• 締切済み

課税対象

永年勤続表彰の賞金は課税対象になりますか

みんなの回答

• 0miumiu0
回答No.3

永年勤続と認められる範囲(10年以上勤務し、2回以上表彰する場合は、その後5年程度の間隔があいていることが用件です)で支給されることが大前提にはなりますが、 現金、または商品券、旅行券などの換金性の高いものを支給した場合は 給与として課税されます。 (旅行券については、旅行に使用したという本人からの報告書や領収書の添付などをすれば、非課税扱いにすることもできます) (参考:所得税法基本通達36-21)

• m_inoue222
回答No.2

商品券などを利用して上手に処理しています

• hinode11
回答No.1

永年勤続者に、現金を支給する場合には、その全額が給与として課税されます。 ↓ 国税庁タックスアンサー http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2591.htm