• ベストアンサー

PUNK ROCKやメタルなどのライブで女の子のダイブ

私は、PUNKが好きでフェスやワンマンライブなどに度々行きます。 ワンマンでは音楽が聴きたいのでダイブなどの行為はしませんが、フェスになると好きだけど、真剣に音楽を聴いたりアーティストの姿を見たい訳でわないというバンドが多いです。  毎回、一緒に行っている男友達は、そんなバンドの時は決まってダイブをします。私はそのグループで女1人でダイブしないのは私だけです。みんなはいつも私を誘ってくれますが、胸やお尻などを揉まれたり、髪の毛を引っ張られるのではないかと不安で上がれません。 私自身、ダイブをするのが夢でとてもしたいのですが、どうも不安です。 以前、無理矢理上げられて、ダイブをした女の子が、泣いてスタッフに言い訳をしているのが見えました。その時は、後ろに戻されるのが嫌で泣いてると思いましたが、もしかすると、ダイブ中に痴漢行為的なのがあったのかとも思います。 男だと、ダイブであちこちを触られる事は無いと思いますが、女だと痴漢されたりしますか? 経験者もしくは目撃者やご存じの方教えてください。 ※ダイブは迷惑。などのレスは結構です。あくまでもダイブが許されている会場の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.1

私自身、ダイブをしたことがないので回答させていただいて申し訳ない気もしますが・・・ 私が若かりし頃、行っていたライブでは女の子でもダイブしてましたねぇ。。。 特に、痴漢行為もなかったように見られましたよ。 何回もダイブしてたから。 まぁ、故意にじゃなくて触られちゃうってことはあるかもしれませんよね。 あの、混乱(?)の中じゃ^^; それを痴漢行為ととるかどうかは、本人次第かも? でも、一度飛んだら楽しくて触られててもわからないかも??? 最近のライブはどうなんでしょう。。。 すっかり行かなくなったのでわからなくて申し訳ないです。 でも、ダイブなんか出来るのは若いうちだけだからダイブするのが夢なら友達の男の子も誘ってくれてることだし チャレンジしたほうがいいかも・・・ その男の子と同時ダイブとか^^;

その他の回答 (4)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 ダイブといえばステージダイブのことを指すのが普通なんですが Grace_Megさんのおっしゃっているのは、人の頭の上を通ってステージ前に行く クラウドサーフのことですよね?  それからダイブが許されているのではなく 自己責任で楽しみ方は自由だよということなんですよね。 ダイブするならしてもいいけど、責任は自分でとってねという意味です。 他人の頭の上に飛び乗ること自体、普通じゃない行為なのに それで胸を触られたとか文句を言うのって変じゃないですか? 後ろからのしかかってくる塊が男か女かわからずに前に送っているんですから 時として手が胸に当たったりお尻をつかんじゃったりは仕方ないと思います。 触られても仕方のない行為をしておいて、泣きを入れるのはおかしいと思います。 そんなのはかまわないから楽しみたい!というのでしたら参加すればいいですし 気になるようでしたらやめておいた方がいいと思いますよ。 ステージ前でさばいている係員のおにいちゃんも、 女性が来るとげんなりした顔をすることが多いです。 変なところを触っちゃって騒がれてもいやだし、 怪我をしたとなったら面倒だし、というところだと思うんですけど。 いくら主催者、会場側は責任を取りませんと言っていても 何かあったら問題となって、そういう形でライブを行えなくなりますから。 昔、ステージ前に観客が押しかけて死者が出たときは その後長い間、ライブ中に席を立つことも許されなかったんですよ。 自分で自分の身が守れないようならやるべきではないのでは?  でも、不可抗力で胸を触ってしまったというのではなく 女の子が流れてきた、ラッキー!とばかりに触りまくっちゃう輩はいると思います。 気づかれてひっぱたかれる心配はないですし。 でもそれは「真剣に音楽を聴いたりアーティストの姿を見たい訳でわない」からではないでしょうか。 ただ暴れたいという理由でライブに参加する人も少なくありません。 ワンマンでも、このバンドの曲を知らないんじゃないの?と言いたくなるような人もいます。 バンドのファンじゃないから、ファン同士の連帯感みたいなものもない。 自分が楽しければそれでいいという感覚なのかなと思っています。 Grace_Megさんもそうなのだから、そういう輩を引き寄せてしまっても仕方ないように思えるんですが。  正論ばかり言っても仕方ないですね。 ライブ慣れした男性グループと一緒とのことですから 最初は彼らの肩を使って上に上がって、しばらくはグループ内で送ってもらえばいいのでは? 不審な触り方をしている輩がいればチェックしてもらえるでしょうし そいつを取り囲んで問い詰めてもらえばいい薬にもなるでしょう。 (逆に取り囲まれたりして) ほかに男がいて逆襲されそうとわかれば痴漢も手を出さないでしょう。 それくらいやってくれないのに、君もやればみたいに誘うのは無責任でしょう。 うまくいけば気持ちいいものなのかもしれませんが 失敗して、頭から床に激突ということだってあるんですよ。 実際に、どうしてこんなところから?と思うようなところから始めちゃった女性が 男性に足をつかまれてやっと激突を逃れていたという場面を見たことがあります。 そのバンドは、メンバーが「男は女を助けてやれよ」とMCでも言っているので 見よう見まねでトライする人も事故らないですんでいるんですが 洋楽アーティストはそんなことは言いませんから 下手に触って文句言われたくないからと手を引っ込めちゃう男性もいるでしょう。 大変危険な行為を安易に勧めるのは友人だといえないんじゃないでしょうか。

