判したりする人がいます。 ネットのある掲示板では「BUMPファンはマナーや性格が悪い」など、 あまりBUMPファンはよくないということが書いてありました。 ライブ中、ファンも一緒に唄うところではないのに、 一部のファンの人がすごい唄っていたことがあったみたいで、 ボーカルの藤原さんの声が聴こえなかったことがあったそうです。 また、あるライブレポートには、ライブに来ていたファンの人に、 ライブ中髪の毛を引っ張られたとかいう話もありました。 BUMPの顔ファンって人もいるようで…。 こんなファンがいると思うと、同じファンとしてなんだか嫌です。 私と同じような気持ちになっている人っていますか?

  • バンドをやっている男性の恋愛観

    こんにちは。 私の好きな人(28)はバンドを組んで月に数回ライブを行っています。 バイトをしながらのバンド活動なんですが、こういった人を好きになったのは初めてでアプローチとうか、 どう自分の気持ちを伝えたら良いのか悩んでいます。 私はライブで彼を見てルックスや歌っている時の表情とか、バンドの持ち歌なども好きになり、 最近はライブで彼からも挨拶をしてくれたり、少し話ができるようになりました。 友達に話した所「所詮ファンなんだから無理だよ」と言う意見と、 「今後の就職とか将来性とかを考えたら現実的な厳しい女の子は却下だと思うし、 だったら自分の事を好きと言ってくれるファンの子が好みであれば、ファンの子も可能性がない訳でもないと思う」 と言う意見を言われました。 私も「所詮ファン」と思ってしまっている所が大きいのですが、 やはり別ルート(バイト先や友達の紹介)などで知り合わない限り、 バンドをやっている男性に恋愛対象として見て貰う事は無理なのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • バンドマンとの恋愛・・

    こんにちは! 私の好きな人はバンドのギター担当です。 でも、バンドマン特有のちゃらちゃら感がいっさいなく、真面目で音楽一筋な彼です。日々バイトと音楽生活をしていて、そしてもちろん彼女はいません。 私は友達から彼の存在を聞いていて、実際にそのバンドを見に行き、彼を見て、一気に恋心に火がついてしまいました。 しかし彼は、誰にでもにこにこしていて「本心で笑っているのかな・・?」と不安になるときがあります。(ライブに来ている友人やファンの方々が多いです)友達ずてに彼の過去の話を聞くと、「つきあって一週間で別れたりな恋愛が多かった。人を好きになるって難しい・・」ともらしていたそうです。 彼とはメールのやり取りが主で、ほとんど直接話した事がなく、メールも返信を返してくれるのは、その3日後、5日後・・・。 この間、彼にチョコを渡しました。彼はすごくうれしがっていましたが、その後のメールもなく・・。 ライブに行って数えるくらいしか話さないのですが、 この頃ライブに行ってもなんとなくぎこちない態度です。 嫌われてしまったのかな・・。 真面目ゆえに恋愛に気が向かないのかな・・・。 いろんな事を考えてしまい、とても苦しい状況です! 乱文をお許しクダサイ!そしてどなたかアドバイスください!!お願いします!

  • 憎い人や嫌いな人と好きな音楽が一緒だったら?

