• ベストアンサー

あまり盛り上がらないライブで楽しむには?

某ロックバンドのライブがあるのですが、曲調からして(爽やか…という感じ)モッシュやダイブなどが発生しそうに無く、女性ファンが多かったり、前“参戦”といった格好をした人はあまりいなかったりと、盛り上がりに欠ける気がしますし、今までもそうでした。 ライブハウスもクアトロと中にバーがついているようなところで、広いとは言い難い場所です。 そのような中で楽しむ方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy999
回答No.2

激しい音楽程、誤魔化しが効いて下手な演奏が目立たないものはありません。 私も昔、音楽をやってたので覚えがあります。 静かというか、爽やかな音楽はそんなに誤魔化しが効かないので演奏してる人達のテクニックを楽しむのもいいと思います。 本番で自分の曲の演奏や、他人の助っ人に来てるのに演奏に失敗する人は結構います。 それを気づかずに感動している観客の様子を見るとちょっと笑えます。

ing3996
質問者

お礼

テクニックを楽しむ……といった方法は良いかもしれませんね。 確かにオーディエンスが激しい程曲のアドリブや音の外れが目立ちますね。

その他の回答 (1)

• SRitchie
回答No.1

あなたの言う『楽しむ』とは、暴れることですか? もっと音楽に敬意を持って接すれば、どんな音楽でもそれぞれの聴き方や楽しみ方は見つかると思います。 それでも、自分なりの楽しみ方が見つからなければ、そのライブに行かなければ良いだけのことです。

ing3996
質問者

補足

「暴れていて曲も聴こうとしない」といった解釈は控えていただけると幸いです。 しかし、聴くか暴れるかに分けるのであればSRitchieさんの言うように「暴れる」の部類に入ることになりますね。