• ベストアンサー

親の愛情を受けずに育って苦しい日々を送っています。

私は親の愛情を受けずに虐待されて育ったので、 はっきり言って人格が形成されていません。 まともな生活ができずにもう何年ももがき苦しんで来てやっとこれが原因だと分かりました。 いろいろな心の病にもかかってしまい、 もう自殺寸前の状態まで来ています。 私にはやはり生きる統べはないのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.1

この文面だけでは、お答えが出来ません。 情報が、少なすぎます。 ご参考までに 僕の義理の娘の話です。 今26才に成ります。 彼女が、21才の時の出会いました。 精神状態は、最悪でした。 実の父親に、首を絞められて殺されそうになり 母親は、病死しました。 風俗で働き、そしてストーカー追い詰められ ボロボロの状態でした。 義理の娘の意味は、彼女が僕を「おとうさん」と呼ぶからです。 僕も、彼女を娘だと思っています。 人生には、出会いが沢山あります。 生きている意味は、出会いのためなのかもしれません。 必ず、意味が有ると思います。 自殺を考える事は、僕にも沢山ありました。 でもね、必ず誰かが悲しみます。 そして、苦しむ人たちが居ます。 だから、人を悲しませないで下さい。 ほんの少しでも、光が見えてきます。 もがき、苦しみ、諦め掛けていても、生きて居れば、必ず誰かと出会えます。 パニック症候群 人間恐怖症 まだまだ完治していません。 病気とは、一生付き合うことになるでしょう でもね、お店を任され、働いています。 恋人と暮らしています。 彼も、僕のことを「おとうさん」と呼びます。

haps00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 個人を特定されないために少し抽象的に書き過ぎました。 親が義理の親で小さい頃から虐待を受けて育ちました。 義理の娘さんはあなたに出会えたことで幸せへの第一歩を踏まれたんだと思います。 私もあなたのような方に出会えることができれば幸いです。

その他の回答 (5)

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.6

人の、力に成りたい 人の、手助けをしたい 誰かの、役に立ちたい 人間、ぎりぎりの所に追い詰められると、そんな感情は無くなってしまいます。 自分だけで、精一杯だから 他の事が、見えなくなるから 今しか、見えなくなるから 現実として、明日が見えなくなります。 問題ばかりが大きくなり、抱えられなくなります。 育ち方で、性格や考え方が、大きく左右されてしまう。 自分を変えることはとても難しく、性格や習慣は、治す事が出来ないのかもしれません。 ならば、排除するのでは無く、付き合って行く事を、考えるほうが楽だと思います。 どんなに恵まれた環境で育っても、自分が不幸だと感じたらとても辛くなります。 感じ方、考え方で、幸せになったり、不幸になったりします。 僕自身、半世紀以上も生きて来て、まだまだ自分が解りません。 不幸だとか、絶望だとか、死に直面しただとか 色々な経験をしてきても、振り返れば、その時の辛さや、悲しみは消えてなくなって居ます。 色々な体験が、自分を強くします。 そして、人に優しく出来ます。 泣いて 泣いて 泣いて 涙が枯れ果てた時、本当に悲しい顔は、笑顔に見えます。 微笑んで見えます。 何故か、一歩前に進む事が出来ます。 自分が、無意識に歩き始めます。 これ、僕が辛かったときの事を思い出して書いてみました。 その時は、とてもこんな事を書ける思ってもいませんでした。 思い出したくも無い、辛い経験だからです。 でもね、時間が経つと受け入れられる。 生きているから解った事です。 死は、楽なのかも知れません。 死に場所を、沢山考えました。 逃げる最後の手段を、簡単に決める事は絶対に駄目だと思います。 生きているから解る事 素晴らしい事 素敵な事 楽しい事 解らない事がまだまだ沢山有ります。 自分で、確かめてくださいね。

haps00
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに過去の経験で辛かったことや悲しかったことって 時間が経つと消えてなくなってる場合がほとんどですね。 私は過去のいろいろなトラウマを抱えていますが、 除々に消えていけばいいと思います。

  • sybil55
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.5

原因がわかったのは一歩進んだんじゃないでしょうか。 原因は探さないと見つかりません。 だから、私はあなたの生きる力のほうに焦点をあててほしいと思います。 人間は他の動物と違って生きるか死ぬかを選択できます。 なんて恵まれているのでしょう。 でも自殺が悪だと考えられているのは、悪だからです。 文面から、けっこう限界まできてしまってるように感じます。 誰か、抱きしめてくれる人がいたら、 早急に抱きしめてもらってください!!!!

