• ベストアンサー

ライブで最低な行為をしてしまった

先日好きなバンドのライブに初めて行きました。 その時自分は最低な行為をしてしまったんです。 好きなバンドのボーカルの方がダイブしてきた時、近くにいた私は興奮して触りまくったり髪の毛をひっぱったりと、最低な行動をとってしまいました。 どれだけ周りの人に迷惑をかけ、またそのボーカルの方にどれだけ痛い思いをさせたか。後でとても後悔しました。 掲示板等で、そのバンドのファンの方々にも悲しまれました。なんて最低な行為をしたんだと。お前は人の心がわからないのかと。 自分はこれから皆さんにどう報いていけば良いのでしょうか?自分に失望しています。謝っても取り返しのつかない事だとはわかっています。どうすれば良いのでしょうか、ライブに行かない事が一番でしょうか。音楽を聴く事や音楽をする事をやめるのが良いのでしょうか。どうすれば良いのかわかりません。後悔の気持ちで一杯です。本当に皆さんごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willing20
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

あのね、何にも後悔する必要なんてないんですよ。 一体何が最低な行為なんでしょうか? ダイブするボーカルは、そのくらい覚悟(掴まれたり、引っ張られたり、殴られたりに対する)を持っているはずですから。 そのボーカルがそのくらいの覚悟が無いような人間ならば、それこそもう聴くのをやめた方がいいです。 自分がダイブしたら客が盛り上がって興奮することは容易に想像できるでしょう? まして、人格を判断して入場客を制限するわけではないのですから、どの客に何をされるかなんてわからないわけですよ。 別に大して知識の無い僕でさえここまで考えられるのですから、ライブの主催者及びバンドのボーカルが非難されることはあれど、あなたが非難されたり悲しまれる理由は何にもありませんよ。 あなたは「いちファン」として、そのボーカルのダイブに興奮した。ただそれだけです。何も非難される要素はありません。 これからもそのバンドを好きでいるのならば、何も気にせずに堂々とライブに行き、音楽を聴きましょう。 お気になさらず。ね。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

確かにあの時は興奮して叫びまくってつい髪をひっぱってしまっていました…(抜くまでは流石に出来ませんでしたが)反省しています。でも確かにダイブは危険行為ですから掴まれたりする事はありますよね。 安心しました。 これからは少しでも周りを考えながら、ライブを堂々と楽しもうと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あまり気にすることはないかと思いますよ。 そもそも、演奏中にダイブするような傾向のバンドなら、前方の客は蹴られる・殴られるは当たり前です。 ダイブする方だって、危険を承知でやっているのですから、そんなことで掲示板にちくちく書き込むなよって感じですよ。 バンド側としては「迷惑」どころか、「それだけ盛り上がってくれたんだ」という気持ちでしょうから、気にしていないと思います。 どういうバンドか知りませんが、この程度でいちいち掲示板で騒ぐようでは、バンドもファンも「青い」ですね。 ダイブ文化は最近やっと定着してきましたが、本来は危険行為なので、ホールによっては禁止しているところも多いです。また、昔はもっと危ないことをするバンドも多い(汚物を投げる・火気を使用するなど)ので、客全員に誓約書をとる事もあったようです。 ろくでもない音楽を20年以上聴き続けてきた者の回答でした。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

昔はもっと危なかったんですね。ダイブは確かに大衆の中に飛ぶ行為ですから危険ですよね。 あの後とても後悔して、バンドの方にサイトからメールしたら「あの時の事は気にしていない。むしろお前がこれでライブにこなくなる方が悲しい」と返ってきました。安心しました。髪をひっぱる行為の良し悪し関係なく、次からは周りを考えながらライブを楽しもうと思います。ベテランさんの意見、本当に有難う御座いました。

  • shiori51
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

私もよくライブに行ったりします。 確かに自分の好きなアーティストが傍に来たら 触れたくなったりしますよね。 私は、そのアーティストに嫌われたら・・と思うとできませんが。 もう過ぎてしまった行動を悔やんでも仕方がないと思います。 質問者さんは文面を読む限りでは十分反省されていると 思いますよ。 何も音楽やアーティストに対する想いを断つ必要はないと思います。 アーティスト目線でみた"良いファン"であることを 心がけてくださいね。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