    憎い人や嫌いな人と好きな音楽が一緒だったらどうしますか? 【1】 もし仮に皆さんが憎くて憎くて仕方の無い人や大嫌いな人が、 自分が好きで好きでたまらないバンドや曲を同じく好きだったらどうしますか? 【2】 自分が好きで好きでたまらないバンドや歌手の曲を聴いてる時に、 「あ~◯◯(皆さんが憎くて憎くて仕方の無い人や大嫌いな人)もこの歌・バンドを好きだったらどうしよう。。。この曲を好きで聴いてたらどうしよう。。。。」 このようなことを考えますか? 【3】 自分が好きなバンドのライブ等に行っている時に、 「あ~◯◯(皆さんが憎くて憎くて仕方の無い人や大嫌いな人)もこのライブ見に来てたらどうしよう。。。。」 みたいなことを考えますか? 【1】【2】【3】の質問をそれぞれ具体的な理由も添えてお答え下さい。 このような質問をする理由は、僕は【1】【2】【3】の質問の様なことを 考えてしまうことがあり、それを止めたいからです。 自分は過去にいじめられたことがあり、長い間その当時の加害者を酷く憎んでいました。 そんな憎くて憎くて仕方の無い大嫌いな加害者数名が、自分の好きなバンドや歌手の曲を好きだったらどうしようと今でも考えてしまう事があるのが辛いのです。 せっかく楽しい気持ちでその曲を聴きたいのに、聴いてる時に 「もし当時の奴らも好きで聴いていたら....」 と考えてしまうことが、そしてライブとかへ行った時に 「もしも当時のあいつらもこのライブに来てたら....」 と考えてしまうことが本当に辛くて仕方が無いんです。 本当に本当に辛い。 せっかくそのバンドや歌手の事を考えると楽しい気持ちや嬉しい気持ちになれるのに、そんな奴らの事を意識したら楽しめるものも楽しめ無くなってしまう。。。 こんなことをしてしまうことは本当に損です。 全くの無駄。 だから一刻も早く止めたいのです。 そういう思いからこのような質問をさせて頂きました。 皆さんの回答お待ちしております。

  • AIさんと一緒に歌えたら、、、将来迷ってます。

    AIさんの大ファンの17歳です。 幼い頃からAIさんが大大ダイスキで毎日AIさんの歌を聞いています。特にstoryが好きで私がカラオケでよく曲です。AIさんの好きなところは日本人離れした歌唱力です。分厚い声量に深みがある声、アメリカのR&Bシンガーに似ているな、と勝手に思っています。 絶対AIさんのライブに行きます。行くと毎回涙が、、、溢れてしまいます。笑 他のアーティストに比べて絶対パフォーマンス能力は高いです。(これも勝手に思っていることですが) 人を包む込むような歌声にに圧倒的な存在感、、、私の憧れの人です。 正直、私もAIさんと同じハーフです。友達とカラオケに行くと日本人ぽくない歌声と言われます。最初は褒められているの!? と思っていたんですが、どうやら褒めてくれているようで私の歌声を聞きに他のクラスの女の子も一緒にカラオケに来るようになりました。 で、2か月ほど前からトモダチから歌手目指してみればと言われました。言われたその日はうーん、、、と考えていたんですけど。自分の夢ってなんだろうと思ったとき、、、歌に関することがやりたい、と思ってしまいました。 できれば、AIさんと一緒に歌えたら思っています。大学進学はもちろん考えていますけど、今は歌手のことも考えています。 そのことをトモダチに話したらさっそくオーディション雑誌とか色々なものを調べてくれて既に何社応募しました。 で、次はMAJOAというところに送ろうとしてます。そこにはKH-Rさんが講師としていると書いてありました。AIさんの歌を携わっている方なのでぜひお話を聞きたいと思っています。そこには音楽配信を行うと書いてあったのですが、、、イマイチ分からなかったです。通っている人?全員音楽配信をするんでしょうか? 知っている方がいたら教えてください 自分が本気で音楽をやるべきなのか迷っている最中です。でもAIさんと一緒に歌うことができたら、、、と思うと本気やってみようかなぁと思っています。 中途半端な気持ちなんですけど、音楽の世界にとても今興味を持っています。自分でもどうなるか分からないんですが、やれることはやってみようとおもいます。 音楽配信のこと何か知っている方がいたらおしえてください

  • 憎い人や嫌いな人と好きな音楽が一緒だったら?