haps00
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人間は恵まれているのかも知れないですね。 でも自殺が悪だというのは私は今までから納得ができないんです。 経済的に精神的に追い詰められて生きる統べがなくなったとき、 他に道があると思えないです。 生きたいけど生きられないという状況に陥ったら自殺も仕方がないと思っています。 おっしゃる通り結構限界まで来ています。 でも、抱きしめてくれる人いたっけかな。

  • M22M
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.4

私はたぶん普通に親の愛情を受けて育ってきたと思う。 だから虐待をされた方の気持ちはわかりようがありません。 でもそういう何らかの理由で苦しんでいる人を私は応援したいです 死んでしまうのは簡単です。この先苦しいとか痛いとか悲しいとか感じなくてすむし でももしあなたが自殺をしたと知ったとしたら少なくともあなたの質問を読んで 回答した人たちは悲しむと思う どんなに小さなことでも感謝をして感動するようにしてみてください どんなに小さなことでもいいから口に出して「ありがとう」って言ってみて 焦らなくてもいいんですよ。ゆっくりのんびりでいいんですよ

haps00
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝の気持ちを持っていけば対人恐怖も治るってよく聞きますが、 やはり感謝の気持ちって大事なんですね。 私なりに少しずつ努力してみます。

noname#62157
noname#62157
回答No.3

私が言えることだけ言わせてもらいます。 私も生きているのが辛く、自殺しよう、「死にたい」と 思ったことはたくさんあります。 だけど、今は生きててよかったって心から思います。 みんな、自分が何のために生きているのか? 一度は問いかけたことがあると思います。 だけど数学のようにきちんとした回答はないと思います。 十人十色だからです。10人いれば、10通りの答えがうまれます。 だけど、全て間違っていない、私はそう思います。 『生きている』こと事態が価値のあることだと思います。 死んでしまえば、笑うことも泣くことも、 こうやって悩むことも出来なくなります。 生きているからこそ人は苦しみ、もがくものだと思います。 だけどその先にあるのは、あったかいものだと思います。 私は、このサイトを、この質問を通してあなたと出会いました。 あなたが今、居なくなられたら、こういう繋がりもすべて無くなってしまいます。。。

haps00
質問者

お礼

ありがとうございます。 その先にあるあったかいものを目指して少し頑張ってみます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

大量のプレゼントをもって最寄りの養護施設を訪れて、1人/\の悲しい生い立ち、ライフ・ストーリーをノートに纏め、同時に彼らの(隠れた)才能を発見してあげて、彼らがハッピーになれるように支援をしましょう。そのプロセスで、アナタは救いを感じ、次のステップへ進めるようになれるでしょう。 ※天涯孤独の子どもたちとの熱いコネクションと同時進行で、アナタ自身の辛い体験を全てノートに書き出してしまいましょう。そうすることで不幸な思いの全てがアナタの脳髄からノートに移り、少しくラクになれます。 ★両方の展開で、ダメでしたら、もう1度、質問してください。 ★緊急に対応したいのであれば、アメリカへ行って、信頼できる催眠療法士に治してもらいましょう。

haps00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんなこと考えたこともなかったです。 一度考えて見ます。

関連するQ&A

  • 精神疾患と親

    精神病、精神疾患など心の病を持つ人の、病気の原因として、 「親の育て方(子との関わり方)」が原因の人は一体何割程度あるのでしょうか。 教育、躾、虐待、育児放棄、人格形成時の影響、その他全部ひっくるめて、の話です。 主観的なものではなく、客観的事実として親が原因である場合で。

  • 不安定な親(片親)に虐待されながら育った場合。

    不安定な親(片親)に虐待されながら育った場合。 その子供はどのような傾向を持つのでしょうか? 幼少期は親の虐待に怯えて、また親が居ないと生きて行けない為 親を全肯定し自分が悪いと健気に過ごす様ですが、 徐々に自我が芽生えて来れば親を肯定的には見なくなりますよね? 親が虐待の裏で愛情をチラつかせれば アダルトチルドレンと言われる状態に近付きつつ 大人になるのでしょうか? ほとんど親の愛情にありつけなかった場合、 受けた心の傷からどのような性格的な(人格的な)特徴を 持ってしまうようになるのでしょうか? 過去に付き合っていた方が あまりに唐突で激しい拒絶をして来た事があり、 まるで好かれようと一生懸命努力した末限界になって崩れた かのような事を起こした事が有り、 今でもその事が何となくひっかかっています。 何かお分かりになられます方、 限定的な例でも構いませんので、何かお教え頂けますと幸いです。

  • どんなときに親の愛情を感じましたか?