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.4

そういう行為はあるでしょうね。 Woodstock2000(アメリカの話です)で、あるバンドが「ダイブする女の子にバカなことするんじゃねぇ」とMCで叫んでました。 その発言に男連中はポカーンとして、女の子はYeah-と賛同してましたね。世の東西を問わずバカな奴はいるようです。 まあでも、ダイブして指一本触るなというのも変な感じがするもので、男でも浣腸ぐらいは覚悟で行きますよね。それも含めて楽しめるかどうかでしょう。

  • kasabian
  • ベストアンサー率36% (40/111)
回答No.3

男だって触られると言えば触られますよ。支える手と触る手の違いが分かりませんけど、もし自分が女だったら嫌なのかな?男なのでその辺はちょっとわかりませんが。ライブに行ったことがあれば分かると思いますが、頭上をダイブしていく人がいれば、下に立ってる人は手で支え、前の方へ送ってあげます。あの混乱の中ですから、どこを支えてあげたらいいか、考えて手を出す余裕がないことがあり、故意でなくても触ってしまうことがあります。男なのか女の子なのかわからずに支えていることもありますからね。自分が楽しむのに精一杯でそんなことを気にしてられないってことが多いんですが、女の子だと気付いちゃうと、どこを支えたらいいのかわかんないので手を降ろしちゃいます。ちゃんと支えてあげた方が安全なのかなと思ったりもしますけど、どうなんでしょうね。 ダイブにも上手い人と下手な人がいます。上手い人はあまり人の頭を蹴らないですね。あと、ダイブしながら変に暴れすぎたりしません。下手な人が怪我をしたりさせたりするからダイブが迷惑だと言われちゃうんで、上手なダイブが出来るように頑張って下さい。ダイブが起こらないライブなんてつまんないで、やる側も禁止されないようにしていかないといけないですよね。 あと、フェスだといろんな観客がいるので、ダイブに慣れてない人もけっこういたりします。なので、フェスでは下の人がちゃんと支えてくれない場所が出来ちゃったりして、途中で落ちちゃうこともあります。支えてくれないだけでなく、キレられることもありますからね。その辺をよく見極めてダイブして下さい。

回答No.2

ダイブ中に、胸やお尻を触られることは、当たり前のようにあります。ダイブをやらずに、普通に聞いているときにも、触られることがあります。  ある程度は、仕方がないと思って、我慢しますが、あまりにしつこく触ってくるときは、こっちもやり返してます。どさくさにまぎれて、思いっきりビンタしたり、殴りかえしてます。  ライブ中に痴漢行為があっても、スタッフは対応してくれません。  一番いい解決方法は、痴漢も気にならないくらい、ハイテンションで楽しみまくることです。  ダイブ、がんばってください。グッドラック(^^)/

