• ベストアンサー

ライブに行くのに・・・。

みなさんはライブに1人で行ったことってありますか?私はないんですけど、今、行きたいライブがたくさんあって、でもまわりの友達と音楽の趣味は合わないし・・・。 行ってみたいのはパンクとかメロコア、エモコアな感じのバンドです。ほとんど行ったことないので、ライブがどんな感じになるかもわかんないです。やっぱダイブの嵐ってかんじですかね!? あとおすすめのライブハウスなども教えてください。(都内、神奈川あたりで・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syu_rei
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

下北沢なら「下北沢SHELTER(シェルター)」や「下北沢CLUB QUE」などがオススメです☆ ロック系だと、↑で言っている「シェルター」や「屋根裏」が良いと思います。 他には、「下北沢ロフト」「下北沢garage(ガレージ)」「下北沢CLUB251」などがあります。 私は・・・・littlekabu様とは、好きな系統がちょっと違うので・・・・何とも言えないのですが・・・・。 おすすめ☆ライブハウスは、こんな感じです♪ ライブ。 ぜひぜひ楽しんで下さいね☆ 私で良かったら、教えられる範囲で色々教えますので♪

littlekabu
質問者

お礼

ありがとうございます! 知っているライブハウスと知らないライブハウスといろいろでした☆ 下北は買い物によく行くので、場所もわかるし、今度ぜひ行ってみようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tk35
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.6

ライブに一人で行くのは、全然問題ないですよ!私もよく、下北のシェルターやQUEに観に行きます。一人のときは着いてから時間を持て余すので、割とぎりぎりに行ったりすることが多いけど、開演後はむしろ一人のほうが楽しめます! アジカンもこの前一人で行きましたよ。今度渋谷AXでライブがあるので、行ってみたらどうでしょう?チケット取るのは結構大変だけど… AXは場所が広いので、慣れるまで後ろのほうにいられるから、初めてライブに行くにはいいと思いますよ。

littlekabu
質問者

お礼

アジカンのチケット即完売ですよね・・・。AXは10-FEETのライブに一回行きました(でも友だちと)。広くて地元のライブハウスとは全然違うのでびっくりしました!! 一人の方が楽しめますかー!!私も挑戦してみようかな・・。一人デビューがんばります。 いろいろ情報ありがとうございました。

回答No.4

 他の方の回答と同じですがライブは一人で行きます。 一人の方が楽しめますよ。 終わっても帰る時間を相手に合わせなくてもいいですしね。  私の場合、そのミュージシャンのオフィシャルHPの伝言板でメル友を見つけ、その人を介してたくさんの知人ができました。 だから、一人で行っても会場では他の人とお茶をします。 チケットが取れなかった時はまわしてもらうこともあります。 コンサートツアーの無い時はみんな静かですが、ライブ情報が入るとメールが飛び交います。 littlekabuさんもネットで友達を探されてはどうですか?。

littlekabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!けっこうみなさんお1人でいかれるんですね!ネットで探すって言うのも手ですね★そうやって友達を増やすこともできるんですね。私は人見知りなのでなかなかできないんですけど(笑) 今度一人で行ってみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#12915
noname#12915
回答No.3

私は一人でも行きますよ☆ 気乗りのしない友達と行くより 一人の方が楽しめます。 今年の春も一人で出掛けたんですが 隣の女の子も一人だったので 思い切って声を掛けてみたら なんと、香港から来たと言うので吃驚! 日本語と英語とジェスチャーを交えて話をし ライブも熱く楽しめましたよ♪

littlekabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 思い切って今度一人で行ってみようと思います★友達いっぱい増やしたい! とても参考になりました。ありがとうございました。

  • syu_rei
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

好きなバンドなどは、1人でも行きますよ☆☆☆ やっぱり行ったら凄く元気になれるし、楽しいですから♪ パンク・メロコア・エモコアとは・・・・具体的には、どういうバンドさん・・・・なんですか? (littlekabu様は、どういうバンドが好きなんですか?) オススメのライブハウスは、たくさんありますよ☆ でも、ライハって好きなバンドさんによってオススメ異なってくるので・・・・。 littlekabuさんも、ぜひぜひライブ楽しんで下さいね☆

littlekabu
質問者

補足

私はアジアンカンフージェネレーションとかthe band apart とかが好きなんですけど、なかなか周りに好きな人がいなくて・・・。下北沢とかのライブハウスに行ってみたいな、っておもってるんですけど、syu_reiさんは行ったことはありますか??

回答No.1

ライブはたいてい1人で行ってます・・・。 興味のない人を無理やり連れて行って、気にかけるよりは1人で行った方がいいと思います。 ちょっとでも興味ありそうな人ならどうにかして連れて行くのもアリでしょうけど。 会場で友達とかも出来るかもしれませんし。 1人がどうしても嫌ならネット上で一緒に行く人を見つけてもいいんではないでしょうか? ジャンルだけだと、どういう感じかはわかりにくいですけど、雰囲気的にダイブとかモッシュは凄そうかな?と。 体力に自信が無いなら前の方に行かない方が無難かも・・・。 首都圏の者ではないのでおすすめライブハウスはわかりません。

littlekabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!たしかに、興味ない人をつれていってもしょうがないですよね。ライブハウスの雰囲気がつかめれば1人でもいけるようになるのですが、なんせ今年東京に出てきたばかりでこっちのライブハウスはいったことがないので・・・(笑) ネットで探してみたりしてみます! ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ライブハウスを教えて!

