サムイ・タオ島でのダイビング旅行はダイブクルーズがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 8月にダイビング旅行を計画中の方へ、タイのサムイ・タオ島でのダイビングについてご紹介します。
  • ダイブクルーズは初めての経験かもしれませんが、ダイビング三昧の魅力についてお伝えします。
  • ジンベイザメを見ることは難しいかもしれませんが、魚群や大物を楽しむことはできるでしょう。透明度も良い環境です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サムイ・タオ島にダイブクルーズっていかがですか?

8月にダイビング旅行を計画中です。目的地はタイのサムイですが、クルーズにするかタオ島滞在かで迷っています。 ダイブクルーズはこれまでに経験無いので、そちらに魅力を感じていますが不安なこともあります。特に船酔いが心配で、極度に弱いというわけではないですが、長い乗船で多少荒れているような場合は酔ってしまうことも少なくないです。ただ、一方でダイビング三昧というのが魅力です。 今回のダイビングの目的は、ズバリ、ジンベイ狙いですがあまり確率が高くないことも分かっているので、それが無理でも魚群や大物を見たいなと思っています。また、透明度の良いところがいいです。 夏にタオでのダイビング経験のある方(特にクルーズ)、その時の印象などを教えていただけませんか。 ちなみに、行くのは男二人、一人はダイマスで300本、私はレスキューで200本くらいです。中性浮力も問題ないと思います。 情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

すぐにはパラオとモルディブぐらいしか思いつかないけど、基本的に海がが荒れやすい時期だから島影に入りやすかったり夏なら夏のいい場所があるここらかな? でも費用が大幅アップになりますね。 クルーズで検索掛けると良いかもしれません。 サムイ島あたりは家族でリゾートするには良いですが、真剣に潜りにいくところでは無い感じですね。 安くたくさん潜りたいようであれば、フィリピンのビサヤエリアが夏は良いですよ。 ボホールや、リロアン、モアルボアル等があります。

参考URL:
http://www.marinevillage.jp/, http://villa-tropara.com/
go-lynch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.1

タオ島周辺でクルーズに乗る利点はあまりないように感じます。 タオ島の周りを潜るだけで、普通の港に戻ってくるダイブポイントと変わりませんよね。 良くなるのは食事とオフタイムの過ごし方かもしれませんが、タオ島基点で港に戻ってきてそこらでローカルフードを食べたり、終わってから街やコテージ周辺でぶらついたり、夕日見ながらビーチ前の縁台でビール飲むのはタオ島ならではと思います。 世界中からのバックパーカーが集まってきているので雰囲気面白いです。 港近くのイタリアンは安くて結構おいしくて好きでした。 どうせクルーズするなら他のところが良いとおもいます。 サムイ島で一泊するなら、ブラジルレストランで肉をいっぱい食べるか、タイ北部のイーサン料理レストランでおいしいタイ料理が個人的にはお勧め。

go-lynch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちなみにこの時期、お勧めのクルーズダイブはありますか?良いのがあれば教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • クルーズダイビングについて、教えて!

    クルーズダイビングって本数や滞在費を考えるとそれほど高くついているわけでないのもあると思うのです。 日に4本などもぐると、慣れてない人は疲れると思うんですがどうなんでしょうか。一週間ぐらいそのペースでクルーズダイブを満喫できるでしょうか? 遠い話ですが、来年の6から9月くらいの間にカリブ地域を訪れる事にしています。現地ツアーで、一週間ほどで、機材レンタル込み、900$~1300$ぐらいでないでしょうか? もっと安いのもあれば教えてください。この費用じゃ無理でしょうか? ビーチがあれば、安宿かそこで野宿しないとダイビング費用が出ない貧ダイバーです。海外経験はありますがそんなに本数も潜っていませんって10本ほどしか潜ってません。へたくそではないですが、きっとバディ潜水だと思うので、ビギナーなので不安も多いです。他の方に迷惑もあまりかけたくないです。 ダイブクルーズに行きたいビギナーにアドバイス、よろしくお願いします。 もしよろしければ、カリブのダイビング事情も教えていただけるとうれしいです。 個人的な希望は、クルーズダイブでいるかと泳ぎたいです。宜しく願います。

  • タイのサムイ島

    7月にサムイ島に旅行へ行く予定です。 旅行会社の方に勧められて決めましたが、ホテル以外の情報が無いので教えてください。 (1)サムイ島内でシュノーケルや体験ダイビングはできますか? (2)タオ島まで足を伸ばす方が多いそうですが、行きの船の揺れ具合はいかがでしょうか? (以前ケアンズからグレートバリアリーフ行きの船で酷い揺れと吐き気に襲われたという苦い経験がありまして・・)   (3)現地の料理はお口に合いましたか? お勧めのレストランがありましたら教えてください。 (4)タイにはチップの習慣は無いと聞いていますが、 サムイ島は欧米の旅行者が多いので、現地の方もチップに慣れてきて当たり前に成りつつあるとか・・いかがでしょうか? 滞在ホテルはメーナムビーチの「サンティブリ・リゾート」です。 よろしくお願いします。  

  • タオ島ダイビングおよびホテルについて

    今年の9月にタオ島でのダイビングを計画しています。 その際のショップで迷っています。 可能であれば少人数制でダイブができ、アフターダイブでガイドやゲスト含め飲みにいけそうなショップが良いです。有名どころのショップのホームページを見ると、かなり大きな船で一斉に潜るような印象をうけるので。 実際利用されたかたが多くいらっしゃると思うので、良かったところ悪かったところなどを教えて頂ければと思います。 ホテルも彼女と二人で行くので、アニメティーがそれなりに揃っていて、中心街からそんなに遠くなくて、きれいで、エアコンがついていて、値段もそれなりなんてところを考えてます。全部が当てはまるような都合いいところはないと思いますが、是非お勧めのホテルがあったら教えてください。 今回の旅を本当に楽しいものにしたいので、皆さんの経験や知識をどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 9月のサムイ島

    先日フィジーについて質問しましたが・・・ 結局サムイ島に行くことになりました。サムイ島は初めてです。 ホテルはインペリアル・ボートハウスです。 プーケットと比較すると圧倒的に情報量が少なく困っています。 経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。 (1)離島へ行きたいのですが、タオ島、アントン諸島など、 魅力的なところが多く決めかねています。 実際に行かれた方どうでしたか? (2)離島へ渡るには船がつきものです。そこで心配なのが船酔い・・・。 9月の離島への船旅はどうでしょうか?風や波は? 行き先によっては船の大きさ(スピード)も選べるようです。 その点についてもアドバイスいただけると助かります。 またもっと近場でシュノーケルが楽しめる離島なんてありますか? (3)現地発着ツアーでお薦めの会社はありますか? もちろん安すぎる会社は避けるつもりです。 (4)久しぶりのタイ、グルメも捨て難いです。 美味しいお店(特にタイ料理とイタリアン♪)、 サンセットを眺めながら食事が出来るお店、などなど お勧めがありましたら教えて下さい。 (5)せっかくですからお買い物も楽しみたいです。 まずはアジアン雑貨。センスのよいお店を教えて下さい。 バンコクのように女性用の下着が安いお店はありますか? わがままな質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • ダイビングクルーズ

    比較的初心者むきで金額もお手頃のダイビングクルーズを教えてください。 経験3年でアドバンスで70本くらいです。大物がわかりやすいので好みです。海外は、モルディブ、パラオ、ニューカレドニアで潜りました。 50代の夫婦ですが、比較的体力はあるほうだと思います。 それぞれの場所のベストシーズンも合わせて教えてください。

  • タイでのダイビング NAUI PADI

    9月の末にタイに行くのですが、ダイビングも安いそうなのでやろうかなと考えてます。 海外ではほとんどPADIが普及してると思うんですが、自分はNAUIのオープンウォーターなんです。NAUIのしか持ってなくてもPADIのダイブショップで潜ることは可能でしょうか?PADIのサイトを見てみたのですがのってなくて… もうひとつ質問なんですが、チャーン島、サムイ島、タオ島のいずれかに行こうかと考えています。3島のおすすめポイントも教えていただけたらありがたいです。