関連するQ&A

  • メタルのライブ 乗り方の今昔

    私は30台後半のおじさんですが、四半世紀ぐらいヘビーメタルを聴いてきており 20代中ごろまでは(メジャーなバンドが多いですが)ライブも年に一、二回は足を運んでいました。 最近、10年ぶりぐらいに海外のバンドのライブに参加したときの事です。 お客さんの入りは多く、みんなバンドのTシャツなんかも来ていて 「ああ、昔と変わらないな」と思っていたのですが、いざステージ演奏が始まると ほとんど動くお客さんがいません。 昔はヘッドバンギングをしたりモッシュというか クルクル回っていたり、(褒められた行為ではありませんが)ステージダイブをしたり 忙しく動いている人が多かったのですが最近のライブではあまりそういうことを しないのが主流なのでしょうか? 二回違うバンドのライブを見て感じたことです。 ちなみに両方ともパワーメタル系のバンドで結構激しい音楽のバンドです。 ※今現在はこんな感じなのかな?と単純に思っただけで、「私の若い頃はもっとすごかった!」 「最近の若いメタルファンは軟弱!」とかそういうことが言いたい訳ではありませんし、そんなことは 思っていません。そういう風に感じられたならば申し訳ありません。

  • ライブで最低な行為をしてしまった

    先日好きなバンドのライブに初めて行きました。 その時自分は最低な行為をしてしまったんです。 好きなバンドのボーカルの方がダイブしてきた時、近くにいた私は興奮して触りまくったり髪の毛をひっぱったりと、最低な行動をとってしまいました。 どれだけ周りの人に迷惑をかけ、またそのボーカルの方にどれだけ痛い思いをさせたか。後でとても後悔しました。 掲示板等で、そのバンドのファンの方々にも悲しまれました。なんて最低な行為をしたんだと。お前は人の心がわからないのかと。 自分はこれから皆さんにどう報いていけば良いのでしょうか?自分に失望しています。謝っても取り返しのつかない事だとはわかっています。どうすれば良いのでしょうか、ライブに行かない事が一番でしょうか。音楽を聴く事や音楽をする事をやめるのが良いのでしょうか。どうすれば良いのかわかりません。後悔の気持ちで一杯です。本当に皆さんごめんなさい。

  • カナダの音楽フェス

    私は来年からカナダのバンクーバーに住む事になりました。 私は、英語のPOPSやROCK MUSICが好きです。主にPUNKやメタルを聞きますが他にも幅広く聞きます。 最近、カナディアンのアーティストやバンドが人気ですが、カナダにはサマーソニックやフジロックのようなROCK中心の音楽フェスはありますか? バンクーバーで開催されるフェスだと嬉しいです。良ければ、フェスのHPなどを教えてください。

  • ライブ、フェスの鑑賞の仕方について

    ライブやフェスの鑑賞の仕方について、アドバイスをいただければと思います。 本日、初めてロックインジャパンに行ってきました。 基本的にダイブやモッシュは禁止されていましたが、きっとモッシュが酷いだろうと思い、エリア前方の端で鑑賞していました。ですが端でもお構い無しにもみくちゃにされてしまいました。 まだジャンプしながらの押し合いとかでしたらついていけたのですが、徐々に盛り上がるに連れて周りの方々がヒートアップして、明らかに女性がはじき飛ばされているように思いました。男性に力で叶うわけないし、息もできないし後ろにいく事すらできない。 私はゆっくり鑑賞したいけど、やっぱり好きなバンドは近くで見たかったんです。 モッシュはフェスやライブの醍醐味であり、嫌なら後ろで見ろという方がほとんどですが、そもそもそのような文化が根付いている事がおかしいように思います。 まあ、今更こんな根付いた文化を覆すことはできませんし、それをしたいから質問したわけではないのですが、、 正直言って、モッシュする人たちってただ自分のストレス発散のために暴れたいだけですよね? なぜそんな人たちに真剣に音楽を聴きたい人が追いやられなければならないのか。 しかも、ライブハウスなどでせっかくいい整理番号でもモッシュが怖くて全然喜べません。 男性って整理番号悪くても強引に押しのけて平気で前に突進してきますよね、、 皆がみなそうではありませんが、わたしはライブやフェスであまりいい経験をしたことがなかったのでそう思いました。 何度かライブやフェスに参加する事で、自分のベストな鑑賞の仕方が分かるというのを聞きました。 私はゆっくり鑑賞したいですが、その場でジャンプしたり、掛け合いに参加したりとある程度の事はしたいですが、力で叶わないのでモッシュには参加したくないし、後ろは疲れたりモッシュに驚いてる人ばかりでノレないしで良くわかりません。 もしよろしければアドバイスをお願いします。