    憎い人や嫌いな人と好きな音楽が一緒だったらどうしますか? 【1】 もし仮に皆さんが憎くて憎くて仕方の無い人や大嫌いな人が、 自分が好きで好きでたまらないバンドや曲を同じく好きだったらどうしますか? 【2】 自分が好きで好きでたまらないバンドや歌手の曲を聴いてる時に、 「あ~◯◯(皆さんが憎くて憎くて仕方の無い人や大嫌いな人)もこの歌・バンドを好きだったらどうしよう。。。この曲を好きで聴いてたらどうしよう。。。。」 このようなことを考えますか? 【3】 自分が好きなバンドのライブ等に行っている時に、 「あ~◯◯(皆さんが憎くて憎くて仕方の無い人や大嫌いな人)もこのライブ見に来てたらどうしよう。。。。」 みたいなことを考えますか? 【1】【2】【3】の質問をそれぞれ具体的な理由も添えてお答え下さい。 このような質問をする理由は、僕は【1】【2】【3】の質問の様なことを 考えてしまうことがあり、それを止めたいからです。 自分は過去にいじめられたことがあり、長い間その当時の加害者を酷く憎んでいました。 そんな憎くて憎くて仕方の無い大嫌いな加害者数名が、自分の好きなバンドや歌手の曲を好きだったらどうしようと 今でも考えてしまう事があるのが辛いのです。 せっかく楽しい気持ちでその曲を聴きたいのに、聴いてる時に 「もし当時の奴らも好きで聴いていたら....」 と考えてしまうことが、そしてライブとかへ行った時に 「もしも当時のあいつらもこのライブに来てたら....」 と考えてしまうことが本当に辛くて仕方が無いんです。 本当に本当に辛い。 せっかくそのバンドや歌手の事を考えると楽しい気持ちや嬉しい気持ちになれるのに、 そんな奴らの事を意識したら楽しめるものも楽しめ無くなってしまう。。。 こんなことをしてしまうことは本当に損です。 全くの無駄。 だから一刻も早く止めたいのです。 そういう思いからこのような質問をさせて頂きました。 「こんな質問。。。なぜに?」と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、 是非とも多くの方に答えて頂けたらと思います。

  • 【BUCK-TICK】と【X JAPAN】

    過去のライブ映像を見て、この二組のバンドを比較すると、一見したらどちらも5人組でビジュアルも似たような風に思える。 ただ、各パートで比較すると、そのビジュアルが圧倒的で勝負にならないメンバーもいる。 それは置いておいて、この二組のライブ映像を見ずに、楽曲だけ聴いた時に軍配が上がるのはどちらだろうか? 自分はBUCK-TICK。 素人が言うのもなんだが、ドラムも小気味いいし、ベースラインもしっかりしているし、ツインギターも両者それぞれのパートをしっかりとこなしていて、やはり聴いていて心地いい。 そして、ボーカルのパワフルさと、抑揚があり伸びのある歌声が演奏にこれでもかとマッチしている。 X JAPANも同様の事は言えなくもない。 が、やはり楽曲だけ聴いていると、どこかそれぞれのパートに粗があり、それをボーカルのハイトーンボイスでうやむやにしているようにも取れる。 双方のファンからしたら、素人が知った風な事を抜かすなと怒られそうだが、特にファンでもない人達が、この二組のバンドの楽曲だけ聴いた際に心地よいと思うのはどちらのバンドだろうか?

  • 自分の気持ちがわかりません。

    私は今趣味でバンドをやっています。 ジャンルはオリジナルなんですが、曲はメンバーが作って、作詞を私が担当しています。 もともと私は音楽が好きなので、今まで何度もライブイベントを見に行ったりしたことがありました。 その時にアマチュアバンドの楽曲を聞いても『良い曲だな~』位にしか感じなかったのですが、今やってるバンドの音源を初めて聴いた時に、すごく歌いたいって気持ちになって、今のバンドに加入希望し、ボーカルとして迎え入れていただきました。 バンドとして活動してきて、これまでに何度もメンバーから音源をいただいたりしてきました。 その時、私はいつも感動というか、感激して涙を流してしまいます。 どんなLIVEに行っても泣いたり感動したことなんてなかったのに、今のバンドのメンバーが作った新曲のデモや既存曲をアレンジしたデモ音源をもらって聴く度に、いつも涙が止まらないんです。 自分でもなぜこんな気持ちになるのかよくわかりません。 単純に、メンバーの作った曲が好きだから泣けちゃうのでしょうか??