    なんだか心温まる話を聞きたくなって質問してみました。 みなさんが親の愛情を感じたのはどんなときですか? ちなみに私は、勉強したいからと言って少し前に仕事をやめた60ちかい母が、何をやりたいのかわからないとぼやく私に、挑戦したいことがあったら2、3年くらいはただ飯食わせてやるし援助もする、といって(うちはそんなに余裕があるわけではないです)まだ私がこれをやりたい、と言ったわけでもないのに「新しくできた駅前のお店で掃除係募集しててさ、お母さんちょっと募集しようかと考えちゃったわよ、少しはあんたの学費の足しになるかなと思って」と言ってくれたときです。

  • 親の愛情に対して腹が立つとき

    こんにちは。 私は28歳で、大学院博士の学生です。 以前まで県外で働いていたのですが、縁あって実家のある大学で学んでいます。 自身、学部時代からずっと一人暮しでそれに慣れており、自炊から何からをこなしてきました。 役6年ぶりの実家暮しです。 初めは、お互いが遠慮しながら、生活をしていたのですが やはり慣れてくると生活リズムの違いや、僕自身が大人になった?(自我も出てきたんでしょうね)こともあり、すれ違うことや喧嘩などもするようになってきました。 そこまではいいのですが、親からみれば、僕はいつまで経っても子供なんでしょうね。 長期で県外に出るときには、寒いからステテコをはいていけ、だのもう一枚服をきろだの。すごく細かいことまで言ってきます。 僕には僕の考えがあって支度や、行動しているのに、すごく強く押してくるんです。 愛情として、すごく感じるし、暖かい親だとも思うんですが、やはり 腹が立つ時も多々あります。。。 皆さんにお伺いしたいのは、これらをどう受け止め、僕は発言なり行動なりをするべきなのか、です。 僕自身も感謝しなくてはいけないんだと思っています。ただ、心の狭さもありそれを素直に受け入れられません。。。

  • 親からの重すぎる愛情への対処法

    初めまして27歳会社員の女です。助言を頂けたらと思います。 「世の中に完璧な人間はいない」「親も一人の人間」「すべて愛情からくること」といつもやり過ごしながら 母親との距離を保ってきましたが、どうにもこうにもならなくなってきました。母親が嫌いです。触れるのも駄目です。 小学校低学年で母親への反発から自殺を試みました。誰にも話したことがないし 親にも知られていません。今でもどうにもならなくなったら死ねば良いと思っています。 母と私の問題の発端は、は所謂「虐待」というものではなく、余りにも重い母親からの過度の愛情・期待からくる親子関係にあります。そこからくる言葉、暴力・・・ 母親とは“半分”で付き合うようにしてきましたが。最近はうわべだけです。 母親にとって私は「やさしい良い子」です。今も演じつづけています。 私は、人の愛情を受け取るのが苦手。余り構わないで欲しい。 と社会人となり距離を置くようになってから言ってみたことがあるのですが 「親不孝もの!」「何て冷たい子なんだろう!」「なんで分からないの?」と泣き喚かれました。今では家族の愛情そのものが気持ちが悪くて仕方ありません。 私は、まだ青臭い子供を気取った甘ちゃんなのでしょう。 私は人(男性)を愛したことがありません。 愛という訳の分からない重いものに対しての嫌悪感もあります。 教えてください。親の重い愛情、どのように割り切って接していますか? 母親と和解は今更無理でしょう。何より私にその気がありません。 「死ねばよい」とも書きましたが、「人生一度!自分の人生ひたすら楽しめ!人生なんて泥の中を足掻いて足掻いてポックリ死ぬもの!」と開き直り投げやりでも自分としては思いきり前向きにすごしているつもりです。 しかし、本日祖父母より「愛情」のボディブローを受け「早く死んでくれないだろうか」と心底本気で思った自分に、心底嫌になったのです。 人は一人では生きていけないことは承知しております。 家族からの愛情を気持ちが悪い、その愛情の発生源が無くなること(死ぬ)を 願ってしまう。どうしたらよいでしょうか。助けてください。お願いします。

  • どういう事で親の愛情を感じますか?