  • 痴漢かどうか微妙な行為を目撃しましたがこれはどうなんでしょうか

    痴漢かどうか微妙な行為を目撃しましたがこれはどうなんでしょうか この二週間の間に電車の中で痴漢かどうか微妙な行為を3回目にしました。 1、女性が胸元が良く見える服を着ておりある中年風の男性が胸元をくいいるように顔をわざわざ動かして覗き見していた 2、男性が後ろから前に立っていた女性のスカートのすそ?(ひらひらした部分)を人差し指で触っていた。 3、男性が女性の後ろに立っていて女性の髪の毛のにおいをくんくんかいでいた 1は女性が気づいて離れたらやめてそれ以上のことはされませんでしたが女性は嫌そうでした(当然ですが)2は触れたのはスカートの端だけで直接にも服越しにも体には触ってませんでした。3は鼻を女性の頭に近づけてふんふんしていた?みたいでした。 2と3は女性は気づいていませんでした。 どれも体に触れてはいませんがこれは痴漢なんでしょうか?自分は見ていましたが微妙だったし2と3に限っては女性が気づいてなかったので何もできませんでした。2の人は二人組みでおしゃべりが盛り上がってて気づかなかったみたいです。3の人は音楽を聞いててうとうとしていたので気づいてませんでした。僕は何かしたほうがよかったんでしょうか?これらはもし事件として立件とかされたら有罪に出来るんでしょうか?電車は結構混んでましたが動けるスペースは何とかありました

  • 彼氏ができてから趣味がなくなってしまいました

    28歳女、会社員です。 1年前から彼氏が出来て(非常に久しぶりに)、楽しいのですが趣味がなくなってしまいました。 いない時は欲しい欲しいと言っていたし、彼氏といて不自由しているわけではないのです。 ただ元々、音楽が好きでバンドをしたりフェスに言ったりクラブに行くのが好きだったのですが、彼は無趣味です。私と音楽の趣味が合う感じでもないです。 女子会(という年齢でもないですが...)も友人が結婚したり彼氏が出来る中で徐々になくなって、休みの日は彼氏か、コンスタントに会う友人と会う位になってしまいました。 彼氏ができるとやはり生活が変わってしまうのでしょうか? 寂しいような、彼氏と別れたらどうすんだという不安のような...

  • 痴漢の顔写真の公開って可能でしょうか?

    痴漢の顔写真の公開って可能でしょうか? 痴漢を目撃したが逃げられてしまった場合です。 電車でいつも特定の女性の背後に回り込む挙動不審な男がいました。ある時、気になって覗き込むとその男は痴漢行為をしていました。ひと悶着あったのですが、最終的には逃げられてしまいました。 警察には通報しましたが、話は聞いてくれたものの、結局は自分で身を守るしかないとのことで対策はしてくれないようです。このまま犯人を野放しにしておけば、他の被害者が出るかもしれません。 もしその犯人の顔写真があれば、その写真をネットで公開したり、ビラを配ったりして周囲に警鐘を鳴らすことってやってもいいのでしょうか?

  • 痴漢は男にとっても損ですが、なぜやる奴がいる?

    なぜ痴漢行為をする奴がいるのでしょうか? 痴漢行為は女性のみならず、男性にとっても物凄く損だと思いますし、僕は非常に損していると感じますし、たまに男に生まれたことが馬鹿馬鹿しくなりそうな気分になることもあります。 直接被害に遭ってる女性は勿論ですけど、誰かが痴漢をすることで、直接当事者でもなんでもない人含め、男性全員の尊厳が本人含め、バンバン棄損されているんですよね。 なぜ損するのにするんでしょうかね? 特に思うのが、こんな奴がいるせいで、男性差別になり得るものを渋々必要悪として受け入れなければいけなくなることが多々ありますね。 (女性専用車両とか女性専用スペースとか) 痴漢する奴がいなくなれば、今ある男性差別の半分ぐらいがなくなるんじゃないかと思うと、本当に腹立たしいです。 女性専用車両は男性差別だと批判すると、男が痴漢をするから悪い、差別ではない、と批判する人が大勢います。 言いたいことは至極わかりますよ、しかし僕らが痴漢を見かけたら私的制裁を加えるわけにもいきませんし、そんなことをしたら我々が悪くなってしまいます。 精々捕まえて警察に引き渡すぐらいですよね。 そもそも、実際に痴漢をしている男に我々が出くわすとも限りませんし(目撃したことすらありません)、これを一般男性に言ってもどうしようもないとしか言いようがなく、流石に理不尽すぎると思います。 それにそういう人ってこっそりと混んでる所でやるので、見つけること自体難しいと思いますよ、特に我々素人には。 痴漢は「絶滅」させたいと思ってますけど、どうしようもないので本当に歯痒く、結局一般男性全てが連帯責任を取る羽目になっています。 だから正直な所、痴漢なんかされたら、男性から見ても大損でしかなく、一つも良い所なんてありません。 まじで痴漢ふざけるな万死に値するわ、と思います。 とまあ男性にとっても痴漢なんて百害あって一利なしで、男女関係に軋轢も生むし、社会不安も増大するし、男性差別は受けるしで、良い面がひとつもありません。 これだけ男性にとっても全くメリットのないことですが、なぜ痴漢をするのでしょうか? デメリットがたくさんあるけどメリットのないことをする意味がわかりません。

