• ベストアンサー

9月のサムイ島

先日フィジーについて質問しましたが・・・ 結局サムイ島に行くことになりました。サムイ島は初めてです。 ホテルはインペリアル・ボートハウスです。 プーケットと比較すると圧倒的に情報量が少なく困っています。 経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。 (1)離島へ行きたいのですが、タオ島、アントン諸島など、 魅力的なところが多く決めかねています。 実際に行かれた方どうでしたか? (2)離島へ渡るには船がつきものです。そこで心配なのが船酔い・・・。 9月の離島への船旅はどうでしょうか?風や波は? 行き先によっては船の大きさ(スピード)も選べるようです。 その点についてもアドバイスいただけると助かります。 またもっと近場でシュノーケルが楽しめる離島なんてありますか? (3)現地発着ツアーでお薦めの会社はありますか? もちろん安すぎる会社は避けるつもりです。 (4)久しぶりのタイ、グルメも捨て難いです。 美味しいお店(特にタイ料理とイタリアン♪)、 サンセットを眺めながら食事が出来るお店、などなど お勧めがありましたら教えて下さい。 (5)せっかくですからお買い物も楽しみたいです。 まずはアジアン雑貨。センスのよいお店を教えて下さい。 バンコクのように女性用の下着が安いお店はありますか? わがままな質問ばかりですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11674
noname#11674
回答No.4

またまたおじゃまします。#1です 私は毎回チャウエンに宿を取るので、島の東側の情報ばかりになりますが、 思い出したことがあるので追加しまーす! (4)チャウエンの南部にある「EAT SENSE」というレストランが素敵でした。 新しい店で席がビーチに面してオープンテラスになっています。 モダンアジアン風なおしゃれなつくりでした。客もみんなちょっとおしゃれしてきてました。 ビーチ側から直接店に入ることも出来ます。 一番ビーチよりの席はほとんど予約でうまっていました。 場所は無料の地図では「charlie's hut」というホテルの近くです。 (載っていない地図もありました) チャウエン北部のビーチでは、夕方になると砂の上に直接ござやテーブルを並べた店が たくさん開きます。 たいまつなんかもあっていい雰囲気です。カフェバー風の店が多いですが、なかにはシーフードをその場で選んで料理してくれる本格的な店もあります。 予約を受け付ける風ではないので、直接言って気に入ったところを見つけるといいかもしれません。 スパに関してのご質問はありませんが、おすすめを一ヶ所。「エランダ」という店です。 他にもおしゃれで高級っぽい店はたくさんありますが、ここは高台にあるためサウナの時の 水風呂あたりからの眺めが最高です。 マッサージも海の見える東屋風のところで行われます。 私は毎回、昼にチェックアウト後に夕方の飛行機までの時間をここで過ごしています。 無料送迎あります。 長くなりましたが、こんな感じです。

参考URL:
http://www.erandaspa.com/jp/
matilda
質問者

お礼

再びありがとうございます。 リピーターさんなんですね。追加情報大歓迎です! チャウエンのビーチ沿いは面白そうですね。 ご紹介頂いたお店もチェックしておきます。 北部のビーチに出るお店は、バリのジンバランカフェのような感じかな? サンセットが見れないのが残念ですが、是非行ってみようと思います。 それからスパに関してですが、仰る通りチェックアウト後に考えていますが、 プーケットやバリほど選択肢がなさそうなので、ホテル内で済ませようと思っていました。 意外とよさそうなところがあるものなんですね。候補に入れておきます。 何度もありがとうございました。 また何か思い出したら教えて下さいね。

その他の回答 (4)

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.5

#2です。情報が古いので最新のは、Lonely planetをチェックしてください。個人的には、アンダマン海にある島々辺りのきれいな海を見てきたので、コ・サムイはどうかなぁ! コ・パンガンは、サムイよりシュノーケリングが楽しめるでしょう。ほんと、天気がよければいいですねぇ。 楽しいリゾートホテルライフを!

matilda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンダマン海の方がキレイなのは分かっていますが、 雨季に行っても無意味ですから、サムイにしたまでです。

noname#7926
noname#7926
回答No.3

昨年の7月に行きました。当時SARSの影響からか かなり島はがら~んとしていて、女性目当ての 白人男性ばかりが目立っていたため、あまり良い 印象がなかったのを覚えています・・・ (すいません、これから行かれるのに) しかし、すごくおいしいタイ料理屋を見つけました! 大通り沿いではないのですが、とれたての魚介類をその場で調理してくれるし、めちゃくちゃ安い! (サムイはリゾート地ですので、その辺の何気ない食堂に入っても、バンコクより高かった気がします) 白人旅行者が多く、日本の方を全く見かけなかったので、恐らく地球の歩き方には記載がなく、ロンリープラネットには掲載されているのではないかと思うのですが・・・ここまで書いておいて、詳細な場所や名前を書いた紙をどこかで紛失してしまって・・・ しかし、サムイは小さな島ですから、レンタバイク (50ccです。国際免許無くても乗れます)して島を探索すればきっと探せますよ。確か、マクドナルドがある通りから小道に入っていったと思うのですが・・・ 離島には、パンガンに行きました。ちょうどフルムーンパーティーが行われていて、それはそれは、すごかったです。「カオス」とはこのことかなぁ・・・ 浜辺で眠って朝日を拝むのは最高でしたよ。 旅行会社はその辺にたくさんありますので、いくつか回ってみて感じの良いところを選べばよいと思います。 あと、アジアン雑貨に関しては・・・たまにフランスの方などが経営されているお店があるので、そういった所はただの雑貨という感じではなく、洗礼された感じでしたよ。 何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、現地に行けば比較的情報が入りやすいですし、旅行しやすい場所なので、楽しめると思いますよ。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >女性目当ての白人男性ばかりが目立っていたため、 そうみたいですね・・・。 サムイでは観光客向けの表通り?にもこんなお店があるとか・・・。 残念ですが気にしないように努めます。 他にも色々とありがとうございまし。 タイ料理のお店は是非探してみたいと思います。

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.2

フィジーからコ・サムイにしたんですか?9月のコ・サムイいいかもしれません。今までに4回ほどサムイに行きましたが、離島のパンガン島がいいかもしれません。コサムイでは、いつもレーマイビーチでした。サンセットを見ながら食事ですか?島の西側、フェリーの着くナートンかトンヤンの町に行けばいいでしょう。プーケットとは町の大きさが違いますが、島に空港が出来て観光客も増え便利な島になりました。お店はほとんど観光客用です。昔は、素朴で静かな島でした。ちなみに、私のハネームーンはコ・サムイでした。パンガンのフルムーンパーティー有名ですよ。レンターカーのジープを借りて島めぐりしましたが、よかったですよ。Waterfall とか Big Buddhaに行ってください。ホテルのツアーデスクで相談してください。今では、もうちゃんとオーガナイズされていますよ。いい旅を!

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 結局フィジーは諦めてサムイ島にしました。 パンガン島はどういったところがいいのでしょうか? フルムーンパーティーも日程が合えば面白そうですが、 昼間はどうなんでしょう?シュノーケルとか出来ますか? それからナートンやトンヤンという街についてですが、 出来ればもう少し具体的に教えていただけると助かります。 東側に比べて西側の情報は少ないですから・・・。

noname#11674
noname#11674
回答No.1

サムイ島に関する情報なら「ほうぼう屋」さんのHPをおすすめします。 日本人の経営しているダイブショップなのですが、ダイビング以外の情報も盛りだくさんですよ。 (1)ダイビングでの経験から どちらもきれいな海ですが、トロピカルフィッシュより、おいしそうな魚が多いです。 (2)ボートはスピードボート(小さめで早い)より、時間はかかりますがビッグボートのほうが 揺れは少ないようです。私は乗り物に弱いので酔い止め必携です。 現地やツアー会社などでも、売っていますよ。 (5)残念ながら、サムイ島での買い物は…。 数年前に比べればずいぶんとおしゃれなお店が増えたようですが。 トリンプのショップがチャウエン通りに2軒ほどありましたが、日本用とは物が違います。 雑貨は「Ideal Design for Living」という店が素敵です。 チャウエンに2軒あって、それぞれちょっと違った品揃えになっています。 (場所はチャウエン通りの北部のショッピングモール&ホテル内(名前を忘れました。ワーナーのショップとかあるところです)と、同じくチャウエン通りのマクドナルドの隣です。北の方の店のほうが高級感があって、私は好きです) サムイへはおそらくバンコクからバンコクエアウエイでいらっしゃるのではと思いますが、 バンコクエアウエイの待合室(?)で島内の地図や冊子が無料で手に入ります。滞在中はかなり役立つので ぜひ参考にしてください。 サムイは本当に素敵なところです。よい旅を!

参考URL:
http://www.houbou-ya.com/index.html
matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご紹介頂いたHPは既にチェックしていたのですが、 ダイバーではないのでつい読み飛ばすような感じになっていました。 もう一度じっくりチェックしてみようと思います。 (2)私は愛用している酔い止め薬があるので持参していますが、 海外の薬はどうなのでしょう? 興味はありますが、試すのは危険過ぎますね(笑) ビッグボードを利用したツアーを選んで出かけようと思います。 (5)やはりそうですか・・・期待はしていませんでしたが(笑) 買い物とはいってもお土産と自分のものが買えればいいだけなので、 ブラブラ散策がてらご紹介いただいたお店を覗いてみようと思います。 久しぶりのタイなので楽しみです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サムイ島からパンガン島、アントン国立公園に行った方、船酔いはしませんでしたか?

    9月にサムイ島に行く予定なのですが、私は船に酔いやすいので、タオ島はちょっと厳しそうです・・・ (ネットで旅行記を読むと、サムイからタオ島はかなり揺れる上に時間もかかるようで、船酔い確実と思われます) そこで、パンガン島かアントン国立公園の方が近そうなので行ってみたいのですが、実際行かれた方、船酔いは大丈夫でしたか?

  • ★サムイ島およびサムイ島からのオプショナルツアーについて

    タオ島とアントン諸島国立海洋公園1日ツアーが よく取り上げられていますが、グループで参加を する場合、どちらがお勧めですか?また、それ以外 にもお勧めのツアーはありますか?ツアーに参加 するに当たりお勧めの旅行代理店はありますか? なお、サムイ島の中では原付バイクを借りて一周して みたいと考えておりますが、是非、見に行った方が よい場所がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ☆サムイ島に行くんですが☆

    6/24~28までで新婚旅行でサムイ島に行くんですが、オプショナルツアーを申し込もうと思ってます。 でも、結構数があって何がよいか迷ってます。 旅行会社からのおすすめは、『アントン諸島ツアー』と『タオ島ツアー』、『サムイ島内観光(半日観光)』 『フィッシングツアー』になっています。 ちなみに泊まるホテルは、シーラエバソンハイダウェイで3日間の滞在のうち1日はスパをすることは決まっています。 残りの日程のおすすめの過ごし方も教えてください。 サムイ島は日本で言う所の、石垣島みたいな所って聞いたことがあるんですが、 雑貨やおみやげ物(安価なもの)を買えるような場所はありますか? あと、旅行に行く前に本を買おうと思っているんですが、るるぶとまっぷると地球の歩き方で迷ってます。 サムイ島に行ったことのある方アドバイスください! 質問が多くてすみません。

  • ピピ島とタオ島の天気について

    五月の中旬から下旬に掛けてタイのピピ島かタオ島に行こうかと思っています。 しかし天気が心配でどちらにするか決められずにいます。 今、ピピは一足早い雨季に突入していて、タオは異常気象だとも聞きます。 実際現在それぞれがどのような状況か御存知の方は居られないでしょうか? また、天気が荒れるとプーケット~ピピ間の船の本数が減ったり、運航を見合わせる事がよくあるとも聞きますが、本当でしょうか?(タオ側では聞きませんが…) それと出来ましたらそれぞれプーケット、ピピ、サムイ、タオでお勧めの宿等も教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • タイのサムイ島