はい。じゅうぶん反省しています。これから今回のことを生かしてライブに臨もうと思います。有難う御座いました。

  • mine0042
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

私も酒飲んだ翌日などは、よく昨夜の自分の酔った挙句の醜態を思い出しては、激しく自己嫌悪に陥ったりします。 やってしまったことをいつまでもクヨクヨ考えても仕方ないので(後悔先に立たずと言いますからネ)、反省するべきは反省して、今後の教訓とすれば良いのではないでしょうか。(てゆーかそうするより他にナイ) ボーカルの方はお気の毒でしたが、大怪我したわけじゃないし、髪の毛はまた生えてきますから(笑)。 大体、自分が思い悩んでいるほど、他人はいつまでもその事を執念深く覚えていたりはしないもので、きっとボーカルの方も、1ヶ月もしないうちに笑い話にしてくれることでしょう。 「謝っても取り返しのつかない事」と貴方は考えておられるようですが、私が思うにはそれほど深刻に考える必要はナイと思いますよ。ましてや、「音楽を聴くことや音楽をする事をやめ」たりなどしたら、それこそボーカルの方は残念に思うのではないでしょうか。「何もこれくらいの事で・・・」って。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

そうですね、クヨクヨ考えても仕方がない、その通りですね。反省をいかし、これから気をつけて、ライブを楽しもうと思います。有難う御座いました。

  • baka1dai
  • ベストアンサー率13% (24/179)
回答No.1

ライブで最低な事ってダイブしてきたら、皆で避けるとか(やったことあります(^^;)他人の曲を合唱するとか(これもあります)とかですよ  興奮して触ったり、髪の毛引っ張ったり、ズボン下ろしてチンチン触ったり??  ふつーですよ、ファンがアーチストを触るなんて髪引っ張るなんて、だから気にしないでください(^_^)v  でも、まあ次のライブは前のほーに居ないほーがいいですよ、皆自分がやりたいのにそれが出来なかったので恨み100倍、暗いライブ会場で蹴り入れられたり服破かれたりしますので、ちょっと避けるほーがいいです。  掲示板で泣いてる人も、きっとやりたかったんですから(^^;あはははは

bibtsuyoshi
質問者

お礼

安心しました。掲示板で結構叩かれたので本当に自分は最低な事をしてしまったんだと鬱になっていました。これからは少し気をつけようと思いましたがbaka1daiさんのアドバイスで気が楽になりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 最低な行為

    今までに自分がしてきた最低な行為や考え方。 人からされた最低な行為など教えて下さい。 『最低な人間だ』とか 『卑劣な人間だ』ってどの程度のものですか? 私の場合は色々ありますが、 一生懸命私の為に必死で厳しい助言をしてくれたり、尽くしてくれていた人を、うっとうしい存在と誤解して、その人の痛みもわからず、助けて貰うだけで、その人が喜んでくれる事は何も出来なかった事です。悲しかったと思います。 取り返しはつきません。 変な質問ですみません。

  • PUNK ROCKやメタルなどのライブで女の子のダイブ

    私は、PUNKが好きでフェスやワンマンライブなどに度々行きます。 ワンマンでは音楽が聴きたいのでダイブなどの行為はしませんが、フェスになると好きだけど、真剣に音楽を聴いたりアーティストの姿を見たい訳でわないというバンドが多いです。  毎回、一緒に行っている男友達は、そんなバンドの時は決まってダイブをします。私はそのグループで女1人でダイブしないのは私だけです。みんなはいつも私を誘ってくれますが、胸やお尻などを揉まれたり、髪の毛を引っ張られるのではないかと不安で上がれません。 私自身、ダイブをするのが夢でとてもしたいのですが、どうも不安です。 以前、無理矢理上げられて、ダイブをした女の子が、泣いてスタッフに言い訳をしているのが見えました。その時は、後ろに戻されるのが嫌で泣いてると思いましたが、もしかすると、ダイブ中に痴漢行為的なのがあったのかとも思います。 男だと、ダイブであちこちを触られる事は無いと思いますが、女だと痴漢されたりしますか? 経験者もしくは目撃者やご存じの方教えてください。 ※ダイブは迷惑。などのレスは結構です。あくまでもダイブが許されている会場の場合です。

  • ライブに行くのに・・・。

    みなさんはライブに1人で行ったことってありますか?私はないんですけど、今、行きたいライブがたくさんあって、でもまわりの友達と音楽の趣味は合わないし・・・。 行ってみたいのはパンクとかメロコア、エモコアな感じのバンドです。ほとんど行ったことないので、ライブがどんな感じになるかもわかんないです。やっぱダイブの嵐ってかんじですかね!? あとおすすめのライブハウスなども教えてください。(都内、神奈川あたりで・・・)

  • メタルのライブ 乗り方の今昔

    私は30台後半のおじさんですが、四半世紀ぐらいヘビーメタルを聴いてきており 20代中ごろまでは(メジャーなバンドが多いですが)ライブも年に一、二回は足を運んでいました。 最近、10年ぶりぐらいに海外のバンドのライブに参加したときの事です。 お客さんの入りは多く、みんなバンドのTシャツなんかも来ていて 「ああ、昔と変わらないな」と思っていたのですが、いざステージ演奏が始まると ほとんど動くお客さんがいません。 昔はヘッドバンギングをしたりモッシュというか クルクル回っていたり、(褒められた行為ではありませんが)ステージダイブをしたり 忙しく動いている人が多かったのですが最近のライブではあまりそういうことを しないのが主流なのでしょうか? 二回違うバンドのライブを見て感じたことです。 ちなみに両方ともパワーメタル系のバンドで結構激しい音楽のバンドです。 ※今現在はこんな感じなのかな?と単純に思っただけで、「私の若い頃はもっとすごかった!」 「最近の若いメタルファンは軟弱!」とかそういうことが言いたい訳ではありませんし、そんなことは 思っていません。そういう風に感じられたならば申し訳ありません。

  • 掛け持ちのライブについて

    掛け持ちのライブについて ブッキングイベントのLIVEに出るときに、ボーカルが掛け持ちで所属しているバンド(そこでもボーカル)と対バンするのはありだと思いますか? 一つのライブイベントで自分とこのボーカルが他のバンドでもボーカルをとるって言うのは何かちょっと違和感があります。 楽器隊なら掛け持ちで対バンしてるところで演奏しているのを見たことはあるのですが。 そのバンドさんとは付き合いがあり、一緒に出たら面白いのかなぁとは思うのですが、知らないバンドさんと対バンだったとしたらうちのボーカルなんだけどなぁ・・・と、帰属意識のことを考えてしまいます。 皆さんの考えを聞かせてもらえればと思います。

  • バンドやライブの事について

    いくつか質問があります。 答えられる分だけでいいのでお願いします。 (1)モッシュは分かるのですが、ダイブとは何なのでしょうか? (2)よくロックバンドのライブでモッシュ、ダイブがありますよね。  あれはどんなバンドのライブでも自然に起こるのでしょうか?  それともそのバンドの人が、してください?というかそれ的な事を言うから起こるのでしょうか? (3)そもそもモッシュは何のためにするのでしょうか? (4)インディーズのレーベル?というのがあるそうなんですが、そういう事務所に入るにもオーディションのような物があるんでしょうか?  後、今はどこのインディーズレーベルがそういうのの募集をしていますか? (5)バンプなどが好きな人はエルレ、ラッド、アジカンなどのバンドが好きな人が多いですよね。   中学生や高校生の方の前略プロフィールを見てよく分かります。   やはりそういう人に好きになってもらうには女性Voより男性Voの方がいいのでしょうか? (6)ライブハウスは1回のライブは何分で何円なのでしょうか?   また、中学生や高校生でも借りれますか? たくさんあってすみません;