  • サムイ・タオ島にダイブクルーズっていかがですか?

    8月にダイビング旅行を計画中です。目的地はタイのサムイですが、クルーズにするかタオ島滞在かで迷っています。 ダイブクルーズはこれまでに経験無いので、そちらに魅力を感じていますが不安なこともあります。特に船酔いが心配で、極度に弱いというわけではないですが、長い乗船で多少荒れているような場合は酔ってしまうことも少なくないです。ただ、一方でダイビング三昧というのが魅力です。 今回のダイビングの目的は、ズバリ、ジンベイ狙いですがあまり確率が高くないことも分かっているので、それが無理でも魚群や大物を見たいなと思っています。また、透明度の良いところがいいです。 夏にタオでのダイビング経験のある方(特にクルーズ)、その時の印象などを教えていただけませんか。 ちなみに、行くのは男二人、一人はダイマスで300本、私はレスキューで200本くらいです。中性浮力も問題ないと思います。 情報よろしくお願いします。

  • スカートめくりを捕まえた

    30代女です。 先日、スカートめくり男を捕まえたのですが、私の捕まえ方に問題がなかったか、気になっているので質問させていただきます。 その日はかなり暖かい日だったので、仕事を終えて帰る時には上を脱いで半袖スカートの格好でした。スカートはフレアスカートで、パンストは薄手のベージュだったので、夏の格好みたいに見えたかもしれません。 最寄駅を出て狭い路地を歩いていた時のことです。いきなり後ろからスカートをめくり上げられました。しかも思いきりスカートをめくられたので、完全にパンツは丸見えにされました。思わず悲鳴を上げ、スカートを押さえながら振り返ると、痴漢男はすでに背を向けて逃げ出していました。パンツを見られた悔しさと怒りが込み上げていた私は、すでに私人逮捕しようと決意し、「待て!」と叫びながら全速力で追いかけました。そしてやがて、痴漢男の腕をわしづかみして捕まえました。 痴漢男は真面目そうな顔で、力もあまりない感じでしたが、真っ青になりながら私から逃げようと激しくもがき出しました。絶対に逃がすもんかと、私は以前ならった柔道の技で、パンツが見えないように気を付けながら痴漢男をきつく締め付けて捕まえ直しました。かなりきつく締め付けて捕まえていたので、パトカーが来るまでの10分間、あの手この手で私から逃げようともがき続ける痴漢男をがっちり捕まえたまま、無事に現行犯逮捕できました。 ところが、その日のうちに警察署でいろいろ聞かれたのですが、痴漢男は私のスカートをめくったことは認めていても、私に捕まった時に腕と足をひねられ、歩けないくらいひどい状態だ云々と、逆に私を訴えようとしていることを知りました。女性警察官の方が「逮捕行為の中の話だから心配ないよ」と言ってくれたのですが、その時思い返してみたら、たしかに思った以上に強くきつく痴漢男を締め付けてしまった気がしました。特に、痴漢男に「薄着なのも悪い」「スカートを穿いてたからめくったんだよ」などと言われた時にカッとなってさらに強く締め付けました。もし痴漢男がそういう怪我をしていて、私が訴えられることはあるのでしょうか? また、こうした因縁をつけられないためにも、もっと上手い捕まえ方があったら教えてください。 長くなってしまってすみません。武勇伝みたいになってしまいましたが、詳細を伝えた方がいいかと思い、ちょっと細かくなりました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう