• 締切済み

FWを書き換えたPSPは商標侵害?

FWを書き換えたPSPは商標侵害? FW書き換えるとPSPではなくなる、PSPでないのにPSPと言って売ったから直接侵害となったのか、会社の弁護士が警察の尻を叩いたから動いたのだろうか… 例えばこれを言われると改造TOYOTAスープラをスープラとして中古販売すると商標侵害になるのでしょうか 手を加えた既製品を転売すると違法と言う事になるのですか

みんなの回答

noname#145046
回答No.2

> 改造車は同一単性の侵害になるのですね? 意匠権には、同一性保持権の考え方はそもそもありません。 単に意匠権の侵害となりますが、あくまでも知的財産権(著作権、意匠権、商標権など)を侵害しても権利者が自分の権利を侵害されていることを親告した時点にて犯罪になります。(このことを親告罪といいます)

回答No.1

大変失礼ながら知識的に商標権と意匠権や著作権などがごちゃまぜになっているようですが、あくまでも商標権は独占的にその名称を使用することができる財産権です。 つまり、『PSP』という名称を独占する権利を持っている者の許可がないのにも関わらずに第三者がその名称を使用することができない権利です。 > PSPでないのにPSPと言って売ったから直接侵害となったのか 通常このような使用方法をする第三者に対して、その名称を使用する許可を出すわけもありませんので、商標権侵害になります。 > FW書き換えるとPSPではなくなる、 ファームウェアなどのソフトウェアは著作権の一部である同一性保持権が保障されていますが、著作物及びその題号につき著作者(著作権者ではないことに注意)の意に反して変更、切除その他の改変を禁止することができる権利です。 ちなみに、この同一性保持権で最近問題になった事件で有名なものは、俗にいう「おふくろさん」事件です。 > これを言われると改造TOYOTAスープラをスープラとして中古販売する > と商標侵害になるのでしょうか 外観(デザイン)の権利は正しく意匠権と言います。 よって意匠権侵害になります。

fukoumax
質問者

補足

改造車は同一単性の侵害になるのですね?