  • タイ バンコク→パンガン島/タオ島へ鉄道+船で移動

    サムイ周辺の島へバンコクから行く予定ですが、空路はかなり高額な為陸路+海路で検討中です。 空路に比べると鉄道・船は安い為金額は問いません。 乗り心地と乗り継ぎの良さで決める予定です。下記に関し色々と教えて下さい。 渡航期間:2007年4月30日 渡航者:30代カップル2名 英語:OK 経験:タイでの鉄道移動は初めてです 検討中ルート: <1>バンコク(鉄道/寝台)→チュンポン(船)→タオ島(島で2泊)(船)→パンガン(島で2泊)(船)→サムイ島(空路)→バンコク <2>バンコク(鉄道/寝台)→スラタニ(船)→パンガン(島で2泊)(船)→タオ島(島で2泊)(船)→サムイ島(空路)→バンコク 【質問1】 乗り心地の良さを考えると1等寝台がいいのですが、到着の時間・船との乗り継ぎを考えると2等寝台になります。1等寝台と2等寝台の違いを教えて下さい。早朝に到着して船の時間まで何時間も待つのは、その後の船も何時間も乗らないといけないので非常に避けたいです。 【質問2】 鉄道の詳細(時刻表、料金、等)が分かる公式の頁があれば英語でもOKなので教えて下さい。 【質問3】 この路線はかなり人気がある為早めに予約した方がいいとNetで読んだので、Netで予約・カード決済のできる頁があれば教えて下さい。 【質問4】 スラタニ→パンガン島、チュンポン→タオ島へは2-3時間かかるようなので、乗り心地を優先したいのですが(勿論早くつきたい)、船の種類が沢山あって分かりません。乗り心地、所要時間を考慮した場合のお勧めの船を教えて下さい。船酔いはひどくはないですが、2-3時間は長いのでなるだけ揺れない、乗り心地のいい、といっても時間も考慮した場合でお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • GWのダイビング

    4月の28日から5月6日までの間で ダイビングやシュノーケルのマリンスポーツ中心で海外にいきたいのです。方面をきめかねています。 ダイビングは、大物がみたい。マンタやジンベイやナポレオンなどわかりやすいもの 日数があるので、近場より遠くがいい。 いってみたいのは、カンクン、コスメル カリブ諸島か南太平洋方面 予算は安いほうが助かる。 50代の夫婦なので、ダイビングクルーズより、1日2本から3本もぐるか、シュノーケルでもいい。 町歩きも楽しみたい。 モルジブやパラオは除く こんなかんじでおすすめはありますか?

  • モルディブでダイビング

    11月下旬に嫁とモルディブに行ってダイビングをやりたいと 思ってますが、島が多すぎて場所が決め切れません。 また、私の大まかなダイビング経験ですが、 潜り回数は20本程度、ドリフト経験無し、ボートは2回だけ。 また、非常に船酔いしやすいです。(これがつらいのですが) ※伊豆の大瀬崎(湾内)を知っている人には笑われて  しまうかもしれませんが、そこでさえ酔い止めなしでは  波酔いして吐いてしまうくらいです。 嫁もダイビングしますが、経験は一緒ですが、 船酔いとは無縁です。(うらやましい限りですが) ※モルディブは島がたくさんあって、島の場所によって  ダイビングポイントがかなり変わるかもしれませんが、  連れ(嫁)はナポレオンが見たいと言ってます。 二人とも機材はすべて持っており、中性浮力は なんとか取れる程度。 多分ボートダイビングが基本になると思いますが、 島からのポイントが近距離で、上記ダイビング経験で うまくダイビングが楽しめそうな島の アドバイスが頂きたいと思います。 ガイドもやはり日本人の方の方が安心します。

  • ダイビング フィリピン ボホール、リロアン、ドウマンケッティ

    5月末~6月上旬で、ダイビングに行こうと思います。 フィリピンのボホール、リロアン、ドウマンケッティのダイビング情報(透明度、見れる魚、地域情報(食事、店等)など)を教えてください。 ダイビング経験24本です。船酔いの心配ありです。サイパンの海が気に入ってます。グアム、フィリピンのセブ島(マクタン)にも行きましたが、透明度が悪く、大物もいなかったので、好きではなかったです。 贅沢ですが、透明度も良く、魚が沢山いて、大物も見れた、サイパンのような所を他に探してます。ボホール、リロアン、ドウマンケッティは、どうでしょうか?