    7月にサムイ島に旅行へ行く予定です。 旅行会社の方に勧められて決めましたが、ホテル以外の情報が無いので教えてください。 (1)サムイ島内でシュノーケルや体験ダイビングはできますか? (2)タオ島まで足を伸ばす方が多いそうですが、行きの船の揺れ具合はいかがでしょうか? (以前ケアンズからグレートバリアリーフ行きの船で酷い揺れと吐き気に襲われたという苦い経験がありまして・・)   (3)現地の料理はお口に合いましたか? お勧めのレストランがありましたら教えてください。 (4)タイにはチップの習慣は無いと聞いていますが、 サムイ島は欧米の旅行者が多いので、現地の方もチップに慣れてきて当たり前に成りつつあるとか・・いかがでしょうか? 滞在ホテルはメーナムビーチの「サンティブリ・リゾート」です。 よろしくお願いします。  

  • サムイ島 タオ島ツアー

    GWにサムイ島に行きます。 タオ島にオプショナルツアーで行こうと思っているのですが、 事前にネットで予約しようか迷ってます。 そこで…行かれた方に教えていただきたいことがあります! お天気や体調なども踏まえて予約をしたいので、チャウエンなどの路面にツアーなどを予約が出来るお店があるかご存知の方は教えて下さい。 (プーケット島の繁華街にあるような露天のお店みたいの) よろしくお願いいたします。

  • 7月にタイで楽しめる場所は?

    7月上旬から10~14日程タイに行く予定ですが、雨季ですよね? プーケットもサムイもタオもチェンマイもバンコクも雨ばかりでしょうか? あまり雨が降らない場所ってありますか? 雨でも楽しめる場所ってありますか? ついでにこの時期のカンボジアはどうでしょうか?

  • 11月下旬のサムイとプーケット(雨期について)

    11月17日ごろからタイに行きます。 メインの滞在先はバンコクですが、3日間ほど他の場所に足を伸ばしてみようと思っています。 これまでは北部ばかりで、ビーチリゾートは未体験なので、サムイ島に行ってみたいと思っていますが、調べてみると11月は雨期真っ只中という情報が多く、どのような感じなのか悩んでいます。同じ時期でもプーケットは雨期ではないようで、マレー半島の西と東でそんなに違うものなのでしょうか。 ちなみにサムイでやりたいことは、(1)海やカフェでのんびりする、(2)時間があるときヨガかルーシーダットンをやってみたい、その程度です。買いものはバンコクでできるのでそんなに重要視していません。また、ダイビングはしませんので、やってもシュノーケリング程度か、海につかるぐらいです。 3日程度の滞在であれば、皆さんはどちらがおすすめでしょうか。プーケットもサムイも行った事がないので悩んでいます。 この2箇所、もしくはバンコクから短時間でいける範囲内でお勧めの場所があれば教えてください。

  • 子連れは、プーケット島かサムイ島かビンタン島か?

    9月半ばに10日程、プーケット島かサムイ島かビンタン島に旅行を計画しています。 (この3島は行ってみたいアジアンリゾートということで候補にあげました。 深い理由はありません。) メンバーは夫婦と4歳と11ヶ月の子連れ4人旅です。 4歳はキッズプログラムなど利用しようと思って探しているのですが、 11ヶ月の乳児を預かってもらえるホテルが見つかりません。 どなたか、ご存知ではないでしょうか? また、この3島に限らず、この9月という時期におすすめの子連れに優しい アジアンリゾートホテルを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 9月にタイでダイビング・・・大丈夫ですか?

    9月にタイでダイビングをしようと思っているのですが、雨季に当たると聞きました。透明度は大丈夫なのでしょうか? 今のところプーケットにするか、タオ島にするかを迷っていますがどちらのほうがお勧めですか? また、他にいいところがあればそちらを教えてください。