    東京都内で、けっこう有名なライブハウスを教えてください!! なるべく多く知りたいです。(有名じゃなくてもいいですけど) インディーズバンドだけばっかりがやるようなライブハウスでは ないものができればいいです。 とにかく、東京都内で知っているライブハウスがあったら いくつでもいいので教えてください!待ってます。

  • バンドのライブについて。

    まだかなり先のことなのですが、質問です。 7月に行われる名古屋CLUB DIAMOND HALLでのBase Ball Bearのライブと8月に行われるセンチュリーホールでのflumpoolのライブに行くのですが、バンドのライブに行くのは初めてなので、ライブで気をつけることを教えていただきたいです。 (ライブやコンサートは1月の嵐のコンサートしか行ったことありません) ベボベはライブハウス、flumpoolはイベントホールなので雰囲気などが違うと思うのですが・・・。 あと、 ベボべはダイブやモッシュはあるか 両バンド共独特の掛け声などがあるか も教えていただきたいです。 ちなみにベボベは今のところ一人で行く予定です。

  • ライブハウス

    インディーズバンドが好きなんですが、関東でロック、ポップス、パンク系のいいバンドが出演してるライヴハウスがあればぜひ教えて下さい。いい感じのまだあまり世に知られていないけど将来有望なインディーズバンドがいたらも教えて下さい。

  • ライブがしたいけど・・・

    3月にライブをしたいと思ってます。 東京都内で敷居の低いライブスペースなどありましたら教えてください。スタジオでもPAや照明さんがついてくれたりすればOKなんですが。 今までは、秋葉原にあったラオックス楽器館のスタジオライブをやってました。敷居が低くて当方のようなへなちょこバンドでも受け入れてくれてたんですが、既に無くなってしまって。。。 ジャンルはメロコア中心のコピーバンドです。 どうかよろしくお願いします。

  • ライブハウスの選び方

    都内でバンドを組んでいます。 ライブの回数は全然少ないのですが・・・--; これから積極的に出演したいとは思ってるのですが、未だにどんなライブハウスを選ぶのが効果的なのかが良く分かりません。 知り合いのバンド等は皆無故に企画することはできないので、ライブハウスが募集してる所を探すしかないとは思うのですが・・・ 自分のバンドのファンの方はまだ少ないので、それでも他のバンドのを目的で来るお客さんが多いところに出演したいとは思いますが、当然お客さんを多く呼ぶバンドの出演するライブハウスは人気でなかなかブッキングできないとか・・・--; オーディションを行ってるライブハウスもあるとの事ですが、調べてもなかなか見つからずに困っています。 何かアトバイス等貰えたら嬉しいです。 参考程度にいくつかライブハウスを挙げて貰えたらもっと嬉しいです。笑 よろしくお願いしますm(__)m ちなみにジャンルは様々な音楽をやっていますが、主にはJロックだと思います。 場所は渋谷か、渋谷から近い場所を・・・と考えています。

  • あまり盛り上がらないライブで楽しむには?

    某ロックバンドのライブがあるのですが、曲調からして(爽やか…という感じ)モッシュやダイブなどが発生しそうに無く、女性ファンが多かったり、前“参戦”といった格好をした人はあまりいなかったりと、盛り上がりに欠ける気がしますし、今までもそうでした。 ライブハウスもクアトロと中にバーがついているようなところで、広いとは言い難い場所です。 そのような中で楽しむ方法はありますか?

  • インディーズの対バン

    キャパシティが300人程度の小規模なライブハウスで行われるインディーズバンド(ロックやパンク、メロコアなど)のライブ(対バンや3バン、4バン)では皆さんどのように楽しんでいますか? 後方でじっくり聴けたり、前方で騒げたりできますか?

  • ライブにいく友達が欲しい

    最近、パンク、ロック系のバンドにはまっています。 例えば、ガガガ、スタパン、サンボとかです。 そこで、ライブに行くとき、僕の友達にはあまりこういう音楽が好きな人がいなくて、一人で行く事も多いです。 こういう、ライブ仲間というのでしょうか、同じ趣味の友達はどういうふうに知り合えばいいのでしょうか?

  • 初めてライブに行きます。マナーを教えてください。

     こんにちは。12月に初めてライブというものに行きます☆とっても楽しみなのですが、心地よい時間がすごせるよう、ライブでのマナー、ルール(暗黙の了解なども含む)、注意事項を教えて下さい。  ライブに行くバンドは、10-FEETです。メロコア系です(場合によってはパンク系に分類されています)。オールスタンディングです。  以前、ライブ会場の近くで、お客さんを狙って物を売るという行為をする人がいるから注意して、と聞いたことがあります。そのことに関しても少し不安なので、情報をいただけたらと思います。  よろしくお願いします。

  • ライブでのモッシュ・ダイブ…

    ライブハウスでのライブに行きたいとずっと思っているんですが、 体も小さく、体力もないので、モッシュ・ダイブが恐くてなかなか行く勇気が出ません(泣) そのバンドにもよると思うのですが、後ろの方だと大丈夫なものなんでしょうか?? ちなみに、ストレイテナー、10-FEET、マキシマムザホルモン、 エルレガーデンなどが好きです。

専門家に質問してみよう