    私は親から本当に愛されているのかな、 親が私を思う気持ちより 私が親を思う気持ちの方が強いんじゃないのかなと少し思っちゃったりするのですが、 皆さんはどういう部分で親からの愛情を感じますか? 日本人は親子でなかなか、愛情表現がないですよね。 親から「愛してる」と言われた事や、 ハグをしたこともありません。 今もですが、私は小さい頃から 母が弟に甘いと感じてきたし、 母のせいで傷付いてきた事、不幸になった事沢山あるし今も悩み続けています。 けど、母が私に厳しいのは、 母は親から怒られた事がなかったから 親が子を怒る=愛情表現だと どこかで思っていて、 だから私に怒ったり否定もするのかもなとも思い始めました。 最近こういう相談させてもらったのですが↓ http://questionbox.msn.co.jp/qa3659878.html この苦しみの原因の一つが これを母が改善してくれたら、 私を大切に思ってくれている、 なにか愛情の確かめが欲しいからなのかもなと思い始めました。 それを考え始めたら、 他の人達はどうやって親の愛情を実感しているのかなと疑問に思い今回質問しました。

  • 親の愛情を受けられなかった彼

    こんにちは。1年半のつきあいの彼がいます。尊敬し、いとおしく思っています。会社では管理職を務め、手際よく仕事をこなす彼ですが、私と二人きりのときは完全に子どもに戻ってしまうことがあります。 何か気に食わないことがあると、だだをこねます。 私の言うことをまったく意に介さず、ただ「やだ!」「だってそうじゃん!」を繰り返し、まるくなります。5歳児がだだをこねる姿そのものです。 私を信頼しようとしてくれません。 会えない日があると、「ほかに好きな人がいるんだろ」と疑います。少しでも二人のあいだに障害があると「じゃ、お別れだね」と言います。最初から最悪のことを予想しておくことで、自分を守っているようです。 人の苦しみに無感覚なところがあります。 私が悩んでいるのを知っても、「俺にはどうすることもできない」と何事もないかのように過ごしつづけます。 彼は幼い頃、親の愛情を充分に得ることができませんでした。私に親の役割を求めているのだと思います。彼の心の満たされない部分を癒してあげたいと思いつきあってきましたが、正直なところ、息切れしている自分を感じます。彼の親である前に、パートナーでありたい。癇癪をおこしそうで、大事な話もひかえてしまいます。二人のこれからが見えません。 もう別れるべきか、それとも、結論を出すにはまだ時間と努力が足りないのか。彼に私の気持ちを伝えて、理解してもらうことはできるのか。どなたか同じような立場を経験されたことのある方がいらっしゃったら、考えを聞かせてください。お願いします。

  • 子供への愛情

    親から虐待され愛情をほとんど受けずに育った私が、現在自分の子供に愛情を注げているのか疑問に思っています。 普通の平凡な家庭を知らずに育っているでピンと来ないです。 そして子供の話に耳を傾けたり、優しく接してあげる事に違和感を感じる時があります。吐き気がするのです。 生活上の必要物を備える事と抱きしめる事は出来ますが、それ以上の事をしてあげられなくて母親失格かなぁと思ったりします。 躾けの面では自分が厳しくされていたので、自分の子供にも出来ているのですが・・・。 また虐待などは繰り返されると聞きますが、少し不安になったりもします。トラウマが残っている感じがするのです。 湧き上がる優しい愛情は、自然に身につく物なのでしょうか? 何か経験談など皆様からのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 親から愛されて育てられたのに、寂しさを感じる

    こんばんわ。 自分は親から愛されて育てられました。親には感謝しています。 なのに、なぜか寂しさを感じてしまいます。なぜでしょうか。 よく小説などには、私は親から虐待を受けた。だから寂しさを常に抱えていたみたいな表現がありますが、自分は愛情を受けていたのです。 なのになぜなんでしょう・・

  • 付き合いたくない親とのこれから

    私は親に虐待され、心も体も病気になり、苦しんできました。自殺未遂もしてしまい、奇跡的に助かりました。ただ、その時に救急で病院に搬送されたので、私の意志とは裏腹に疎遠にしていた親に連絡が行きました。 結婚して夫がいますが、精神病の特性を考えると縁を切らずに家族と付き合ったほうが治っていきやすいといわれています。帰省するとストレスで呼吸困難になったり痙攣するのですが・・・ 私は正直なところ逃げたいです。いつも、あと親が死ぬ何十年後かにようやくこの息苦しさから解放され、安らぎが持てるんだ、と考えてしまいます。胸が締め付けられるように苦しく、朝起きるのが辛いです。 付き合いたくない親と付き合っている方は、どう精神のバランスを保っておられますか?