  • ヘッドホンで大音量で音楽を聴きながら性行為する女性

    ヘッドホンで大音量で音楽を聴きながら性行為する女性をどう思いますか? 誰にも相談できない為、ここで皆さんの意見を聞きたいです。自分が嫌でどうすればいいのか分かりません。 性的な質問ですので、不快な思いをされる方がいましたら、本当にごめんなさい。私も治したいと思い、少しでも誰かのアドバイスが欲しいです。 私には、とても好きなバンドがいます。音楽が好きなわけではなくて、そのバンドだけ好きです。 3年間、必ずなにがあっても毎日少なくても2時間以上聴いています。 学校でも、休み時間になれば誰と話すこともなくすぐにヘッドホンをつけて聴いています。 初めて違和感を感じたのは17の頃で、聴いていたらすごく下半身がくすぐったくなったんです。腰も動いてしまって下を俯いてお腹痛いフリをするのが精一杯でした。 教室の隅で聴いていましたが、周りの人は違和感を感じたのか、 それから性的なイジメをされました。 精神科に通って、さいきんでは薬も減らすことに成功していて、イジメによる傷の痛みを感じることはほとんど無いです。 でも今でも、好きなバンドを聴くと性的に興奮してしまいます。 そのバンドに恋愛的な感情を抱いてる訳でないんです。付き合いたいとか結婚したいなんてぜんぜん思ってません。 でも異性としてみれる男性はこのバンドの方たち以外に1人もいません。 最近では、好きなバンドの曲を聴きながら自慰行為をするようになりました。 こんなことを書くのも本当に恥知らずですが、ビックリするくらい気持ちよかったんです。もうこれ以上の快感はないと確信するくらいに。 学生で実家暮らしの女なので、性的な玩具など買えるはずもなく、いつも手でしています。 このバンドに出会う以前に性行為の経験があったので、だんだんもっと奥に欲しいとか、激しいのがいいと思うようになりました。 そこで、音楽を聴きながら性行為をしたいと強く思うようになりました。 バンドの方たち以外の男性には一切興奮しないどころか、むしろ性的興奮が冷めてしまうので、大音量で聴きながら目を隠してしたいんです。 すごく身勝手なことだとわかっています。 簡単に書けば、男性に、音楽を聴きながらする自慰行為の道具になって欲しいんです。 でも私に好意を抱いてくれる人にそんなことを言えないんです。その人との性行為を否定していることなので。 好意を持ってくれる人を弄ぶのと変わらない事だと思います。 したいけど、したら最低、気持ちよくなりたい、でも傷つけたくない、 この葛藤にいつも揺れています。 どうすれば、好きなバンドだけでなく、いろんな男性を異性としてみることができますか? また、ヘッドホンで大音量で音楽を聴きながら性行為する相手をどう思いますか? 私と同じ性的嗜好を持ってる方や、そうでない方も、男性女性問わず、なにかアドバイスがあれば教えてください。よろしくおねがいします。 変な質問でごめんなさい。 でも真剣に悩んでいます。毎日、自分が情けなくて泣いています。変わりたいです。

  • 高校のライブで歌詞を間違えました。ギターの人からボ

    高校のライブで歌詞を間違えました。ギターの人からボーカルのクビを宣告されました。バンドのギターの人と顔を合わせづらいですし、これからのライブで自分はこのバンドでボーカルはもうできないのかと思うと残念です。ベース&ボーカルだったのでベースに専念しようと考えています。これからもこのバントで続けるしかないのでギターの人と顔を合わせやすくする方法が何かあれば教えてください!皆様のご意見をどうかよろしくお願いします。

  • LIVEで、どこ見ますか??

    こんにちわ。 わたしは、ギタリストのギターを弾いている姿が好きで、 どんなバンドでもLIVEではギタリストを凝視してしまぅんです。。。 もちろん、コール&レスポンスには応えますし、 ボーカルさんの歌も聞いて、ノリノリになっているんですけど、 この前、某バンドのLIVEであまりにギタリストを凝視するあまりに 目の前にボーカルさんが来ても気付かなぃという事態が(汗) やっぱし、均等に見なきゃ失礼かなぁ、とか、 アイドル視されてる、とかギタリストさんやそれ以外のメンバーさんに思われて しまぅかなぁ、とか 思ってしまいます(←もちろんLIVEで自分が見られていると思っている訳ではなぃのですが。) そこで、皆さんはLIVEの時どこを見ているかなぁ。と。 思い、質問させて頂きました。 漠然とした質問でスミマセン。

  • ライブでのボーカルのパフォーマンスについて

    ライブでのボーカルのパフォーマンスについてお伺いします。 自分はバンドでボーカルをやっていて、今度ライブハウスでライブをするのですが、間奏の合間などどうしていればいいのかわかりません。 ギターボーカルならば演奏をしていればいいわけですが、マイク以外何も持っていない場合、どんなふうにしていればいいのでしょうか。 なんとなく音楽に合わせて体を揺らす感じとしか思い浮かばないんですが、このアーティストのライブ映像みると参考になるよっていうのあったら教えてください。 ちなみにやる楽曲は9mmのブラックマーケットブルースなどです!

専門家に質問してみよう